えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 時事ネタTOPお菓子どんぶり ≫ 時事ネタ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

時事ネタ

父と娘


世間いっぱんの傾向は
父の想いとはウラハラに


娘は その存在を煙たがり、ウザい・・とまでいう。



事実わたしも
自分の父親に対しては、相当冷たいのではないかと思う。




子どものころはパパ~ドキドキ大と可愛く呼んでいたはずだが




娘を産んでオバサンになったわたしは

じいちゃんとか じいとか
その呼びかたは、かなり素っ気ないものになった。



最近、じいちゃんが よく我が家に遊びに来る。
平日の昼間、こちらの都合も聞かずに

「近くまで来ているんだ」と電話をしてくる。



その10分後には
目の前のソファに座っているのだから、たまらない。





じいちゃんの目的のひとつは
我が家の3兄妹犬3犬5パンダに会いにくること。


じいちゃんが部屋に入ってくると
3兄妹は大さわぎ。






実は、じいちゃんは動物が大の苦手で
わんこの知識なんて、無いに等しい。

   (わたしも数年前は同じだったのだが・・・)




そんなじいちゃんに
ポッキー・コロン・ビスコが懐いてくれたので
嬉しくて仕方がないのだ。




自分の手からおやつを食べてもらえる喜び。
70歳をすぎて、初めて知った嬉しさラブ




ふふふ・・。
じいちゃんも歳をとって変わったのね~ なんて
油断をしていたら、あら大変!


なんでもかんでも
食べさせようとしているではないかっ!!


じいちゃん だめーっ雷
娘のかみなりが落ち
父は しょぼん。。。とするのであった。






じいちゃん、ふたつめの目的はデジブック。


わたしがポッキーたちの写真を
音楽やコメントを入れて仕上げているのをみて
自分もやりたくなったようなのだ。


じいちゃんのカメラ歴は相当長い。


腕はともかく・・・として
わたしが子どものころには
8ミりカメラで運動会や発表会を撮影していた。


家庭用ビデオカメラなんてない時代。


新しいもの好きで、音が入る機種が売り出されると
真っ先に飛びついた。


大きなマイクがついたカメラで
保護者席に陣取っているから

「えみどんのおとうさん、テレビ局の人みたい」と

友だちによく、ひやかされ恥ずかしかったものだ。



月日は流れて


レンズの先の被写体は 娘から孫へ。
そして、孫も大人になった現在は わんこと富士山に・・・。

じいちゃん撮影 自宅からみえた富士山と夕陽




インストールのことを
いまだに、インストールという じいちゃんに
デジブックの作り方を教えるのは
なかなか大変なのである。



あ~あ、また電話。

今日はこれで何回目だろう?
わたしは、デジブックの質問窓口ではないというのに・・・。




本日の天気
真冬のような寒さになって、雪がちらちら舞っています。



本日のポッキー
体調がとてもいい様子です。
コロンとビスコに交じって ドーナツ争奪戦に奮闘していました。








ポッキーの回復に願いを込めて・・・
久しぶりにデジブック作品を作りました。

パソコンハグミー! ←ぜひみてください音符







  クローバーあとがき

     父と娘
     おなじ趣味ムービーキラキラカメラだなんて・・・
     親子はやっぱり似ているのか・・・。


     やだな。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは

嫌だ嫌だと思っても、親子、似るよね
旦那、父親の事、大嫌いだけど
私に言わせりゃソックリだもん。
顔も性格も!
似て無い所は我が旦那はDVしない所かな。

えみどんのデジブック久しぶり。
とっても素敵

2012年02月16日(Thu) 16:04
No title
編集
えみどんさん、こんにちわ

&初めましてかな?

えみどんさんのブログは
前々から読み逃げさせていただいていました

昨日、実父の80歳の誕生日だったこともあり
タイムリーな内容で
しみじみお話を拝見させていただきました。

父と娘、中々素直になれないね(笑)

えみみどんさんのお父様、
に興味があられるなんて~
お若くて素敵なお父様ですね。
共通の趣味があって、会ったりしたり出来るて、いいなぁ~
とっても素敵なことですね
2012年02月16日(Thu) 16:27
No title
編集
えみどんさん、こんにちは

今日のポッキーくんとっても目力感じますね
キラキラうれしそうな目をしてますもの

女子には負けてられないよね、ポッキーくん

「三寒四温」寒い日と温かい日が交互にやってくる今の時期。
ポッキーくんも調子のいい時と悪い時とあるかもしれないけれど、春は必ず来るからね

デジブック窓口なんですね~
パソコンをこなせるお父様すごいですよ
うちの父は未だに携帯を使いこなすのに悪戦苦闘しています
私ではなく娘に電話してきます

そういえば、父も、特に用事がないのにCoCoちゃんは元気かな~って電話をかけてきます

実家に行った時、父の部屋にCoCoがしっぽを振りながら入って行く姿を何度か見かけたのでそっとついて行ったら、父にみかんをもらってました

どこの父もこっそりあげるのが好きなんですね
見つかると怒られちゃうからね
2012年02月16日(Thu) 18:07
No title
編集
えみどんさん、またおっかしかったです
「おっかしい」って新潟弁?
おもしろい=おっかしい(さすが、おっ菓子い)です

写真上手だな~と思っていたけれど、
カメラワークは父上譲りでしたか~

ちょっと前は親に頼っていた気がするけれど、
教えられていたのに、教える側になって…
いつの間にか立場が逆転してますよね。
最近は娘に教えてもらう事多いし

ところで、
お菓子な兄妹の大好きドーナツは傷まないですね
普通の綿入りおもちゃですか?
かみかみ気持ちよさそうだけど、
我が家のおもちゃはすぐにボロボロで…。
うっかりしてると、膝掛けとか、カーペットも
2012年02月16日(Thu) 21:16
No title
編集
こんにちは。

先日の、なぜ年頃になると娘は父親が嫌いになるのかと
言っていましたヨ。
本能で父の臭いを受け入れないようになるんだそうです。
近親相姦を防ぐためだそうです本能ってスゴイね。

お父様の写真、素敵ですね。
被写体がたまらなく可愛ければデジブック達人の道のりは
相当近いでしょう。

ワタシ、父と同じ顔でして…
結婚式の時に父と歩くバージンロード、
ドアが開いた瞬間に、友人が全員吹き出しました。…シドイ
2012年02月17日(Fri) 10:05
No title
編集
こんにちは。

わんこやを通して、
なんだかいいなぁと思いました。
私は父とほとんど連絡すらとっていなくて、
ごくたまに会う程度です。
便りがないのは元気な証拠とお互い思っている??
時々は連絡しようかな

デジブック見ましたよ。
素敵な写真がいっぱいですね
ポッキーくんも元気そうでよかったです

夕日の写真、とっても素敵です
もしかして、じじネタでした!?
2012年02月17日(Fri) 12:44
No title
編集
えみどんさん こんにちわ
えみどんさんのお父さん、可愛い
たぶんうちのじいと同じくらいかな?うちのじいは
のんを可愛がってくれるけど、おやつをあげようとかは思わない
みたいですのんが飛びついたり、体当たりしたり、膝の上を走り回ったりするのを笑いながら見てます
えみどんさんのお父さんは3チワちゃんが可愛くって仕方ないんですね~孫?って感じかな
デジブックにましたよ~
3チワちゃんを見て私が癒されちゃった
ミラクルはおきますよネ
2012年02月17日(Fri) 14:28
No title
編集
えみどんさん、こんばんは。

本当にそうですよね。
私は、8mmフィルムではなく、録音するものがあったのですが、何気に中学生ごろに聞いたことがあります。
父親がうっとうしいと思っていたのに、なんだかウルウるしたことを覚えています。

お父様、へ~、凄いです。
いつまでも探究心があるというのは、脳に刺激があって老化も防ぐと思いますね。

はは~ん、動物嫌いでも、好きになってもらえてよかったです。
何かのきっかけだけだったんでしょうね。

今日は、とっても微笑ましいブログでした
2012年02月17日(Fri) 18:24
No title
編集
(。uωu)<こんばんゎ
お菓子な兄妹にかかったら、おじいちゃんもメロメロですよね
ポッキー君もドーナツ争奪戦参戦、おじいちゃんもうれしかったでしょうね。

ドーナツ大人気ですね~
噛み心地が抜群なのかな?!
2012年02月19日(Sun) 22:53
No title
編集
くれはさま

自分たちは「似てない」と言っていても
他人からみれば、そっくりな親子って多いですよね。
外見だけでなく、しぐさとか、クセとかね。。。

デジブック観てくださって嬉しいです
先日、父がコメントをくれたのですが
内容が私信で、本名まで書いてあってビックリ
あわてて削除を依頼しました。
これだから、困るのよ
2012年02月20日(Mon) 11:16
No title
編集
花梨さま

はじめましてコメントありがとうございます。
いつも読んでくださって嬉しいです

ほんと、なかなか素直になれないってわかります。
なんでしょうね、お互いに照れくさい感じもあるのかしらね。

素敵なんて聞いたら
我が父、またまた調子にのりそうで怖いです

これからもどうぞ宜しくお願いします
2012年02月20日(Mon) 11:21
No title
編集
ココ汰さま

「三寒四温」
春はすぐそばまで来ていますね
ポッキー、病気を感じさせないくらい
とても元気にしています。
3チーで一緒にいることが、いちばんのお薬みたいです。

どこのお父さんも
孫とわんこには、超アマ甘なんですよね
CoCoちゃんのみかんをもらう姿
想像して、ほっこりしました~
2012年02月20日(Mon) 11:27
No title
編集
ミルクティーさま

おっ菓子ぃ~
方言っておもしろいですよね。

父の出身は北海道なのですが
こんな記事書いていたら「はんかくさい」って言われそう。
親しみを込めたバカじゃないの~っていう意味です。

コロンの大好きなドーナツ。
もう何度も補修しています
ピーピーの音も微妙になってきました。
これは頂きものなのですが
同じものがなかなか手にはいりません。
カインズホームにあるらしいのですが近所になくて・・
2012年02月20日(Mon) 11:38
No title
編集
SAKIさま

バージンロード思わぬ見せ場だったのですね~
わたしの顔も父に似ています
(認めたくないけれど、似ているらしいのです)
女の子は父親、男の子は母親に
似る率が高いようで。。。

本能のはなし、聞いたことがあります。
人間ってやっぱり神秘的ですね。

デジブック
早くひとりだちして欲しいと願う毎日です
2012年02月20日(Mon) 11:48
No title
編集
もこくまさま

夕陽の写真
べつにいらないよ・・と言ったのに
なぜか、わたしのPCに保存しとけって・・
仕方なく、じじネタとして採用した次第であります

便りがないのは元気な証拠といいますよね。
頼りが多いのも困りますけどね。。

デジブック、観てくださって嬉しいです
2012年02月20日(Mon) 11:59
No title
編集
のんたりんさま

我が父
かわいい・・ことは決して決してないのですが
嬉しそうにおやつをあげる光景は
まるで、じじと孫たちのようでした

デジブック、観てくださってありがとうございます。
音楽にのせてスライドさせると
まるで動画のようで、雰囲気が変わりますよね。

未来くる応援が心強いです。
2012年02月20日(Mon) 12:06
No title
編集
シロ!さま

シロ!さんの成長を
お父様がちゃんと記録されていたのですね。
感動したことでしょうね

たしかに、いろいろチャレンジすることは
脳の刺激になって老化防止に役立ちますね。
わんこたちとのふれあいも楽しそうです。

ただ、物忘れがはげしいのか
ポッキー・コロン・ビスコと
名前がスラスラ出てきませーん
2012年02月20日(Mon) 12:15
No title
編集
あんころたんさま

わんこたちが熱烈歓迎してくれるから・・って
最近はホントよく遊びにくるんですよー

何度も補修をくりかえして、ボロボロのドーナツ。
新しく買ってあげても
なぜか、あのドーナツがいいみたい。
まんなかの穴の大きさ加減が人気の秘訣かも・・
同じもの、なかなか探せないんです
2012年02月20日(Mon) 12:25
No title
編集
デジブックのハグミー 良かった
春がすぐ近くまで来てるような
暖かさを感じることができたよん
公園での写真はお父さんかな

でも、えみどんのお父さんはスゴイよ
70歳で新しいものに挑戦しようとする
その心意気が素敵
私でさえ、携帯電話そこそこ
調子悪くなり始めてるのに
取説読むのメンド?新しいこと覚えるの
なるべく避けたいのにさ

確かに父って存在は~
息子からも娘からも一時期煙たがられるゎで
かわいそうな時期はあるけど
こうして、えみどんとこに遊びにいって
親子の会話を楽しみつつ、
ポッキーくんたちにも慕われ
幸せなお父さんしてるよね
2012年02月21日(Tue) 14:30
No title
編集
みくまなさま

デジブック
観てくださって、すごく嬉しいです
「は~るよこい は~やくこい」のイメージで作りました。

そうね、新しいことにチャレンジするのって
だんだん面倒になってくるよね
じいちゃんの向上心は見習わないと・・ですね。

親子って不思議だなぁと
つくづく思うこの頃です
2012年02月21日(Tue) 14:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

