えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋鮭TOPえみどん ≫ 秋鮭

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋鮭

味覚の秋。


道産子の両親をもつわたしは
秋と言えば、じゃがいもがまっ先に思いうかぶ。

北海道から
収穫したばかりの男しゃくいもが届くと
まずはシンプルに塩ゆでにする。

あつあつホクホクをほおばるしあわせ。
おなかもココロも満たされる。


それから、忘れちゃいけない・・。
ツヤツヤの新米は、それだけでご馳走だ。


そして秋鮭も
この時期ならではの楽しみだ。

ホイル焼きやフライ、ソテーするのもいい。
鍋の具材にも最高なのだが
最近、わたしはアクアパッツアにはまっている。


魚介類とトマトやオリーブをワインで煮るイタリア料理。

本来なら白身の魚でつくるところだが
鮭とあさりの相性もよくて、なかなか美味しいのだ。
えみどん風アクアパッツア

①フライパンにオリーブオイルをひき
にんにく、粗みじんにした玉ねぎを炒め
塩こしょうで下味をつけた生鮭を軽く焼く。

②あさりと白ワイン・きのこ類をくわえて
ふたをして蒸し焼きに・・。

③あさりが開いたら
ブロッコリー・トマトを入れる。

④お好みのハーブやレモンをかけて
アツアツを召しあがれ。

ワインはもちろん、辛口のお酒にもあう。
簡単な一品。



わんこたちも鮭は大好物。
この時期になると
鮭のジャーキーを焼いてあげる。

オーブンからいいにおいがして
わんこたちは
クンクン、そわそわ待ちきれない様子になる。
鮭のジャーキー

①オーブンを150℃であたためておく。

②適当なサイズに切った生鮭を
150℃で30分、100℃で20分くらい焼く。

硬さの具合は焼き時間で調整する。
写真のものは
ポッキーを考慮してソフト仕上げ。

これは人間が食べても美味しい。
ビールのおつまみに最高だ。

わんこ用に焼いたのに
ほぼ人間が食べてしまうご家庭を・・・
わたしは知っている笑。




静かだなぁと思ったら
面ズームポッキー



ポッキー
カラダを曲げて棚のスキマに・・・。
スキマポッキー
本人はいたって真面目なのか
笑いをとる作戦なのか・・。



コロン
今日もせっせとドーナツをはこぶ。
ドーナツ娘健在



ビスコ
まだ本来の調子ではないようだ。
おてんば自粛中
寝ている姿は人の赤ちゃんみたい。




鮭の発音
さけ と しゃけ
あなたはどちら?

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

おいしそう~
編集
こんばんは

明日はいいお天気になりそうですね~
でも寒そう…
体調には気をつけましょうね!

とっても美味しそうなお料理ですね。
お腹が鳴ってしまいましたよ~

お酒にもあうなんて
今度作ってみます~♪

鮭のジャーキーもおいしそう
ひゅってとビリーもきっととりこになってしまう~

ポッキーくん、やっぱり狭い所がお好き?
コロンちゃんのドナーツ好きは健在ですね~
ビスコちゃん、早く元気になってね!

鮭としゃけ
私はしゃけ派かな~
2012年10月23日(Tue) 19:04
おいしそう♪
編集
こんばんは。

とってもおいしそうで、
いいニオイまでしてきそうですよ~。
すごく豪華に見えて、
料理はあまり得意ではない私にもできそうな♪
今度作ってみます~。

ポッキーくん、いい感じにハマっていますね(笑)
ビスコちゃん、元気に帰ってきてよかった~♪

ビスコちゃんが着ている洋服、
整形外科で骨折したときに巻かれるネットと同じです~。
なるほどー、と感心してしまいました。

さけ、しゃけ・・・どっちも言いますが
しゃけが多いですね~。
2012年10月23日(Tue) 22:49
No title
編集
おいしそ~!
私は、、、鮭は「さけ」って言いますね(^^♪
ご両親、道産子なんですね。
私も、幼少期は7年、北海道にいましたよ。
いい思い出がいっぱい!

ジャーキー、おいしそう(^v^)
みんなよろこんだでしょうね。
ポッキーくん、かわいい(^^♪
癒されましたわん。
2012年10月23日(Tue) 23:28
No title
編集
うわー、どっちもおいしそう!
ジャーキー、ウチも多分、人間が大半を食べてしまいそう!
さっそく作ってみたいと思います。
やっぱり秋は色々食べたくなりますね♪

ポッキーくん、まじめな顔して笑いを取るとはやりますねー。
あまりに見事なハマリ具合に吹き出しちゃいました。
コロンちゃんはドーナツをせっせとどこに運ぶのかなぁ?
ビスコちゃんはもうちょっとの辛抱だよー。
ウチの出雲も手術後はカラーとれるまで全然元気なかったです。
こんなにへたれかと笑っちゃったのを思い出しました。
2012年10月24日(Wed) 12:37
そんこ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

晴れていますが、風が冷たいですね。
ハンドクリームの季節だなぁと感じました。
水仕事のあとはかっさかさ・・。

秋鮭の美味しい時期です。
ぜひお試しくださいね。

さけとしゃけ、語源や解釈はさまざまですね。
焼いたしゃけとごはんの組み合わせ、大好きです。
2012年10月24日(Wed) 12:43
もこくま さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

盛りつけが豪快でお恥ずかしいのですが・・。
フライパンひとつでお手軽です。
ぜひぜひお試しくださいね。

なるほど。整形外科のネットなんですね。
よく動く脚周りは、どんどん伸びて切れてしまいます。

ネットで調べたら、古着の袖部分を改良して
着せている方がいました。
こんなとき
もこくまさんならパパッと作るんだろうなぁ~。

不器用なわたしは、たるんでしまった部分を
輪ゴムでつまんで、まっ、いいか~です。
ごめんよ、ビスコ。
2012年10月24日(Wed) 12:55
なかし さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あら~、北海道に住んでいたんですね。
両親は道産子ですが、わたしは千葉県うまれ。
でも親戚はほとんど北海道なんです。
いいところですよね。
食べものも美味しいし・・。

ポッキーには
よく笑わせてもらっています。
早く救出してあげればいいのに
パチリ撮っているのんきな飼い主です笑。
2012年10月24日(Wed) 13:11
akiko さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
朝晩、だいぶ気温が下がりますね。
風邪などひいていませんか?

ジャーキー、簡単なのでぜひ。
出雲くんたちもきっと喜んでくれると思いますよ。

3チーそれぞれ個性があって笑わせてくれます。

コロンはドーナツのおもちゃを投げて~って
日になんども持ってくるんです。
避妊手術後もカラーをつけたまま
ドーナツをくわえて走っていたほどなんですよ~。

その点、ビスコは寝ていることも多くて・・。
それぞれちがうものですね。
2012年10月24日(Wed) 13:21
No title
編集
えみどんさん♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

へぇ~。 ご両親は北海道生まれなんですねぇ~

とってもいい所ですよねォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/

食べ物もいいし、空気がまたおいしそう~(^○^)

秋と言えば じゃがいもですね。 塩茹で最高~!!

とってもおいしいですよね。

今日は えみどん先生の料理教室のお時間ですね(笑)

ほぉ~ 本格的ですね。 すご~~~い!

よだれが出てます(^▽^;)

鮭のジャーキーもおいしそう。 ビールがいいですネ(笑)

ポッキーくん全然笑いをとるつもりではないと思うけど・・(゚_゚i)タラー・

空気を読んでるのかな・・・(笑)

コロンちゃん 今日もせっせと働いてますね(笑)

ビスコちゃん まだ少し安静かな。。。 ホントだ!赤ちゃんが寝てるみたいだネ・・(⌒-⌒)ニコニコ
2012年10月25日(Thu) 05:25
ウチのコトかしらん
編集
ぬぬぬ?飼い主がほぼ食べるってどこの家の事かしら~ん。
もしかして…ウチ?!( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

だってさぁ、はなの食べきりサイズだけチマチマ作ってみたって
電気代がかかっちゃう訳だし~ぃ、売ってる量も多いし~ぃ
って言い訳を毎回しているんだよね(;^ω^)

旬な素材の物は味付けがなくても十分おいしいよね。
教えていただいて感謝です☆

あ、ポッキーくん&プラムくん
ウチのコ記念日おめでと~ぅ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
2012年10月25日(Thu) 11:58
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

北海道は
空気も食べものも美味しいですね。
ホクホクのじゃがいも大好きです。

お料理教室とはお恥ずかしい・・。
プライパンひとつで簡単ですよ。

3チーそれぞれ個性があって
毎日クスッと笑ってしまいます。
おかげさまで、ビスコは土曜日に抜糸しました。
応援ありがとうございました。
2012年10月29日(Mon) 11:09
さき さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ふふふ・・。
美味しくて、ついつい食べちゃうご家庭は
たしか、黒いわんちゃんを飼われていたような~笑。

旬の素材をわんことシェアできるのだから
楽しくて、そして経済的ですよね。

こうしてジャーキーを作るようになったのは
くれはるか師匠のおかげでございます。

ウチのコ記念日
初心にもどれる素敵な記念日です。
2012年10月29日(Mon) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

