えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ そうだべさTOP日常 ≫ そうだべさ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そうだべさ

めざましテレビの
最強方言自慢のコーナーが楽しい。

各地の方言はさまざま。

全然聞き取れなかったり
意味不明だったり・・。
異国のコトバにさえ思えてくる。

でも・・
なんだか
とってもあったかい。


けさは北海道の方言だった。
両親が北海道出身ということもあって
ちゃんと聞こえたし、意味もわかった~。

ということで

けさの我が家の様子を
北海道弁で実況してみましょう。

(朝陽がさしこんで逆光の写真なのですが・・)

スタート!

あさから あずましくないねぇ。
IMG_2737_convert_20140206150522.jpg
朝から落ち着かないね



おしりをがぶっ。
あわくってるコロン。
IMG_2738_convert_20140206150545.jpg
あせってるコロン




まんず、きかないムスメたちだ。
IMG_2739_convert_20140206150604.jpg
ほんとうに気の強い娘たちだ




そんな、はっちゃきこいて。
IMG_2740_convert_20140206150622.jpg
そんなに必死になって




ほら、もうやめて
ふたりとも そこにおっちゃんこしなさい。
IMG_2741_convert_20140206150644.jpg
そこに座りなさい




あさは忙しいのよ。
えみどんはゴミ投げいかなくちゃ。
IMG_2742_convert_20140206150707.jpg
ゴミを捨てに行かなくちゃ





疲れて眠る。
ねがおはやっぱり、めんこいな。

それにしても
ちいさいベッドが、わやだ。
IMG_2749_convert_20140206150731.jpg
寝顔はやっぱりかわいいな
ちいさいベッドが、めちゃくちゃだ




いもうとのアイテもゆるくない。
IMG_2750_convert_20140206150800.jpg
妹の相手も大変だわ




にぎやかなくらいで
いんでないかい。
IMG_2751_convert_20140206150826.jpg
賑やかなほうが、いいんじゃない






わたしは、ないち出身なので
間違った使い方の場合は寛大にお許しを~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



爆弾低気圧の影響かな。
身体が右に傾きます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




Comment

No title
編集
( ´艸`)ムププ

道民です (・_・)/ ハーイ
方言・・・私は親があまり使わないから
最初、田舎の親戚の家に行った時にね・・・わかんなかったの(笑)
それも、どうかと思うけど (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

きちんと、あってるかと思われます♪
(*`д´)b OK!

ベットがわやだっで爆笑したよ

方言、あまり使わないと言いながら・・・
ゴミ投げては言うわ(爆) やぁね・・・やぁね・・・私ったら

雪まつりが始まったよ~♪
札幌より、ここは寒くて今朝はマイナス22度だって~(泣)
2014年02月06日(Thu) 17:37
ぴー さま
編集
こんにちは。
ぴーさんに読んでもらうまで
ヒヤヒヤでした~。ありがとうございます!

母親のコトバが方言だったって
だいぶ大きくなって気がつきました。

ゴミ投げは普通に使っていたし
わやとか、はんかくさいなんて
怒られるときには必ず登場していました。

雪まつり見たいなぁ。
マイナス22度・・・
凍るべさ。
2014年02月06日(Thu) 17:53
編集
こんにちは。

めざましテレビ、方言コーナー楽しいですよね。
沖縄とか全く分からなくて、本当他国の言葉みたいでした。

私も親が北海道なのでおっちゃんこって使いますよ!
おっちゃんこして、って普通に言いますもん。

方言って暖かみがあって好きです。

ポッキーちゃんを見れて良かったです。
えみどんさんからポッキーちゃんの事を聞いて、家族皆で心配しておりました。
まだまだ寒くなるので、心配です。
2014年02月06日(Thu) 18:02
No title
編集
方言って良いですよね。
でも、私は母があまり方言が好きではなかったので、
広島弁が中途半端、
そして、大人になってから関東へ来たので、
標準語も、これまた微妙です。

低気圧が心配な季節到来ですね。
ポッキーくん、がんばろうね。
ウチも、週末、一時的に薬を増やそうかとか
考えています。
2014年02月06日(Thu) 22:03
No title
編集
えみどんさんe-343 ポッキーくんe-343
 コロンちゃんe-343 ビスコちゃんe-343
 こんにちわ~v-410

めざましテレビのコーナーで方言自慢のコーナーがあるんですね。
見てないからちょっと分かんないんですけど(^_^;)・・・
でも色んな方言があるから、田舎って感じがするんですよね~
確かに、とってもあったかく感じますよねv-398
あっそうなんですね~ご両親が北海道出身なんですね~・・・って言う事はえみどんさんもv-363v-362
しゅうちゃんのママ全然意味不明ですぅ~v-405
それにしても同じ日本なのに、おもしろいよね~(^^♪
まさに異国の言葉だわ(^_^;) 何か洋画の字幕付きって感じがしたよ(笑)
遅くなったけど、メール送ってますので読んでくださいねv-410
2014年02月07日(Fri) 15:39
No title
編集
こんばんは~☆えみどんさん^^
あはは~(*´∇`*)
も~~全部「うんうん」って・・・(笑)
自分では使ってないと思っていましたが昔東京で暮らしていた頃
職場の同僚に「その言葉なに??」って方言を指摘されたことが~(笑)
その時の会話が「昨日○○(TV)見たさ~」だったような??(笑)
「~したさ」も北海道弁なんでしょうねー(日常語です(^^ゞ )

えみどんさんちの可愛い3チーちゃんと朝から北海道弁・・・
楽しい~(*´∇`*)
うんうん!めんこい子達だな~
ないち!!そう言います(笑)
2014年02月07日(Fri) 17:39
No title
編集
ビスコちゃんはげっぱなのに
コロンちゃんのことちょすのが好きなんだべね
まだまだこっこだからか
それともおだってるから?
みんな寝顔はなまらめんこいっしょ
えみどんさんがめんこめんこしてるからっしょ
週末は関東もしばれるから体調変化に気をつけるべさぁ
特にポッキー君は大事大事にね
2014年02月07日(Fri) 19:27
No title
編集
うちは関西の端っこなんですが
「わや」は「わえ」って言ったり
「おっちゃんこ」は「おっちん」って言います(#^^#)
離れてるのに似てるところもあるんですね・・・!

ビスコちゃんもコロンちゃんも
楽しそうに遊んでますね(´艸`*)

うちの姉妹はあんまり遊ばないし
絶対一緒に寝ないんですよ(;´Д`)

えみどんさん家はみんな仲良しで良いですね~(*^▽^*)
2014年02月07日(Fri) 22:34
茶々 さま
編集
こんにちは。
大雪になりましたね。

え~!びっくり!
茶々さんのご両親も北海道ですか~!
おっちゃんこ、わたしも標準語だと思っていました笑。

ご家族みなさんでポッキーのことを
気にかけてくださってありがとうございます。
寒さと低気圧のせいですね。
あまり活動的ではありませんが
食欲はあるし、大丈夫です!
チャッピーちゃんも暖かくして気をつけてね。
2014年02月08日(Sat) 13:11
nanohachi さま
編集
こんにちは。
大雪の土曜日になりました。
ポッキー、わたしに甘えて
今は膝の上で寝ています。
こういう天気のときは
ぴったりとくっついて離れません。不安なのでしょうか。

ナノハちゃん大丈夫ですか?
お薬、予防的に増やすのも
いいかもしれませんね。暖かくしてね。

広島弁、特徴がありますよね。
広島と関東をミックスして
暖かいnanohachiさんの文章がうまれているんですね。
2014年02月08日(Sat) 13:20
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
大雪です。そちらは大丈夫ですか?

字幕つきブログ・・笑。
わたしは、生まれも育ちも千葉県なのですが
道産子の両親のコトバで育ったもので
かなり影響を受けていま~す。

メールありがとうございます。
寒いので暖かくしてね。
2014年02月08日(Sat) 13:25
ko-mi さま
編集
こんにちは。
昨夜からこちらも雪が降っています。

ベランダに積もった雪をさわったら
しゃっこいのなんの~。びっくりしたさ~笑。
Ko-miさんに「うんうん」って読んでもらえてよかった~。

今は北海道のお米もいろんな品種改良で
美味しいお米がありますよね。
わたしが子どものころ
内地米が食べたいというおじいちゃんの家に
母がお米を送っていたことを思い出しました。
内地って、どこまでの範囲なんでしょ?
2014年02月08日(Sat) 13:35
No title
編集
こんにちは♪
めざましテレビ最近見てないから、こんなコーナーあったんですね♪今度早起きしてみてみます(笑)

私は秋田の出身なのですが、北海道と似たところがたくさんありますね~♪

座るだと「ねまる」かなあ(笑)
「きかない」「なげる」「めんこい」等は一緒ですね~☆
もう地元を離れて15年はたつのでもう結構忘れてしまってるんですが、両親と話しているとついつい方言で話してることもあります(笑)
両親も今は埼玉に住んでるんですが、やっぱりなかなか抜けませんね~。

低気圧の影響でポッキー君体調崩されてませんか??
埼玉ももう雪が5cmは積もって今は吹雪いてきました・・・。
寒いのでえみどんさんも体調には気を付けてくださいね♪
2014年02月08日(Sat) 13:45
今日も寒いねぇ〜
編集
方言かぁ〜
関西の南。河内。河内弁。
これって、方言って言うんかな?
仕事中も、河内弁で、いける?どないしたん?
って、診療所の受付で、話しかける
ホッとした顔で、色々話してくれる。
敬語には無い、安心感が 治療になったらいいな!
ポッキーも その安心感の中で 治療中だね!
2014年02月08日(Sat) 21:45
No title
編集
こんばんは

方言ってあたたかいですね。
私は長く愛知にいたので尾張弁です。
同じ県でも少しずつ言葉が違うんですよね。
「わやだがね」って祖母も使います。
おもしろいですねー。

それにしても、わやなベッド
2匹も入っているんですね!笑
2014年02月08日(Sat) 22:24
k-dog さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

あれ?k-dogさんは北海道?東北?
ふふふ、訳します。

ビスコちゃんは末っ子なのに
コロンちゃんに、チョッカイ出すのが好きなんだね。
まだまだ幼い子どもだからか
それとも調子に乗っているのかな?
みんな寝顔はすごいかわいいねぇ。
えみどんがいつも可愛がっているからね。
週末は関東も寒くなって凍るから体調変化に気をつけて。
特にポッキーくんは充分に気をつけて~。

どうかな?

いつも気にかけてくださって
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
2014年02月13日(Thu) 11:44
*azuco* さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

方言って、案外似ているんですね。
「おっちん」今度使おう!

関東では大雪でした。
いまだに雪が解けない場所がたくさんあります。
わんこたちも、さすがに寒かったようで
いつも以上にくっついて寝ているんですよ。
だからベッドは「わえ」です笑。
2014年02月13日(Thu) 11:51
もちゃ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

母方のおばあちゃんが、秋田に住んでいたのですが
コトバ似ているなぁと思っていました。
親とか親戚と話していると、ついつい・・ってわかります!
なんだか自然と出ているんですよね。
でも、とってもあったかくて人柄も出て
方言わたしは好きだなぁ。

ポッキー、低気圧の影響で身体の傾きが強くて
食事やオシッコのときに少し苦労しました。
きのうから、自分でトイレは行けるようになってきました。
また雪の予報が出ているので少し心配です。

いつも気にかけてくださって本当に嬉しいです。
2014年02月13日(Thu) 11:59
ハチ&メイの母さん さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

かしこまったコトバより
土地土地のコトバの方が何倍も温かみがありますね。
会話って安心感があってこそ
弾むものなのでしょうね。

ポッキーの刺激になるだろうなぁと思って
いっぱい話しかけています。
「ボク、今は眠いんだけど・・」
たまに迷惑そうなお顔をしていますが
大事なことですよね~。
2014年02月13日(Thu) 12:07
もこくま さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

尾張弁「・・だがね」が特徴ありますね。
おばあちゃんのコトバを聞くと
すごくホッとした気持ちになりますよね。あったかい。

大雪の影響、大丈夫でしたか?
我が家はベランダでも充分に雪を楽しめました。
コロンが大はしゃぎ!ビスコは足が冷たい・・って笑。

ベッドね、実は3チーが入ってます。
ポッキーが奥底に~。
「もう、わやだっ!」
ポッキーは心の中でさけんでいたことでしょう。
2014年02月13日(Thu) 12:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

