えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ そよ風の贈りものTOPお菓子どんぶり ≫ そよ風の贈りもの

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そよ風の贈りもの

3ヶ月前。。。
ビスコ6ヶ月の頃の写真です。




どうしても、おそろいの洋服を着せたくて
ついつい買ってしまったミッキーとミニードキドキ大






そ・し・て
こちらは けさの様子です。上の写真と見比べてびっくり





あっという間に大きく成長したビスコ。
もう、ミニーのトレーナーには戻れません。






それ、ボクの服ですけど・・・。








ポッキーの治療が始まって
えみどんが、まず最初に困ったこと。


それは薬の整理と把握メモ


炎症を抑えるステロイド剤
脳圧を下げるシロップ に加えて

胃薬・肝臓保護剤・ビタミン剤・・・。


飲ませる量は
1錠を半分ずつだったり、4分の1とか、8分の1ずつ・・
小さな錠剤が粉々です・・困った


さらには
1日1回だったり、2回だったり・・。






うー混乱するぅー。

間違えないようにしなくちゃ・・汗

えみどん必死です。





検査から3日目、金曜日
ポッキーは朝から下痢が続いて止まりませんでした。

ステロイド剤の投与が
今までの倍の量ですから、無理もありません。
身体がビックリしたのでしょう。


おなかがゴロゴロ痛いみたいで
トイレトレーのまわりを いったりきたり・・・。


おしりの穴は真っ赤になって
長い毛は、ドロドロうんちで汚れます。

洗っても、また・・・・のくりかえし。
血便も出てしまいました。





夕方と夜中の2回
病院で点滴と注射・・を受けて
ようやく落ち着きました。







けさは、うんちも固まって正常です。





今日からまた仕切り直し。
ステロイド剤は少なくして様子をみます。








少し落ち込みがちなえみどんとポッキーに
そよ風の贈りものが届きました。






1羽1羽、ポッキーがよくなるように・・と
想いをこめて、痛い手首をがまんして
くれはさんが折ってくれました。


千羽鶴、人生で初めていただきました。
ビックリするやら、感動するやら・・バラ




まだお顔も知りません。
でも、あったか~い温もりから
優しい笑顔が浮かんできますラブ





「母ちゃん、ありがとう」









譜面そよ風の贈りもの
ホイットニー・ヒューストンのデビューアルバム


いちばん好きなアルバムです。
その歌声は永遠に・・。











スポンサーサイト

Comment

No title
編集
いやん箱から出さないで~

単色ののんべんたらりとした一列鶴なんだから
可愛くないでしょーーー
センスないのよね…


錠剤8分の1なんて細か過ぎ~。
粉々で8分の1なんて難しい~!


ビスコちゃん、よりポッキーに似てきましたね。

2012年02月13日(Mon) 16:34
No title
編集
えみどんさん、こんばんは。

ビスコちゃん、凄い成長しましたね。
コロンちゃんよりもずいぶんと大きく見えますが。気のせいでしょうか。

お薬、難しいですね。
3種類飲ませていた時でも、間違えかけてました。

ポッキーくんの場合、体も小さいですからね。
お薬もええ?ってぐらい割らないといけないのですね。

千羽鶴、うれしいですね。
くれはさんからですか?
勇気もらって、ポッキーくん、がんばれますね
2012年02月13日(Mon) 21:48
No title
編集
こんばんは。

ポッキーくん、お腹落ち着いてよかったです。
点滴もして、大変でしたね・・・
お薬いっぱいで、大変そうです。
4分の1や8分の1なんて、本当に小さいカケラですよね。
自分で割るのですか・・・!?

それにしてもビスコちゃん、大きくなりましたね
ポッキーくんと同じサイズになったのですね。

千羽鶴にひとつひとつ願いをこめてー
とても温かいプレゼントですね
ホイットニー・ヒューストンは私も大好きでした。
突然でびっくりです…。
2012年02月13日(Mon) 22:12
No title
編集
えみどんさん こんばんわ

今一番の成長期ですものねピスコちゃん
あっと言う間に大人の体に

お洋服だってすぐに着れなくなりそうですね。

お薬の管理ってほんと大変ですよね。
ボ~としているとどれがどれだか
何がどうなのか分かんなくなってしまいます

分かりますお気持ち。

私は一回分を作っておいています。
それでも、何時間後とか指示が入ってると
大変になります。

ポッキーくん辛いですね~

葛粉や玄米粥などを食事にすると体力もつくと
思います。

近くだったら作って持ってってあげるのにって
思ってしまいます。

くれはさんからの折り鶴涙出ました。
嬉しいですね。

ホイットニー・ヒューストンさんまだ若いのに
ニュースで驚いています。
2012年02月14日(Tue) 00:04
No title
編集
おはようございます。

前記事もその前も、読んではいたんですが、
お見舞いの言葉も伝えられず申し訳ありませんでした。
くれはさんの折り鶴、見ているだけで
コチラがウルっとしちゃいます。
思いをすぐ行動に移せる事、鶴を折ったくれはさんもですが
今回別病院を受診した事、素晴らしいなと思いました。

家族のお薬管理は難しいですよね。(ウチ、高齢者がいるもんで)
体重の軽いポッキーくんのお薬はゴマ粒より小さいでしょう。
チェックシートやメモっていないと「あれ?」って
なっちゃいますよね。

ビ…ビスコちゃん、デカチワワになっちゃうの?
2012年02月14日(Tue) 07:26
No title
編集
くれはさま

千羽の迫力・・・圧巻でした。
とてもマネのできないことだよね・・と
みーくんも感動しきりでした。
本当にありがとうございます

こんなに強い応援団がいるんです。
ポッキー、負けるわけにはいきません

そうでしょ、やっぱり姪っ子なんですね~
2012年02月14日(Tue) 09:21
No title
編集
シロ!さま

ふふふ・・
3ヶ月前は、コロンとビスコは
同じサイズのお洋服でした。
現在は、ポッキーとビスコが同じサイズ・・・
よく食べるんですよね~。

小さな錠剤を割るのって、すごく大変ですね。
しかも色はほとんどシロ!なんです。あは。

病気がわかってから
短期間におひとりで、折ってくださいました。
ありがたく、心強いです。
2012年02月14日(Tue) 09:27
No title
編集
もこくまさま

最初の試練が、薬を割ることとは・・・
包丁やハサミを駆使しています。
コナゴナです

ビスコの成長はホント早くてびっくりです。
コロンが、とてもとても小さく見えます

ホイットニー、もこくまさんも・・
波乱万丈な人生だったようですね。
久しぶりにCDを聴いています。
2012年02月14日(Tue) 09:43
No title
編集
かたんさま

着れなくなるのは承知のうえで買ったけど・・
こんなに早く、サイズが変わるとは・・・
成長の過程を 写真であらためて実感しました。

薬の管理
いちばん大切でいちばん大変ですね。
葛粉や玄米粥
かたんさんのブログを読みかえして試してみますね。
さっそくのアドバイス、心強いです
ありがとうございます。
2012年02月14日(Tue) 09:50
No title
編集
SAKIさま

心配をおかけしてごめんなさいね。
コメント、書きにくかったことでしょう、ありがとうございます

時に、決断しなきゃいけないこともある・・って
今回、なんだかココロが ざわざわしたんです。
行ってよかったです。

この場所でつながった、たくさんの方のパワーをもらって
ポッキーと一緒にがんばるから

ポケットがついたお薬カレンダー
使ってみたいけど、なんせ薬を割るとコナゴナで・・

デカビスコへの道をまっしぐら~参ったな。
2012年02月14日(Tue) 10:03
No title
編集

ビスコちゃん、ポッキーくんの服着てるとこ
もしかしてポっキーくんより大きい?
それもあってポッキーくんはビスコちゃんに
甘えやすいのかな~

うわー 確かにポッキーくんの薬の管理。
把握して頭だけで覚えきれないよね
わかりやすいように紙書いて貼って・・・
でも、状況によって薬の加減も変化するから
なかなか覚えきれないしね。
えみどん ファイトー

くれはさんて ひとの心をポイントで
ガッツリとジンと来させることするひとなんだよね

2012年02月14日(Tue) 11:32
No title
編集
みくまなさま

薬の名前と分量、回数
しっかり冷蔵庫に貼っています
で、なんどもなんども見ています・・・

ビスコ
なかなか頼れる妹なのかもしれませんね

不思議なパワーの持ち主
えみどんが涙しているとセンサーが働くらしいのです
2012年02月14日(Tue) 11:40
No title
編集
こんばんは

ビスコちゃん、あっという間に大きくなってしまった~
って感じですね
今ではすっかり貫禄もついたような…

お洋服もあれれ~
ポッキーくんが着ていたのに~
ビスコちゃんが~

しばらくはお揃いのお洋服はお預けですね

ポッキーくん、お薬辛かったね

今は落ち着いたとの事
良かった~

えみどんさん、お薬の管理大変ですね。
最初は大変だけどえみどんさんの事だから
すぐに慣れてしまいますよ
がんばって~ えみどんさん

千羽鶴とってもうれしいですね
ここまで折るのってすごく大変な事ですよね
くれはさんの気持ちがとってもつまっている千羽鶴
私も感動してしまいました
2012年02月14日(Tue) 17:09
No title
編集
そんこさま

おそろいで着せたいという想いとはウラハラに
成長は、わたしたちの予想よりはるかに早くて・・・
ほんと、貫録ありますねぇビスコ関

治療はスタートしたばかりなのに
薬は細かいし、下痢はするし・・・と
少々弱気になってしまいました。

でも、ポッキーはがんばっているしねっ
心強い応援団がいるから
前向きになれます
2012年02月14日(Tue) 19:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

