えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 気圧TOPお菓子どんぶり ≫ 気圧

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気圧

ポッキーが
「壊死性白質脳炎 えしせいはくしつのうえん」 と診断されて

まもなく2ヶ月が経とうとしています。


こんな難病にも負けず
元気なポッキーの様子を見ていると
ホントに病気なの~?と思うほどでした。





でも、この2週間ほどで
少し変化があらわれてきました。







同じ場所をくるくると廻る

「旋回 せんかい」 といわれる行動が
とても多くなってきました。







運動機能をつかさどる脳に
炎症や壊死があることで

本人はまっすぐに歩いているつもりでも

同じ場所を左まわりに
何度も何度もくるくる廻ってしまうのです。



そのうち、目がまわってよろよろとして
転びそうになります。





目にも顕著に 「眼振 がんしん」 という症状が出ています。

瞳が自分の意思とは関係なく
常に動いてしまうのです。


これもふらつきやめまいの原因を高めてしまいます。






そう・・・残念なことですが
元気そうに見えても
病気は確実に進行しているのです。




几帳面なポッキー。

以前の記事にも書きましたが

  →得意技

  →トイレの王様

おしっこは、必ず同じ場所でしていました。



この頃は足をあげるとふらつくので
足をあげないで、することも増えました。


ポッキーなりに考えているのでしょうか。

粗相をしたり、汚してもおかしくないというのに

けな気に、ちゃんとトイレで済ませようと
一生懸命なんです。



そこで、これまでのL字タイプから
フラットなワイドトレ?に変えてみました。


広くなった分、多少ふらついても
つまずくことが減りました。







2週間ごとの診察。
お薬について、先生と相談しました。

今はステロイド剤を主として
体力や抵抗力を奪わないように
様子を見ることにしました。




脳圧を下げるシロップは 1日2回飲んでいます。



そのほか、1日1回の錠剤が4種類
計5種類の服用です。



ステロイド剤にも、もちろん副作用はあります。

ポッキーの場合は、毛量が減ってきました。
ブラッシングなどのお手入れのとき
身体の変化がよくわかります。

背中を中心に筋肉も少し衰えてきました。




今日は各地で
強い風や雨に警戒するように報道されています。

急速に発達した低気圧の影響で
台風並みの暴風雨になるようです。
じゅうぶん、お気をつけくださいね。





脳炎は、気圧の変化にも左右されることが多いようです。

日によって、あるいは時間帯によって
症状や顔つきに違いがあらわれることに
気がつきました。



この頃のえみどん、情けない話ですが
ふとした瞬間に涙が出てしまいます。


洗濯物を干しながら、掃除機をかけながら・・・。
考えているのは、いつもポッキーのこと。





「いけない!いけない!
 がんばっているポッキーを
 見守ってサポートするのが、えみどんの役目でしょう」

そう自分に言い聞かせてはいるのですが・・・。



えみどんの涙腺も
気圧に左右されがちなのかもしれませんね。

お天気、はやく回復しないかな。





今回の写真は
3/29・30 にフルーツ兄妹を預かったときのものです。
5チーに囲まれた2日間。
えみどんは犬使いのようでした(笑)






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちわ。はじめまして、しゅうちゃんのママと申します。

5歳になる息子M・ダックスのしゅうちゃんと暮らしております。

ブログ読まさせてもらいました。

ポッキーくん、大変な病気なんですね。

えみどんさんの気持ちを思うと・・・本当に辛い事と思いますがどうか、ポッキーくんの奇跡信じて頑張ってください!

しゅうちゃんも、今アレルギーと戦ってます。

何も、力にはなれませんが、少しでもいい方向に向かうこと、ねがっております。

2012年04月03日(Tue) 18:05
No title
編集
えみどんさん、こんばんは。

今日は、午後、こちらは凄い風と雹でした。
台風のような風のうねり方で、建物が揺れている感じもありました。

ポッキーくん、徐々に進行しているのですね。
それでも、健気にトイレで済ませないとという気持ちにこちらも涙がでそうです

えみどんさんも時に涙がこぼれるとのこと。
しかし、えみどんさんの前向きな気持ちに、心打たれました。
シロも応援します
2012年04月03日(Tue) 19:45
No title
編集
えみどんさん、こんばんは
外は荒れてますよ~
ゴーゴーとすごい風の音が聞こえます。

今年は異常な事が多いですね。
先日TVで偏頭痛なども
気圧とか気温とかが血管に影響して
おこるって言ってました。
春は特に影響うけやすいとか。
ポッキー君の症状にも関係ありそうですね。

ポッキー君のけなげな様子が目に浮かんで、
えみどんさんがすごくがんばっている
姿が見えるようで…。

何にもできない事がはがゆいです…。
こんな事になるなんて、
今でも信じたくないけど…。


応援しています。
少しでも元気になれるように、
少しでも病気の進行が遅くなるように
祈っています。
でも、無理はしないで。
2012年04月03日(Tue) 21:38
No title
編集
ポッキー君、たしかに以前の活発さがお写真でも失われていますよね。まるで子犬のように小さく見える。

ビスコちゃんが大きくなっただけ?!
プラム兄さんが大変なことになっていますね(^^;

ポッキー君、はやく低気圧が去って過ごしやすくなると良いね。
2012年04月03日(Tue) 21:45
No title
編集
えみどんさん こんばんは。

今日は 本当に大荒れのお天気でしたね。

日だまりの中で 仲良く遊んでいる
5チーちゃん達
癒されますね。

ポッキーくんえみどんさんと一緒に
治療頑張っているんですね。

辛い時には 我慢しないで
じゃないと えみどんさんの方が
まいっちゃうから・・・

お天気 早く回復しますように
 

2012年04月03日(Tue) 23:14
No title
編集
こんばんは

すごい風ですね
夕方のお散歩もひゅっては風の音が怖くてすぐに終わって
しまいました

もう2ヶ月経つんですね…

ポッキーくん、小さな体でがんばっているのを見ているのが
とっても辛いですね。
でもお薬も嫌がらずにちゃんと飲んでいるなんて
本当にえらいなって思います。

えみどんさんもあまり無理をしないでくださいね。

少しでも早く良くなるように応援しています。
2012年04月03日(Tue) 23:40
No title
編集
しゅうちゃんのママさま

はじめまして。
訪問&コメント、とても嬉しかったです。
こうして励ましてくださることが
何よりも力になります勇気になります
ありがとうございます。

しゅうちゃんはアレルギーと闘っているのですね。
明るくがんばりましょうね
2012年04月04日(Wed) 13:55
No title
編集
シロ!さま

いつも応援ありがとうございます。

シロ!さん地方では、ひょうが降ったのですね。
これからも不安定なお天気があるかもしれません。
気をつけましょうね。

ポッキー、こんな時でもトイレの王様ぶりを
アピールしてくれるんですよ。
わたしもがんばらなくちゃ・・ねっ
2012年04月04日(Wed) 14:05
No title
編集
ミルクティーさま

今日も強い風が吹いています。
そちらでは被害はありませんでしたか?
どうぞ気をつけてくださいね。

不安定な気温や気圧
人もわんこも影響をうけやすくなるのですね。

いえいえ、わたし達は感謝していますよ。
いつも心配してくださって、なんて心強いことか・・
本当にありがとうございます
2012年04月04日(Wed) 14:12
No title
編集
あんころたんさま

ステロイドの影響で、身体の筋力が衰えています。
顔もそう、表情筋が低下して、笑顔が減りました。
眼がくぼんだような感じです。

それでも、嬉しい時はしっぽをフリフリして
部屋中を小走りでくるくる・・全身で表現してくれます

5チーが集まると
わたしのほうがくるくる・・と振りまわされます
2012年04月04日(Wed) 14:21
No title
編集
katamichiさま

5チーが集まると、いちごデカクッションが
リングや土俵に見えてきますよ~
入れ替わりで大さわぎになります。

ブログに書いたら、みなさんに心配をかけてしまうけれど
こうして励ましていただいて、また元気が出ました。
いつも温かいコメント、ありがとうございます
2012年04月04日(Wed) 14:26
No title
編集
そんこさま

風の音、本当に怖かったですね。
外では、色々なものが倒れるような音もしていました。

この2カ月は、いろいろありすぎて必死でした。
でも、まだまだこれから・・。
花が咲いて、新緑がまぶしくて~
たくさんの経験を3チーと一緒に楽しみたいと思います。
ひゅってくん・ビリーくん、おつき合い頼みますよ~
2012年04月04日(Wed) 14:34
No title
編集
こんにちは。

昨日は、大変な春の嵐でしたね。
気圧、ヒトの体には影響あると聞いていましたが
わんこにも関係あるのですね。
ポッキーくん、なんだか小さくなったように感じます。
ブログを読んでいて涙がでてきました。
一生懸命頑張っているポッキーくんとえみどんさんに
「頑張って!」としか言えないですが・・・
少しでも元気になってくれますよう
九州の地よりお祈りしています

P.S こちらのブログを卒業して
アメブロに引っ越ししました。
えみどんさんにはいつも温かいコメントをいただいて
嬉しかったです。本当にありがとうございました
お暇な時にでも、チーコハッチに会いに来てくださいね。
どうでもいいようなことを、気まぐれに書いています。
疲れた時・・泣きそうになった時・・・
「くだらない」って、笑えるかもよ
2012年04月04日(Wed) 16:02
No title
編集
えみどんさん、こんにちは

涙腺って、年齢と共に?!ゆるくなってきますよね~
ポッキーくんの様子を読んでいたら、ポロポロ

きっとポッキーくんは自分の歩む道を受け入れながら前に進んでいるんだと思うので、えみどんさんもポッキーくんとの今を一緒に歩んでいることに自信を持ってくださいね

出てくる涙は止められないですもの。
泣きたい時はいっぱい泣きましょう

その後は、プラムくんのペロッてかわいい舌を出したお顔に元気をもらいましょう

今日からお天気がつづきそうですね
青い空を眺めながら深呼吸しましょう

桜の花も咲き始めました
えみどんさんのこころの蕾も膨らみ始めますように

2012年04月04日(Wed) 17:46
No title
編集
えみどんさん こんばんは

私も涙腺やら、、、、毛穴やら(笑)
ゆるゆるです
ポッキーくん、がんばっていますね。
我が家のうるるも元気なようにみえて、
治療がまた振り出しに。
ステロイドが始まります。

ポッキーくん、一緒にがんばろうね
えみどんさん、ポッキーくんの頼りは
えみどんさん。
でも、ブログでは 弱音もしっかりと吐いて、
ポッキーくんの前では笑顔でいてください
私も、弱音たくさん吐きだしちゃいます
2012年04月05日(Thu) 00:35
No title
編集
こんばんは。

本当に、すごい嵐でしたね。
ポッキーくんのがんばる姿に
私も涙腺がゆるんでしまいます。

ポッキーくんのトイレの技はすごいですね!
広くなったトイレで、気にせず使えますね

気圧の影響・・・お天気も回復して
今日はいいお顔をしていたかしら?

5チーちゃんと一緒の生活・・・
にぎやかで楽しそうですね
2012年04月05日(Thu) 22:25
No title
編集
えみどんさん、はじめまして。
すみちゃんママと申します。

健気に病気と闘うポッキーくんに思わず涙してしまいました。

私は2年前に愛犬をアジソン病という難病で亡くしました。
免疫力が低下して、目の病気や下痢・嘔吐などで苦しんでいるのに、トイレだけはフラフラしながらいつものところでしてました。

その姿をみるたびに、愛おしくてやっぱり泣いてしまっていました。

えみどんさんの愛情で、ポッキーくんの病気が良くなりますように祈っています。
2012年04月05日(Thu) 22:57
No title
編集
こんばんは★

気圧もポッキーくんにとってしんどいものなのですね・・・

季節の変わり目も、辛いものなのかもしれませんね。

何もできない歯がゆさがあるけど・・・

応援しています。

いつか、私、ポッキーくんに会うのが夢なんだよ~

奇跡を信じています^^
2012年04月07日(Sat) 22:25
No title
編集
かーちゃんさま

こんにちは。温かいコメントにまた涙がでました。
そして、卒業おめでとうございます
チーコちゃんとハッチくんの成長を
これからも拝見させてくださいね。楽しみです

ポッキー、ちいさな身体でがんばっています。
今日は雨寝ていることが多い日です。
2012年04月11日(Wed) 16:56
No title
編集
ココ汰さま

こんにちは。
年齢と涙腺は、やはり関係があるのでしょうか(笑)
飼い主として、母として
もっと強くなくちゃいけないのですが
一生懸命なポッキーの姿には、じーんとしちゃいます

今日の雨で桜も散ってしまったかしら?
2012年04月11日(Wed) 17:01
No title
編集
なかしさま

うるるちゃん、がんばっていますね。
なかなかコメントを残せなくてごめんなさい。
ステロイド、上手につきあいましょうね。

涙腺も毛穴もゆるゆる・・(大爆笑)そうなのよ~
明るく前向きな、なかしさんには
いつも勇気と元気をもらっています。ありがとうございます
2012年04月11日(Wed) 17:08
No title
編集
もこくまさま

こんにちは。
苦い脳圧のシロップ、ポッキー頑張って飲んでいます。
(間違えて舐めたら苦かったって、みーくんが・・)
暖かくなってきて、この数日は調子がいいんですよ。
雨の日は寝ていることも多いですが。

5チーとの生活
初日は、かわいい楽しい
2日目は、おとなしくして・・キー
これが現実。。。
2012年04月11日(Wed) 17:14
No title
編集
すみちゃんママさま

はじめまして。訪問&コメントありがとうございます
とても嬉しかったです。

すみちゃんママさんは愛犬を難病で亡くされたのですね。
懸命な姿が愛おしくて涙がでる・・って
本当によくわかります。
これからもいろいろ相談にのってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします
2012年04月11日(Wed) 17:19
No title
編集
ぺーちゃんさま

いつも応援ありがとうございます。
ぺーちゃんとピッコロくんに会えること
きっとかならず実現しますように・・・

人もわんこも気圧の影響があるんですね。
季節の変わり目、気をつけましょうね。
2012年04月11日(Wed) 17:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

