えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ お兄ちゃんTOP家族 ≫ お兄ちゃん

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お兄ちゃん

ポッキーに妹を迎えるときに
あえて、血縁のあるコロンやビスコをえらんだ。
コロン


ビスコ




家族やきょうだいというつながりに
わたしには深いおもいがある。


おやつを待つのも 兄妹いつも一緒
みんなで待て



いちばん最初はポッキーお兄ちゃん
ポッキー待て



2番目はコロンお姉ちゃん
はい、コロン


はい、よく待っていたね。
最後は末っ子ビスコちゃん。
ビスコ、よし





日曜日、サッカーW杯予選のテレビ中継を観ていた。

日本のゴールが決まって大きな歓声が流れると
コロンは慌ててとなりの部屋へ走って逃げた。

そう、カミナリやサイレンの音のように
コロンは大きな音がとても苦手なのだ。

かわいそうに
クローゼットの隅にもぐって震えている。
呼んでも出てこない。


その様子を察知したポッキー。
すーっと起き上がって、よろよろと歩き始めた。

いきついた先は、コロンが身をひそめているクローゼット。
そして震えているコロンのとなりに しずかに寄り添うのだった。



ポッキーは発病してもなお
かわらず優しいお兄ちゃんなのだ。
ポッキー





わたしの思いこみかもしれないけれど
彼らは日々のなかで
確実に兄妹になり、家族になっている。
ポッキーとコロン


一緒にいると よく笑って
ポッキーとビスコ


よく遊んでいる
コロンとビスコ

予報がハズレて晴れた日曜日
豊洲のシロツメクサの上で、おもいっきり走ったよ。





けさ、病気と闘っていたうるるちゃんが
虹の橋をわたったそうです。
よくがんばったね、うるるちゃん。

うるるちゃん、たくさんの勇気をありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


うるるちゃんには
アバンくんというお兄ちゃんがいます。

いちばん近くでいつも応援していたんだよね。
アバンくん、ありがとうね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


irohaさんより質問
えみどん家は3チー?5チー?

プラムとスモモの飼い主は 娘(ゆっこ)です。
近所に住んでいます。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちわわ。

曇り空の今日この頃
お元気にお過ごしのことと思います

ポッキーくん達には兄弟愛
確かに感じます
お兄ちゃんがしっかりしてるから
妹達がついてくるんだろうな~

うちはビリーが偉そうにしてるなぁ…
ひゅってがしょんぼりしてるときが多々あります
パパママのしつけが悪いんだろうな
あっ!パパのしつけが悪いんだ‥

たくましく育つのは良いんだけど…
ぼちぼちですな






2012年06月05日(Tue) 16:42
No title
編集
こんばんは♪

コロンちゃん 大きな音が 苦手なんですねぇ!!!
うちののえちんも 大の苦手です!!!
雨風 カミナリ 全部ダメで この世の終わりのように
ガタガタ震えてケージにインしちゃいます(;゚Д゚)!

ポッキー君は ほんと イイお兄ちゃんなんですね♪
兄弟 イイなぁ(*´∀`*)

素朴な 私の質問に ブログ上でお返事♪
ありがとうございました(*´∀`*)
2チワワちゃんは 娘さんの家の子なんですね~(*´∀`*)
みんな集まると ちょっとしたワンコ幼稚園ですね!!!
賑やかそうでイイですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

2012年06月05日(Tue) 19:37
No title
編集
時々、はなにきょうだいがいたらどうなったかな?って
思う事があるんですが…規則上無理なので口にせず。
旅で一緒だったナルちゃん姉妹を見たダンナが
「1匹より、やっぱり2匹っていいよな」って言ったんです。
叶えられないけれど、きょうだいっていいなって
私も思いますよ。

サッカーの試合は凄すぎるほどの音量でしたもんね。
解説だって聞き取れないほどですもん。
盛り上がるのはいいけれど、ちょっとなあと思っちゃう。
だからかな、サッカーの試合観戦って苦手なんです。
この季節、運動会も盛んだからのろしも怖がるのかな?
無反応なはなもどうかと思うんだけどさ…
2012年06月05日(Tue) 20:08
No title
編集
今晩は~いつも楽しく読ませていただいてます。

私はワンコを飼ったことがないんですけど
いつか家族に向かえたいって思ってて・・
そんな日がきたらいいなぁ~と
ワンコのブログを渡り歩いてます^^;

コロンちゃんにそっと寄り添うポッキーくん
素敵ですね~
優しさに心がほっこりしました。
2012年06月05日(Tue) 21:08
No title
編集
こんばんは。

いつもいつも、どんな時も仲のいい兄妹ですね~。
ポッキーくん、なんでそんなに優しいの?
ミロに優しさを教えてやって~~v-392

うるるちゃん、残念な形になりましたね。
私もとっても淋しいです。
でも、辛い治療にも耐えて、ここまでよくがんばりましたよね。

いつか私も3チーとお別れする時が来るけれど
後悔しないように、楽しく笑って過ごしたいですね。

2012年06月05日(Tue) 22:00
No title
編集
こんばんわ。
今日もえみどんさんのBlogを
「うんうん・・・うんうん」・・・って
うなずきながら読みました。(また泣いてました・・・・笑)

いつもいつも子どもたちへの優しさに溢れていて
強い思いを感じています・・・

わたしも今回初めての多頭飼いで
毎日この子達と素敵な時間を送っています

マイペースでわたし達家族に上手く甘えれないお兄ちゃんですが
弟への優しいシーンを何度も見ています

だから・・・えみどんさんとわたしの思い込みなんかじゃないですよ^-^

ちゃんと家族、兄弟・・・なんですよね。

我が家もいつか・・・ビスコちゃんやコロンちゃんのような可愛い妹を
迎えれたらな・・・・って。


改めて・・・今更ですが「わたしの大好きなBlog」に、迷惑じゃなければ
リンクをお願いしても大丈夫でしょうか・・・・??
ホント、今更デスね(笑)
2012年06月05日(Tue) 23:07
カッキー さま
編集
こんばんわんこ!
今日は少し肌寒かったですね。

兄妹愛、感じますか~?
それぞれが自己中でマイペースな面もありますが
ふとしたことで、おもしろいなぁと
気がつかされたりします。

ひゅってくん
ビリーくんが来てから変わりましたよね。
お兄ちゃんだなぁと感じること多々ありますよ。

たくましく育って欲しい
どこの家庭でも、いちばんの願いではないでしょうか。
2012年06月06日(Wed) 21:26
iroha さま
編集
こんばんは。

大きな音、最初は大丈夫だったんですよ~コロン。
3.11以来ダメなんです。怖かったんでしょうね。
緊急地震速報の音で顔が引きつっています。
かわいそうです。

なんだろう?ポッキーのその優しさ。
でも、上下関係とかにはすこぶるキビシイのです。
ビスコは、しょっちゅう怒られています。

あんな形のアンサーで失礼いたしました。
5チーみんな、同じブリーダーさんから
やってきました。
あっ、プラムとスモモは兄妹とは言っても
血縁関係はありません。
2012年06月06日(Wed) 21:35
さき さま
編集
こんばんは。

わんこ飼い初心者のわたしが
まさか多頭飼いなんて、自分でもビックリなんですが・・。

ポッキーは病気になったけれど
にぎやかな妹たちに囲まれて、すごく刺激になっていると思います。

これも運命なんでしょうかね~、しみじみ。


確かに近頃の風潮は
盛り上がる=騒いでOK! が増えているような気も・・。
「ちがうんだよなぁ、それ」って
おばちゃんは思います。
2012年06月06日(Wed) 21:45
すなりん さま
編集
こんばんは。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

同じテンプレートなのに
テーマがちがうから、すごく新鮮で・・!!
毎日のお弁当作り、頭が下がります。

すなりんさんも、ぜひ、わんこ飼ってくださいね~。
わたしは子どもの頃から動物は大の苦手だったんですよ。

ふとしたキッカケで、ポッキーに出会って
今に至っています。

これからもよろしくお願いいたします。
2012年06月06日(Wed) 21:51
ミロモネママ さま
編集
こんばんは。

キビシイ時と優しい時の差も激しいポッキーなのですが・・。
最近、またしみじみと思うのですが
ポッキーに妹たちを迎えてよかったなぁ・・と。
これもミロくん・モネちゃんのおかげです。

うるるちゃんのことは、本当に残念でした。
なかしさんのことを想うと胸が痛いです。

そうですね、後悔しないように
日々楽しく、笑いましょうね。
2012年06月06日(Wed) 21:58
ko-mi さま
編集
こんばんは。

リンクありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

わたしは動物が大の苦手でした。
それが、ポッキーと出会って世界が変わったんです。
大げさではなくて、本当に。

わんこたちから学ぶことはいっぱいあります。
優しさ・・も人間社会の日々の中ではつい忘れがち。
それを、ハっと気づかせてくれたりしますね。

これからもよろしくお願いいたします!
2012年06月06日(Wed) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

