えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 豊洲のサクラTOP病気 ≫ 豊洲のサクラ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豊洲のサクラ

年度末
新年度に向けて、世の中なにかと慌ただしい。

増税前のかけこみ需要
32年間続いた いいとも最終回

そんなニュースは無関係とばかりに
なんとものんきな顔をして
我が家のわんこたちは
ぴったりとくっついて眠っている。


せっかく咲いた桜が散ってしまいそうなほど
ゴーゴーと風が吹いている。
そんな音も聞こえないのだろうか。
スースーと寝息をたてている。

IMG_3386_convert_20140331144036.jpg


家事があれこれたまっているはずなのに
そのゆったりとした空気につつまれて
わたしのまぶたも、だんだん重たくなってくる・・。


仕事をしていたころには
年度末最終日は、お昼もそこそこに
慌ただしく働いていたなぁと思い出す。

IMG_3387_convert_20140331144109.jpg



先週、ポッキーの左眼が真っ赤に充血した。

以前にも角膜が傷つき、潰瘍となり、さらに穴が空いた。

脳炎の影響からか、眠るときも眼が開いていることが多いため
眼は乾燥しがちで
薄い角膜は、ささいなことでも傷がついてしまう。

さまざまなことに影響を受けやすくなってしまったポッキーの身体。
またしても、角膜潰瘍を起こしてしまった。



偶然撮った一枚の横顔
眼球のくぼんだ傷がよくわかる。
IMG_3388_convert_20140331144142.jpg


目の傷は相当痛いらしい。
わたしだって、まつげやゴミが入っただけで
たまらなく痛いもの、ポッキーはその何倍も痛いはずだ。

炎症を抑える薬を飲んで
あとは点眼剤で様子をみるしかない。

悪化する前に
まぶたを閉じて縫う、フラップという処置も検討されている。

傷に絆創膏を張って保護するように
眼を閉じて保護したほうが、治りは早いかもしれないからだ。

ただし、免疫力が低下しているポッキーの身体には
縫うためのリスクを負うだけの
回復の見込みがあるかは明確ではない。


前回は自身の血液で血清点眼を作ったが
それも、今のポッキーの体力では
血清を作る充分な血液確保は厳しいようだ。






土曜日は大好きな豊洲へ出かけた。
出雲の女神さま
ミロモネママさんが会いに来てくれた。

お友だちのルルママさんもブログを読んでくださって
ポッキーに会いたい・・と駆けつけてくれた。


IMG_3334_convert_20140331143935.jpg

温かい胸に抱かれて
眼の痛みもだいぶ和らいだようだった。



「いつも応援ありがとう」
ポッキーなりのお礼のつもりだったのだろうか。


芝生に下ろすなり
急にふんばって、立派なうんちをしてみせた。


「ボクがんばってるよ」
コトバのかわりに、今できることで示してくれたようだ。

発作以来、うんちはほとんど2日おきに
浣腸しないと自力では出来なかったから
本当に驚いた。


「ポッキーくん、すごいね!」
女神さまにほめられると
誇らしげに、どや顔を決めていた。

豊洲ブルーの空の下
みんなで思いっきり笑った。


IMG_3329_convert_20140331143905.jpg


新年度も、またいろいろあるかもしれない。

でもまたきっと
ポッキーは、たくさんの奇跡を起こしてくれるはず。
そして、たくさんの笑顔を生みだしてくれるはず。


豊洲のしだれ桜
若い木だったけれど、キレイなピンクだった。
IMG_3338_convert_20140331143958.jpg


今年も、桜の約束
しっかりと果たしてくれたポッキー。



また来年もみんなで一緒に桜を見ようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村







Comment

No title
編集
こんばんは。
ポッキーくんの目の具合、いかがですか?

身体がしんどいのに、会いに来てくれて
ポッキーくん、本当にありがとうね。
ルルママも、ポッキーくんががんばっている姿を見て
ウルウルしてたよ~。

ぼくは大丈夫だよって、言葉のかわりに
立派なうんちを見せてくれて大笑い♪
ポッキーくんのまわりで、みんなが笑顔になれました。

ポッキーくんのおかげで、またひとつ縁がつながって
ポッキーくん、ありがとう~♪
2014年03月31日(Mon) 22:23
No title
編集
えみどんさん♪ ポッキーくん♪ コロンちゃん♪ ビスコちゃん♪
 おはようございます

もうそちらではサクラ満開になってますかe-235
こちらではまだ咲き始めくらいかな・・・
みんな仲良くお寝んねですか(笑) 確かにこの光景見てるだけでこちらまで眠たくなっちゃいますよねv-410 寝顔かわいいねe-266
ポッキーくん、どうですか? とっても心配だね・・
色々と病院の先生も検討してくれてるんですね。 色んなリスクがある中でも、いい方法が見つかってくれればいいんだけどね。
ポッキーくんの事心配で、お顔が見たくて駆けつけてくれる良いお友達がいらっしゃるんですね。本当にうれしい事だよね
それに負けずポッキーくんも今、自分にできる精一杯の事やろうとしてくれてるもんね。えらいぞ~ポッキーくんv-91
みんなのとびっきりの笑顔まで引き出してくれてるんだもんね
元気パワ~しか送ること出来ないけど、しゅうちゃんと一緒に頑張ろうね。えみどんさんも体調には気を付けるんだよ。
桜の花びらバックに記念撮影v-252 良かったね♪
2014年04月01日(Tue) 08:13
No title
編集
おはようございます。

ポッキーくんのこと、心配です。
いろいろ辛い状況もあるのだろうと
想像しています。
目の治療も、持病や体力の関係で、
思うようにはいかない・・・。
えみどんさんのお気持ち察すると、
涙ばかりで、言葉が出て来ません。

それにしても、ポッキーくんは、
すごいですね。
うんちって、ほんと、力がいるんですよね。
ポッキーくん、まだまだ頑張るよって、
宣言してたのでしょうね。
今回のポッキーくんの写真、
全然、へこんでないですものね。

『たくさんの奇跡を起こしてくれるはず』
私も、そう感じました。


2014年04月01日(Tue) 08:42
ミロモネママ さま
編集
こんにちは。
先日は楽しい時間をありがとうございました。

ポッキー、女神さまに会えて
本当に嬉しかったのでしょうね。
耳をぴーんとして、声を聞いていましたね。

でも・・女神さまにうんちお礼って~笑。

ルルママさんとのご縁もつながって
とても嬉しかったです。

お忙しい中、必ず時間を作って会いに来てくださること
えみどん一家、心から感謝しています。

2014年04月01日(Tue) 10:08
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

桜が咲き始めると、気分がウキウキしますね。
大好きな女神さまが会いに来てくれて
ポッキー、とっても嬉しそうな表情でした。

痛みは、なんとか楽にしてあげたいです。
ブログを書いているときも
ずっと抱っこしていました。少しは安心するみたいです。

しゅうちゃん一家のパワー
いつも本当にありがとう。嬉しいです!
2014年04月01日(Tue) 10:15
nanohachi さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてすみません。
おなじ気持ちになって考えてくださるだけで
わたしは、とっても勇気が出ます。
ありがとうの気持ちでいっぱいになります!

うんちの時の脚のふんばり
相当な力が入っていますよね。
青空の下、うんちを囲んで大笑いでした~。

わたしたちの想像以上に
わんこたちは、強いパワーを秘めているにちがいありません。
2014年04月01日(Tue) 10:26
編集
こんばんは。

ポッキーちゃん、目大丈夫ですか?
心配です。
えみどんさんは大丈夫ですか?
寝れていますか?
心配事があると、なかなか休めないですよね。

ポッキーちゃんのお写真見ると、とても痛いのが伝わってきます。
少しでも痛みが和らぎますように。


ポッキーちゃん、お出かけ楽しそうで良かったですね。
お天気も良いし、お外の空気吸って、気持ち良いお顔していますね。
2014年04月03日(Thu) 20:36
No title
編集
さあんブログにお立ち寄りいただき、コメントありがとうございます。

ポッキー頑張っていますね。

4月3日に、実家の名古屋に戻り、
三男坊のチャキ(パピヨン)と 久しぶりに再開しました。
覚えていてくれて、一安心。
一緒に布団で寝ています。
2014年04月05日(Sat) 00:34
No title
編集
ちょっとご無沙汰してしまいました(^▽^;)
すっかり春になり、気持ちのよい暖かさに
ついついうとうとしちゃいますね!

ポッキー君の目・・・私でさえ胸が詰まるんですから
えみどんさんの胸中を思うと言葉になりません。
何もできないですが、ポッキー君の痛みが
少しでもなくなるよう願ってます。

「うんち・・・僕は強いんだよ」って所を見せてくれたんですね!
たくさんの奇跡を起こしたポッキー君ですから
これからももっと驚かせくれるって信じてます!
2014年04月05日(Sat) 08:33
No title
編集
えみどんさん、ポッキーくん、コロンちゃん、ビスコちゃん
 こんにちわ~

ご無沙汰してます~ みんなお元気にされてますか?
ちょっと気になったんで覗きにこさせてもらいました。
無理しない様にね☆
2014年04月19日(Sat) 10:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

