えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ しあわせのシンボルTOPポッキーコロンどん ≫ しあわせのシンボル

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しあわせのシンボル

先日、おさんぽ中に偶然お会いした熟年のご夫婦。
12歳の大きなわんちゃんを連れていました。


わんちゃんは目や耳に老化がすすんでいるようで
最近は病院へ行く回数が増えたのよ・・と。



ポッキーとコロンを見て
いまが一番やんちゃで楽しいときね
元気に走りまわっていた頃がなつかしいなぁ・・と。





この頃なんだかさみしくてね
10年前にこの子を飼うときには
こんなときがくるなんて思ってもみなかったわ・・。






わんちゃんに合わせてゆっくり歩くうしろ姿
いつまでも胸に残る言葉でした。




家族として迎えたその日から
そのときが来るのはわかっているけど







正直、今のわたしは
あえて背をむけているかもしれない







まだまだ先のことと
考えないようにしているかもしれない







それにしてもポッキー
気を抜きすぎじゃない?





あ~あ 






けさのポキコロごはん
具だくさんおかずパンケーキ





ゆでで細かくした野菜と
ゆでたニワトリささみや熱帯魚おさかなを

小麦粉・卵・無糖ヨーグルトと混ぜて
フライパンで焼きます






さめても、少し温めれば風味がもどります



前の日に多目に焼いておけば
お出かけ前の忙しい朝にも
わんちゃん大喜びで食べますよ




寝ぼけていても 目が覚めるよ~





ポッキーくん

そろそろベロ
所定の位置に戻していただけませんか?








スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは

老犬になって
前歯が無くなると「舌ちょろ」するけど、
前歯有る時から、「舌ちょろ」するのって笑える~。
それも、「母親譲り」って言うのが、すごい。


10年一寸で、老犬ですからね。
考えたくないけど…
私も1匹、子供の頃
飼い犬の死を経験しているので
つい、考えてしまいます。
10年ちょいしか一緒に居られないからこそ
日々の暮らし、大切にしたいですよね。


パンケーキ、美味しそう
いいなぁ。ポッキーとコロンちゃん。
ヨーグルトで胃腸快調ね

2011年06月10日(Fri) 13:46
No title
編集
くれはさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
母親ゆずりのあの表情
無邪気というか、なんというか。。。。

一度経験しているからこそ
やっぱり考えてしまうものなんですね。
わたし想像しただけで気が狂いそうです。
でもそうならないように、最後は優しく見守れるように・・
そんな飼い主でいたいです

ポキコロは胃腸快調なんですが
実はえみどん、きのう点滴1本3時間コース
歳なのか、回復が超遅いの
2011年06月10日(Fri) 14:07
No title
編集
こんにちは

体調、大丈夫ですか。
先週、具合を悪くされた後の豊洲だったので
無理をされたのでは・・?
くれぐれもお大事にしてくださいね。

わんこの一生って、とっても短くて
だからこそ楽しい思いをたくさんさせてあげたいですね
虹の橋を渡るとき・・
考えたくないことなのですが
いつかはやってくることですね。

私はミロモネを迎えたとき、
歳が5ヶ月しか違わないので
その時が来たら、悲しい思いが続いてしまうと思っていました。
あんずもさほど歳が違わないので
迎えるときはお別れの時のことも考えました。
それでも、一人っ子のミロにモネを迎え
ブリーダーさんのところに残っていたあんずを見て縁を感じ
あっという間に3チーになりました。

わんこ3匹の介護、覚悟してますよ
その前に私が介護を必要とするようになるかも知れませんが
わんこたちのためにがんばるという
心に張りがでてきました。

いつか訪れる時のためにも
楽しい思い出をつくりましょうね
2011年06月10日(Fri) 14:29
No title
編集
ミロモネママさま

コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。
風邪が治りきっていなかったようで。。。
薬が効いてだいぶ楽になりました。

この記事、途中まで下書きして、少し保留にしていたのです。
でもあのときにお会いしたご夫婦が
とても穏やかにお話ししてくださったことが忘れられなくて
続きを書き上げました。

ポッキーが助けてくれたから、今がある。
いつかそのときが来たら精一杯、必ず恩返しするからね

楽しかったイベントの直後だからこそ
ちゃんと心に決めておこうと思いました
2011年06月10日(Fri) 15:37
No title
編集
こんばんは

本当は考えたくない事ですよね。

主人の実家で家族のように大事にしていた
わんちゃんが亡くなって約2年
その時の悲しみは今でも消えません。

だからこそ、ひゅってには一日一日を楽しく
そして、愛情をたくさんそそいであげようと
思っています。

ポッキーくんの舌を出したお顔
とってもかわいいですよね
でも舌が乾かないのかなって心配しちゃいました

パンケーキ、とっても美味しそうですね
今度、ひゅってにも作ってあげようかな

えみどんさん、体調は大丈夫ですか
点滴をうけたってコメントされていたので…
あまり無理されないようにしてくださいね

2011年06月10日(Fri) 18:15
No title
編集
そんこさま

コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。
風邪菌で胃腸の調子がわるくて・・だいぶよくなりましたよ。

悲しい思いをしたからこそ
ひゅってくんに対する愛情はかけがえのないものですね
そのときを考えるだけで涙が出ますが
日々、楽しく一緒に過ごしたいです。

ポッキーおかしいでしょ。ベローンって
ホント乾かないのかしら?
パンケーキ、お手軽でおススメです。
わたしの適当レシピでは
小麦粉50g・卵小1個・ヨーグルト大1が目安です。
2011年06月10日(Fri) 20:14
No title
編集
いつものイケチワ顔から一変、芸人風になっておりますね(^^;
暑さはチワワをダレさせるもの。。。

12歳、大きなわんちゃんだとだいぶ体にきちゃいますものね。
でも、大事にされているって素敵なこと (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

うちも、ペットロスの特集とかは読まないようにしています。
泣いちゃうもの~
2011年06月10日(Fri) 22:58
No title
編集
こんばんは

わんちゃんの一生はとっても短いですね
すぐに老いてしまうときがきます

我が家のパパさんの実家には
18歳半の柴犬がいます
医者にもほとんどかからずにいますが
よろよろ散歩しています
今年の夏の暑さが心配です

老いてもかわいいです
私たちはできるだけ長生きできるよう
心がけてあげたいですね

ポッキーくんコロンちゃんの
ごはんは手作りなのですね
パンケーキ 美味しそう
野菜がまぶされていていいですね

ポッキーくんのペロ顔かわいいですね
2011年06月10日(Fri) 23:59
No title
編集
こんにちわ☆
忙しすぎて、なかなか遊びにこれなくて

私はワンちゃんではないけれど
半年前に突然訪れた日を経験しています。
家の中で怪我をさせてしまって、脊髄損傷になりました。
県内の病院ではどうすることもできなくて
主人の会社が終わったあと都内の
病院に連れて行って夜中に緊急手術しました。
なんとか手術は成功したんだけれど
術後の病院の管理体制に今も疑問が
残るというか・・・急変しました。
たまたま泊まりで付き添いに行っていた日に
看取れたので良かったけどね。まだ二歳でした。
もちろんペットロスになりましたよ。
何日も泣いて泣いて、精神的におかしいというか・・・
そんな中でそらに出会いました。
あまり間もない時期に新しい子をお迎えすることを
すごく悩んだけれど、四十九日が済むまで
そらをペットショップで預かってもらったりして
心の準備ができるまで、そらを「代わり」と
思わないように・・・といろいろありました。
どうしたって人間よりは早いけれど
突然に来るんですよね、その日は。
だから今は1日1日を大切にしていますよ。
2011年06月11日(Sat) 07:02
No title
編集
あんころたんさま

コメントありがとうございます。
あるときは演技派、あるときはお笑い芸人
マルチなポッキーです。こんごともごひいきに~
お腹いっぱいだし、眠いし、暑いし。。。
で、ベローンってなったのかなぁ。

そう、大事にされている・・って感じました。そのわんちゃん。
そのときは必ずやってくるからこそ
今をこの時を楽しく、一緒に暮らしたいなぁと思います。
最近、わんこの映画が多く上映されていますね。
観たいんだけど、感情移入しすぎて大泣きしそうで
足を運べないの。。
2011年06月11日(Sat) 10:04
No title
編集
ミルクティーさま

コメントありがとうございます。
ご実家の柴ちゃん、18年くらいご家族と一緒なんですね。
老いても大切な家族の一員。
がんばってこの夏を超えて欲しいと願います。

手作りごはんも大切なコミュニケーションと思って
簡単に手軽に出来るものばかりですが作っています。
美味しそうに食べる顔をみるのが
とっても楽しい・嬉しい

ポッキー、ベローンって気を抜きすぎ
笑えました
2011年06月11日(Sat) 10:13
No title
編集
karinさま

コメントありがとうございます。
お母さんの具合はいかがですか?
お忙しいことと思います。ご自身のお身体も休めてくださいね。

うさちゃんの急変、本当に悲しい経験をしてしまいましたね。
辛いお話しを聞かせてくれてありがとう。
精神的に追いつめられ、とても苦しかったですね。
そんなときに、そらくんに出会った・・
そらくんとkarinさんは出会う運命だったのですよ

わたしとポッキーの出会いも少し似ています。
わたしが病気やもろもろで精神的に弱っている頃
ポッキーと出会いました。
それまでわんこは大の苦手
抱っこもしたことなかったんですよ。

大事な家族、日々楽しく暮らしていきましょうね
2011年06月11日(Sat) 10:27
No title
編集
こんにちわ

私も時々、はっさくの老後を考えると、
ちょっとキュンとなるときがあります。
まだまだ先のこととはいえ、切ないですね
悔いのないよう、はっさくと今日も元気に遊ばないと!!

ポッキー君も舌を出すんですね。
ウチのはっさくもです。
はっさくは、ずっと真ん中から出てるんですが、
ポッキー君は、右にも出るんですね。
ぺこちゃんみたいで、かわいいです
2011年06月13日(Mon) 13:01
No title
編集
さんぽさま

コメントありがとうございます。
まだまだ先のことを考えても・・とは思うのですが
そのときに飼い主らしく毅然としよう!と
決めてはいますが・・実際はどうなんでしょう。
自信はないんです。。
だからこそ、今を精一杯楽しく・・ねっ。

はっさくくんも、ペロッですか~。
ポッキーは気が緩むほどベローって
不二家の看板犬にいいかもね
2011年06月15日(Wed) 17:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

