えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 保険のことTOP病気 ≫ 保険のこと


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保険のこと

ポッキーが一生懸命にがんばっていたので
これまで、なかなか書く気持ちになれませんでしたが・・。

今日は保険の話しをしたいと思います。


IMG_4906_convert_20140722131325.jpg


3頭目のビスコを迎えたとき
ポッキーは2歳 コロンは1歳でした。
この時点で、どの子もペット保険には加入していませんでした。


もう少し先になって考えればいいかな・・
そんな感じでいたんです。


IMG_4907_convert_20140722131401.jpg



ビスコを迎えてまもなく
ポッキーの歩き方に違和感を感じて病院へ行きました。
そこでは椎間板ヘルニアの疑いがあると・・・。

だぶん・・とか、・・だろうの予測でしたが
ステロイドの治療が始まりました。

そして数ヵ月後、その診断にも違和感を感じて、別の病院へ。
東大でMRI検査を受けることにしました。

全身麻酔の不安もありましたが
ハッキリと診断がついたほうが
しっかりと治療が出来て、早く回復するはずだと考えたのです。

確定した病名は「壊死性白質脳炎」
治ると思っていた病気は治せない病気でした。


だからといって、ポッキーには
できる限りポッキーらしく、兄妹一緒に過ごしてもらいたい。


毎週の診察、検査、たくさんの薬。
感覚がマヒしてしまうほどの出費でした。
わずかな貯金はあっという間に消えてゆきました。


定期的に診察と血液検査をしてカラダの状態を把握する。
その結果によってお薬内容や量を検討する。

ポッキーが生きるために大事なことは
なにひとつ削ることは出来ません。


「保険に入っていればね、ぜんぜん違うのにね」
「でもポッキーはがんばっているんだから、その話しはやめよう」
そう みーくんと決めました。


何度か、コロンとビスコを保険に加入させようと考えましたが
忙しさと、心とお財布に余裕もなくて、つい見送っていました。



そして今
ポッキーが旅立って、あらためて保険について考えました。
その分、貯金をすればいいかなとも思いました。


IMG_4785_convert_20140708112434.jpg



ポッキーのような難病は、希なことだと思います。
それでも、コロンはたまにお腹をこわして下痢をします。
おてんばなビスコが、ケガをすることだってありえます。


血液検査だけでなく、レントゲンやCTを撮ることもあるかもしれません。
そうなれば、費用はぐーんと高くなるはずです。
そのとき、せめて半分でも負担が軽くなれば・・・。


IMG_4782_convert_20140708112407.jpg


何社かのパンフレットを取り寄せて比較してみました。
各社それぞれに特徴があります。
保険金額は年齢とともに上がります。


限度額内なら
保険金の支払い回数や1回の支払い金額に上限のないもの
軽度の病気やケガで通院をした場合を想定して考えてみました。

多頭飼いですし、とりあえずあまり負担のない範囲で・・と。


そして先日ペット保険に加入しました。
手続きをする際には、写真を提出することになっていました。


・対象となるペットが1匹で写っていること
・ペットにピントが合っており、ぼやけていないこと
・上半身を中心にほぼ全身が写っており表情や毛色・模様が確認できること
・3ヵ月以内に撮影した写真であること


写真ならいっぱいあるけれど
いざ探してみると、お出かけのときは洋服を着ているし
家の中では姉妹がいつも一緒に写っているし・・。


仕方ない、撮影会決行!
それがなかなか思うように撮れません。


おすわりと言ったのに
なぜ、じっとみつめて伏せをするのか・・。
IMG_4837_convert_20140725120056.jpg


ビス怒ってる?
IMG_4841_convert_20140725120121.jpg



なにを競い合っているのか?
IMG_4848_convert_20140725120306.jpg



やけに色っぽいし・・。
IMG_4843_convert_20140725120143.jpg




で、結果こちらを提出しました。
IMG_4864_convert_20140725120201.jpg

IMG_4871_convert_20140725120324.jpg

笑顔がまるでない写真。
まぁ、毛色や模様を証明するためだからね・・。
せっかくだから笑った顔にしたかったなぁ。
自動車免許の更新のときも、たいてい変な顔になりませんか?
証明写真ってそんなものなのかな。


話しが少しそれましたが・・
いざという時のための保険。
なかなかスパッと決められないものですね。

ポッキーのように病気の診断がされてしまうと
入りたくても、もう入ることさえ出来ないということもあります。


保険には加入したけれど
出来れば病院に行くことのないように
コロン・ビスコ いつまでも元気でいてね。
そう願わずにはいられません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村








Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月25日(Fri) 15:59
No title
編集
こんにちわ~v-410

確かにわが子が頑張ってる時にお金の事なんか・・・って思いますよね
でも現実かかる費用にはビックリされたことでしょうね。
しゅうちゃんもペットショップから迎え入れワクチン接種で初めて病院へ連れて言った時に肛門腺が膿んでいた事でちょくちょく病院にかかっていた事もあってその時点から(1歳未満)保険に入る事にしました。
しゅうちゃんも保険に加入してても年間何十万もかかってますから未加入なら尚更大変な金額になるはずですよね(-_-;)
年々保険金額もビックリするほどあがってますからね
証明写真って本当になぜか笑える写真になっちゃいますよね(笑)
確かに元気で居てくれることを前提として、備えあれば・・・ですよ
2014年07月25日(Fri) 17:07
No title
編集
こんばんは♪

我が家は、モカを迎えた時に・・・
骨折とかしたら困るしねぇっと保険に入ったんだよ
で、ルークを迎えて同じように保険に入って・・・
とりあえずが、ルークの病気がわかって治療が始まって
我が家も保険に入ってたけれど、もう1ワン迎えれるくらいの
金額がかかったかもしれないよ・・・
でも、保険のありがたさを感じたかな。

毎年、保険りょいは年齢を重ねたら上がっちゃうけど
でも、もうやめれないかなって思うよ。

証明写真の、やけに色っぽいコロンちゃんに
思わず笑っちゃったよ( *´艸`)クスクス
でも、大事なことを沢山ポッキーくんが教えててくれた結果の
加入・・・色んなおもいはあるけれど、できたら使わないで毎年
行きたいよね。えみどんさんの、決心は間違ってないよ~
2014年07月25日(Fri) 22:02
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

お金のことはあまり言いたくないけれど
治療費は本当にすごくかかりました。
それでもなんとか、ポッキーのがんばりを大事にしたくて・・。
保険加入のタイミングってあるなぁと思いました。

証明写真、人もわんこも
うまく撮れないことを実感しました~笑。

朝からとても暑いです。しゅうちゃん、がんばってね。
2014年07月26日(Sat) 09:41
ぴー さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ポッキーが一生懸命にがんばっているから
入っていないことを悔やんでも仕方ないね・・と
主人と話しました。

でも今、その経験をふまえて
コロンとビスコを加入させる決心をしました。
これもポッキーが教えてくれた大事なことなんですよね。

ふふふ・・やけに色っぽいコロン
笑えますよね~。

今日も朝から暑いです、はぁ・・。
2014年07月26日(Sat) 09:49
No title
編集
えみどんさん はじめまして。
いきなりのコメントすみません。
先程Blogにお邪魔させて頂き ポッキーくんの頑張りに涙しました。
うちにもチワワがいて 脳の一部が壊死してしまっている状態です。
この子は保険に入っていないため 同じようにかなり費用はかかってしまっていて つい先日他の子の保険に入ったばかりでした。
ペットの医療費、 本当に高額ですね。
だけどあの子達のためならば。 ですね。
病気になってしまってからでは間に合わないので 私も保険、すごくすごく大切だと思います。

ポッキーくんのありがとうっていう声が聞こえてくるように思って コメントしてしまいました。
またおじゃします^_^
2014年07月26日(Sat) 12:11
保険!
編集
こんにちは!
我が家のショコラも保険加入しています。
まだ保険を利用したことはないですが、万が一の場合にと思っています!

ビスコちゃんの怒っているような表情がかわいいですね!
2014年07月27日(Sun) 14:59
ハル さま
編集
こんにちは。はじめまして。

実は「犬 闘病生活」のカテゴリでハルさんのブログを知って以来
たびたび読ませて頂いておりました。
そのハルさんからコメント~。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

ラムネちゃんのがんばり、そしてハルさんの愛情
そうだよねと、共感することばかりです。
ハルさんの「ペット保険」の記事を読んで
今回の加入に前向きになったんですよ~。

お天気、気温、気圧
さまざまなことに体調が左右されますが
ラムネちゃん、毎日を楽しくね。
がんばってください。応援しています!

ポッキーがつなげてくれたご縁
ハルさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014年07月30日(Wed) 14:19
あきお さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

いざという時のための備え
本当に大切なんですよね。
なるべく保険をつかうことのないように
ショコラちゃん、これからもますます元気にね~。

撮るぞ!っていうこちらの意気込みが強いほど
ビスコはブーってお顔していました笑。

毎日暑いです。
あきおさん、お身体に気をつけてくださいね。

2014年07月30日(Wed) 14:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

