えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポッキーどんぶり
CATEGORY ≫ ポッキーどんぶり


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ただいま

休みの朝だというのに
6時にパッチリと目が覚めた

みーくんはパキパキと着替えをしている
病院は9時から


待合室でドキドキ
きのうのとは種類がちがう

診察室でビックリ
摘出した睾丸をみせてもらう

やっとご対面
ポッキー、舌をペロっとだしてキョトン顔
「よくがんばったね~」




家に帰ると、ダッシュ
いちもくさんに自分のベッドへ



はぁおちつく





キックオフ

ゆうべは眠れなくて
夜中にPCをひらいた。

とびこんできたアジちゃんのかなしいお知らせ。


涙がとまらない。
かなしくて、くやしくて。

やめようか・・気持ちは揺れた。



朝10時、病院に到着。
ポッキーは腕の中で震えている。
つめをたてて、わたしにしがみついている。


術前の血液検査、ALTの数値が少し高い。

「問題はないと思いますがどうしますか?」



・・・予定どおりお願いします。





からっぽのケージ。







午後3時すぎ
「麻酔から覚めて、ちょこんと座っていますよ」


・・・よかった。
はりつめていたものが、やっとゆるむ。



練習したカラーをおとなしく着けているらしい。

こんな感じなのだろうか。



おかわり

食事のしたくは
多少の時間と手間はかかるけど
「おいしかった~」って言ってもらうと
あー作ってよかったぁまるキラキラって思います。


わんこたちは、おいしいと声には出せないけど
カラになったお皿フードを何度もペロペロなめて
満足気に舌舐めずりをします。




えみどん、つぎはなにが出てくるの?

キッチンを凝視のポッキー





お皿、からっぽなんですけど。 おかわりお願いします。

姿勢よく待つプラムくん




ポテトハンバーグ





りんごヨーグルトゼリー





ブログを始めて
かたんさんやくれはさんをはじめ、
いろいろな方の手作りごはんに刺激されました。


我が家の冷蔵庫にある食材で
レシピを参考にさせていただきながら
ときどきつくっています。


えりまき


ねぇちょっと。。。
えみどん、動けないんだけど・・。 なにこれ?






ロープ、噛めないじゃないかー。






ぶんぶん、ちょっと後ろをみてきてよ。






くびが、まわらないんだぜ。 まいったよ。



全力少年犬

おうちの中でプロレスも楽しいけれど


やっぱり彼らは外が好き。走るの大好き。






プラム、こっちへおいで。






息があがってはぁはぁ。でも瞳はキラキラキラキラ






嬉しくて、クルクルまわって、リードがからまるダンス



Share!

6月最初の土曜日。
ひさしぶりに3人で近所をお散歩。




畑のよこに色鮮やかなマツバギク





食べてみようかな?





暑~い汗水をくれ~!!





ポッキーのあしもとにかわいい小さなお花。

なまえがわからない。

かくれんぼ

きのう、みなさんに励ましてもらって
えみどん、少し元気になりました。

ありがとうございます。

焦らず、のんびりがんばります。


とはいえ、
さぼっていた洗濯・布団干し・・・大変じゃぁ桃太郎
ちょっと気合を入れました汗


やっとひと段落。ほっ音符

あれ?ポッキーは・・?どこ?






ポッキー、みーつけたぁ。




えみどん、気づかないのかな・・・



いえいえ、キミのうしろにいますよー!

ありがとね。


えみどん、元気がでません。
このところ、なんだか調子がわるいです。


やる気も出なくて毎日だらだら。



でもポッキーは黙ってそばにいてくれる。



やさしい瞳でみつめてくれる。


そばにきて、寄りそってくれる。



ありがとう。



えみどん、しっかりしなきゃいけないね。




無心であそぶ、その姿




あどけなくて





いたずらで



におう、におう、たしかにヤツだ。

先日、車で一緒にお出かけするために
プラムくんのキャリーだけ、先に預かりました。


くんくん・・。 あっ!プラムだ犬7



おーい! プラム~ドキドキ小



どこ~? 出てきてよー怒



いない



大好きなプラムくんのにおいがするから
家中、探しまわります。


いない汗いない汗
カーテンの中にもいない汗


うまっ!

わたしたちが唯一訪れるドッグカフェ。


ペットと一緒に出かける楽しみのひとつに「食事」を・・・
というコンセプトのダイニングレストラン。

オーナー用メニューも充実していて、とても美味しいのです。



お行儀よくおすわり





今日は初めてディナータイムにお邪魔しました。

昼間とはちがって、ライトはおさえめ。
大人の雰囲気たっぷり。




いつもとなんかちがう・・?


未来予想図

きのう、ポッキーとプラムくんは初めての里がえり。

生まれ育ったブリーダーさんのお宅へ
遊びに行きました。

昨年10月以来のご対面。
「ごぶさたしてすみません」

「大きくなったね~」
なつかしく、ふたりを歓迎してくださいました。


半年前のやんちゃ顔





初めてのわんこ飼いで不安もいっぱいあったけど
こんなに大きくなりましたよ。


わたしたちが心から信頼しているブリーダーさん。
ポッキーとプラムのこれからのこと、
不安に思っていること

たくさんお話しを聞くことが出来ました。


半年前のすまし顔


グリーン グリーン

芝生で遊ぶのは、ひさしぶりのポッキー。
走る、走る、飛び跳ねる。




走りすぎて、はぁはぁしてる。 けどとっても嬉しそう。





ちょうど、芝刈りをしたあとだったみたい。
草のにおいで深呼吸。





ポッキー、風がさわやかで気持ちがいいね。
耳の毛が、なびいてるよ。


譜面譜面グリーン グリーン あおぞらにーは・・
      グリーン グリーン ・・・・・・・・・・譜面


思わず、ハナウタくちずさむ。




あれっ?歌詞なんだっけ・・・?


ボクのぐち

雨が降る前に・・・って、
朝急いで外に出たのに
公園の近くでぱらぱら降ってきた傘


おさんぽは、ゆっくり楽しめなかったよ。




たいくつだから、ボクのぐちを聞いてくれる?


えみどんはね、「かわいい~ドキドキ小」ってよく言うんだ。
それで、ボクにすぐ、かわいい服を着せるんだ。




ボクは男らしくいたいけど
服はきらいじゃないから、まぁ仕方ないか。




プラムとも、しょっちゅう、おそろいなんだ。




ちっちゃい時から、そうなんだ。





でも、えみどん、ひとつお願いがあるんだびっくりびっくり
かわいいのはいいけれど・・・




『フードつき』とかいうのは、やめてほしい。





あたまに帽子をかぶるとテンションさがるんだ。



はみがき

『はみがき』

ごはんが終わると、ついついあとまわし汗


えみどん反省。



歯ブラシ、買ってみたけど。




歯ブラシ、かみかみしちゃいます汗




やっぱり、ガーゼを指に巻いて~ふきふき。

あんまり強くかまないで・・ね。


はじめての食感

プラムくんが、ひさしぶりに遊びにきてくれました。

プラムくんは毎日ひとりでお留守番をしています。

「プラム、ごほうびあげるね」
えみどん、ちょっとがんばってみました力こぶキラキラ


かたんさん、くれはさんのレシピを参考に
寒天を使ってチャレンジ。



『お野菜いっぱい寒天ケーキ』



料理材料:とりむね肉 じゃがいも にんじん ブロッコリー スキムミルク

(茹でた野菜とお肉をきざんで、スキムミルク入りの寒天で固めました)

固まるまでドキドキドキドキ小しました。




つめたいぞ汗ぐにゃ、くちゃ、なんじゃこりゃ?




プラムに取られる前にたべちゃおブタ




ポッキーには負けねぇ怒




食べてくれるかな?って心配は無用でした。
おかわりの順番をめぐって、バトルまで勃発炎しました。

イメチェン

行ってきました。『シャンプー&カット』
初めてのサロン体験です。

ビビりなポッキーくん。
最初から最後まで、ぶるぶる震えてばかり・・・。



えみどん、たすけて・・・汗



「でも、オレは男の子男の子やるときはやるぜ力こぶ
 おもいきってイメチェンさっキラキラ





イメチェン前のオレ ロン毛 ふさふさだ





いちごポッキー

あいにくの雨傘でお散歩にも行けず・・・。
今日はポッキーのお部屋の模様替えクラッカー


ネットで買った新しいベッド。「色は選べません」の格安品。


あらら。ピンク色が届きました~。

ごめんね、男の子なのに。

えみどんはピンク、好きだけどね。


でも、ふわふわクッションが気に入ったみたいドキドキ小


かーさん、もー少し寝かせておくれよ。あと10ぷんだけ・・ZZZZZZ



えみどんの抱っこも、うで枕も大好きだけれど
やっぱり、自分のベッドがいちばんびっくり



ポッキーが安らげる場所。

祖先

えみどんは、疲れがでたのか今日はダウン悲しい
朝から、ベッドで横になっていました。
ポッキーもしかたなく、えみどんの横でごろごろ・・。
大好きなお散歩も行けなくてごめんね。



サッカー外で練習しなきゃ、国旗代表になれないよっ




おわびにピッコロくんのママに教えてもらった
『パンケーキ』を作ってみました。




料理材料:小麦粉・卵黄・スキムミルク・水

焼いているときから、おはなクンクン。目を輝かせて待っていました。


ポッキーは好きな食べ物を自分のお布団に
隠すことがあります。


今日も気づけば、パンケーキ一切れを
お布団の中に、穴をほるように埋めていました。


祖先の習性をうけついでいるのでしょうか。
(わんこの祖先っておおかみ?)





でも気になって結局は食べるダッシュ

うしとねずみ

ポッキーのつぶやき
今日はねむいんだ。
きのう、でっかい兄ちゃんと遊びすぎたから。



みーくんのおとうさんとおかあさんのおうちの『マイク兄ちゃん』



玄関でいきなりでっかい声だから、ボクはびっくりしちゃうんだ。



きのうは兄ちゃんの散歩コースを案内してもらったよ。



兄ちゃんは人気者なんだ。
いろんな人が「マイク~♪」ってよってきたよ。



「商店街はチャリが多いから気をつけなっ!」って教えてくれた。




兄ちゃんとはプラムみたいに
プロレスができないんだ。
そばによっただけで、しっぽがバンバンぶつかるし・・・。



だからヒミツの作戦をかんがえた電球



よこになってるスキに、ぺろぺろなめてくすぐり攻撃。



兄ちゃん、笑ってたよ。やったぜ力こぶ勝ったびっくり


えへっ。

今日は夕方からポッキーはひとりでお留守番カギ

みーくんとえみどんは東京ドームへ
巨人VS千葉ロッテの交流戦を観にいきます。

お留守番の時は何しているの?
さみしい?
それとものんびり出来てリラックス?


今日はひさしぶりに、ふたりでデートハート
・・・だから許してね。
いい子で待っててにゃ。

こっちむいて

午後からは雨もあがったので
久しぶりにいつもの散歩道へ。


なんのヘンテツもない道路わき。
雨上がりで、雑草もいちだんと背がのびています。



ポッキーは、いつもの場所で足をあげます。
野生の本能なのか、マーキングのあと
足で土や砂をかけるしぐさをします。


ポッキーが我が家へ来る前には
車でとおりすぎて、気がつかなかった細い道。


道ばたのたんぽぽやクローバーを
こんなにゆっくり見ることもなかったなぁ。

クセになる。

ポッキー犬3
ポッキーだけど甘くない。
あま~いにおいなど、するわけもなく・・・
             
       

「えみどん大丈夫?」


寝起きのとき
『むわ~』ってあったかいとき

みつめるその先には。

ポッキーは食がほそい。

フードがあんまり好きじゃない。
けさもフードだけのお皿をのぞいて


犬3ポッキー  「えっ!?まさかこれだけ?」
女の子えみどん 「ぜいたく言わないで食べなさーい怒


しぶしぶ食べ始めるが・・・結局残すダッシュ


でも唯一、大好きなものが目の前にあらわれると~ブタ




ヨダレが。。。あぶくになってる汗




もーがまんできないよぉドキドキ大はやくちょうだいってばー怒怒


5月メイ迷


犬34ヶ月の時。


我が家にやってきたポッキーは、片玉ちゃんでした。
「1歳まで様子をみましょう」と先生。
おなかに残ったもうひとつの玉は、将来がんになるおそれがあるとのこと。
いずれにしても去勢手術の覚悟はしていました。

ところが、今年に入って異変が・・・。
「ん?ふたつある?」
たしかにふたつ、あります、あります。ちゃんと下りてきたのです。
バンザイ!よかった。おなか切らなくても大丈夫だよ~。

新旧交代

GWは、おばあちゃんの家に遊びに行ったり、
アウトレットでお買いものをしたり・・・と
あっという間に終わってしまいましたダッシュ

だから今日のポッキーはおつかれモード汗
ウトウト寝てばかりZZZ


アウトレットでは夏のお洋服とおもちゃを買いましたカバンキラキラ


あの・・似合ってますかはてな

ボディチェック

今月23日でポッキー犬3は10ヶ月になりましたクラッカー
我が家に来てからちょうど半年が経ちました。

わんこ飼い初めて初心者のわたしに、よくなついてくれました。
最初は不安だったトイレも今では完璧です。
ポッキー、ドジなえみどんだけど・・これからもよろしくねすいません
いっぱい食べて、いっぱい遊んで大きくなってねまる


きのうシャンプーをしましたクジラ
毎回、主人とふたりがかりで必死汗です。
最初の頃より、毛がだいぶ多くなってドライヤーも時間がかかります。
ふたりで汗だくです困った

雨なので。

ケガをしてからほとんどお散歩に行っていないポッキー。
お天気もわるくて雨寒いしね。

足はだいぶ調子いいみたいまる
遊びたくてうずうずって感じでしょうか。
家の中でおもちゃをふりまわして走っていますダッシュ


「ポッキー、プラムのとこ家へ遊びに行こうびっくり
とたんに目がキラキラキラキラしっぽはブンブンダンス

得意技

今日はいきなりトイレのおはなしダッシュ

ポッキーは几帳面なんです犬3
おしっこは、ほぼおんなじ場所にするんです汗
あんまり、外したことがないくらい命中ハート矢してるんです。

まだキレイなところがあるのに交換しなきゃいけません。
おんなじところは、もう吸収しません悲しい

シーツを交換するたびに
「もったいないなぁ~」と、えみどんは思います。

P&P

ポッキーとお友達犬プラムは
昨年10月に、同じブリーダーさんのところからやってきましたリボン
ポッキー4ヶ月、プラム7ヶ月の時です。

ポッキーは臆病汗プラムは社交的乾杯
性格はぜんぜんちがいます。

プラムは3月に1歳のお誕生日クラッカーをむかえました。
遊びもケンカもとことんやります。
兄弟ではないけれど、ふたりはそれ以上の関係だなぁって思います。
こんなお友達は人間だって、なかなかできないよ。


注意ひとつのおもちゃをとりあう



炎バトルに発展





元気になりました!

お気に入りのおもちゃで遊ぶこともなく
ひたすら寝ていたポッキーですが
薬も効いて、けさは元気元気まる犬3まる

またあんよが痛くなるよ~

ってこちらの心配もよそに家中を走り回っています走る

薬を飲ませるのを心配していましたが
結局主人がのどの奥に、ぐいって入れて
ゴックンさせました。

嬉しいときのおしり上げポーズダッシュ
