えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どや顔

ポッキーの発作から2週間以上が過ぎて
我が家には、またいつものにぎやかさが戻ってきた。

きのうは7日ぶりの診察日。

なにをするにも
まだまだ介助が必要な状態ではあるけれど
血液検査では心配された貧血の症状が改善されていた。

あとは肝臓の数値だけ。
こちらはステロイドの影響だから仕方ない。
上手にコントロールしていこう。



外出は感染症の危険がともなう。
でもポッキーにとって
風や草木のにおいは、とってもいい刺激になる。
夕陽がまぶしい


コロンとビスコだって
こうして全員で出かけることが
なによりも楽しみなはずだから。
はじける

笑いがとまらぬ・・



体調には波がある。
どんよりした日は、のんびり横になって寝て過ごそう。
ぼーっと・・

妹たちもおつきあいしてくれる。
まったり・・



ひとたび調子が上がれば
もう、寝てなんかいられない。
見て!みて!


転んで頭をぶつけないように
毛布やクッションでガードした道をつくれば・・
ご覧のとおり。
走れはしれ!


歩行のリハビリは楽しくて嬉しいらしい。
ひとりで立っている時間も
少しずつ長くなっている。


体操の内村選手も
川越シェフだって顔負けのどや顔です。
すごいでしょ。
今週の「どや顔」ナンバーわん!



けさ、ご飯が終わって
片づけをしているスキにじわじわ近づいて
もっと食べたい


テーブルに手をかけている。
そのあと、コロンが残したフード皿に
顔をつっこんでいるから、もうびっくり。
メシをくれ~



今日はめずらしくコロンが甘えている。
兄貴づら

ポッキーのことが、心配で心配でたまらなくて
近づくことさえ遠慮していたコロン。
ポッキーの復活で安心したんだね。



いっぽうでは、スネてる方も・・。
スネこ

コロンがポッキーを独占しているから
ちょっとヤキモチなのかな?




またいつ発作がおきるかもしれない。
油断はできないけれども

ひとつ大きな山は越えたから
もう大丈夫だよね。



ポッキー、焦らなくていいよ。
ゆっくり楽しくやっていこうね。
放心じょうたい





自力でうんちが出来ないポッキー。
綿棒にオリーブオイルをつけて肛門を刺激したら・・

うーんってふんばって出ました~。


20数年前に育児書で読んだことを
思い出してやってみたら大成功でした。

にほんブログ村

ある意味
えみどんも「どや顔」だったにちがいない・・。



うしろ脚の感覚が戻りますように。

にほんブログ村


桜によせて


こんにちは。えみどんです。




本当に本当に
久しぶりの更新になってしまいました。




コロン
コロン



ビスコ
ビスコ



そしてポッキー
ポッキー




家族そろって
今年も桜を見ることができました。
お菓子な兄妹




ポッキーが壊死性白質脳炎と診断されて
1年が過ぎました。



当たり前のように出来ていたことが

またこれも・・また・・と
少しずつ出来なくなってきて


やせて背骨はゴツゴツと
自慢のふさふさだった被毛はうすくなって
地肌が見え隠れしています。


そんな小さな身体を抱きながら

わたしの涙がぽたぽたと
ポッキーの頭に落ちてしまう日もありました。


この涙がポッキーの脳に染みこんで
炎症を止めることができたらいいのに・・


そんなふうに何度もおもいました。



お久しぶりです


でもおかげさまで
ポッキーはこのごろ
とても落ち着いています。


先生と相談をしながら
薬の量をコントロールして
ポッキーの身体にあった治療をしています。



当初のような旋回はほとんどなくて
食欲もあるし、オシッコも出ています。


ポッキーなりに
この身体に慣れてきたのだとおもいます。



嬉しいときにはしっぽをブンブンとふって
わたしの元へ寄ってきます。


勢いあまって壁やイスに
ゴーンとぶつかることもあるけれど
それも遊びのひとつみたいに楽しそうにしています。


コロンとビスコがじゃれあっていると
わざと真ん中に割って入って
おどけて満足げな表情さえします。

元気だよ


まだまだいろんな試練が待っているかもしれませんが
ポッキーは負けません。強い子です。


こうして約束どおり
今年も桜をみることができました。


そう
来年もまたこの公園に来て
みんなでお花見をしようね、ポッキー。






たくさんの方々から
励ましのメールや温かいコメントをいただいています。

とても嬉しくて、嬉しくて・・
感謝のきもちでいっぱいです。
ありがとうございます。


なかなかお返事も出来なくて・・
失礼をどうぞお許しくださいね。



この数ヵ月のあいだ
想いをつづることができませんでした。

コトバにすることが
苦痛となっていたのかもしれません。



先日、もう一度ブログやコトバとむきあう
ある「きっかけ」に出会いました。



そのお話しはまた後日に・・。



桜によせて
久しぶりに更新してみました。



これからもどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村
3月16日 
フルーツ兄妹のプラムくんは4歳になりました。
5チーそろって、にぎやかにお祝いをしましたよ。
定員オーバー




にほんブログ村






秋色の公園にて


ボクらのホームグラウンドに
また 真っ赤な秋がやってきた
真っ赤だな



ホームグラウンド


芝生の上に着いたら一緒に歩こうね・・



えみどんは妹たちと
どんどん先へ行ってしまうから



カートの車窓から
ボクはカートの窓からうしろ姿を追いかける




落ち葉におおわれた芝生のうえは
いつもとはちがう感触だ
軽快な足どり



久しぶりのホームグラウンド


ボクはとっても気持ちがよくて
このままビスコと競争したい気分になる
ビスコ競争だ~

凝視


久しぶりのサラダバー



ボクが走ると
えみどんも みーくんも嬉しそうだよ

ボクはね まだまだ元気いっぱいさ
絶好調

いい顔してる





ボクらのほっぺのよこを
ときどき北風が通りすぎるけど
コロン

ビスコ



それもなんだか 気持ちがいい
ポッキー




秋の夕暮れは
あっという間にやってくる
夕暮れ

今夜の夕飯は・・?


ボクらのホームグラウンドも
そろそろ冬支度をはじめているんだね




秋のお菓子詰め合せ


いつもボクのこと
応援してくれてありがとう

おかげさまで


3連休は家族みんなで
お散歩を楽しむことができました





食欲旺盛
オシッコが2回出る日も増えました。

にほんブログ村


ポッキーの調子がいいと
コロンとビスコも嬉しそう。

にほんブログ村


にほんブログ村



復活

病院で着せてもらった術後服。
術後服


日ごとに伸び
動くたびにほころび・・・。

仕方なく、たるんだ箇所を
こんなふうに輪ゴムでつまんで補修するも・・
輪ゴムで・・

「これじゃビスコが かわいそうだろ~」

「いつでも取り替えに来てくださいね
 そう言われたけど
 それだけのために病院へ行くのもねぇ・・・」



で、作ってみました~。

わたしのレギンスの
足首からふくらはぎのあたりをハサミで切って
適当に切れ込みをいれて、はい完成。

うふふ、なかなかいい出来じゃない?
伸縮生地だから、ぴったりフィットしています。
どうかしら?



こうしてなんとか
傷口を舐めずに過ごすことができて


予定よりも早く
土曜日にビスコの抜糸が終わりました。


傷口はとてもキレイ。
ふぅ~、これでひと安心です。




病院ちかくの公園にて
おすまし顔


夕陽がまぶしいぜ




ビスコの
いつもの笑顔がもどってきました。
元気になったよ~




チームお菓子 復活です。
チームお菓子





入院中に食べなかった分をとりかえすように
ビスコの食欲は止まりません。
気をつけないと太りますよ。

にほんブログ村


ポッキー「夜8時の男」と呼ばれています。
この時間に決まってオシッコをするのです。
1日1回でも出てくれれば安心だけどね・・・。

にほんブログ村


ビスコの元気がもどって
いちばん嬉しそうなコロン。
今日も追いかけっこが始まりました。

にほんブログ村

目配り 気配り

妹ビスコの帰りを
心待ちにしていたポッキーとコロン。
帰りを待つ兄と姉



ビスコは避妊手術後の経過もよくて
20日土曜日 術後2日目
無事に退院することが出来ました。
ただいま~

診察室での再会。
最初はキョトンとしていたけれど

よく見ると
みーくんの腕を必死につかんでいます。


「夜は寂しくて 泣いていたんですよ・・」
と先生がこっそり教えてくれました。




帰宅後はあまり動かず、じっとしていました。

お腹に力をいれると
傷が痛むのでしょうか?

ときどき震えていました。
ちょっと痛いの・・



ごはんを食べたあとは
すぐにお兄ちゃんのとなりで眠っていました。


もう大丈夫。寂しくないね。
寄りそう




コロンはビスコと遊べなくて
少しつまらないのかな?
遊びたいけど、ガマンガマン・・


あきらめてひとり
ケージのベッドにもぐって寝てしまいました・・。
なにか感じる?


でも
よーく見てみると・・・



コロンがのぞいているではありませんか~。
視線

少し離れたところから
ビスコをちゃんと見守っていたんですね。





術後3日目
お天気がよかったので
昼間は、芝生の広場をお散歩しました。

気分転換と軽い運動のおかげで
ようやく、うんちが出ました。


夜には
力強くガムを噛むくらい、元気がでてきました。
元気でてきた~


術後服

着ているのは術後服。
保護服ともいうのでしょうか?筒状の包帯みたい。 

ピッタリと身体にフィットして
傷を舐めないように保護しています。

エリザベスカラーより楽だけど・・
案外すぐに伸びてボロボロになるのが欠点かしら。




術後4日目
けさは表情も明るくなってきたビスコ。
待ってました~と
コロンが、すかさず近寄ります。

ビスちゃん まだ痛むの?
チェック①




どれどれ・・お姉ちゃんに見せてごらん。
チェック②


ほかに痛むところはない?
チェック③



ポッキーもやってきました。

よしよし 出血はないみたいだな。
チェック④


シーンと静かだった家の中が
また騒がしく、にぎやかになってきました。
退院おめでとう!






温かい応援に心から感謝いたします。
ありがとう




お願いだから
抜糸までは、もう少しおとなしく・・・ねっ。

にほんブログ村



ポッキー おしっこが、なかなか出ません。
24時間中に1度も出ないことも・・。

筋緊張の症状が膀胱に影響しているようです。
膀胱を緩ませるお薬が、新たに追加されました。

にほんブログ村



にほんブログ村

チクタク

家の中が
しーんと静まりかえって

時計の針が
チクタク チクタク・・
さみしいな



待っている時間は
ながくて ながくて・・
静かだな





おかげさまで
ビスコの避妊手術
無事に終わりました。
がんばったよ~




麻酔から覚めたとき
ポッキーもコロンもいなくて
寂しいおもいをしたことでしょう。
偏った使用例




こんなふうに
ぴったりとくっついて
甘えたかったことでしょう。
シンクロ①


お気に入りの花がらフリースを
先生に渡してきたからね。


慣れない場所で
ひとりぼっちのお泊りだけど

せめて
このにおいと温もりで
安心してほしいな。


面会に行きたくて
お顔をみたくて たまらないけれど
シンクロ②



ビスちゃん
今はゆっくり休んでね。


土曜日に
みんなでお迎えにいくからね。



静まりかえった家の中
ポッキーとコロンは寝てばかり。

遊ぶ気配が
まったくありません。


あらら・・
とうとう顔を隠しちゃいました。


時計の針だけ
チ・ク・タ・ク チクチクタク・・。
遊ぶ気ゼロ





温かい応援ありがとうございました。

にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村

おてんば


窓をあけると
キンモクセイのいいにおいがしますね。

このにおいをかぐと
秋がきたなぁ~って、えみどんは思うんだって。


こんにちは。コロンです。
きょうは わたしのグチを聞いてね。




妹のビスコの
オテンバが過ぎて困っています。


わたしが遊んでいるものを
すぐに欲しがるの。
同じものは他にもあるのに・・・。
貸して~


ダダをこねながら
少しずつ近づいてきて
おねがい~


カラダごとぶつかってくるの。
体あたり~


わたしも必死なんだけど
スキあり~


ついぽろり、落としちゃって・・
離したわ~


いつもこんな感じなんです。
うふ、ゲット~



みてみて! ほら、わるい顔でしょう。
さんきゅ~



そうなるとビスちゃんは止まらなくて
オテンバは どんどんエスカレートするの。

ポッキー兄ちゃんも寝ていられません。
やりたい放題


それで
とうとうお兄ちゃんにまで・・・
兄にまで・・



やめておけばいいのに・・
ほら、怒られた~。
どーん



調子に乗りすぎだぞ ビスコ
ちょっと待った~


ポッキーお兄ちゃんには
さからってはいけません。

これがお菓子兄妹のルールなのよ。




そんなオテンバな妹だけれど
こんどの木曜日に
避妊手術をうけることになったらしいの。
ホントは妹が心配なのよ



ビスちゃんは
ひとりでお泊りなんて 一度もしたことがないから


大丈夫かしら?



ビスちゃん
先生の言うことをよく聞いて
がんばってくるのよ。
がんばるのよ


わたし、とっても心配だわ~。




先延ばしになっていたビスコの避妊手術。

ビスコの赤ちゃんが見たいな・・
そんな想像をしたこともあったけれど
今は優先すべきことがあるからね。

18日手術 20日退院予定です。


「ビスコがんばれ~!」のクリック
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村


手術が決まってから
なぜか食欲も元気もなかったビスコ。
なにか察知したのかな?

にほんブログ村


ポッキー、土曜日の血液検査で
肝臓の数値が下がっていました。
がんばっていますよ~。

にほんブログ村


DNA


耳をすましたり
ひとりにして・・


目をこらしたり
おすまし



なにかに集中しているときは
大丈夫なんだけど




気を抜くと つい・・・
わたしは左ペロ




いつの間にか・・
✖ペコちゃん  ○ビスコちゃん




兄のポッキーも
ボクは右ペロ




舌がペロっと出ちゃうんです



これは もはや家系のようで・・
(ポッキーのママも出てました~)




「わたしは ちがうわ」
姉のコロンは 出ないのにね・・
コロンは出ないよ





おもしろいなDNA
なめんなよ~





わたしと娘は足の指がおんなじ・・。
特に親指がそっくり!

親子そろって、上を向いているから
靴下、ストッキングの消耗具合も一緒。。。


姉妹

にほんブログ村



叔父と姪

にほんブログ村


わたし、久しぶりに歯医者へ行きました。
歯石や汚れを落としてもらってスッキリ。


わんこたちのハミガキも
がんばらなくちゃなぁ~

にほんブログ村


台風が近づいています。
みなさまどうぞお気をつけくださいね。



会いたいよ


なにも手につかなくて
写真ばかり見ている


フォルダをひらけば


パピーのころのあどけない顔
なかよく寄りそって眠る顔

草の上を走りまわる笑顔

そして
マイクと一緒に歩くうしろ姿



これは なんだっけ?

「ワンオーワン」という名前のフォルダ
日付は2010年8月1日



なつかしい・・・



日曜洋画劇場の
「101」を観ていたときの写真だった
あっ、マイク兄ちゃんだ



すっかり忘れていたけれど
あのときのキオクがよみがえってきた いぬのきもちweb記事  ⇒ 「ワンオーワン」




ポッキーが急に吠えはじめて
なにか言っているみたい


マイクが そこにいるのだと思いこんで
必死に呼んでいるのね
こっち向いてよ




「マイク兄ちゃん どうしたの?」
真剣に画面を観ているポッキー
どうしたの~?




犬や動物が
テレビに出てくると
吠えたり 騒いだりは何度かあったけれど

このときの食いつきかたは
それとは違っていたっけ・・・


ダルメシアンだと
ちゃんと認識しているのよね
ボクはここだよ。






画面を見上げる姿が
一生懸命でかわいいなぁ
マイク兄ちゃんが いっぱいいる!




マイク兄ちゃん どこにいるの?
会いたいよ、兄ちゃん。





「家の中が静かでね すごく広くかんじるの・・」

なにも手につかなくて
写真ばかり見ているという

寂しい声は お母さんには似合わない


今度の休みには 気分転換しようよ
ドライブに行こうよ





温かいコメントやメール
何度も何度も読み返しています。

一緒に涙してくださったこと

そして
生きること・別れることについて
ともに考えてくださったことに

大変感激して、また感謝しております。


やがて訪れるであろう その日のために

飼い主として また新たなきもちで
ポッキー・コロン・ビスコと
向きあっていこうと思います。


にほんブログ村


お礼のお返事が書けなくて
この場をおかりしました。

ありがとうございました。


またみなさんの記事にも
お邪魔させてくださいね。


にほんブログ村



にほんブログ村







おちつく場所

あ~あ
やっぱり我が家がいちばん

落ち着くなぁ~


旅先から戻って
おもわず つぶやいてしまう


わんこたちも同じようで・・


それぞれがそれぞれに
おもいおもいの落ち着く場所へ・・




コロンの定位置
クローゼットのすみっこ
個室希望


知らないうちに
おもちゃをいくつも持ち込んで



お気に入りに囲まれて
そこはコロン姫の部屋となる
くつろぎの時間



「のど渇いた~」と
こまめな給水を~


夢中でお水を飲んだポッキー
正面から失礼




そのままバタンと倒れこむ


最初はビックリしたけれど
ここがポッキーのお決まりの場所
ここなら いつでも飲めるし・・



「狭いけど
 水もトイレも近いしね」
案外横着? それとも苦肉の策なのか・・?





大きないちごハウスを独占しているのは
末っ子ビスコ


最近は独自の活用術をみつけたようで
ビスコ いちご味



クッションの下にもぐりこみ
ビスコサンド



さらには 入り口をふさぐ

これなら
誰にも邪魔されずにリラックス
本日 臨時休業



オチついた場所の紹介はこの辺で・・・。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










「もう限界かもしれない」という電話をもらって
昨夜、急きょ マイクに会いに行ってきました。

大きかったマイクの身体が
ひとまわりも ふたまわりも小さくみえました。

痛みが襲うたび
声にならない悲鳴をあげて・・・

かわいそうでかわいそうで たまらなかったです。


痛みから解放させてあげたい
もう頑張らなくていいよ。


帰るとき
「ありがとう」ってマイクを抱きしめました。




17時 追記

マイクが眠りについたそうです。
さきほど連絡がありました。

交渉のゆくえ


買った当初はまるで、興味をしめさなかった
ピンクのタコさんが付いているロープおもちゃ
わたしたち、お菓子の名前だけど



数ヵ月後
今まさにマイブーム到来か・・・
甘い言葉には気をつけているの




夢中であそぶ 妹の様子が
姉は気になってたまらない


ちょっと貸して
「いいこと教えてあげる」



あとでね
こんな言葉にはご用心



ねっ、貸して
いいものあげるから~
「ビスちゃん、かわいい」



いいもの・・?
なんだろう?
褒め言葉にも慎重に・・




んじゃぁ
先にいいものちょうだいっ。
だまされませんよー




貸してくれたら
あげるって言ったでしょっ!
ちっ、バレたか・・





この交渉は成立するのか・・?
大切なタカラモノを守るために


数分後・・・。



やはり決裂。
いつも毅然としていましょう




ちょっと貸してくれても
いいじゃないっ。
キー!!



おととい 貸してあげるね~。
甘い誘惑には気をつけyo




交渉に失敗した姉は
仕方なく、代替品でガマンするのであった。
ビスコは甘いほうが美味しいよ



妹たちが騒いでいても
動じることのない兄。
甘いお菓子には



知らん顔しているようで
実は一部始終、ちゃんと聞いているのでありました。
みなさんもお気をつけください。





この記事には裏バージョンもあるよ。

にほんブログ村


マウスを使って読んでみてね。

にほんブログ村

明日はワクチン接種に行ってきます。
みなさま、楽しい週末を~。

にほんブログ村






ズーム

新しいデジカメで
お菓子な兄妹の日常を撮ってみる。


コロンはカメラ目線が苦手。
ねむいわ



反対にビスコは
じーっとレンズをみつめることが多い。
いちごハウスをひとりじめ



シャイなポッキーは恥ずかしそう。
この頃は調子がいいから、瞳がキラキラしている。
端っこが好き



わたしが外出すると
しばらく玄関のほうをみているらしい。
かわいい姉妹の背中。
母を待つ姉妹の背中



いたずらな表情
わざと奥に隠れて笑っている。
甘口ビスコ



デジカメ
数年前よりも機能が充実している。
起動も早くて、サクサク撮れる。


今までのストレスが、うそのよう。




みーくんは「背景ぼかし」の機能がお気に入りのようだ。
たい焼はいかが?



被写体になるべく近づいてシャッターを押す・・・
と画面ガイドが教えてくれた。
頼れるテーブルの脚さま



教えどおりに近づくと
被写体がビックリ顔になってしまった~。
素コロン




先週金曜日には満月を撮ってみた。


ひと月に満月が2回あるとき
2度目の満月をブルームーンというらしい。
ブルームーン

これを見るとしあわせになれるとか・・。
願いがかなうとか・・。



スーパーズームしてみる。
まんまる

まんまる顔のお月さまが撮れたから
なんだか、いいことありそうだ。




まだまだ慣れない新しいカメラ。

たまには取説を読もうかな。


便利な機能を見逃さないように。
彼らの素顔を撮りそこねないように。






この1枚
3チーの素顔がよく出ているでしょ。

にほんブログ村


温泉効果かな。
先日の診察結果は良好でした。

にほんブログ村


新学期がスタートしましたね。
秋はイベントがたくさん、楽しみです。

にほんブログ村




満月の夜の夢

夕闇が少しずつ
暑かった空気をクールダウンして
夕闇





そして真っ赤な夕焼けが
空一面を染めてゆく
真っ赤な夕焼け




暑かった日ほど

夕焼けは 赤く紅く
色を増すような気がする






ぽっかりと浮かんだ月
まん丸の月だ
満月




今夜は満月なのだろうか






月の光をあびて
真っ黒な男が突然あらわれた








キャー
ビスコ危うし






もう逃げることは出来ない・・
もう逃げられない・・





満月の夜には なにかが起こるという





さて次の満月は今度の金曜日・・・






えみどん大丈夫?
ひんやり秘密基地に避難






起動もシャッタースピードも鈍くなってきた
3年使ったデジカメに
さよならする決心をした時の最後の写真でした~。

にほんブログ村




身体がだるくて・・
こんな日は写真整理に没頭することにします。

にほんブログ村





8月はコロンとビスコが我が家に来た記念月
コロンは2年 ビスコは1年が経ちました。

我が家に来てくれてありがとう。

にほんブログ村

待つわん


こんにちは ビスコです
どもビスコでしゅ。

アウトレットにお買いものに来たけれど



「ちょっと待っててね」
っていったきり
えみどん ぜんぜんもどってこないの





右をみても
右向くビスコ




左をみても
左向くビスコ


えみどんがいない


いったいどこに行ったんでしょ・・・
遠くをみつめるコロン



あっ!あの人かも~
あたし 待つわん。




ちがいましたよ・・ぐすん。。。
うるうるビスコ




かあちゃん 腹へったよ~~
かあちゃん、まだぁ?






阿見のアウトレットで
一緒に入れるお店はペットパラダイスさんだけ。


わんこたち、あとはひたすら待つばかり。



いつもは、わんこのものがメインだけれど

この日は自分のものを買うモードにスイッチオン。


待たせて悪いなぁとおもいつつ
試着を何度もしちゃいました。


待たせてごめんよ。






あなたは待てる人? 待てない人?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


がんばって待ったビスコにクリックを~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


旋回が少し多いかな。
よろけてアタマをぶつけることが、しばしば・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



おいしくてつよくなる

もうすぐ1歳になるビスコ
元気全開で、頭がイタイこの頃。


おもちゃのかごを移動してきて
このとおり、お店を広げています。
散らかした~





「ビスコちゃん、片づけなさいっ!」
片付けなさい



困ったわね~ コロンはあきれ顔
コロン






「ボク知らないよ~」
ポッキー

ポッキーの手にも負えません。




今日も2時間ほどのお留守番で・・・・

カーペットの端をめくりあげて
カーペット


トイレシーツもはがします
トイレ





「あたしじゃないもん」
わるい顔

なんてワルいお顔なんでしょう。






ビスコの怪力ぶりはコチラ ⇒  オーエス!オーエス!




けさのポッキー
ごはんを食べて、脳圧降下のシロップを飲んだあと
左のうしろ足が、少しけいれんしたように震えて
びっくりしました。

そのあと、すぐに治まったので様子をみましたが
元気にしていたので、ホッとしました。

いつ発作が起きるかわからない
ほんの少しの変化にも不安を感じてしまいます。


大気が不安定だと影響するみたい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




妹であり、姪でもある。

連休2日目
我が家はのんびりモードです。


風もなく心地よいお天気。
朝から、洗濯機くんだけはフル回転。
シーツや冬もの、干しきれないくらい
いっぱい陽にあてました。



コロンとビスコは 1歳ちがいの姉妹です。
お父さんはマックス、お母さんはベッキー。
姉妹
ベッキーはポッキーのきょうだい。
だから、この姉妹はポッキーの姪っ子ちゃんになります。




コロンのおすまし顔。
茶色のまつ毛がとってもかわいい。
妹を迎えて、優しいお姉ちゃんになりました。
コロン





よく食べるビスコ
コロンお姉ちゃんより、大きくなりました。
それでも仕草は、まだまだ甘えん坊。
ビスコ








きのう、ポッキーは2週間に1度の病院の日でした。

このところ、ずっと調子がよかったけれど
また少し旋回が増えたり波があります。
ポッキー


お薬は現状維持。
ステロイド 2.5mg と脳圧を下げるシロップ
胃薬・肝臓保護剤・ビタミン剤

ふらつきがひどい時の頓服として
ステロイド1.0mgが処方されています。


これを飲まなくてもいい日が
少しでも長く続いてほしいなぁと思うのです。
お薬



お休みが続いて
みーくんが昼間もずっと一緒にいるのはとっても心強い。

平日のわたしは
どこかやっぱり、肩に力がはいっている気がする。



どこにも出かけずに
みんなでのんびりしているこんな時間が
とっても好き。
板ばさみ






兄であり、叔父さんでもあり・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





いい湯だな

おうちシャンプーが
すっかり定番になってしまった我が家。

以前はサロンも利用していたのですが
ビスコを迎えて3頭になったことにくわえて
ポッキーの病院代に悲鳴があがる日々。

少しでも節約しなくては・・と
このときばかりは
夫婦で一致団結して行っています。 ←そんな大げさな・・



わんこのシャンプーって
洗うことより、乾かすことのほうが大変だなぁと思います。


耳のうらや胸、お尻まわり
毛が密集しているところは、なかなか乾きません。
のぼせた?



最近、我が家に登場したパナソニックのドライヤー
これがなかなかの優れもの。

TURBOの風力が強くて表面の水分が早くとれます。
でも音は意外と静かで気になりません。

また温風・冷風のほかに
スカルプモードがあるんです。
熱すぎず、冷たすぎず心地よい風です。

わんこたちも嫌がることなく、おとなしくしています。


地肌に優しくて、毛がしっとりします。
もちろん、わたしも使っていますよ。



「ナノイー効果できれいナノ~」
ナノイー効果できれい




ポッキーが乾かしているのにコロンとビスコも寄ってきます。

「お兄ちゃん、大丈夫?」
お兄ちゃん大丈夫?





まだ少し咳がでるビスコはシャンプーおやすみ中。

「あたしもやって~」
あたしも~







「いい湯だな」
いい湯だな




明日からGWが始まりますね。
温泉に行きたいなぁ。





混むのは覚悟のうえ
さて、どこにお出かけする?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




デラックス

「ビスコ~?」



どこに行ったのかとおもったら
そんなところで寝ていたのね。
一体化していて、気がつかなかったよ。
でかビスコ






   「なんか、あれじゃなぁ~い・・・」

       「あたしね、最近よく思うのよ~」



あらら・・。

いつの間にか
ビスコデラックス になっていたみたい。
でかビスコ③







レオパード柄のこの特大フリース
袖のついたブランケットなのです。

その名も デラックススランケット といいます。
昨シーズンより、愛用しているものであります。


これがなかったら この冬は越せませんでした~

と言っても過言ではないほど。


袖をとおしてすっぽり着れるので
リビングでも、ベッドでも
ふわふわ、ぬくぬく、あったかいのです。


わんこたちも、このスランケットが大好き。
すぐに潜りこんできます。



春が近くなってきても
まだまだ離れがたい、愛しのスランケット様なのです。


「マツコさんにもおすすめでしゅ」
でかビスコ②











にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




