えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポッキーコロンどん
CATEGORY ≫ ポッキーコロンどん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドキンちゃん

さっきまでなかよく寝ていたのに
とつぜん始まるポッキーVSコロンのバトル炎






コロン きょうは許さないぞ!
手加減しないからなっ怒怒







ガァーーー








へへ・・まいったかぁ~






あら。

ポッキーって不思議だなぁと思うことが
たびたびあります。


コロンをお迎えしたばかりのころ
ポッキーは 「ワン!ワン!」と吠えて
コロンがうんちをしたことを教えてくれました。


その時の記事です
   http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/69/0



最近は・・

わたしが別の部屋にいるときや
トイレに入っているときに携帯携帯キラキラがなると


「くぉ~~ん」って遠吠えをします犬3


まるで
「えみどーん メールだよ~」って言ってるみたいに。





「教えてくれてありがとう、ポッキー」
と頭をなでると、とっても嬉しそう。


えみどんは
ポッキーに、いつも助けてもらっているね。





あら、なんの音?




あら?なんでしゅか。




お兄ちゃん不思議くんなの?





クールダウン

こんにちは
晴れ間太陽が続いていますね


さわやかな風のうちに・・・と

ずっと気になりながら
先延ばしにしていた衣がえ

カバー類の洗濯

お布団干し



いっきに片づけて
かなりヘトヘトのえみどんです汗



ポッキーとコロンも
疲れがたまっているのか・・
昼間よく寝ています






いつもなら こんなふうに
ピタっとくっついて眠るポキコロ











あら! めずらしく離れて寝ています




おもちゃ 散らかしたままだよ




声をかけても ビクともうごきません






目はあいていても ココロは宇宙へ




あ~もうだめ・・





前足をつっぱって 夢の中でも走ってる?





4チー対抗選手犬

マイク本日はすいらんグリーンパーク
アジリティー広場から中継をしたいと思います


実況はえみどんです
どうぞよろしくお願いしま~す


さきほどからの公式練習では
次々と華麗に美しく、障害物を走りぬけていく
パピヨンちゃんの姿が印象的です


さっそくインタビューしてみましょう

   「すごーいラブですね~ なにか秘訣はありますか?」

   「おやつで誘導するといいんですよ」

   「なるほど電球


ではさっそく、フルーツ兄妹・お菓子な兄妹の
4チー選手にチャレンジしていただきましょう力こぶ



まずはドッグウォークから音符



1番はスモモ選手です
おやつを見せて・・スタートメガホン




運動神経ばつぐんのスモモ選手に
皆の期待が集まります

しかしながら、そのスピードはカメさんのようだ・・・・・
一歩進んではおやつを食べて、ぜんぜん前に進みません
タイムオーバー あえなくリタイアとなりましたダメ





さぁ2番手はポッキー選手
日頃のビビりを克服できるのでしょうか!?


みーくん おやつちょうだいカエル





下を見たらいかんぞっびっくり  みーコーチのアドバイスも届かず。。。。

途中で飛びおりてしまいましたぁ・・無念ダッシュ





さてさて3番手は4チー選手の中でいちばんのおてんば姫
コロン選手の登場です


先ほど途中棄権のポッキー選手も
応援にかけつけているようです祝日
犬3「コロンがんばれ~」


最初は慎重な足どりですが・・
さすがはおてんば姫

後半はいっきに下り坂をかけおりて
ゴールサッカーお見事ですクラッカーパチパチパチまるキラキラ




ランナー

すいらんグリーンパークは千葉県茂原市にあります。
愛犬と一緒に泊まれる施設・レストランを備えています。



そしてたくさんの緑に囲まれた「わんわん広場」があります。
総面積2000坪以上の敷地に11の広場。


もしかしてこちらは
ショートコースのゴルフ場だったのではないでしょうか?




大きな広場では大型のわんちゃんも思いっきり走れます。
貸切りもOKで、この日は大型のわんちゃん30頭くらいで
楽しくオフ会をやっていました。



共通の広場もあれば
大型・中型犬専用、小型犬専用の広場もあります。





フェンス越し
大きなわんちゃんに遊んでもらいました。


「チビくん、競争しようか・・」




マイク譜面はしるぅ はしるぅ オレ~たーち譜面

大きなわんちゃんはゆったりと優雅なフォームです。




4チーで走る姿にはちょっと感動しました。





なんども行ったり来たり。。。
あっ、ポッキーとスモモが飛んでるぅ~飛行機



お天気がよくて太陽のどが渇きます。





水分補給しては
また走る4チーたち。





親子どん

今日5月16日はフルーツ兄妹
スモモの1歳のお誕生日ですケーキ
おめでとうクラッカー


きのうは、お誕生日のお祝いをかねて
千葉県茂原市の『すいらんグリーンパーク』へ行ってきました。



そのあと、同じ茂原市内の4チーのお里へ車ダッシュ
大好きなブリーダーさんにお会いしてきました。


スモモとコロンは初めてのお里帰りです。





ママのラブちゃんと娘のスモモ



ラブちゃんは少しふっくらしていますが
しぐさや表情はスモモとそっくり。







1頭1頭 愛情をもって育てているブリーダーさん。


生後2~3ヶ月はじっくりと親元で学習をさせて
ココロもカラダも元気なチワワがいっぱい巣立っています。


チワワ専門 『ファニーポケット犬舎』さん
http://www.f-pocket.com/index.html


わんこ飼い初心者初心者のえみどん
最初はポッキーを抱っこする姿もぎこちなくて・・



そんなえみどんが4チーのママ&ばあばになれたのも
ブリーダーさんのおかげなんです。

たくさんのアドバイスをいただいて
お菓子な兄妹犬3犬5もフルーツ兄妹犬7犬4
大きく元気に育ちましたクローバー





久しぶりの里帰りに大興奮譜面

ジャーキーをもらおうと
みんなで大さわぎダンスダンスダンス





あたしが先よ


夢中でガムをかんでいても



水玉もようの付録のタオルを広げると
走ってきて腹ばいになるコロン

ブラッシングが大好きなんですクローバー



今は春の換毛期
ファーミネーターが活躍します


毛の流れにそって すーっとなでると
細かいコーム状の刃先に
死毛(毛根が死んでいても抜けていない毛)が
ひっかかるようにとれています



ファーミネーター
トップコートは抜かずに
アンダーコートだけ抜けるのが特徴


ふわふわの死毛がいっぱいとれました
肌を傷つけることもなく重宝しています




次にコームでとかして





リンパの流れをよくするように
えみどん自己流のハンドマッサージ





り~探す?

雨ふりばかりで傘おさんぽに行けないね




だからって・・・




こんなにおもちゃを出しちゃってー






あしたは晴れ太陽ましゅか?






クッションを夏仕様に変えてみました






でも・・このところ少し肌寒い困った
変えるのはちょっと早かったかしら?


いちごいちごデカクッションは洗濯して
また秋までバイバイ






好奇心旺盛でおしゃまな女の子女の子リサ
やさしくてナイーブな男の子男の子ガスパール






白と黒だけじゃなくて
性格もなんだか似てるような・・・犬3ドキドキ小犬5


ポッキーとコロンも
リサガスのように いつもいっしょだね音符





スモモの恋

プラムとスモモ
スムースチワワのフルーツ兄妹


ゆっこさんのお仕事が忙しくて
いつもはおうちでお留守番が多いんです。






こどもの日
久しぶりに公園で遊んで
ドッグカフェにも連れて行ってもらったそうです。






おそろいのシャツ似合うでしょ音符





限定メニューのオムライスと定番チーズケーキ




おいしそハート




あれ?プラムは・・・?

久しぶりのお出かけに大興奮して
写真どころではなかった模様困った






醤油の街~ポキコロ花図鑑~

さくらの名所100選にも選ばれている
千葉県野田市の清水公園



つつじも有名で
100種2万株もあるのだそうです







GWの6日は平日なので
人も少なく のんびり花散策ができました











こちらは自然公園ということもあって
庭園のように切りつめて整形をしていません


人の身長よりも大きいのが特徴です







いっぱい遊んだあとは・・・

5月9日月曜日
GWでは10連休だったみーくんですが
今日からスーツを着て出勤です電車


10日間の長いお休みは今までないかも・・・?


よく遊び車
よく食べラーメンおにぎりアイス
よく飲みましたね乾杯ジョッキ熱燗



我が家のカレンダー
5月はスモモ&コロンです






連休最後のきのう
よいお天気につられて
お台場海浜公園へ行きました




夏のような日差し太陽




コロンは砂場のおさんぽは初めて音符




暑くてのどがかわきます汗





コロンは平気で水の中へ・・
さらに砂の上で腹ばいになって
このとおりダッシュ あーあ困った






大・小・小

こんにちは ポッキーです犬3



伊豆のおみやげをもって
マイク兄ちゃんに会いに行ったよ





マイク兄ちゃんはやっぱり大きくて
おうちの中だと
あんまりなかよく遊べないんだ・・






マイク兄ちゃんが
いつものおさんぽコースを案内してくれたよ




マイクこっち曲がるぞ!キラキラってかっこいいんだ






コロンはマイク兄ちゃんとおさんぽするのは初めて!
少しドキドキドキドキ小していたよ












新緑トラベル ~観光の巻~


愛犬と楽しむ温泉旅館「絆」さんから
歩いて15分くらいで
修善寺の街並みを散策することが出来ます。





桂川沿いの遊歩道 「竹林の小径」


石畳の道をポッキー・コロンも
よろこんで歩きます。






川のせせらぎ 静寂な時の流れ





竹林からさしこむ木洩れ日
朱色の橋

とおりぬける爽やかな風・・・





なんてきもちのよいお散歩でしょう




修善寺のシンボル「独鈷の湯とっこのゆ」をまわり
修禅寺へお参りに。




そこでひいたおみくじ

えみどんは大吉
みーくんは末吉

たして割るとちょうどいいバランスかな。





修善寺から足をのばして
「伊豆の国 パノラマパーク」へ。


ロープウェイにのって葛城山山頂で空中散歩です。



ロープウェイの中で対象的なポッキーとコロン





晴れていれば、富士山や駿河湾が一望できるのですが
この日は黄砂の影響もあってかすんでいました。



つつじがちょうど見ごろをむかえていました。

「恋人の聖地」で幸せの鐘を鳴らして
森林浴でマイナスイオンをたっぷりあびました。






新緑トラベル ~お宿の巻~

みーくんが計画してくれた伊豆修善寺旅行車
5月1~2日に行ってきました。






今回お世話になったお宿は
愛犬と楽しむ温泉旅館「絆」さんです。

http://kizuna-shuzenji.com/






こちらのお宿は
食べる・寝る・遊ぶ
ぜんぶがわんこと一緒でいいんです。
お風呂だって、大浴場以外は一緒でいいんです。







80畳の室内ドッグラン

この広さは、ちょっとビックリです。
到着した日はあいにくの雨降り傘でしたが
ポッキー・コロンは夢中で走ることができました走る走る







夕食『皐月のお献立』

オリジナルの梅酒を食前酒に
先附から甘味まで13種のフルコースは圧巻!!


仲居さんが一品ずつ運んでくださって
お部屋でゆっくり食べることができました。



今度こそ、酔っぱらわないで写真を~!!カメラキラキラ
みーくんにグルメカメラマンを頼んだのですが・・
お酒熱燗がすすむうちに
撮ることすら忘れていたんですよ~ダメダメダメ


「お料理が運ばれてくるたびに
   ついついお箸が先に出ちゃって・・汗」 byみー




つぎはなんでしゅか?

仲居さんが来るのを待っています。





なんだ?なんだ?

ポッキー・コロンにも夕食をお願いしました。

満月おからバーグ
鶏ひき肉に軟骨やおからが入っています
ウズラの卵の満月が見た目もかわいい

豆乳南京スープ
ていねいにうらごしされたカボチャのスープに
いわしのすり身のはんぺん巻が・・


たくさんの食材を使っていて風味満点。
ポキコロも大喜びでした。







サム・クルーズ

GWがはじまりましたね。



きのうは昭和の日国旗
よく晴れていたので
『ららぽーと豊洲』へお出かけしました。







あれあれ・・? 雲ゆき太陽雲雨があやしいでしゅ





寒いんですけど・・・汗






せっかくマリン柄のお洋服を着たのに・・・







ドッグランで遊んだあとは
豊洲とお台場を結ぶ水上バスに乗りました。

(写真の船はヒミコ わんこは乗船できません)





初めての船
ポッキーはえみどんにしがみつき
コロンは潮のかおりをくんくん






なべを囲む

『きょうのごはんはなんだろう?』




食べることが大好きなポッキーとコロン
きょうはカブを煮てみたよ









マテ!はお行儀よく






はいヨシ!で勢いよく食べはじめます






12月に旅行へ行ったとき
わんこ用のダイニングチェアを持参して
一緒のテーブルでごはんを食べました



なんだ?なんだ?おいしそう


      みんなおいしそうに食べてましゅね




トイレの王様

コロンが手術で入院しているとき
ふと、気がついたことがあります。



トイレがあまり汚れないなぁって。



いつもなら
コロンはシーツのいろんな箇所におしっこをします。

ポッキーはキレイ好きなので
コロンのおしっこを踏まないように
場所を選んで・・足をあげます。


コロンがいないと
足元の汚れを気にすることもなく
何度もおなじ場所に命中できます。

そう何度もおなじ場所だと
吸収しないんだけど・・・ねぇ汗



「得意技」という記事でも書きましたが・・・
http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/8/0


1年前とほぼ変わらない位置に命中OKキラキラしています。
ポッキー、とっても几帳面なんだなぁと
あらためて思いました。


お兄ちゃんA型でしゅか?




トイレのお話しになったので
いくつかグッズ紹介を~トイレドキドキ小うんち



おしりふきには
人間の赤ちゃん用のものを使っています。

「マコやんメグやん」のmiuさんの記事を読んでから
ずっと愛用しているんですラブ

ノンアルコールだし、わんこ用より安いし・・音符






赤ちゃん用といえば
ゴミ箱もおむつ用のポットを使っています。

専用のビニールは少々高いかも・・ですが
夏場でもにおいが気になりませんよ。





よく遊んで よく食べて あとは・・スッキリしましょうびっくり






アニキはつらいよ

こんにちは ポッキーです


最近 妹のコロンがパワーアップしてきて
すこし困惑気味です



土曜日にJリーグサッカーが再開したからって
急にボールをとりだしてきて



練習を命ぜられました
(これでもボク サッカー経験者なのに・・)




あれぇ~汗練習もうおわりですか?






つぎは公園でランニング走る走る走るです
コロンは疲れを知りません

ニコニコ笑いながら軽快に走ります
ついこの間手術をしたことがウソのよう






ボクは最近体重が増加傾向でして・・
3本ダッシュしてバテました困った





やまぶき


週末はあめ模様と天気予報


それならば・・と
くもり空の公園へ


桜もすっかり散って
いちめん花びらのじゅうたん







とりの鳴く声に耳をすましたり














お花のにおいをいっぱいすったり






カレンダー

きのう++SAKI++さんのブログで
仙台の桜をみました。
とても感動キラキラしました。


「春はかならずやってくる」
桜をみて、被災地の方も
勇気がでたのではないでしょうか。


この頃は余震も減って少し落ち着いていますね。
負けないで・・そう願っています。




関東の桜はすっかり葉桜ですが
我が家にはまだ桜が残っています。



Benesse LifeSmile フォトでつくったカレンダー



なかなか紹介する機会がなくて汗


4冊つくって
自宅・みーくん実家・プラム宅にかざってもらいました。







あと1冊は・・・?




みーくんの職場のデスクです。
忙しい合間にながめては癒されているのでしょうか?





好きな文字や文章も入ります。
ホントは相田みつを風にしたかったけど・・・







いままでブログに載せた写真を中心に
お気入りをセレクトしてみました。




毎月楽しみですラブ







スキマへの挑戦

きょうも飽きずに ドーナツで遊ぶコロン姫






「投げて~投げて~」って何回もしつこいから
えみどん ちょっとイジワルしてみる



あれー?どうしよう・・

さすがおてんば姫
見事にスルリと スキマに入りました







じゃあ ポッキーくんはどうするのかな?


うーん カラダがはいらない汗





ボクへこむ悲しい






お財布にやさしく・・・

お兄ちゃん、どうしましたか~?


コロン、うしろを見ちゃいけないぞ!
なんだか嫌な気配がするんだ・・




ポッキーくん、大正解まるクラッカー
キミの嫌いなフロントラインがありました~音符




先日、病院へ行ったときに
来月からの予防薬を購入してきました。

とりあえず 3回分×2匹分・・・



春ってお金がいろいろかかりますよね。。。。
固定資産税や車の税金etc...
つぎつぎに納付書が届く季節です。



いつもあいまいな家計簿の見直しとばかりに
昨年、ポッキーにかかったお薬や注射代を
ノートに書き出してみたんです。


フィラリア予防薬7個・・・・・・\8,820
ノミ・ダニ予防薬7本・・・・・・\11,396
狂犬病予防・・・・・・・・・・・・・・\3,385
8種混合ワクチン・・・・・・・・・・\7,350

合計 \30,951


診察料や検査代は含んでいないんですよ~
単純に計算して2匹で6万円以上



これは飼い主としての責務ではありますが
あらためて、ひえー汗と思いました。



今年は病院でジェネリックを選べるようになったので
ためしてみることにしました。


フィラリア予防薬 マイナス¥210/個
ノミ・ダニ予防薬 マイナス¥368/本


昨年よりお安く購入できました。

(ノミ・ダニ予防薬は、体重2キロ以下には制限があったので
 コロンには昨年と同じみどりの容器のフロントラインにしました)


注意ジェネリック医薬品は
  病院の先生とよく相談して決めてくださいね。

  (追記)
  予防薬や混合ワクチンは任意です。
  地域の環境や生活スタイルを相談して
  選ぶのがベストだと思います。
  



ふむふむ
おカネがかかるんだなぁ~




ロングとスムース

おかげさまで
土曜日にコロンは抜糸をしました。ホッとひと安心。
ちいさなカラダでよくがんばりました。




これで4チー全員の去勢・避妊手術がおわりました。







2010年6月 ポッキー



2010年8月 プラム



2011年2月 スモモ



2011年4月 コロン




どの子の時も


腕から離れていくときは心配で不安で・・・



そして手術成功の電話を待つ時間が長くて・・・




お迎えのときはもう嬉しくて・・・まるドキドキ小




4チー同じ病院で手術をお願いしたのですが
とても家庭的な雰囲気で
わんこたちのさみしさや不安も和らいだことと思います。
先生・看護師さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。





さて、きのうは久しぶりに全員集合犬3犬5犬4犬7
阿見へお買いものへ行ってきました。




キルト

首には 大きな輪っか


口には ドーナツをくわえて




コロン姫 今日も元気に遊んでいます





明日は待ちに待った抜糸です




参ったな~
手術したのにバージョンアップしてるよぉ汗






おさんぽは念のためカートに乗って





早くお外を歩きたいでしゅ
葉っぱ食べたいでしゅ





ストレス解消法

ポッキー そんな顔してどうしたの?




あらら・・コロンちゃん ふくれっ面よ~





「おもちゃ出しすぎー怒 片づけなさーい怒
みーくん説教中




コロンは痛みがだいぶ和らいだようで
きのうの夕方から 元気に遊ぶようになりました。


今までを取りかえすように
次から次へとおもちゃを引っぱりだして・・・


みーくん帰宅のときには
ご覧のとおりというワケです。




おかえり

きのうはコロンの退院日。



診察開始時間9時ぴったりに
お迎えに行きたいみーくん
朝からそわそわ・・・。


コロンが帰って来る前に
せめて掃除機をかけてキレイにしたいえみどん
朝からばたばた・・・。



そんなふたりの様子から
コロンが帰ってくるのを察知したポッキー

きのうまでの落ち込んだ顔から一変して
お目目キラキラ犬3キラキラキラキラ



診察室で対面したコロンは
しっぽをブンブンふって、カラダをくねくねさせて
喜ぶ音符喜ぶ音符大さわぎダンス


「傷口開くよ~汗」と心配するほどでした。



コロンはうまれてから
一度もひとりでお留守番をしたことがありません。


お兄ちゃんもいないし、おなかも痛いし
知らない場所でとっても心細かったことでしょう。





コロンおかえりドキドキ大よくがんばりました力こぶドキドキ小




サクラサク

桜をみせたくて




コロンは初めての桜だから




次におさんぽに来るときには
もう散っているかもしれないなぁと思って





きのうあわてて連れてきました




サクラサク




ちいさいカラダでがんばって




今はどんな夢をみているのかな




サクラサク



おかげさまで
コロンの手術、無事におわりました




みかんとおかん

えみどんには、おかあさんが3人います。



久子おかあさん (みーくん母)
春子ママ     (えみどん母)



そして・・くれはかあちゃん。



歳が同じ方にかあちゃんとは
大変たいへん申し訳ないんだけど・・・。


まだ会ったこともないけれど
なつかしい匂いがするんだもん。





情に厚くてパワフルな くれはかあちゃんから





きのう元気のお守りが届きました。





ポッキーのムスッ顔に一目ぼれドキドキ大したんだって。





コロンの表情、そっくりだ~





あたたかい場所

「はじめまして」というタイトルで
初めてブログを書いたのが昨年の4月7日。
おかげさまで1周年。




昨年の4月 幼い表情のポッキー(9ヶ月)
みーくんとえみどんのウェディング写真にて







初めての桜をパクリと食べていたね





『いぬのきもちweb』ではたくさんのつながりがうまれて
たくさんの勇気をもらいました。
始めたころには、こんなに大切な場所になるなんて
想像していませんでした。


そして今回このような大災害が起きてしまいましたが
たくさんの想いの輪が広がって
笑顔のリレーが続いています。




手から手へ

コロンでしゅドキドキ小

『笑顔のリレー』

ガムを食べながらでごめんなちゃい




コロン うまそうに食べてるな





おててを使ってじょうずに食べるでしゅ





みーくん ちょっと持っててよ
じぶん 不器用なもので・・・・






地震のあった日の午前中
ポキコロは病院へ行ってきました。


健康診断とコロンの避妊手術の予約です。

病院では3月からトリミングを始めたので
シャンプーコースも一緒にお願いしました。
(初回20%オフも魅力だったし・・クラッカー


コロンは初めての外シャンプーでした。







シャンプー前に別々のケージに入ったポキコロ。
互いに呼び合って、ないていたそうです。



仕方なく同じケージに入れると
コロンはポッキーにピッタリとくっついたとか・・・。






