えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 心の準備TOP病気 ≫ 心の準備


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

心の準備

「マイク、おむつするようになったのよ」

涙声の母から電話をもらって
わたしたちは胸がしめつけられた。


反対がわの脚も痛がるようになり
今までのように
外での排泄は負担が大きくなったらしい。


10日前に会ったときは
玄関まで出迎えてくれたのに。


骨肉腫という診断から
まだ1ヶ月も経っていないのに。


病魔は容赦ない。
悲しいけれど、悔しいけれど
確実に進行しているのだろう。



それでも食欲はあって
大好きな野菜やお肉を柔らかく煮ると
喜んで食べてくれるという。


それが何よりも嬉しい・・と母。


でも・・



「食べたものは、もうマイクくんのためじゃなくて
 ガンのための栄養になるんだよね・・」

先生も複雑な心境でおっしゃったのだろう。



わたしは言った。
でも・・
それでも、マイクが喜ぶかぎり
お母さんのご飯を食べさせてあげてね。


いっぱい甘えん坊させてあげてね・・と。
大好きな笑顔





積極的な治療はしないと決めた時から
両親は覚悟をしている。

決断をしなくてはいけない日が
近い将来、やってくる可能性が高いことも。


しかし反面、その時が想像できないとも言う。



そりゃそうだ
どんな最期になるのかなんて
想像したくもない。無理もない。


でも・・
それでも
心の準備だけは、しておかなくてはいけない。


日々の介護よりも
なによりも
この準備こそが、いちばん大変で辛いことなのだ。


胸が苦しくなる。


マイク、みんなで見守ってあげるからね。
ごめん、今はそれしか言えないや。





ボクらは家族だもん。応援してるよ。

にほんブログ村



マイク兄ちゃんとおさんぽしたときの様子なの  ⇒   ☆ デジブック

にほんブログ村



マイク兄ちゃん 大好き!

にほんブログ村







Comment

No title
編集
心の準備・・・・
これほど辛いことはないものですね・・・

マイク君との楽しいお散歩・・・デジブック
どっしりとしたマイク君の優しさ溢れるデジブック・・・
とっても感動しました

2012年09月06日(Thu) 15:46
No title
編集
辛いですね・・・

涙が溢れます・・・

いつか絶対 避けては通れないものだと分かっていても
ちゃんと理解してるつもりでも
心の準備は 辛いです・・・

ご両親の 心を思うと ほんとに辛いです・・・
2012年09月06日(Thu) 16:30
No title
編集
なんとコメントしていいか…


つい先日電話でお話していた時よりも
進行してしまっているんですね。

マイク兄ちゃんの笑顔
そしてデジブック
胸が締め付けられてしまいました。

心の準備
人ごとではないんですよね…

ここ最近よくこの話をするようになったんですが
お互いに涙が出てしまい話が進みません。

ご両親も本当に気持ちが決まるまでに
とっても辛かったですよね

私たちも見守る事
そして応援する事しかできないけど

少しでも力になれればいいなって思っています。

マイク兄ちゃんがんばれ!
2012年09月06日(Thu) 17:22
No title
編集
こんばんは。

胸がしめつけられる思いで記事を読ませていただきました。
マイク兄ちゃんのこと、言葉が見つかりません。

こころの準備・・・
いつかは誰もが通らなければならない道ですが
これほど辛い道はありませんよね。

出会いって、遅かれ早かれ必ず別れがつきものですが
自分を信じて、まっすぐに相手を見つめて
そして後悔しないように生きて行く。

相手がわんこでもヒトでも同じですよね。

せめて、マイク兄ちゃんが心地よく、
少しでも楽しく過ごせますように。
2012年09月06日(Thu) 22:09
ko-mi さま
編集
こんにちは。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございます。

1年前は
ポッキーもマイクも走っていたのね・・
デジブックを見ながら涙がでました。

現実はきびしいこともあるけれど
彼らは、懸命に闘っています。
泣いてばかりいられませんね。
2012年09月07日(Fri) 10:45
編集
あるひとは言った

顔晴れ(がんばれ)と
見守るほうが笑顔ならマイク兄ちゃんも幸せだと思います

でも辛いですね‥







2012年09月07日(Fri) 10:51
iroha さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
一緒に考えてくださって嬉しいです。

避けて通れないことと
アタマでは理解しているつもりでも
目の前の現実を考えると、苦しい・・ものですね。

今まで何頭も、お別れを経験している両親ですが
病気の進行の早さに戸惑っている様子です。
いまこそ、協力しなくてはと思います。



2012年09月07日(Fri) 10:52
そんこ さま
編集
こんにちは。

「なんとコメントしていいか・・」
辛い内容のときにでも
こうして、コメントを寄せてくださること
本当に嬉しいです。ありがとう。

目をそらすことは出来ません。
家族みんなで、しっかり看てあげること。
それがいちばん大切で
マイクも嬉しいことだろうと信じます。
2012年09月07日(Fri) 11:01
ミロモネママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
両親もとても励まされています。嬉しいです。

マイクの現状を記事に書くことは
正直、迷いました。
かっこいいマイク兄ちゃんのままで
触れないでおこうかとも思いました。

そう、でも
出会いがあれば、別れもやがて来る。
ちゃんと、まっすぐみつめようと考えました。
2012年09月07日(Fri) 11:16
カッキー さま
編集
こんにちは。

母はよく言います。
マイク、がんばらなくていいよ・・と。

そうですね、わたしたちが
がんばれ(顔晴れ)ばいいんですよね。

力強いコメント、感激しました。
いつも一緒に考えてくれて本当にありがとう。
2012年09月07日(Fri) 11:21
No title
編集
おどろきました…
実は次の記事を先に読んで…

マイク君の様子が、そんなに悪くなっているなんて
思ってもみなかったよ…

本人が一番苦しいのでしょうが、
周りも辛いですね…

カッコイイマイク兄ちゃんの事、
我が家もみんなで大好きです。

きっと、1日1日幸せをかみしめて
がんばっているのでしょうね…。
痛みがひどくなりませんように。



2012年09月07日(Fri) 20:24
ミルクティー さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨夜、マイクに会ってきました。
進行の早さに、ただただ驚くばかりです。

「命と向き合う」ということ
マイク兄ちゃんは、みんなに教えてくれました。

2012年09月10日(Mon) 09:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

