えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お菓子どんぶり
CATEGORY ≫ お菓子どんぶり
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年越し

なかなか更新ができないまま
今年さいごの日をむかえてしまいました


たくさんの方々にご心配をおかけしてしまい
本当に申し訳ありませんでした




えみどん とっても元気です力こぶドキドキ小
きのう またひとつ歳をとりました汗




ポッキー・コロン・ビスコ
お菓子な3兄妹 みんなそろって元気です犬3犬5パンダ



ビスコは26日で7ヵ月になりました
今月初旬にはヒートもきて
コロンよりひとまわり大きくなりました



ポッキーは 椎間板ヘルニアの疑いのため
今も継続して治療を続けています



兄と妹のまんなかで
3チーのムードメーカー役のコロン
カラダは小さいままですが
頼もしいお姉ちゃんになりました









そしてフルーツ兄妹
プラムとスモモも もちろん元気いっぱい











5チーでのおさんぽ風景
なんだか 集団登校する子どもたちみたいでしょランドセル

行きたい方向が それぞれ違うので
まっすぐ歩くのも一苦労です


この日は久しぶりに会ったので
もうみんな大興奮でした






ポッキーの日

こんにちは えみどんです
久しぶりの更新になってしまいました


ポッキーくん大丈夫? とご心配をいただいたり
なかなか皆さまの記事にもお邪魔もできなくて
本当に申し訳ありません


ポッキーは とても元気です
お薬は ただいま休止中
様子をみながら 運動も再開しています



あたたかい励ましのお言葉が
とても心強いです
ありがとうございますハート


実家の用事などで
なにかと慌ただしい日々なのですが

きょうは
どうしても更新したくて・・・

ポッキーの日だから
なんとか更新したくて・・・・



ん? ポッキーの日



江崎グリコさんでは
11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定めて
日本記念日協会の認定を受けたそうです



そのスティック状の形が
数字のに似ていることから

平成11年11月11日
がならぶ おめでたい日から歴史が始まったのだとか・・






ワンワンワンワン

わんこたちにとっても
ステキな記念日となりそうですよね乾杯






だれもが知っていて
長く愛され続けているお菓子のポッキー


呼びやすくて 親しみやすくて
元気がいっぱい あふれだしそうなポッキー




愛犬ポッキーの名前は
お菓子のポッキーにあやかって
想いをこめて命名したのですドキドキ小





磁石のように

ポッキーの様子をみながら
大事をとって
おさんぽを控えていた先週




元気な妹たちは
運動不足になってしまうなぁと思って



コロンとビスコだけ
近所へ連れだしました






なんだか物足りない





明らかに殺風景





あまり笑顔のないおさんぽ








いつものコースに
大きなカボチャを発見しました

かわいいランタンができるかな?







きのうの診察では
歩き方に ふらつきがなかったポッキー

お薬が半分に減りました!


こうして少しずつ
ゆっくり様子をみることが続きそうです



おさんぽは やっぱり

やっぱり
3チーで一緒・・・ がいいよねドキドキ小




首かざり

ミッキーが 離れてくれないの・・・悲しい




ついて来ないでよぉ・・・





どうやら
ミッキーと遊んでいて
ロープを首にかけてしまったようで・・・汗




笑ってないで とってよ~




また明日 あそぼうね・・・ねっ
真剣なビスコと笑顔のミッキー





あ~ スッキリしたー





丘をこえて

日曜日
少し蒸し暑いお天気でしたが
茨城県フラワーパークへ行ってきました



こちらでは
季節ごとに さまざまな種類のお花を楽しめます
世界のバラが
600種類くらいあるのだとか・・・バラ




ちょうど ダリアが見頃を迎えていました






わんこ連れで おさんぽするなら
芝生の丘がおススメですクローバー

右がわにみえる 白い建物は大温室
たくさんの熱帯花木をみることができます






なんて嬉しそうな顔でしょう~まる 







ゆるやかな斜面を
おてんば姉妹が よろこんで走ります




コロン
走る顔も 笑顔です







ビスコ
しっかりとした足どりになりました






素顔

休日は
ポッキー・コロン・ビスコと
おもいっきり遊ぶのが優先音符の我が家



休日明けの月曜日家
たまった家事が山積みです



洗濯機 もう何度まわしているかな~
干す場所がなくなってきました汗



休日明けの3兄妹犬3犬5パンダ
お出かけの疲れがあるのか
朝ごはんのあとは ふたたび爆睡しています




みなさんのわんちゃん
今 なにをしていますか~はてな





行進中足跡足跡







味わい中ごはんおでん







ボーっと考え中電球







なにやら 相談中メモ






サルビアの花

連休さいごの日は
いつもの県立公園へ行ってきました


ここは慣れ親しんだホームグラウンドクローバー




ポッキー・コロン とっても楽しそう音符






ポッキー ロングリードはしばらく禁止

それでも外の空気はやっぱり心地いいよね




ふさふさの毛 まるでライオンさんみたい







コロンが走ってくるのを じっと待ちます







ビスコも公園が大好き







ひさしぶり~

こんにちは
ボクらのこと おぼえていますかはてな


ビスコちゃんが来てから
出番が ぜんぜんありませんでした・・・悲しい

ひさしぶり~に登場してくれたのは

プラムとスモモ
ざっ フルーツ兄妹キラキラでーす



なでしこチワワン ← なつかしい4チー時代の記事はこちら(追記)





部屋に入るなり
プラムとスモモは大興奮


ポッキーとコロンは跳びはねて
4チーでぐるぐる走りまわります


「ひさしぶり~」
どの顔も そう言っているようでした





やっと落ち着いて
写真を撮るころにはお疲れぎみ






ビスコは最初
あまりのはげしさに 輪には入れず
ボー然としていました






プラム兄ちゃん あそんでくだしゃい!





レジーナの森

ずっとあこがれていた

レジーナの森 いぬのきもちコテージ


先週の金曜日に行ってきました車ダッシュ



人が4名・わんこが4頭
みーくんの両親と
ダルメシアンのマイクも一緒です





羽鳥湖高原は 紅葉がはじまっていました






マイクと初めての旅行







コテージから眺める秋の景色
人工湖レイクレジーナが目のまえに広がります





いぬのきもちコテージは
専用庭 プライベートドッグランがあって
自由に走りまわることができます



初めてのドッグランに
マイクもビスコも大はしゃぎでした


初心者動画(YouTube)に挑戦してみました
  ムービーお庭でブギ♪ 走る3兄妹をみてね走る走る走る





薫る秋

きょうは朝からずっと雨がふっています



「草月のお花が
  タカシマヤで展示されていますよ~」と
ミロモネママさんが教えてくださったので


3兄妹にお留守番をお願いして
ひとりで出かけてきました



秋冬のファッションがならぶ中
作品のもつ力強さに癒されてきました



錦秋と飛翔の喜び



昔 少しの期間だけ
いけばなを習っていたえみどん



薫る秋


今年こそは お花にかかわりたいという
想いがありましたが



円やかな時



震災や毎日のあわただしさから
なかなか願いは かないませんでした


それでも
たまにはお花屋さんをのぞいて
季節の花を 部屋にかざれば


たちまち癒しの空間がうまれます


躍  動




植物のもつ力は不思議です
そして魅力的です




&Pet

日曜日にお台場で開催された
ドッグフェスタ2011に行ってきました





ポッキー・コロン・ビスコは
新しいカートで初のお出かけです






ピー犬からシニア犬まで
わんちゃんたちが大集合のイベントクラッカー




たくさんのブースがある中
パナソニックさんの体感会に参加してきました




パナソニックさんといえば・・・そうです!
ノイーです


昨年 豊洲のイベントで1等賞を当てたえみどん
サイクロンうじきをいただきました
  http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/88/0


それ以来 すっかりナノイーに魅了されてしまいました




新型は音がさらに静かになって
ハウスダスト発見センサーもパワーアップ!



えみどんのお気に入りは
ゴミ捨て簡単なダストボックス



サッと とりだせる手元ブラシは
わんこベッドの掃除に とても便利ですよ







ステージでは
トリマーでもあり建築家でもある
村陽子先生のお話しも伺いました


人の新陳代謝
いわゆるターンオーバーは28日といわれますが
わんこの場合は22日なのだとか・・
お手入れの参考になる知識でした



またスペシャルゲストも登場しました
ドラマ 「マルモのおきて」 で大人気となった
クくんです

譜面マルマルモリモリ~
思わず 口ずさんでしまいますね




言葉にできない

涼しくなってきたせいか

日ごろの疲れが抜けないのか


お菓子3兄妹も
えみどんも・・?




昼間 よく寝ています






伝えたいことがあるんだっドキドキ小



そう言っても
コロンはおかまいなしに寝ています






ねぇ あそぼうよ
お返事してよ~ Yesなの?Noなのぉ~







ビスコも秋の気配を感じながら
しずかに寝息をたてています







う・ん・め・い

わんこ苦手のえみどんが
あれよ~あれよ~という間に
3頭のチワワの母さんになっていたこと


これは自分でも本当に不思議なこと


みーくんは
「それは運命だったんだよ」 とよく言います



運命と書いてさだめと読む

あらら?なんだか演歌の歌詞みたいマイク








秋分の日の金曜日
ポッキーは病院へ行ってきました



ふらつきはほとんどなく
歩き方もふつうに戻っています



ただし お薬を急にやめてしまうと
またすぐ元にもどってしまう可能性が高いとのこと


ひきつづき お薬を7日分もらってきました





ポッキー
2歳3ヶ月 体重2.7?







ポッキーが病院へ行っている間
コロンはビスコとお留守番でした



以前のわがまま姫は影をひそめて
しっかり者のお姉さんになりました



コロンの笑顔 大好きな1枚カメラキラキラ



舌を出した嬉しそうな表情を
ずっと撮りたかったんですラブ





コロン
1歳4ヶ月 体重1.7?






大きさくらべ

人もわんこも大好きなビスコ

初めての人にも
しっぽをブンブンふって甘えますドキドキ小



はじめまして~クラッカー


大きな大きなマイク兄ちゃんには
さすがにビックリびっくりしたみたい







それでも数分すればこのとおり音符






マイクに踏まれちゃうよ~汗という
心配もよそに


マイクのお腹に潜りこもうとします



何倍もあるお顔を
ペロペロ攻撃しています



はじめの一歩

気がつけば・・・

ビスコが我が家に来てから
もう1ヶ月が経っていました


もっと前から一緒にいたような

ずっと前から3兄妹だったようなドキドキ小




3連休の初日
ビスコのはじめてのおさんぽへ
家族みんなで出かけました


じょうずに歩けるかな?





おっとっと・・・





その調子!




最初はリードを
しきりに気にしていました





そのうち
ポッキーやコロンを追いかけるように

えみどんの後をついて行くように

歩く 歩く・・・走る~





ポッキーとコロンが
待っています







こまいぬ

いちごいちごルーム(サークル)に入っていないと
部屋中をウロウロできる我が家の3兄妹



あれー?どこにいるの~?



探しまわることもたびたび・・



ビスコは玄関の冷たい床が気に入ったらしく
そこでお粗相することも・・汗




これではいかん!と
ずっと迷っていたゲートを買いました




ポッキーのためにも
走りまわる距離が短くなるし
よかったかなクローバーとえみどんは満足していますまるドキドキ小





反対に不満顔なのはコロン姫落ち込み



大好きなひんやりペンギン秘密基地へ行けません







ひそひそ話

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー 


   前記事「向きあう」には
   たくさんの方から励ましのコメントをいただきました

   もうほんとうに 感謝の気持ちでいっぱいです
   ありがとうございました

   とても動揺して心細かったえみどんですが
   みなさまから温かいお言葉をいただいて
   応援しているよ~と勇気をもらって
   胸が熱くあつくなりました


   ポッキーの強さを信じて
   ゆっくりと長い目で見守っていきたいと考えています

   もちろん笑顔でねっドキドキ小

   これからも えみどんとお菓子な兄妹を
   どうぞよろしくお願いいたします


クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー 




きょうの午前中に 再び病院へ行ってきました
お薬の効果がでているようで
おしっこやうんちの時のふらつきはなくなりました
歩き方も だいぶ普通にもどってきました





お薬を飲むとだるいのか
こんな感じであまり動きません





詳しい検査をしていないので
断定はできませんが
「椎間板ヘルニア」ということで
治療をすすめていくことになりました



飲んでいるお薬は・・そうです ステロイド
あと2日 同じ量を飲んで
来週から1週間は量を減らしていきます



肝臓があまり強くないポッキー
ふたたび数値が悪くなる恐れもあります

その点もよく観察しながら
「がんばりましょう」と先生が言ってくれました

そのひと言が とても嬉しかったです音符







向きあう


ビスコを迎えたころから
気になっていたことがあった



ポッキーの歩き方・・・



左足をひきずるような
爪がこすれるような

今までとは なにかが違うような



それとも気のせい?


おさんぽ中に何度か血を出したり・・
なんだろうな?




そのうち
オシッコのとき 片足でたつとフラフラ
うんちのとき 踏んばりきれずヨロヨロ



うん やっぱり なにかがおかしい




土曜日に病院へ行くと

断定はできないが

椎間板ヘルニアや脊髄の異常が疑われる・・
とのことだった


MRIなどの画像を撮って検査したほうがいいと
大きな病院を紹介された



MRIを受けるには全身麻酔をしなくてはいけない
身体へのリスクも大きい


病院は遠く 検査費用も高額だ


突然の出来事に動揺したまま帰宅した







みーくんともう一度 先生のお話しを振りかえり
頭を整理してみる


そんなにポッキーは悪いのか?
他に方法はないのか?


ポッキーのお里のブリーダーさんに
相談をしてみた


そして別の先生の診断も聞いてみることにした




やはり 診断結果は同じだった





でもその先生は
まずは薬を使って様子をみようとおっしゃった


検査をしてもピンポイントで解明できない場合もある
ポッキーは とても元気だし
まずは 内科的治療から・・・と


薬にも副作用はある
あまり効果がなければ また考えよう・・と


検査や手術はまた次の段階で・・と






そんなバナナ!

コロンです犬5



おはよう!って声をかけたのに
お兄ちゃんとビスコは ぼーっとしているの





朝の陽だまりは きもちがよさそう





「お兄ちゃん
  風がすずしくなって 秋の気配がするわね」







「そうだなっ
  秋といえば食欲の秋だなごはんラーメンおにぎりおでん






「もー!お兄ちゃんは食べることばっかり・・・」








えみどんが
わたしたちのバトルの様子を紹介したけれど



ほんとうは とってもおしとやかな姉妹なのよ





そうでしゅ なでしこチワワでしゅリボン





ホントかな?



ソファミレ♪ドーナツ

マイクさぁ きょうも始まりました~
ドーナツをめぐるはげしい戦いです炎



ビスコが
いきなりコロンのほっぺを噛んでいます



かしてくだちゃいっ怒怒







スキをみて
ドーナツをゲットした長男ポッキー


ラッキーびっくり







おんなの戦い こわいこわい







かえしてー!
イヤでしゅ~!!



お互い一歩も譲りません





おやつの順番

男の子さぁ おやつだよ~音符
   みんなお座りしてよ~


みーくんのかけ声で いっせいに整列する3兄妹
ビスコも しっかり戦闘態勢です炎






みーくん 食事のしつけにはキビシイ人です




待てだよ~
なかなか すぐにはくれません






いちばん最初は 大先輩のポッキーくんから






お兄ちゃんの様子をじっとみつめる妹たち






抱っこちゃん

ビスコをカートにのせて
ポッキーとコロンのおさんぽに
悪戦苦闘していたえみどん



その様子はコチラ 「焦るな、えみどん」
http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/186/0



ブログの記事を読んだくれはさんから



「もう使わないから・・」と
抱っこベルトを送っていただきましたプレゼント




最初は片足が入れば
反対の足がぬけて・・・と
なかなかビスコを収納?できず・・・ダメ





やっと慣れて
こんな感じでスッポリとおさまりました





これなら おさんぽに連れて行けるね音符






さっそく抱っこベルトを使おう!と
日曜日 晴れ間太陽が出てきたので
芝生のある広い公園へ行きましたクローバー



ところが・・・駐車場から歩いて数分で


大粒の雨が~傘


広い公園の敷地
屋根のある場所にはほど遠く



大きな木の下で
3頭のわんこを抱っこして 身を寄せあい


雨宿りをする みーくんとえみどん


もう笑うしかありませんまる汗



小雨になったタイミングで
駐車場までダッシュ走る走るダッシュ





時計をみればちょうどお昼
予定を変更して ドッグカフェへ行きました






みーくん大好きドキドキ小






ビスコ初めてのドッグカフェ
緊張することもなく食べる気マンマンです





甘いお菓子

こんにちは ポッキーです

妹のビスコが来てから
明日でちょうど 2週間になるよ







ビスコはボクに甘えてばかり・・・

すぐに ボクの顔をペロペロなめるんだ


でも とってもかわいい妹だよ








こんにちは コロンです

妹はすごーくおてんばなの
誰?わたしにそっくりって言ったのは・・・汗







ビスコ けっこう強いのよ~



しつこいから わたしもつい本気になっちゃう炎






邪魔しないでよ~

ポッキー兄ちゃん
なんだか様子がおかしいです






妹たちが心配して
かけよってきました















コロンは冷めた表情です



焦るな、えみどん

ビスコを迎えて
にぎやかで楽しい毎日音符


でも平日の昼間
えみどん ホントはとっても必死だったりします





いちごルームになってから
トイレトレーニングは ひと段落したけれど



まだまだ油断はできません

気がつけば
あちゃ~困ったということもあります





食事の回数は
ビスコは3回・ポキコロは2回

お昼はこのとおり


じっーと見られると食べにくいでしゅ汗



においがすれば食べたくなるのは当然で・・

このあとは
ポキコロのおやつタイムがお決まりとなりました





そして
今いちばん試行錯誤・悪戦苦闘しているのが
おさんぽ足跡足跡


ビスコはワクチンを接種注射したものの
3週間は外を歩くことができません



ひとりだけお留守番もかわいそうだし
外の空気にも慣れてほしいので



ビスコを乗せたカートを右手で押して

左手で ポキコロのリードを持ちます




あたしも歩きたいでしゅ





子ども部屋

お迎えから10日がすぎて・・・



いつの間にか
スーっと家族の中にとけこんでいるビスコ






日曜日には2回目のワクチン接種も済みました






ビスコでしゅパンダ新しいお家は楽しいよ音符
でも・・困っていることがあるでしゅ悲しい






お水を飲みに行くのに
ふたつもお山を越えるんでしゅ





トイレに行きたいのに
スキマに落ちちゃいました




限界。。。
疲れて そのまま寝ちゃいましゅZZZZZZ





それぞれの役割

ビスコが我が家にやってきて
きょうで5日目です






体重測定パンダ

フードをしっかり食べるので すでに1.2?です
この頃のコロンは 900g弱でした



トイレトイレ
6割成功 4割失敗 まだまだ微妙です汗


それでも
走ってトイレに向かう姿は一生懸命で
ホントかわいいですドキドキ小




ビスコはポッキーお兄ちゃんが大好き音符



時々 お兄ちゃんのごはんを食べようとして
カッ怒
きつく怒られることもあるけれど



お兄ちゃんには すぐにお腹をみせて降参です





ポッキー なんて甘アマな顔をしているんでしょうキラキラ







いっぽう
コロンお姉ちゃんは もっぱら遊び相手





コロンはすました顔をして おもちゃで誘います





家中家を案内するのも コロンの役目


けさは寝室のベッドの下で
なにやら ワル知恵を授けていたような・・・困った





腹八分目

愛情こめて育てていただいた
ブリーダーさんのお家を巣立って



ビスコが我が家にやってきました






ブリーダーさんのお家では
プラム・スモモも一緒に
大さわぎで遊んで来たのに





いざ 家に到着してみると
距離をおいてビスコをみつめる
ポッキーとコロン





