えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ チームお菓子TOP病気 ≫ チームお菓子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チームお菓子

ハッピーハロウィン!

これは2年前のイベントで撮影してもらった1枚です。
111224006_convert_20131028142838.jpg
まだ4ヶ月くらいだったビスコ。
ちっちゃくて細ーい。




こちらは今月中旬、豊洲をおさんぽしたとき。
IMG_1539_convert_20131028142900.jpg


いちばんちいさかったビスコが
いちばん大きくたくましくなっています。

この洋服、ポッキーとビスコはサイズが逆転。
交換して着ています。



ビッちゃん大きくなったのね~。
IMG_1542_convert_20131028142918.jpg




このハロウィンの洋服を買ったころ
ポッキーの脚のふらつきが多くなって
病院を受診したのでした。


その時は椎間板ヘルニアの疑い・・という診断でした。

このとき、すでに発病していたんだね。
もう2年が経つんだね。
IMG_1547_convert_20131028142952.jpg


以前の写真をながめていると
コロンとビスコの成長を感じます。


その一方で
ポッキーの衰弱や変化もよくわかります。

それが・・ごめん、ちょっぴり悲しくて辛いよ。


ポッキーはまだ4歳なんだもの。



でもこうして
いつも兄妹そろっておさんぽして
IMG_1559_convert_20131028143009.jpg


おなじ風を感じて
クンクンにおいをかいで

まだまだこれから。だいじょうぶ。
IMG_1560_convert_20131028143029.jpg



同じ病気やがんばっているわんちゃんの参考になれば・・
今のポッキーのお薬内容をメモしておきます。
IMG_1562_convert_20131028143050.jpg

今年の春に大きな発作を起こしてから
錠剤のお薬は飲めなくなりました。

一日2回
3種類を服用しています。


①シロップ  イソバイド 脳圧を下げる

②シロップ  プレドニゾロン 免疫系・炎症を抑える(ステロイド)
        フェノバール  けいれん発作止め

③粉     プリンペラン・サワシリン 吐き気止め
        スパカール・コスパノン 肝臓・胆のうへ作用
        ファモチジン 胃薬
        その他 ビタミンEなど 

IMG_1563_convert_20131028143109.jpg


粉薬はクリニケアという液体の栄養食に混ぜて
飲んでいます。


ポッキーは免疫抑制剤は使っていません。
それに代わるものとしてステロイドの服用をしています。
現在は一日に2mg程度です。

2年という長期の服用によって
肝臓をはじめとする内臓疾患がすすんでいます。

IMG_1564_convert_20131028143129.jpg



血液検査をして肝臓値が高い時には
強肝剤を注射しています。


同じ病気でも
炎症箇所や症状によってお薬もさまざまです。

ちいさなカラダには
微妙なさじ加減でさえ、体調を左右することがあります。


定期的な診察や検査にくわえ
なにか変化があれば受診したり、注射や点滴をしたり。

一喜一憂
看ている飼い主さんの身もココロも疲れますよね。

わたしもいろんな方に励ましていただいて
こうしてポッキーと病気と向き合っています。


悲しいとか、辛いとか
時には声に出したり、弱音を吐いても
愛する我が子たちは
ちゃんとわかってくれていると思いますよ。

溜め込まないのがいちばんです。

一緒にがんばりましょうね。




苦いシロップもがんばって飲んでいます。
ポッキー本当にえらいぞっ!!
IMG_1573_convert_20131028143148.jpg




「チームお菓子」
これからも応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



お菓子を食べないと、いたずらしちゃうぞ!
あれ?違うか〜。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Comment

No title
編集
えみどんさん、ポッキーくん、コロンちゃん、ビスコちゃん
 こんばんわ~

もう2年と言う月日が経っちゃったんですね。本当に早いですよね
ビスコちゃんも大きく成長して一番大きくなっちゃったねv-410
そっか~ポッキーくん発病して2年が経つんですね
確かにコロンちゃん&ビスコちゃんの成長を感じるとともに、一方でポッキーくんの状態も良くわかるもんね。悲しくて辛い気持ち・・・ポッキーくんも本当に良く頑張ってるし、えみどんさんも一生懸命支えてあげてるもんね。強いよ~えみどんさんは。絶対に兄妹そろって同じように風を感じて同じ空気を吸って、そうしてた方がポッキーくんにとっての一番の薬だと思うよ! たくさんのお薬も本当に大変だと思うけど、ポッキーくん頑張るんだよ~!同じ病気を持ってるワンちゃんたちとママさんパパさん達にはかりしれない勇気と元気をあたえてるでしょうね
溜め込まずいっぱいいっぱい弱音吐いても良いと思います。しゅうちゃんのママがそうだから(^^;)スイマセン 

2013年10月28日(Mon) 18:54
No title
編集
こんばんは。

3兄妹、いいですねぇ、かわいい。
ポッキーちゃんもしっかりした表情。
病気に負けていませんね。頑張り屋さんですね。

ウチも、2年以上薬を服用しているので、いろいろ影響が出始めているのかなと思います。私はすぐにうろたえてしまい、後で反省するのですが、できるだけ、楽しく穏やかな日々を過ごせるよう、ナノハに寄り添って行こうと思っています。

ウチは一人っ子だから、仲良し3兄妹・・・羨ましいです。

2013年10月28日(Mon) 20:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月28日(Mon) 20:56
No title
編集
おはようです~えみどんさん
可愛いおソロのハロウィンのお洋服^^
みんなとってもよく似合ってますね~
こんな可愛いお洋服もあるんですね!欲しくなっちゃった(⌒-⌒)

ビスコちゃんの成長を感じます
そして・・・ポッキーくんへの想い
今日もえみどんさんと同じ気持ちで拝見させていただきました
ホントだ・・・ポッキーくんはまだ4歳だものね
一生懸命苦いお薬も飲んで頑張ってる姿にいつも癒されています

でもね・・・えみどんさんがこんな風にきちんとポッキーくんの病気と
向き合う姿ってたくさんのお友達に勇気や元気を与えてると思う。
同じ病気で戦ってるお友達だけじゃなく・・・
私を含めてたくさんね

なかなか吐き出せないでいるけれど
溜め込むと余計にしんどいものね
えみどんさんとポッキーくんと一緒に私も頑張ります!(´∇`)
いつもありがとう!えみどんさん

あれれ???またなんだかおかしなコメントになってるし~(^^ゞ
まったく文章能力ゼロで嫌になっちゃう~(苦笑)
スミマセン(>_<)
2013年10月29日(Tue) 10:37
No title
編集
こんにちは。

ハロウィンの写真、とっても懐かしいです。
もう2年になるのですね。
ビスコちゃん、とっても大きくなって。
お洋服が逆転しちゃったのですね・・・!

すごく頑張っているポッキーくんとえみどんさん、
本当にえらいです。
遠くからいつも応援しています。
みんな一緒に風を感じて、お散歩して、
気持ちよさそうですね♪

前記事の真っ赤なコキア、きれいですね。
写真の外の光景まで目に浮かぶようで、
今年も行った気分になりました(^^)v
2013年10月29日(Tue) 16:39
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
あったかいコメントをいつもすぐに送ってくれて
本当にありがとうございます。

がんばっているポッキーにわるいなぁと思うけれど
以前の写真を見てはせつなくなってしまいます。

ぜんぜん強くない母だけれど
こうして励ましてもらって元気になれます。
ありがとう。


2013年10月30日(Wed) 11:10
nanohachi さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

薬の服用期間が長くなると
本来の病気よりも内臓疾患の症状が強く出てきますね。
でも、薬を飲まないと維持がむずかしい・・。

わたしも戸惑い、落ち込み・・のくり返しです。
nanohachiさんの寄り添って行こうってコトバ
胸にじーんときました。
ナノハちゃんへの深い愛情が響いてきます。

おてんば娘たちがにぎやかで、バタバタ慌ただしいのですが
その明るさに救われて気持ちがなごみます。

ナノハちゃん、nanohachiさん
一緒にがんばりましょうね。
2013年10月30日(Wed) 11:30
ko-mi さま
編集
こんにちは。
コメントぜんぜんおかしくないですよ~。
いつも読みながらホロってしちゃいます。ありがとうです。

このハロウィンの服、ペッパラさんのアウトレットで
すごーく安く買ったんです。だいぶ前のデザインみたいで・・。
2シーズン着てもヨレヨレになっていないから、相当お買い得でしたね笑。

わたしは本当に弱くて泣き虫なので
このブログが勇気や元気とか与えているなんて
そんな・・申し訳ないきもちなんですけど。

でも、病気のわんちゃんってたくさんいるから
うちも苦労してるよ~とか、がんばっているよ~とか
ありのままをお伝えできればいいかな・・って想いで書いています。

ko-miさん、こちらこそ
いつもありがとうございます。元気もらっています!
2013年10月30日(Wed) 11:42
もこくま さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

懐かしいでしょ、ハロウィン。
ポッキーの首につけているマスコット
もこくまさんの手作りですものね~。嬉しかったなぁ。
あの日、イベント会場は激混みでおまけに暑かった~。
もう2年も経つんですね。

コキア
もこくまさんの記事が印象的でいつか見たいなぁと思っていました。
モコちゃんもかぼちゃに乗っていたような・・?

来年は、ともぞーくんと一緒に
真っ赤な世界を楽しめることでしょうね。
いつも温かい応援を本当にありがとうございます。
2013年10月30日(Wed) 11:56
No title
編集
v-5ポッキーくんへ♪

こんにちワン!

今日はポッキーくんの日だね^^/

ポッキーくん何してるかな~っと思って、お手紙書いたよ。

お薬飲んで毎日がんばってるね^^V

ポッキーくんのママ、みんなにかわいいお名前つけてくれたよね♪
今日のおやつはポッキーかな^^;

CoCoのママは最近、スティックがパイ食感のポッキー大人のミルクっていうのにはまっているんだって。
お薦めって言ってたよ♪
子供の頃はね、クリームの詰まったコロンが大好きだったらしいよ。
ビスコはお腹にも良さそうって、お腹が空くとしょっちゅう食べてるんだ。
ママに会ったら食べられちゃわないよう気を付けてね(笑)

急に寒くなってきたけど、ポッキーくんにはコロンちゃんとビスコちゃんがいるからいいな。
みんなで一緒にくっついていると温かいんだろうな*^^*
CoCoはカタカタしてばかりだよ><

そうそう、かくれんぼの時は床でお腹を冷やさないように。
また、お手紙書くね♪


                   お部屋でひなたぼっこ中のCoCoより
2013年11月11日(Mon) 13:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月11日(Mon) 20:02
ココ汰&CoCo さま
編集
こんにちは。
毎年かかさず、ポッキーの日にコメントを寄せていただいて
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

ポッキーがパイ食感!美味しそう。
今度ぜひ食べてみたいと思います。
グリコのお菓子、どれもロングセラーですよね。
我が家のお菓子チームもがんばります!!

ホントだいぶ寒くなってきましたね。
CoCoちゃんも暖かくしてね。ありがとう。
2013年11月19日(Tue) 15:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

