えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ YES 脳TOP病気 ≫ YES 脳


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

YES 脳

先日、テレビで脳科学を特集している番組を観た。
謎に満ちている脳の活動そして働き。

IMG_2814_convert_20140217223636.jpg


番組では、さまざまな最新技術や映像によって
脳がこれまでの常識をくつがえすような
驚くほどの働きをしていることを証明していた。


IMG_2813_convert_20140217223556.jpg


ひとことで言うならば
「脳は変われる」ということだった。


IMG_2834_convert_20140217223931.jpg


たとえ脳の一部が死んでしまっても
残った部分で機能を回復させようと
新しく回路をつないでゆく。


IMG_2835_convert_20140217223952.jpg



実際、事故で機能を失った方が
見事に奇跡の復活を成し遂げている。

もちろん
そこには、ご本人やご家族の支え
リハビリの努力は言うまでもない。
でも、その努力という刺激があってこそ
脳は活性化していくようだった。


IMG_2837_convert_20140217224012.jpg




脳が壊死してゆくポッキーの病気。
壊死性白質脳炎。

IMG_2826_convert_20140217223909.jpg



壊死した脳はポッキーの運動を妨げ
いちばん最初に視力を奪った。
そして発作が起き、さらに運動機能は低下した。


IMG_2823_convert_20140217223839.jpg


しかし、少しずつだが
ポッキーは元気になっている。
歩く、時には走る。
食べる、笑う、怒る。

見えない目で
ちゃんと見て、そして得意げな表情をうかべて
大好きなスキマに入りこんで笑っている。

記憶も残っていて
得意だったお手や伏せも出来る日だってある。


番組を観ているうちに
自然とポッキーの姿と重なって涙があふれた。

そうか、脳は変われるんだ・・と。


IMG_2817_convert_20140217223722.jpg



もちろん
補いきれないこともある。


IMG_2816_convert_20140217223654.jpg



でも
着実にポッキーの脳は変化している。


IMG_2820_convert_20140217223752.jpg


そう確信できる番組だった。





がんばろう。
って時にはツライ言葉だったりする。

だから・・
肩の力を抜いて
無理なく、出来ることを・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


オリンピックも終盤戦。
たくさんの感動をありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
そうだよね・・・

頑張って!って、辛い言葉の時があるよね
今も頑張ってるのに、これ以上どうすればいいの?って
思うこともあるよね
言葉って難しいね

脳の話は、私も聞いたことがあるよ
職場で、以前先生が話していたのを聞いて
凄いなぁってその時は単純に思ったけど、私は昔から他人が興味を
持たない部分に興味があって先生とイロイロ話したことがある。

ポッキーくんも、ポッキーくんの「今」を一生懸命なんだよね
こんな時、話が出来たら本当にどんなにいいだろうって
えみどんさんも、想ってるんだと思うと
看てる側の気持ちって切ないよね。
そして、生命力の強さも凄く感じてるんだろうなぁ

頑張って!なんて言わないよ
今だって本当に一生懸命なのは伝わってるからね
2014年02月18日(Tue) 09:16
ぴー さま
編集
こんにちは。
いつも暖かいコメント感謝しています。

「できないことを補うように脳はかわる」って。
希望を持てるような番組内容でした。

視力を失っても、視覚野を活性化させている。
目では見えなくても、脳のなかで映像をみているって。
だから、ポッキーも上手に歩けるのかも~。
不思議だけど、説得力がありました。

大雪、大丈夫ですか?
雪かきは必須かと思いますが
どうか充分に気をつけてくださいね~。
お疲れさまです。
2014年02月18日(Tue) 11:48
No title
編集
確かに、脳の仕組みって凄いよね。
幼児が、3歳児検診で、脳の検査をするようにいわれて、
その時に初めて左脳が、生まれつきより、無かった事が、
わかって、だから、左効きだったんだ〜なんて、なっとく
していた。お母さんがいましたよ。
左脳の分を右脳が、補う為に、凄く発達していたみたい
幼児期の間、少しの訓練を受けただけで
今では、いい青年に成長されています。
まだまだ、未知の世界ですよね😅

2014年02月18日(Tue) 13:36
No title
編集
えみどんさん♪ ポッキーくん♪ コロンちゃん♪ ビスコちゃん♪
 こんにちわ~(●^o^●)

そちらは、雪の被害は大丈夫でしたか?まだ今週も雪マークの日がありましたが、十分に気を付けて下さいね。

脳科学の特集番組やってたんですね。多分難しくて、しゅうちゃんのママには理解できないかもしれないけど、でも例え少しでもそう言った可能性がある限りあきらめないでほしいです。しゅうちゃんのママも泣き虫でネガティブな事ばかり考えちゃうから偉そうな事は言えないんだけどねv-404 ポッキーくんは本当に頑張り屋さんだし、えみどんさんも十分に頑張ってるんだからね。良く分かってるつもりだから。
そうだよ、出来る事から少しづつでいいんだよね。それが逆に一番難しい事かもしれないけど・・・

2014年02月18日(Tue) 14:47
編集
こんにちは。

コロンちゃんとビスコちゃん。
同じ格好で寝てますね。かわいいです。

ポッキーちゃん、雪だるまさんとお写真撮ったんですね。
えみどんさんが作ったのですか??


脳は変われるんですね。
すごいです。

うちのワンコも、視力低下しています。見えてるの?見えてないの?って事が多々あります。

でも、脳は変われる。

うちも変われますかね?


えみどんさん、泣いてしまう気持ち分かります。
私だって泣いちゃいます。
見えない目でも頑張って生きている我が子を見ると、精一杯に出来ることをしてあげたいです。


がんばろう。
辛い時もありますよね。

私たちはもうがんばっていますもんね。

がんばろう、とは言いません。
今、出来ることを、精一杯やるのみですよね。
2014年02月18日(Tue) 18:36
No title
編集
こんばんは。
脳が新しい回路を作って、失った部分を補うという話・・・、
義父母に付添う病院で、度々聞きます。
そう言われても、その努力はなかなか難しい事です。
でも、ポッキーくんは、その難しい事をやっている。
ナノハもそう、卑屈になったり、悲観したりすることなく、
今出来る事を、ひたむきにやって、生きている。
そのことに、私は頭が下がります。
わんこちゃんたちのひたむきさは半端なくて、
みんな、愛おしくて仕方ないです。
2014年02月18日(Tue) 23:19
ハチ&メイの母さん さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

わぁ、すごいお話しですね。
脳はまだまだ未知の世界。
「できないことを補うように脳はかわる」

悲観しないで前を向いて・・って思います!
2014年02月19日(Wed) 17:10
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

2週連続の大雪、ビックリしました。
我が家は大丈夫でしたが、交通網はマヒしていました。

脳科学の番組だったけれど
不慮の事故や病から立ち上がろうとする
ご本人とご家族が印象的でした。

あきらめないで、努力すること
しゅうちゃんのママさんを見習って
えみどんもがんばりますよ~!
2014年02月19日(Wed) 17:17
茶々 さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

雪だるま
ポッキーの通う病院の駐車場です。
先生方が、雪かきついでに作ったそうです。

ときどき「ポッキー見えてるんじゃないの?」
そんなふうに感じることもあるんです。
上手に障害物をよけていたり、壁にぶつかる前に止まったり。
目は見えていなくても、脳の視覚野は反応しているのだそうです。

チャッピーちゃんだって
きっと脳が変わっているはずです。
いろいろ不安もあるけれど
茶々さん、今を精一杯・・ねっ。
2014年02月19日(Wed) 17:25
nanohachi さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ひたむきに生きる姿
本当に愛おしいですね。

調子の波はあるけれど
このかわいいわんちゃんたちを
見守っていきましょうね。
2014年02月19日(Wed) 17:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

