えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 噛みたいTOP病気 ≫ 噛みたい


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

噛みたい

無心に
ひたすらにおもちゃを噛む。
IMG_2685_convert_20140129154104.jpg


IMG_2686_convert_20140129154125.jpg



この時ばかりは
なにを話しかけても無視される。
IMG_2502_convert_20140129153928.jpg


IMG_2503_convert_20140129153950.jpg



噛むことで
歯の健康を保つことができる。
IMG_2688_convert_20140129154152.jpg

噛むことは
脳を刺激することにもなる。
IMG_2501_convert_20140129153902.jpg




ひたすらに噛む。
DSCN1820_convert_20140129153659.jpg


なつかしい。

1歳の誕生日を迎えたころの
あどけない顔のポッキー。
DSCN1822_convert_20140129153804.jpg



壊死性白質脳炎を発症して
ポッキーは次第に噛むということが、できなくなった。
DSCN1828_convert_20140129153828.jpg


ずっと気になっていた。
ポッキーだって噛みたいんじゃないかと・・。

大好きだったこのデンタルトイ。
ソフトタイプがあったので買ってみた。

口元にそっとあててみる。

ボツボツとした、その感触をたしかめるように
なめてはみるけれど
やっぱり、カミカミはできなかった。




先日の診察はサトウ先生が出張中で
副院長先生が診てくれた。

これまでもサトウ先生のお休みの際には
何度かお世話になっている。

ポッキーちゃんの生命力はすごいよね

診察室に入るなり、大きな声で迎えてくれた。
明るくて気さくな先生。

ていねいに聴診器をあてて
ポッキーの身体をたしかめている。



「ときどき
部屋の中を走りまわって、止まらなくなるんですが・・」

IMG_2689_convert_20140129154214.jpg


IMG_2676_convert_20140129154040.jpg



それはポッキーちゃんが動きたいからだよ。
そう、それがポッキーちゃんのストレス発散のようなもの。

以前のようにぶつかって
目に傷がつかないように気をつけていれば
好きなようにさせてあげてもいいんじゃない。

発作のたぐいじゃないよ。




そうだったのか。
噛みたいという欲求は満たされなくても
動きまわることで発散、解消していたんだ。




危ないからって
慌てて抱き上げなくてもいいんだ。


診察のあと、公園へ行った。
その様子が前記事の走る姿なのだ。



決して治ることはないかもしれない。

けれども
ポッキーはポッキーなりに

ぶつかったり、転んだりしながら
IMG_2691_convert_20140129154255.jpg


今出来ることを一生懸命にやっている。
IMG_2690_convert_20140129154234.jpg


安心したよ、ポッキー。

久しぶりに
右も左も、まんまるのお目目だね。
その顔は調子がいい、なによりの証拠だね。
IMG_2674_convert_20140129154016.jpg




調子がいいのは嬉しいけれど・・
いろんなスキマに入り込むから
目が離せません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



ポッキー兄ちゃん
あたしにぶつかってくるから困ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Comment

No title
編集
ポッキーくん、1ワンじゃなく妹達がいることも
とってもいい刺激になってるのかもしれないよね♪

本当に、ポッキーくんは
頑張ってるんだよね(*´∇`*)
何だか嬉しいのはもちろんだけど、凄く胸が熱くなるよ
噛むことができなくたって、違う方法でストレス発散していたんだね♪

いろんな心配事はあるけれど
診察に行って、色んな事を話してみて
先生が、その心配でグルグルになってるモヤモヤを
きちんとほどいてくれるんだね
とっても、信頼関係もできてるんだと思う♪

体調が悪くて目が離せないって言っていた、えみどんさん
今度は、走って歩いて隙間に入っちゃうから目が離せない
( *´艸`)クスクス 嬉しい悩みだね♪

ママ、頑張ってよ!
2014年01月29日(Wed) 17:50
ぴー さま
編集
こんばんは。
ぴーさんのコメントを読んで
わたしも胸が熱くなりました。
いつも本当にありがとうございます!

たしかに~嬉しい悩みです。
変なところに入って身動きとれないポッキー
ぴーさんにも見せたいです笑。

病院の先生方には感謝しています。
連携をとってサポートして下さるし
飼い主の気持ちも理解してくれています。

たくさんの応援とサポートのおかげで
わたしもがんばることが出来ます。ありがとう。
2014年01月29日(Wed) 19:35
No title
編集
ポッキーくん、どんどん良いお顔になっていますね。
『できるとか、できないとか、
治るとか治らないとかそんな事で
クヨクヨなんてしない。今を精一杯生きるのみ。』
ポッキーくんのメッセージに、すごく励まされています。
ポッキーくん、えみどんさんありがとう!
2014年01月29日(Wed) 21:48
No title
編集
えみどんさん♪ ポッキーくん♪ コロンちゃん♪ ビスコちゃん♪
 おっはようございます~v-410

コロンちゃんもビスコちゃんもデンタルトイ!?カミカミするの大好きなんですね~v-405見てても結構固そうですよね(^^;) しゅうちゃんはもうやわらかいおもちゃしかダメだからv-356
そっか~ポッキーくんも大好きだったんだね。でも出来ないことが多くなったかもしれないけど、副院長先生が言われてるみたいに自分が出来る事で発散してるんだよね。確かに動き回ってるの見ちゃうと危ないからって抱き上げちゃうよね。しゅうちゃんのママも絶対にそうするだろうしね(^_^;)
その発散が前回の走り回ってくれてるポッキーくんの姿なんだったんだね
でも、本当に最近少しずつだけど元気になってくれてるように思うんだけど・・・そうすごく感じるよ! えみどんさんとパパさんの判断がすごく良かったと思うよv-426 病院のスタッフの方々のサポートも本当に感謝ですよね。とっても感じのいい病院みたいですし(笑)
ポッキーくんのま~るいま~るいお目目見る事が出来てとってもうれしいですv-411 でも走りすぎてケガだけはしない様に気を付けるんだよ。
2014年01月30日(Thu) 06:59
編集
こんにちは。

デンタルトイ、良いですね!
我が家もカミカミさせたいです。
みんな無心に一生懸命にかじっていますね。

ポッキーちゃんの生命力。
コロンちゃん、ビスコちゃん。
えみどんさん、ぱぱさん。
優しいみんなに囲まれて、それがポッキーちゃんの力になってるんですよね。
治ることはないかもしれないけれど、今を一生懸命頑張るポッキーちゃん。とってもかっこいいです。
まんまるお目目くりくりで輝くポッキーちゃんのお顔が見れて嬉しいです!!
2014年01月30日(Thu) 07:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月30日(Thu) 13:03
nanohachi さま
編集
こんにちは。
nanohachiさん、こちらこそ
温かいコメントをありがとうございます。

こうして病気のことを書いて
そして読んでくださる方がいる。
そうだよね、がんばろうね
同じ想いで共感しあえる。

多くの大変なことを抱えていても
とても勇気がでてくる瞬間です。

「今を精一杯生きるのみ」
胸に刻みました。
2014年01月30日(Thu) 15:15
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

身体を動かすことで、肝臓の働きがよくなったり
代謝をうながしたり・・。
これは本能的にそうしているはずなんだけれど
調子がわるければ、それが出来なくて悪い循環になると・・。

たまには違う先生のお話しを伺うのもいいなぁと思いました。
また違った視点で診てくださるしね。
でもね、主治医が出張でいない週は
ひそかに祈ってるよ
ポッキーになにごとも起きませんようにって。

ホント、走りまわってケガしないか
ヒヤヒヤしながら見守っています汗。
2014年01月30日(Thu) 15:26
茶々 さま
編集
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

この三角のデンタルトイ、みんな大好きです。
まんなかの穴に手を入れておさえている姿が
とっても可愛くて・・・。

診察室に入って「生命力」って聞いたとき
とってもビックリしたし、嬉しかったです。
ポッキー、いろんな機能は低下しているけれど
耳はちゃんと聞こえています。
褒められれば、しっぽを振って喜びます。

ポッキーなりに
ちゃんと自分を把握しているんだぁと感じます。
2014年01月30日(Thu) 15:34
No title
編集
コロンちゃんもビスコちゃんも
デンタルトイを上手に噛んでますね(*^-^*)
これは味とかついてるんですか??

前記事のポッキーくんの走る動画も拝見して
元気な様子に嬉しくなっちゃいました!

そして発散もあるんでしょうけれど
「僕、楽しいよ~」って体いっぱい使って
教えてくれてるような気がしました。

真ん丸お目目のポッキーくん
明日も楽しく過ごしてね!!
2014年01月30日(Thu) 19:43
*azuco* さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

このデンタルトイ、我が家では大人気です。
たしか、ベーコンフレーバーとか書いてあったような・・。
でもわたしは、においを感じませんでしたよ。

走る姿、嬉しくて楽しくてたまらない感じですよね。
ポッキーの一生懸命なところ
これからもお伝えできればいいなぁと思っています。

温かい応援が励みになります。
本当にありがとうございます。
2014年01月31日(Fri) 12:01
No title
編集
えみどんさんこんにちは☆

前回の動画を拝見し、とても胸が熱くなりました!

ポッキー君の走る姿に、ただ感動です!!

こんなに小さな体で一生懸命生きている、ポッキー君から沢山のメッセージが伝わってくるようです。

何気なく毎日を過ごし、色んな事につまずいたり悩んだりするけど、今を大切に生きる事の素晴らしさを教えてくれた気がします。

真ん丸お目目のお顔もいきいきしてますね!

ストレス発散後のお顔かな?笑
2014年02月01日(Sat) 17:01
つばくろう さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画を観てくださって嬉しいです。
イキイキと走る姿、本当によくがんばっています。

ホント、日々いろんなことがありますよね。
くよくよと落ち込んだり、イラッとしたり・・。
でも、ポッキーやコロン、ビスコが
いつもそばにいて励ましてくれるんです。

わんこたちから学ぶこと
まだまだいっぱいありそうです。
2014年02月03日(Mon) 10:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

