えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 瞳は・・・TOP病気 ≫ 瞳は・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

瞳は・・・



お兄ちゃん、どうしましたか?
お兄ちゃん、どうしましたか?



なんですか?それは・・?
新しいお洋服?



コロンとビスコが
ポッキーの身体をくんくんとチェックしています。



ポッキー
きのうからエリザベスカラーを着けています。
どうしたの?



ポッキーの左眼
角膜潰瘍になってしまいました。



写真だとわかりにくいですね・・。
充血・・




眼の表面にある角膜。
常に涙でおおわれて保護されています。

ところが、眼の大きなチワワのようなわんこは
ふとしたことで角膜に傷がつきやすいようです。

傷がついた角膜は潰瘍になると
白くにごったようにみえて

さらに傷が深くなると
穴があいて眼がつぶれてしまうこともあります。



2月の中旬ころ
ちいさな白い斑点をみつけました。


なんですか、コレ?


大きくならないようにと
点眼薬で様子をみていたのですが・・

傷が深くなって
穴があいてしまったようです。


取ってあげましょか?



日曜日に
自身の血液で血清点眼を作りました。

血清は涙の成分にちかくて
角膜の再生をうながす効果が期待できるそうです。



ねぇねぇ・・




ポッキーの場合
ステロイドを長期に服用しているから
傷の治りが遅いのです。


おしえてくだちゃい



傷を治すためには
ステロイドの減量が必要です。

でもそれは、とても不安なチャレンジ。


そっとしておいてくれよ~


1日量 3.0mg もしくは 3.5mg服用していたのを

2.5mg そして 2.25mgと
少しずつ少しずつ、減らしています。


いちばん心配していたオシッコは問題なく出ています。
ふらつきも、ほとんどありません。

このまま 2.0mgまで減らせるかも・・。


あそんでくれるまで待ちましゅ。


角膜潰瘍は痛みをともないます。


いつもは我慢強いポッキーも
目薬のあとは暴れます、手で掻きむしろうとします。


痛いのはかわいそう。
痛みを はやく取り除いてあげたい。

スキマ恋しや・・



ソファの下にもぐる
カーテンの中に入ってかくれんぼ


そんなポッキーお気に入りの遊びが
カラーを着けていると出来なくて
少々ご不満な様子です。


もう少しの辛抱だからね。



優しい妹たちに囲まれて
ポッキーのチャレンジはまだまだ続きます。







前回、久しぶりの更新にもかかわらず
たくさんのご訪問、コメントをありがとうございました。

にほんブログ村



「お帰りなさ~い」
とっても嬉しかったです。

にほんブログ村



この場所はえみどんの支えになっています。
みなさまに心から感謝いたします。

にほんブログ村





Comment

早く良くなりますように~!
編集
えみどんさん、今晩はe-15
ポッキーくん、痛みがなくなって、早く治るといいですね。
カラーも不自由でしょうが、コロンちゃんとビスコちゃんが
そばにいてくれて、なんだか楽しそうi-179
クンクンしている二人も、苦笑いしているポッキーくんも
かわいいな~v-344

えみどんさんのブログは、写真のコメントで2倍楽しいv-353やっぱ、好きだわ~!

うわさのビスコちゃんの成長ぶり~うん、確かに~。
抱っこして確かめなくちゃv-363



2013年04月03日(Wed) 20:47
No title
編集
えみどんさん こんばんわ~

ポッキーくんがカラーつけてるのでビックリしましたよ!
ポッキーくん 角膜潰瘍ですか・・・それは心配ですよね。

コロンちゃんとビスコちゃんもとっても心配そう~
血清点眼で効果が少しでも早く出てくれる事を願ってます。
ステロイドとの兼ね合いもあるんですね・・・
少しづつ減らした状態でも今の所問題ないみたいなので少し安心しましたよ。このまま上手くいってくれればいいですね。

痛みがあるって言うのが側で見ているママさんが一番辛いですよね。
痛みが少しでも和らいでくれたらいいのですが・・・

ポッキーくん とっても辛いだろうけど頑張って乗り越えようね。
皆さんが応援してくれてるからね。もちろんしゅうちゃんファミリーもだよ! 今日もいっぱいのパワー送るからね。
2013年04月03日(Wed) 22:21
No title
編集
こんばんは☆

ポッキー君 痛いんだね・・・
痛いのは かわいそうですね・・・

自分の血で 血清を作って点眼・・・
効果が早く出るといいですね

早く痛みがなくなって良くなって
大好きなかくれんぼができますように!!!
2013年04月05日(Fri) 19:55
No title
編集
こんばんは★

ご無沙汰しています。

ポッキーくんがんばっていますね。

おめめの傷は頑張った勲章です!

ポッキーくん、ピッコロさんみたいによこにしたがちろっとでててなんだかおそろいみたいでうれしいです。

大阪からもパワーをおくりますね^^
2013年04月05日(Fri) 20:09
ミルクティー さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ふふふ・・抱っこして確かめた感触は・・?
成長したでしょう、ビスコ笑。

いろんな困難や不自由もあるけれど
ポッキーはにぎやかなのが大好きです。
またみんなで集合しましょうね。

ブログ好きだわ~なんて言ってもらえると
すごく励みになります。サンキュです。
2013年04月09日(Tue) 09:44
iroha さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

脳炎自体は痛みはないようなのですが
角膜潰瘍は痛いらしいんです。
痛みだけは、なんとかしてあげたいです。

血清点眼
ポッキーはがんばって採血しましたよ。

カラーに慣れてきたら
強引にスキマに挑むので危ないあぶない汗~。


2013年04月09日(Tue) 09:50
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
いつもパワーをありがとうございます!

つぎつぎと困難がありますね~。
でもでも、ポッキーはいつも前向きです。
カラーを着けていても元気に歩きます。
ときどき妙なところに入って困った顔をしていて
それが笑いを誘います。

ひとつひとつ、経験だと思ってがんばります!
2013年04月09日(Tue) 09:54
ぺーちゃん さま
編集
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
大阪からのパワー、心強いです。
ありがとうございます。

舌がペロリ・・おそろいですね~。
またピッコロくんに会いたいなぁ。
2013年04月09日(Tue) 09:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

