えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ てがみTOP日常 ≫ てがみ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

てがみ


教えたわけでもないのに
ビスコはいつの間にか、こんなふうに立って
「ちょうだ~い」をするようになった。

IMG_1806_convert_20131119121448.jpg


おやつを見つめながら
2本足で上手にバランスをとっている。


その姿がかわいくて、かわいくて
ついつい待たせる時間が長くなる。

IMG_1810_convert_20131119121627.jpg



あらら、おすわりしちゃった。
ごめんごめん。

IMG_1807_convert_20131119121517.jpg



今月に入って、学生時代の友だちや恩師に
久しぶりに手紙というものを出した。


この時期、本来なら喪に服して
年賀欠礼のお知らせを出すべきところ。

IMG_1813_convert_20131119121741.jpg


でも
「いろいろあったけど、わたしは元気にしてるよ~」って
どうしても伝えたかったから。


娘の結婚式の写真や、わんこたちとの写真も混じえて
今のわたしの近況をありのまま書いた。
恥ずかしかったけれど、ブログも紹介した。

IMG_1800_convert_20131119121401.jpg


数日後

びっくりしたよ~ 大変だったね。

ブログ全部読んだよ。

中学の頃と変わらない笑顔だね。


温かくて懐かしい文字の数々が届いた。
泣いたり、笑ったり一緒にに過ごした日々を
きのうのことのように懐かしく思い出した。


「会いたいね」
そう願ってもそれぞれ日々忙しくて
なかなかその日を計画できないけれど。


たまには
手紙でのやりとりもいいなぁと思った。
とっても心に響いてじーんとした。




11月11日 ポッキーの日
もうひとつの誕生日みたいで
なんだかウキウキしてしまう。

でもこの日
ポッキーは朝から右眼が開かなくて・・。

IMG_1890_convert_20131119121914.jpg

角膜に傷でも出来たのか?痛いのか?
神経系の問題なのか?

痛いのは本当にかわいそうだから
それだけは取り除いてあげたい。
その一心で病院へ。


結果、大きな傷はなくてひと安心。
原因はわからないけれど、炎症を起こしていた。

ごはんを夢中で食べて
顔中にフードがついて汚れてしまうとき

得意のペロリんで、眼にフードが入ってしまう・・。
これも原因のひとつかもしれない。


今はこのとおり。
お薬も効いたようで、両眼ちゃんと開いています。

IMG_1935_convert_20131119122145.jpg





空気が乾燥しているね。
目薬でうるおいキープしなくちゃね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



パソコンときどき変な音。
調子がわるい日もあって、ちょっとドキドキ・・。

ボージョレー解禁!
今夜は飲むぞ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




Comment

No title
編集
えみどんさん、こんにちは♪

先日、筆遊び教室というのに参加してみたんです。

長野県小布施の浄光寺の副住職さんがここ数年前にお寺をもっと身近なものにという所から始めた、筆遊び教室が広まってきているそうなんですが。

副住職さんが書かれた「笑顔」という文字。
見ると思わずこちらも笑顔になれちゃうんです。
お時間あったら、HPのぞいてみて下さいね^^

そんなわけで、わたしも久しぶりに筆でハガキに文字を書いたので、親に送ってみようかなと思っていたところでした。

掃除をしながら歌ったり、料理をしながら音楽を聴いたり、何かをしながらもう一つの事をすることも出来ますが、唯一文字を書く時は、そのことしか出来ないんですって。

手紙を書いている時は相手を思いながらそのことだけに集中してますものね。

人との繋がりの講話を伺ってきたところでしたので、ちょうどえみどんさんのお友達への手紙と通じるものが♪

ポッキーくん、おめめ治ってきて良かったね*^^*
ビスコちゃんの一芸すごいなっ♪

今夜はボジョレーで乾杯ですね^^V
私は飲めないので、チーズをかじろうかな^^;

みんな一緒で暖かな夜をお過ごしくださいね♪
2013年11月21日(Thu) 19:01
No title
編集
こんばんは

ビスコちゃん
2本足でたってすごいね
でもあんまり長い時間だと
座ってしまうよね

ポッキーの日
日本中がお祝いしていたようですね
ポッキーくん
右眼大丈夫かな
良くなってきて良かったです

もうボージョレーで乾杯したかな
2013年11月22日(Fri) 00:11
No title
編集
えみどんさん♪ ポッキーくん♪ コロンちゃん♪ ビスコちゃん♪
 こんにちわ~(●^o^●)

お久しぶりです~。元気にされてましたか? 随分と寒くなってきたけど、体調壊さない様に気をつけてくださいねv-22

ビスコちゃん 知らない間に芸達者になってる~(笑)
えみどんさん 学生時代からのお友達や恩師と今でも繋がりがあるなんてすごいですよね。ほとんどの人達はやっぱりそれぞれ進んで行く方向が違うから、どうしても会わなくなっちゃうと思うんだけど。。。。
何もかも包み隠さず、何でも言えるお友達&恩師が存在してくれるなんて、えみどんさんにとって、大きな大きな財産だねv-218
ましてや自筆のお手紙だなんてv-426・・・みなさんも、えみどんさんと同じように心に響いてじ~んとされてるはず! 手紙ほど気持ちが通づるものはないと思ってます。ポッキーくんも毎日毎日頑張ってすごしてますね。右眼お薬が効いて良かったですv-410
本当に乾燥の時期だから目薬でおめめうるおしてもらうんだよ。
えみどんさ~んe-343 ボジョレ解禁になったみたいだけど、あまり飲みすぎない様にねv-411あはは~
2013年11月22日(Fri) 16:55
編集
はじめまして。チワワスタイルからポッキーちゃんを知り、ブログを読むようになりました。ポッキーちゃんとえみどんさんのブログを見ていると励まされます。これからもポッキーちゃんのこと応援しています!
2013年12月09日(Mon) 19:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年12月14日(Sat) 19:51
ココ汰 さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

「筆遊び教室」
近くでステキな講座が開かれているんですね。
ひとつのことに集中する。
短くてもいい、そんな風にシンプルに自分と向きあう時間が
とっても大事なんですよね。

ボージョレーで乾杯したと思ったら
もう忘年会のシーズンなんですよね~汗。。。
2013年12月15日(Sun) 14:10
ミルクティー さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

ポッキーの眼は炎症が治まって落ち着いてきました。
乾燥の季節なので傷がつかないように
目薬が欠かせないです。

2本足で立てる秘訣は
どっしりとしたおしりのようで・・笑。
あっ、でもビスコのダイエットは
少しずつ効果が出ているようで~す。
2013年12月15日(Sun) 14:17
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
気がつけばもう12月も半ばで・・
お返事が遅れて申し訳ありません。

学生時代は、朝から晩まで一緒だった友だちも
それぞれ家庭をもってしまうと
なかなか会うこともできませんね。
唯一の近況報告が年賀状だったりします。
何年も会っていなくても
会えばたちまち当時のように戻れるのがすごいです。

ポッキーは毎週のように病院へ。
発作から8ヶ月。
みんな一緒に年を越して新年を迎えることが
本当にしあわせなことと感じています。

2013年12月15日(Sun) 14:28
チャッピーまま さま
編集
こんにちは。はじめまして。
チワワスタイルを読んでコメントをくださったとのこと、
とても嬉しかったです。ありがとうございます。
なかなかお返事ができなくてごめんなさいね。

ポッキーが発病して、病名がわかったとき
壊死性白質脳炎と検索しても
あまり詳しい情報が得られずに途方に暮れました。

今回チワワスタイルさんから、取材のお話しがあったとき
病気でがんばっているわんちゃんや飼い主さんにとって
少しでも参考になれば・・・と思ってお受けしたんです。

だから、チャッピーままさんのようにコメントをいただくと
本当に感激します。
脳炎は、炎症箇所によって進行具合や症状はさまざまですね。
でも同じように頑張っている人がいるんだ!と思うと
勇気が出てきます。

毎日のお世話では、時に飼い主さん自身が辛いこともありますよね。
わたしのブログでよかったら、どうぞまた遊びに来てくださいね。
メールも大歓迎です。
ブログページのメールフォームからですと
直接メールが届きますのでお試しくださいね。

応援心強いです。ありがとうございます。


2013年12月15日(Sun) 14:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

