えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ チワワスタイルTOP病気 ≫ チワワスタイル

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チワワスタイル

ポッキーのけいれん発作から
10日がすぎました。

毎日の点滴や注射もひと段落

ステロイドや発作止めのお薬を
シロップにして飲んでいます。


一日ごとに
ポッキーらしい表情に戻っています。

首をあげてご機嫌
ゆっくり、ゆっくり

チャレンジ精神が強いポッキー

しかし、うしろ脚に力が入らず
今もなお、立ち上がることが出来ません。
あせるな!ゆっくり




それでも数時間ごとにトイレへ誘って
立ってオシッコをするトレーニングをしています。
ワン



支えている手のひらに
ポッキーがお腹に力を入れているのが伝わってきます。
ツー


ジャー
音をたててオシッコが出ると
ポッキーは一気に脱力してわたしに身体を任せます。


少しでも感覚が戻れば・・
すべての神経が動きを取り戻してくれれば・・
リハビリは続きます。
おっとっと・・



発作が起きたとき
40度以上の高熱が出ました。
いわゆる熱中症のような状態だったようです。

その影響で胃腸にダメージがあって
下痢の症状がなかなか治まりませんでした。

何度もゆるい便が出ることで
肛門やしっぽのつけ根は
真っ赤に腫れあがってしまいました。


食欲はあって
流動食をきれいに飲み干します。
おいしくて強くなる!


2~3日前からは
とってもくさーいオナラをするようになったので
腸が動き出したかな・・と期待していました。
瞳きらきら

そしてけさ
大きなオナラとともに、大量のうんちがでました~。
やっとうんちも固まってきたようです。





発作以来、初めて対面したプラムとスモモ。
「大丈夫か~」 「元気だしてね」
ポッキーの顔をペロペロとなめる姿には
じーんとしてしまいました。
5チー集合~
短い時間だったけれど
ツツジが咲く公園を一緒にお散歩できて嬉しかったね。





発信するって難しい。
発信することで繋がる喜びもあるけれど
発信することで悲しく辛いこともある。
気がきくコロン


4ヶ月間もブログの更新がとまってしまい
もうブログは辞めようかなぁと考え始めた頃
ある雑誌のライターさんからメールをいただきました。


私は愛犬とその飼い主さんのノンフィクションの物語を
記事にさせていただいております。

病気や事故、あるいは困難な状況に見舞われたときなどに
飼い主さんとその愛犬がご体験されたことをお聞かせいただき
他の飼い主さんたちに少しでも役立てていただければ
という思いで記事を作成いたしております。

ご体験をご紹介させていただくことは
他の飼い主様にとっても
意義の大きなものとなると思っております。




そうだった・・
ポッキーが壊死性白質脳炎と診断されて
いろいろ検索したけれど
情報が少なくて、途方に暮れたな・・
お兄ちゃん大好きビスコ

なにかお役に立てれば
そして、ポッキーのがんばりを残してもらえるのなら・・
そう考えて取材をお受けすることにしたのです。


もう一度ブログやコトバとむきあおう
ポッキー・コロン・ビスコの成長を
記してゆこう 想いをつづってゆこう


ブログを再開する
きっかけも与えていただいたのでした。



チワワスタイルVol.17
全国の書店にて発売中です。
チワワスタイル発売中


記事を読みました~と
もうすでにメールやコメントをいただいております。
読んでくださいね~



「おたがいがんばりましょうね」
心強いメッセージ、本当にありがとうございます。
応援ありがとう





辰巳出版編集部のみなさま
取材をしてくださった上遠野さま
心から感謝しています。

にほんブログ村


我が家らしい3チワワスタイルで
これからも楽しみます、がんばります!

にほんブログ村



温かいコメント
本当にありがとうございます。
ひと言ずつの短い内容ですがお返事を記しました。
わたしの身体までお気遣いをいただいて
感謝しています。
えみどん



スポンサーサイト

Comment

いつものお顔で♪
編集
こんばんは。

おうちでICUからポッキーくんの具合どうかな~?
って心配しておりました。
ICUを出ることができて、今は一般病棟から
そしてリハビリ病棟へ転棟したのですね。

写真で拝見する限り
ポッキーくんの表情が明るく
そしてまなざしに光が戻った感じを受けます。

チワワスタイル、感動しました。
懐かしい写真もたくさんあって・・・
いろんなことを思い出していました。

いつかまたポッキーくんのお顔を見に行くよ~♪
ガンバレ~!
2013年05月07日(Tue) 21:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月07日(Tue) 22:41
No title
編集
えみどんさん♪ ポッキーくん♪ コロンちゃん♪ ビスコちゃん♪
 こんにちわ~v-410

ポッキーくん 本当にガンバリ屋さんですね。 日に日にポッキーくんらしい表情になっているみたいで しゅうちゃんのママ少し安心しましたよ

オシッコも頑張ってるんだもんね。感覚が少しでも戻ってくれる事を毎日願ってるからね。 ママさんも本当に大変だろうと思いますけど、どうかのりきってくださいね でもお体だけは十分気を付けて下さいね

流動食だけどちゃんと飲み干してくれてるみたいだから絶対に回復してくれると信じてます! うんちも固めのが出て良かったネ
発信するって難しい。
発信することで繋がる喜びもあるけれど
発信することで悲しく辛いこともある

確かにその通りだと思います。 でもえみどんさんは他の飼い主さんに少しでも役に立ててもらえば!ってそう言う思いで戻ってこられたんだよね。 ママさんはすごいよ~・・・そしてママさんは強いよ!

2013年05月08日(Wed) 17:53
ミロモネママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ふふふ、まさにICUから一般病棟
そしてリハビリ病棟・・ですね。
波はあるけれど、歩こうと必死なポッキー。
細い脚でふんばる姿は愛おしいです。
また会いに来てくださいね。待っていると思いますよポッキー。

チワワスタイル
懐かしい写真でふりかえることができました。
2013年05月13日(Mon) 12:08
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ポッキーらしい表情が戻ってきて
わたしもホッとしています。嬉しいです。
『食べること、出すこと』
この生きる基本動作ができれば大丈夫!って信じています。

見えない多数への発信は不安もあるけれど
いつかきっと役にたてる日も来るかな・・って思っています。
すでにこうして、しゅうちゃんご一家と繋がっているんだものね。
嬉しいことです。



2013年05月13日(Mon) 12:13
応援しています。
編集
はじめまして、東京に住んでおります、西村です。
チワワスタイルで妻と読みました。
ポッキーちゃん、一生懸命に生きているのを知って、僕自身の励みになりました。
我が家にもチワワがいます。
同じ飼い主として、これから応援したいと思います。
大変な、辛いこともあるでしょう、一日一日を大切にしたいです。
2013年05月30日(Thu) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

