えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 風習 ~ならわし~TOPお菓子どんぶり ≫ 風習 ~ならわし~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風習 ~ならわし~

土地柄によって 多少の違いはあっても
日本の年中行事には
深く意味のあるものがたくさんあって
この文化は素晴らしいなぁと思います。


特にお正月行事には
一年の希望や願い
家族の健康への祈りが多く込められていますね。


時代のうつり変わりとともに
古きよき風習は簡素化されていきます。


これも仕方のないことかなと思いつつ
わたしは子どものころのキオクをたどって


なんとなくこんな感じだったよね・・・と
雰囲気だけでも取り入れて楽しんでいます。





昨年末には、縄をなってお正月飾りを作りました。


2年連続で縄ない体験をした私たち夫婦。
みーくんは とても上手にわらをなえるようになりました。






きょうは鏡開き。
これでお正月気分も一区切りになるのでしょうか。

真空パックの鏡もちは
ひび割れたり、カビが生えることもなく
扱いが簡単になりましたね。


鏡開きには母がいつも小豆を煮て、お汁粉を作ってくれました。
わたしも、母がしてくれたように
幼い頃から娘に食べさせてきたのですが・・。

この風習は、なかなか次にはつながっていないようで
ちょっと寂しい気もします。




食べることが大好きな我が家の3チー。




ドッグフードと手作りの半分半分のごはんを
一生懸命に食べています。





お兄ちゃん、慌てないで食べたら?






朝ごはんのあとは
すぐにはその場を離れません。

次にもうひとつのお楽しみがあることを 彼らはちゃんとわかっているんです。





それは大好きなヨーグルト。



「はい、よしっ!」の号令がかかるまで、じっと待ちます。
ポッキーは、よだれも出ちゃいますが それでも、じっと待ちます。






特に教えたわけでもないのに
いつの間にかビスコも、この我が家の風習にしたがっています。




ひたすら一点だけをみつめて・・・







まだでしゅかっ怒 えみどん長いよー怒





ごめんごめん汗
『はい、よしっ!』





メモ久しぶりの連続更新でした~乾杯



Comment

No title
編集
えみどんさん、3ちーちゃんこんにちは
昨日のえみどんさんにコメントと思いパソコンを開いたら可愛いお顔が更新されていたので癒されておりました
お食事中の3ちーちゃんの真剣なまなざしは
すさまじいですね

手作りのお正月飾り素敵ですね私も日本の大事な行事はやろうと思っていますが難しいです 近いところでは節分です豆まき頑張ります

2012年01月11日(Wed) 15:44
No title
編集
こんにちは

えみどんの連続更新、嬉しいです。
「新着ブログ記事」
ポッキー、コロンちゃん、ビスコちゃんの顔は
すぐわかります。

今日、鏡開きかぁ。

昔は鏡餅、カビてて食べたくなかったなぁ。
今は鏡餅型の容器に真空パックの四角餅が数個入ってるんだよね。

食べやすいけど、気分的に味気ないよね。

ぜんざい…
今夜は子ども達帰宅は8時過ぎだから
食べられないな。
日曜日の朝とかに作ろうかな。
缶詰めのあんこで。(笑)
2012年01月11日(Wed) 16:07
No title
編集
こんにちは。

本当に、日本の年中行事には
深い意味がありますよね。
新年を迎えるということは
ただ単に時計の針が進むだけではなく
気持ちがリセットされますよね。
一昨年の「縄をなう」覚えていますよー。
センスよくお飾りがついていますね

3チーちゃんたち、いいこにフードを食べていますねー。
ヨーグルトがいただけることも「風習」として
理解できているのですね
は~、それにしてもすばらしくおりこうさんで
うちの3チーとは大違い
2012年01月11日(Wed) 17:20
No title
編集
えみどんさん こんばんわ
忙しく毎日が過ぎてます
そして七草粥も忘れて。。。古き良き日本の風習
を娘に伝えていかなきゃ行けないのに、だめ母です
疲れた時に可愛い3チワちゃんが見られて嬉しい
癒されました~
2012年01月11日(Wed) 20:47
No title
編集
えみどんさん、こんばんは
連続更新うれしいです
今日は新潟は寒いですよ積雪はそんなにないけど、道路がガチガチに凍っています。

3チーともお利口さんですねえ~
写真撮っている間もずっと待っていられるんだ!
我が家は一応待てはするけれど、待っていられるのは
数秒かな…。もう少し根気強い子になるようにがんばります!!
みんなの真剣なまなざしに心打たれました

最近、キャンディの耳から白い毛がヒューと出てきて、チャームポイントなのか…気になっているのですが、ビスコちゃんもそうかな?
2012年01月11日(Wed) 22:26
No title
編集
えみどんさん、こんにちは

連日、コロンくんたちのほっこりライフをかいま見ることが出来て、嬉しいです

ビスコちゃん、お兄ちゃんたちの行動を見習って身に付けていたんですね
すごいですね~

育てたように子は育つと聞きますもの、きっとお嬢さんもえみどんさんの思いを感じながら、成長された事と思います

コロンくんたちをみていると、お行儀もよくて、まさに育てたように子は育つの言葉通りですよね

ちっちゃな鏡餅、今年は丸ごと焼いてみちゃいました
包丁を入れるのはよくないって聞いたことがあり・・・
わが子の行く末がちょっぴり心配
育てたように子は育つ?!
気を付けないとですね
2012年01月12日(Thu) 13:46
No title
編集
るうく母さま

コメントありがとうございます。
食べるときの眼差しは真剣そのもの・・です
その姿が、なんともカワイイのですが

伝統・・というとかしこまった感じになりますよね~。
そうそう、豆まきも素敵な行事。
節分が来れば、暦の上では春ですね。待ち遠しい
2012年01月12日(Thu) 17:58
No title
編集
くれはさま

新着の写真でお菓子な兄妹がわかるとは
さすがです!嬉しいです

そう、子どもの頃
カビるんるんのおもち、気味がわるかったです
今じゃ、食品は真空や防腐剤が当たり前ですものね。
便利さゆえのデメリットを
ポッキーを飼って知ることになるなんて・・。

お汁粉とぜんざいは、言い方が違うだけですか?
素朴なギモンです
2012年01月12日(Thu) 18:05
No title
編集
ミロモネママさま

「~なう」覚えていてくれて嬉しいです
見栄えはどうであれ
自分たちで手作りをしたものは愛着が沸きますね。

新年を迎えるって
新しいノートを使うときのような気分に似ていませんか?
一文字目を書くときのワクワク感みたいに・・

食べることに関しては風習にしたがいますが
他はぜんぜん・・自由奔放なお菓子兄妹です
2012年01月12日(Thu) 18:18
No title
編集
のんたりんさま

コメントありがとうございます。
この時期、お仕事が大変なんだろうなぁと思っていました。
がんばっている母の背中を
娘さんは、ちゃんとみていますよ~

寒い日が続いています。
お身体には気をつけて、がんばってくださいね。
3チーも応援しています
2012年01月12日(Thu) 18:23
No title
編集
ミルクティーさま

珍しく連続で更新したので
空もびっくりして雪を降らすような寒さになっています。
ホント今年は冷えますね

キャンディちゃんも耳から白い毛~。
ビスコも同じです。チャームポイント
このところ全体的に毛量が増えた感じです。
それで、耳も毛が生えてきたのかもしれませんね。

腕の毛も長くなってきて、何かに似てる・・と思ったら
エルビス・プレスリーの衣装
想像してみてね~
2012年01月12日(Thu) 18:32
No title
編集
ココ汰さま

コメントありがとうございます。
「育てたように子は育つ」なるほど~

人にもわんこにも言えることなんですね。
そりゃマズイかもしれません・・わたし・・・。
けっこう大雑把に育ててしまいましたから・・

我が家はお汁粉に入れて食べました。
夜遅くに甘いもの・・体重が心配です
2012年01月12日(Thu) 18:41
No title
編集
こんばんは~

今日もとっても寒かったですね

お正月飾り、とっても素敵
大きさもちょうどいい感じですね

鏡開き、いつも忘れていて
スーパーでおしるこのレトルトとか
小豆の缶詰などがならんでいるのを見て
「あ~今日なんだ~」って気づくんです

ビスコちゃん一生懸命にごはん食べていますね
コロンちゃんのお兄ちゃんにかけた言葉が
とってもかわいい~です~

ヨーグルトを見つめる姿
とっても真剣ですね
ちゃんとお座りしてみんな偉いな~

我が家のひゅってはちゃんと出来るけど
ちょ~ 食いしん坊のビリーは…
無理だわ~
2012年01月12日(Thu) 19:11
No title
編集
そんこさま

お正月のお飾り
ほめていただいて、みーくん喜んでいます
ありがとうございます。

ポッキーは最近とっても早食いなんです
なんだかビスコと争っているみたい・・。
それを横目にコロンはマイペース
食卓ポジションは、いつも写真のとおりなんですよ。
ちゃんと各自、同じ場所だからおもしろいです

ビリーくん、いっぱい食べて大きくなぁれ
2012年01月13日(Fri) 17:00
No title
編集
( ゚▽゚)/コンバンハ

朝ご飯の風習、たべることが楽しみのわんこには一大事ですもんねw
きっと鏡餅と同じくらい大事な行事!
えみどんさんはまめですね!!
うちではじいちゃんが焼いてしまっていました(^^;
カビ落としてもかび臭かった・・・

お汁粉たべたい~~
2012年01月14日(Sat) 00:29
No title
編集
えみどんさん、こんばんは

お元気そうでほっとしました~

だいぶ遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ポッキー君、コロンちゃん、ビスコちゃんも
相変わらずお利口さんですね
すっかりビスコちゃんがおっきくなってる~


えみどんさんのお宅では素敵なお正月だったんですね
なかなか古きよき風習から遠ざかっている我が家
反省です

ところで待ての最中って個性が出ますよね
ヨダレ出ちゃうポッキー君
マロンもおんなじ
レオンはビスコちゃんと対照的で
待ての最中はどっか別のところを見てるんですよ
2012年01月14日(Sat) 01:17
No title
編集
こんにちは♪

今年もしめ飾り、えみどんさんが作ったんですね~

すご~い

みんなそろってごはん楽しそうですね~

みんなひたすら1点を見つめる姿がとってもかわいいです^^癒されますね~★
2012年01月15日(Sun) 10:05
No title
編集
こんばんは。

手作りのお正月飾り、素敵ですね
とてもあたたかい感じがします。
昔、祖父がわらじを作ってくれたのを思い出しました

鏡餅・・・わが家はようやく今日になって食べました
やっぱりぜんざいがおいしいですね

ビスコちゃんはお兄ちゃん、お姉ちゃんを見習って
いろいろ覚えていくのですね。
真剣に見つめて待っている姿
みんなえらいです~
2012年01月15日(Sun) 17:46
No title
編集
えみどんさん こんばんわ

3チーちゃん、仲良く揃ってのお食事。
その姿がとっても印象的です。

かわいいですね~。

大好きなヨーグルトもちゃんと待てですね。
ポッキーくん、覗きこんじゃってるお顔がかわいい。

ピスコちゃんもえらいですね。
お兄ちゃんたちを見習って成長していくんですね。

まだ小さいのにわんこって賢いですよね~。
つくづく思う時あります。

ママったら~まだなの~
って言いたくなっちゃうよね(笑)

だって、こんなにもお行儀よく待ってるんだもん。
あは。

2012年01月15日(Sun) 17:55
No title
編集
質問の答

「お汁粉とぜんざいの違いは??」

ですが。


諸説ありますが
お汁粉はこしあんで
ぜんざいはつぶあんと言う説を
私は信じています。

2012年01月15日(Sun) 21:33
No title
編集
あんころたんさま

食べることが大好きなわんこたち。
食に関することは、覚えが早いですよね~
そういう私も、マメというよりは
食べることには一生懸命なのかもしれません

お酒も好きだけど
寒い日の温かいお汁粉は最高ですね。
2012年01月17日(Tue) 12:55
No title
編集
ねえちゃんさま

パタリと更新が止まってしまい、ご心配をおかけしました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

待てっ!の最中の個性
確かにそれぞれ違いますね~。
レオンくんはコロンと同じで、違うところを見る派ですね。
平静を装う姿がいじらしくて、かわいいですよね
2012年01月17日(Tue) 13:07
No title
編集
ぺーちゃんさま

手作りのお飾りで、新年を迎えるというのも
なかなかいいものだなぁと感じました。
100円ショップにもステキなものはあるんですけどね
また挑戦したいと思っています。

ごはん時の集中力
一生懸命な姿がかわいくて、つい「よし!」が遅くなる~。
ごめんなさい、ポキコロビス
2012年01月17日(Tue) 13:14
No title
編集
もこくまさま

昔のひとは素晴らしいですよね~。
日常品は自分の手で作るということが
幼いときからの習いだったのでしょうね。
おじいちゃんが、とても器用にわらじを編んでいた姿は
もこくまさんの懐かしい記憶ですね

ビスコは兄と姉をマネして
いろんなことを吸収しています。
もうすぐ8ヶ月、ワル知恵もついてくることでしょう
2012年01月17日(Tue) 13:22
No title
編集
かたんさま

おもしろいことに、食べるときのポジションまで
いつも決まっているんですよ。
ポッキーとビスコは向かいあわせで
待てのときは、うーうー唸っていたりします

毎日の生活のなかで
ちゃんと覚えているんだなぁと思うと
ますます愛おしくなりますね
2012年01月17日(Tue) 13:26
No title
編集
くれはさま

ご回答ありがとうございました~。
実にわかりやすい、納得でございました

東と西では、食べ物の呼びかたが違うから
お汁粉もそうなのかな。。なんて思っていました。
言われてみれば、お汁粉はさらさらと汁が多いイメージ。
ぜんざいは、汁が少ないイメージ。

食べ物の習慣もいろいろで
日本って、やっぱりおもしろい国です
2012年01月17日(Tue) 13:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

