えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 持ちつ持たれつTOPごはん ≫ 持ちつ持たれつ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

持ちつ持たれつ



持ちつ持たれつ
たがいに助けたり 助けられたり
たよれるポッキー




持ちつ持たれつ
たがいをささえたり ささえあったり
たよれる妹です



毎日の暮らしの中で
ポッキー

こんな関係に
こんな兄妹になってくれたこと
コロン



本当に嬉しくてほほえましい
ビスコ





ごはんだって 兄妹そろって
「いただきます」「ごちそうさま」
いつもみんな一緒に・・


それは
ポッキーが病気になってからも変わらない


10日くらい前から
ポッキーは 固形物がなかなか食べられなくなってきた


フードをふやかして 口に入れても
うまくゴックン飲み込めないようだ


食べたいのに食べることが出来ない
お兄ちゃん がんばって



せっかく口に入れたフードを
ぽろぽろ落としながら
とても悲しそうな顔をしていた


そうなれば
流動食や水分を注射器で・・となるところだが


わたしは
ポッキーの食べたい気持ちを
どうしても尊重したかった


できるかぎり
みんなで同じ食卓を囲みたい


ヨーグルトなら上手に舐めるのにな・・



そうだ!ひらめいた!離乳食だ!



離乳食を作るように
食べ慣れたフードをふやかして
潰して すり鉢でペースト状にしてみる
離乳食つくり隊

離乳食


鶏肉や野菜も同様に・・




ペーストなら
舌で舐めるだけで口の中に入ってゆく
豪快だワン①




ポッキーは瞳をキラキラさせて
夢中で食べ始めた
豪快だワン②



視力の低下にともなって
距離感がつかめなくなっているから


ごはんもお水も
お皿に顔ごと つっこんでしまう

だから
ドロドロ びしょびしょ


ガーゼのハンカチでよだれかけをして

顔中よごれても
あとでキレイにふけばいい



食べ終わったコロンもビスコも
じっと座ってポッキーを待っている
あたしも食べたい・・




自分のちからで食べる
自分のちからで食べきる


量的には以前よりも少ないが
ポッキー自身が 満足気な得意顔だ
満足だワン





土曜日の診察・検査では
肝臓の数値は良好に保たれていた

食べて体力をつけて
少しでも生活のレベルを維持できるように
ふたたび ステロイドを増やすことになった

0.5mg~1mgの増量


持ちつ持たれつ
いっぱい食べて
お薬と いい関係を築いていこう
よりそう兄妹




よだれかけ
せめてかわいいスタイにしてあげたいな。

にほんブログ村


体重測定
ポッキー 2.6kg 少しやせたね
コロン  1.8kg かわらず細いね
ビスコ  2.4kg 確実に増加しています・・

にほんブログ村


食べること大好き
食べられるって、しあわせなことだよね。

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

編集
久しぶりのカッキーです

ポッキーくんの頑張ってる姿に
自分も頑張らないと!って気持ちになりました

ご飯美味しかったんだなぁ
隊長の目がキラキラだ!

兄妹の持ちつ持たれつ
家族の持ちつ持たれつ
大事なことですね



2012年11月19日(Mon) 17:35
No title
編集
こんばんは~

今日は本当に寒かったですね~
あまりに寒いので
ひゅってとビリーはホットカーペットから離れません

お菓子な兄妹は本当に仲良し
いつだってどこだって
見ているだけでも微笑ましくなってしまいます。

我が家の兄弟にも見習ってもらいたいと
いつも思ってしまいます。

美味しそうなご飯
ポッキーくんとっても目が輝いていますね!
「これとっても美味しいよ~」って声が聞こえてきそう

自分のちからで食べる
自分のちからで食べきる
とっても大事なことですよね

肝臓の数値、良好だったんですね
良かった~

2012年11月19日(Mon) 18:46
No title
編集
やっぱり、自分の力で口から食べることは大切な事だよね♪
えみどんさんも、考えたね(*´∇`*)

今度は、可愛いスタイの手作りかな?

ステロイドの量、1ミリに増えたんだね
でも、肝臓機能は大丈夫で良かった
我が家のルークも、ステロイド1日1ミリ飲んでたよ
おかげで、モリモリ食べれるようになった(笑)

まだ、沢山の山があるかもしれないけれど
一歩一歩、ゆっくり登っていけたらいいね

いつも、応援してるよヾ(=^▽^=)ノ
2012年11月19日(Mon) 19:59
No title
編集
こんばんは!

ポッキーくん、がんばってるね!

えぇーっ食べられないなんて、って心配になったけど、
離乳食だね!!うん十年前に一生懸命栄養を考えて作った
事を思い出しました~。
離乳食ならポッキーくんの栄養考えながら作れるね♪
頑張って食べた後のいい顔!!

肝臓機能は良好も嬉しいな。
もりもり食べてまた可愛いお顔見せてくださいね!
2012年11月19日(Mon) 21:47
せつなくて
編集
えみどんさん、こんばんは。

ポッキーくん、自分のちからでごはんを食べることができる
すばらしいことですよね。

ポッキーくんが元気になりたいって自分自身で思うチカラがあるからこそ
自分でごはんに向かっていけるのですね。

汚れたら拭けばいい。

みーくん、えみどん、コロンちゃん、ビスコちゃん
そしてそしてみんなが、
ポッキーくんのこと応援してるよ。
2012年11月19日(Mon) 22:59
さすが!名シェフ!!
編集
 えみどんさん、こんばんはe-69

さっきまで書ていたいたコメントが
e-16停電で消えてしまいました。
e-95e-16・風も強くて、ひどい天気です。

ポッキーくん、美味しく食べ終えて、
満足そうなお顔ですねe-266
愛情スパイスいっぱいふりかけて、
名シェフの作ってくれたご飯は、さぞ美味しいのでしょうi-189

ポッキーくんの悲しそうな顔を、
見てるの、辛かったでしょうね…。

気になる症状が出るたびに、
えみどんさんとみーくんが、いっぱい、いっぱい考えて、
少しでも、ポッキーくんが今まで通りに
暮らせるように、手助けしてあげて。


すごいな~っていつも感心します。
大切な家族への深い・深い思いを感じます。

かわいい妹たちも、同じ気持ちで、支え合って
…コロンちゃんの枕になっているビスコちゃんも
しっかりたくましく…
そんな家族と過ごす毎日。

ポッキーくんも感謝していることでしょう。

いっぱい食べて、体力つけて、
病気なんて吹き飛ばして欲しいな!!

そのうち、ビスコちゃんよりずーっとたくましい
キャンディ枕を貸してあげましょうe-328






2012年11月19日(Mon) 23:31
No title
編集
えみどんさん、こんばんは☆

ポッキーくん、おいしそうに食べてる(*^_^*)
えみどんさん、ナイスアイディア!

自分で食べる姿をみるとホッとしますね。

3わん寄り添ってる姿、なんだか3本の矢の話を思い出しました。
3わんだと、きっと乗り越えられる、そう思いました。

毎日、応援しています(^^)
明日もモリモリ食べれますように。
2012年11月20日(Tue) 00:59
No title
編集
ポッキー君がんばってますねー
うんうん・・・すごいです!えみどんさん~
離乳食!!!
自分の力で食べる!
ポッキー君食べたいんですもん!!すごいすごい・・・・

いつもえみどんさん・・・ポッキー君コロンちゃんビスコちゃんから
たくさんの勇気と元気をもらってます!!!

仲良しきょうだい・・・・見ていていつも癒されています・・・
みんな可愛い・・・・もうこの言葉しか見つからない

いつも応援しています!!
2012年11月20日(Tue) 01:16
No title
編集
えみどんさん♪ ポッキーくん♪ コロンちゃん♪ ビスコちゃん♪

こんにちわぁ~(⌒-⌒)ニコニコ

いつも3人が寄り添ってる姿見てると本当に心和みますよ。

とっても仲が良いですよね。 3人のうちの1人でもかけたらなりたたないんですよね  みんながそれぞれを必要としてるから・・・

ママさん本当にうれしいですよね! こんな関係になってくれて。

ポッキーくんごはん食べにくくなってるんですね でもママさんがちゃんと考えてやってあげてるし、本当に家族への深~い愛情をものすごく感じさせられましたよ。

ドロドロびしょびしょでもいいですよねママさん! 一生懸命食べて元気になろうとしてるんですもんね。

コロンちゃんもビスコちゃんもちゃ~んと待っててくれる 兄弟だもんね

ステロイド少し増えたみたいですけど、肝臓の数値は良好で安心しました。 本当にお薬と上手くつきあっていければいいですよね

しゅうちゃんファミリー ず~~~っと応援してるからね 頑張れ!
2012年11月20日(Tue) 16:34
カッキー さま
編集
こんにちは。お久しぶりです。
お元気ですか?
コメントありがとうございます。

目をキラキラさせて食べる姿は
ホント嬉しいです。

人という字は~って
金八センセも言っていましたね。
支えあって
持ちつ持たれつ・・家庭円満の秘訣かな。
2012年11月21日(Wed) 15:38
そんこ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

寒いですね。
とうとうガスファンヒーター登場しました。
コロンとビスコはすぐに陣取っていましたよ~。
どこの家庭も、わんこは寒がり?

ふふふ・・
決して見栄えは美味しそうではございません。
わたしには、ふき味噌にみえます笑。

でも食欲がもどってよかったです。
2012年11月21日(Wed) 15:43
ぴー さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

病院で流動食の缶詰もいただいたのですが
まだ舌で舐めることは出来るし
食べ慣れた味で、なんとかしてあげたくて・・。

ゴマすりの鉢だと荒くてボソボソになるので
アカチャン本舗で離乳食用の買いましたよ~。
20数年ぶりの離乳食作りです笑。

いろんな山があるけれど
なるべく楽しんで登ろうと思います。
応援ありがとうございます。心強いです。
2012年11月21日(Wed) 15:53
のんたりん さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

なつかしいでしょ、離乳食。
あの頃は妻としても母としても新米で
悪戦苦闘していたよなぁ~って。
その経験が、こんなところで役にたちました。

汚れたお顔はガーゼで拭いて・・
ホント赤ちゃんみたいですね。
2012年11月21日(Wed) 15:58
ミロモネママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

「こんな汚れた顔の写真
みんなに見せたら恥ずかしいだろーー!」

ポッキーに叱られてしまうかも・・と思ったけれど
がんばっている姿だから
どうしても見て欲しかったんです。

できるかぎり、今までと同じように。
これがわたしたち家族の信条です。
負けないわん。
2012年11月21日(Wed) 16:04
ミルクティー さま
編集
こんにちは。
コメント書き直してくださったのですね。
何度もありがとうございました。

お天気大荒れのようですね。
どうぞ気をつけてくださいね。

名シェフなんて・・笑。
20数年ぶりに離乳食作りを楽しんでいます。
食べ慣れた味だから
抵抗なくペロペロ食べてくれます。よかった~。

とんぼは常に前に進むって・・。
振り返らないって・・。先日教えてもらいました。
出来なくなったことは仕方ない。
前に進む策を練るほうがいいですよね。

キャンディ枕、きもちよさそう~。
2012年11月21日(Wed) 16:17
なかし さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

3本の矢といえば毛利の3兄弟。
そうそう、サンフレッチェ広島は
この3本の矢が語源の造語ですよね。

なかしさん・広島
ふむふむ・・お菓子3兄妹とつながりました~!

3本の矢のように
協力しあって、いつまでも仲よしでいてほしいな。
そう強く思いました。



2012年11月21日(Wed) 16:26
ko-mi さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

見た目はアレですけどね・・
ポッキーが自分の力で食べるということが
何よりも大事かな~って思いました。

おたがい交互に
枕になったり、あごを乗せたり・・。
いちばん落ち着く場所なんですね。

きのう、旭川の雪かきの様子をテレビで観ました。
札幌も雪が降っていますか?
久しぶりに大通り公園歩きたいです。
2012年11月21日(Wed) 16:34
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

心が和むって言ってもらえて
本当に嬉しいです。
いつの間にか、ちゃんと兄妹の関係になっていて
寄りそって寝ている姿を見ては
よかった~って思っています。

ステロイドの量は増えましたが
生活のレベルを保つための
大事な大事なおくすりです。

応援、いつも心強いです。ありがとう。
2012年11月21日(Wed) 16:39
No title
編集
こんにちは。
ポッキーくんの様子、気になってやってきました。

食べたいのに食べれない、つらいですね。。。
一番つらいのはポッキーくんだけれど、そんな姿を見ているのもまたせつないですね・・・

でも食べたい気持ちを尊重した「離乳食」成功してよかったですね。
自分で食べられる喜び、幸せを感じていることでしょうね♪

スタイ、確かミッキーさんのがあったと思います^^探しておきます。
今度いらした時に良かったらみてみてください♪

えみどんさんも、体調にはお気をつけくださいね。
2012年11月22日(Thu) 21:50
さときゃん さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。失礼いたしました。

いつも我が家のこと
気にかけてくださってありがとうございます。

離乳食スタイルのごはんにしてから
だいぶ食べられるようになりました。
もう、顔中ぐちゃぐちゃですけれど・・・汗。

また遊びに行かせてくださいね。
もしよろしければ
ご連絡先(メールアドレス等)を教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2012年11月27日(Tue) 14:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

