えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お薬日記TOP病気 ≫ お薬日記


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お薬日記

おてんばビスコがいないから
我が家は今日も静かです。


聞こえてくるのは
スースーちいさな寝息と・・・

ゴーゴーおおきな寝息。


みーくん、風邪でダウンしています。
ビスコのこと心配しすぎたのが原因かしら笑?
ゆっくり休んで治してね~。
明日はビスコのお迎えですよー。




写真は2~3日前のものですが
今日はポッキーの闘病の様子を綴りますね。



ポッキー
おしっこの回数が減りました。

なんどもなんども
ちゃんとトイレに行くのですが
出ない・・んです。
優しいコロン



うまく力が入らないのでしょうか?

うんちは
一日に1回から2回出ているのに・・。



きのうは明け方に1回してから

昼間も夜も夜中も出なくて
けさ、外に連れて行ってもやっぱりダメ。

このままじゃ、また膀胱炎になっちゃう・・
血尿がでちゃう・・

心配してもどうにも出ません。
お兄ちゃん 固まっていますよ



午前10時
ケージにシートを敷きつめて隔離状態に・・。

30分後
やっと、やっと大量のおしっこが出ました。

ポッキーもホッとした表情です。
「よくがんばったね」




ポッキー
お水を給水器からは飲めなくなりました。
もうちょっと上なんだけど



たぶん視力のせいだと思うのですが
うまく飲み口を探せなくて、到達できないんです。

さらに舌の力も弱くなったので
飲み口の球を上手に押せないのです。


今は給水器のほかに2箇所
お皿にお水を入れて
いつでも飲めるようにしています。
いちごのお皿





わたしは先月から
お薬日記をつけるようになりました。


簡単なメモは書いていたのですが
もっと活用できるものを~と

エクセルで表をつくって
1週間ごとの記録を残しています。
お薬日記


そうすると
薬を減量した2日後は調子がよくない・・とか

傾向が見えてくるようになりました。


お天気やおしっこの時間も
書き込みやすいように、もう少し改良しなくちゃ・・。



調子がいいときには
少しでもステロイドを減らせるように


「ポッキー がんばろうね」
朝陽をあびて



試行錯誤のくりかえしだけど・・
ポッキーがうまく病気とつきあっていけるように


「えみどんも一緒にがんばるよ」





ぺろりんが可愛い お気に入りの1枚です。
半年前には上手に飲めていたのにね。

にほんブログ村

ビスコはいい子にしてるかな?

にほんブログ村


にほんブログ村



Comment

No title
編集
えみどんさん  こんばんわ

もう少しの辛抱だからもう少しガマンしてね(笑)

でも今の気持ち しゅうちゃんママ良~く分かりますから・・・

ポッキーくん今日まで色々とあったけどホントに良く頑張ってるよ!

ママさんも一生懸命で・・・しゅうちゃんファミリー応援してますから。

日記つける様になったんですね。 それってとってもいい事ですね

つける事によって色んな事が分かってきますよ!

ママさんもお体気をつけてね。
2012年10月19日(Fri) 18:55
しゅうちゃんのママ さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

いよいよ
ビスコの退院の日になりました。
午後からのお迎えになります。
みんなで一緒に行ってきますね。

お薬の量を表にすることで
増減が見やすく、把握しやすくなりました。
「継続は力なり」ですね。
がんばりま~す。
2012年10月20日(Sat) 10:41
No title
編集
ときどき訪問しては読み逃げの嵐してます((笑汗)


『これからも

ポッキーくんファイト―!

えみどんもファイト―!!』
2012年10月20日(Sat) 13:52
No title
編集
いつもえみどんさんには感動をいっぱいもらってるんですが・・・
やっぱりすごい!!
お薬日記・・・・ポッキー君のために役立つこと間違いなしです!
ポッキー君もえみどんさんもがんばってる!!!

ビスコちゃんも無事に退院して
みんな揃って賑やかな時間を送られたかな・・・
ビスコちゃんも頑張ったね~~(*´∇`*)
2012年10月20日(Sat) 23:10
みくまな さま
編集
こんにちは。
いつも読んでくださって
ホントありがとうございます。

不器用ながら
なんとか前向きにがんばっています。
弱音を吐いているときには
コメントで入れてくださいな笑。
お願いいたします。

いぬきもブログは移行されましたか?
URL教えてくださいね~。
2012年10月22日(Mon) 14:48
ko-mi さま
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

たいした記録ではないのですが
なにかしらの役に立つかな・・と始めてみました。
あと、薬の種類が多くて細かくて(1/2とか1/8とか・・)
混乱しないように、頭の整理のためにも~笑。

ビスコ
おかげさまで無事に退院しました。
元気に帰ってきてホッとしました。
2012年10月22日(Mon) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

