えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お財布にやさしく・・・TOPポッキーコロンどん ≫ お財布にやさしく・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お財布にやさしく・・・

お兄ちゃん、どうしましたか~?


コロン、うしろを見ちゃいけないぞ!
なんだか嫌な気配がするんだ・・




ポッキーくん、大正解まるクラッカー
キミの嫌いなフロントラインがありました~音符




先日、病院へ行ったときに
来月からの予防薬を購入してきました。

とりあえず 3回分×2匹分・・・



春ってお金がいろいろかかりますよね。。。。
固定資産税や車の税金etc...
つぎつぎに納付書が届く季節です。



いつもあいまいな家計簿の見直しとばかりに
昨年、ポッキーにかかったお薬や注射代を
ノートに書き出してみたんです。


フィラリア予防薬7個・・・・・・\8,820
ノミ・ダニ予防薬7本・・・・・・\11,396
狂犬病予防・・・・・・・・・・・・・・\3,385
8種混合ワクチン・・・・・・・・・・\7,350

合計 \30,951


診察料や検査代は含んでいないんですよ~
単純に計算して2匹で6万円以上



これは飼い主としての責務ではありますが
あらためて、ひえー汗と思いました。



今年は病院でジェネリックを選べるようになったので
ためしてみることにしました。


フィラリア予防薬 マイナス¥210/個
ノミ・ダニ予防薬 マイナス¥368/本


昨年よりお安く購入できました。

(ノミ・ダニ予防薬は、体重2キロ以下には制限があったので
 コロンには昨年と同じみどりの容器のフロントラインにしました)


注意ジェネリック医薬品は
  病院の先生とよく相談して決めてくださいね。

  (追記)
  予防薬や混合ワクチンは任意です。
  地域の環境や生活スタイルを相談して
  選ぶのがベストだと思います。
  



ふむふむ
おカネがかかるんだなぁ~






それでもつい、お財布のヒモはゆるんでしまい・・




みーくんセレクトは似合ってましゅか?






なかなかカワイイぞ、コロンラブ








うふっドキドキ大ドキドキ小





今度の土曜日は4チーそろって
狂犬病の予防注射注射へ行ってきます。
またまた大変だ~困った





Comment

No title
編集
こんにちは

やっと晴れてきましたね~

春って本当に出費が多いですよね

我が家も今月始めにフィラリア予防薬と
ノミ・ダニ予防薬1回ぶんだけもらってきました。

えみどんさんの地域はフロントラインは来月からですか
こちらの地域はなんと今月からなんです。
もしかすると1回分多いかも~

5月は8種混合ワクチン、6月は狂犬病ワクチン
お金が飛んでいく~

動物病院でもジェネリックってできるんですね
今度、聞いてみます

も~
相変わらずポッキーくんとコロンちゃん
ラブラブなんだから~

2011年04月19日(Tue) 12:53
No title
編集
こんにちは

ポッキーくん、嫌~なフロントラインで
お顔がブルーになっていますよ。
去年もフロントラインの後は
一人になりたいって、いちごのハウスにこもっていたような。

春は出費が多いですよね
お肉の味のフィラリアのお薬は、結構するので
3チー分だとかなりの金額です
狂犬病の予防接種もそろそろ行かなくっちゃ

税金やらわんこにかかる費用やら
春は出費が多いので
何かを節約しなくっちゃ
コロンちゃんのお洋服、とってもかわいくて
お洋服代の節約は、私はできそうにないなー。
2011年04月19日(Tue) 13:39
No title
編集
こんにちは。

コロンちゃん、もうすっかり元気になってよかったですね。
久しぶりに4チーの集合写真が見れてうれしかったです

ポッキーくん、そんなに嫌なんだね、フロントライン。
チーコもブルブルふるえてしまいます。

コロンちゃん、お洋服とってもお似合いですよ

ほんとにこの時期は出費が多いですね。
ウチも来週、ワクチンやフィラリア検査、おまけに
健康診断もする予定です。
来月は狂犬病注射・・・一体いくら
とんでいってしまうんでしょう


2011年04月19日(Tue) 13:49
No title
編集
こんにちは


へ~犬の薬もジェネリックあるんだ。

私は、横浜に住んでる獣医の弟に
(半ば強制的に)
フロントラインとフィラリアの薬、貰っています。
こういう時だけ「姉ちゃん風」吹かせて
威張る私…(セコさ満点)


チュアブルの美味しいフィラリアの薬の方が良いんだけど
贅沢言えないので錠剤です。
錠剤だけ与えると「ペッ!」と吐き出すので
肉に包んで与えて食べた後、つい
「バカめ」と汚い言葉を言ってしまう私。

2011年04月19日(Tue) 13:58
No title
編集
こんにちは~

そうそう~  春の季節に心浮き立つけれど
いろいろかかる出費が・・・だよね

でも、自由診療っていうの?
その土地でも物価違いもあるんだろうけど~
かなり差があると つい最近知ったよ
うちが前回もらっていたフィラリア薬は
5?以下で 1粒1100円なり。
北海道のぴいさんとこは以前の病院は
1粒800円 今ンとこは350円だそうです
値段だけでなく そこのお医者さんは
とても信頼できる先生とのことだけど~
値段だけで決めるわけではないとは
思うけど~ でも×2匹分以上となると。
なんで私は今回からフロントライン
1つ1600円代で動物病院から
頂いてたけれど~
ネットで動物病院から出している
フロントラインできちんと期限付きのものを
安く購入したんだよね
1つ1000円弱は大きいもん

2011年04月19日(Tue) 15:46
No title
編集
こんにちは

改めて書き出すと・・・
結構かかってますよね
でもわが子の為、頑張って働いて稼ぎますよ

我が家もアジが亡くなるまでは
フロントライン、病院で処方してもらってました
でも最近はフロントラインもネットで
少しお安く買えるので
今はスプレー式のものを使っています

狂犬病、4月頭にしましたよ~
我が家は来月9種ワクチンです

お財布のひも締めなくちゃと思いつつ
かわいい洋服とか見つけると
パッカリ緩むだらしないお財布です

追伸
4チーちゃんの手術の際
アジを思い出してくださり
本当にありがとうございます

やんちゃなアジでしたが
人間もワンコも大好きだったので
お空からみんなを守ってくれてると思います
2011年04月19日(Tue) 18:17
No title
編集
書き出すとびっくりしますよね~
マイフリーガード、ラッキーの大きさ(20kg)で¥1780でした。
やっぱ安いのかしらん?
(↑もはやよくわからないw)

コロンちゃんのお洋服、すごくかわいらしいですね!
春にぴったり!!
ラッキー君とコロンちゃん、並ぶと結婚式にに使うウェルカムドッグみたいですよ~~
2011年04月19日(Tue) 20:26
No title
編集
こんばんは

確かにお金かかりますよね~

でも服、グッズなどほんとやめられないんです~っ

そのための共働きって感じです(笑)

ポッキーくんとコロンちゃんほんと仲良しですね~

服、めっちゃかわいいです
2011年04月19日(Tue) 21:23
No title
編集
こんばんは

ポッキー君コロンちゃん
とってもかわいいですね
いつも仲良しですね

春は出費が多いですよね
でも 大切なわんちゃんには
必要ですね

その分だけ 癒しや多くのことを
もらっていると思っています

しかし 財布は悲鳴をあげていますが・・・
節約しないといけない我が家です
2011年04月19日(Tue) 22:09
No title
編集
こんばんは

ホントに出て行くお金は増えるばかりですね我が家は体重で行くとココアがみるくより高くついてしまいますが、必要経費と思うしかないですもんねパパの焼酎代削るかな・・。
これから春夏モノがたくさん出て、またお財布の紐が緩んでしまいますね
コロンちゃんとっても似合っててかわいいです
みるくと違って華奢なのも羨ましい~
2011年04月19日(Tue) 22:52
No title
編集
こんばんは

確かにこの時期は出費がかさむんですよね~
我が家も2人なので、えみどんさんの計算と
ほぼ同じくらいになってるんでしょうね

ただ、どうしてもかわいいお洋服やおもちゃがあると
ついつい買わずにはいられない病で…

ねえちゃん、頑張って働きます
2011年04月19日(Tue) 23:18
No title
編集
こんばんは。

確かに 春は出費が多いですよね
我が家も フィラリアのお薬と 狂犬病の予防接種
ノミダニのお薬フロントライン頂いてきました。

ワンコのお薬にもジェネリックがあるなんて
知らなかった~

みー君 セレクトコロンちゃん
とってもお似合いですよ
2011年04月19日(Tue) 23:42
No title
編集
そんこさま

コメントありがとうございます。
きのうは一日変なお天気でしたね
夕方からは急に冷え込んで暖房つけました。

わんこのお薬にもジェネリックがあることを
今年始めて知りました。
フロントライン、地域によっては3月から開始もあるようです。
2011年04月20日(Wed) 09:01
No title
編集
ミロモネママさま

コメントありがとうございます。
フロントラインを見たら急にブルーになっていて
笑ってしまいました
今年も暴れたり、こもったりするのかな?

わたしも同じ
洋服関係は節約の対象外ですから~
2011年04月20日(Wed) 09:08
No title
編集
かーちゃんさま

コメントありがとうございます。
久しぶりに4チーをアップすることが出来ました
あいかわらず集合するとハプニングも多くて

コロンの洋服は主人のセレクトです。
娘がかわいくて仕方ないアマ甘のパパです
おカネはかかりますが
すべてはかわいい我が子の健康のため・・ですね
2011年04月20日(Wed) 09:14
No title
編集
くれはさま

コメントありがとうございます。
身内の方に獣医さんがいるのはうらやましいなぁ。
あんころたんさんが
獣医さんの愛人になりたい気持ち、わかるかも・・

チュアブル、昨年はビーフ味
ジェネリックはチキン味だそうです。
価格の違いが味にもあらわれる!?
2011年04月20日(Wed) 09:34
No title
編集
みくまなさま

コメントありがとうございます。
確かに・・春は心はウキウキなんだけど
お財布はスカスカ・・・なんですよね~

地域や獣医さんによって、いろいろ差があるんですね。
ネットで購入できるのも便利でいいですね
2011年04月20日(Wed) 09:39
No title
編集
トロブリアジさま

コメントありがとうございます。
かわいい我が子の健康のため・・仕方ない出費ですね。
それにしてもハッキリ数字をみるとビックリです
スプレー式のノミ・ダニ予防薬もあるんですね。

アジちゃんへの想い
4チーがひと段落したので、伝えたくて・・
読んでくださってありがとう。
2011年04月20日(Wed) 09:49
No title
編集
あんころたんさま

コメントありがとうございます。
そうですね・・体重によって量もちがうから
安いのか?高いのか?・・よくわからないですね
小型犬は割高な気もするしー

コロンの洋服、かわいいって言っていただいて
選んだ本人(みーくん)超ゴキゲンでした
ポッキーはタキシード持ってるから
コロンにドレス欲しいなぁ。
ってほら、またまた財布のひもがあぶないです
2011年04月20日(Wed) 10:18
No title
編集
ぺーちゃんさま

コメントありがとうございます。
こんなふうにリアルに数字がでるとビックリですね
でも、かわいいモノにはつい手がでちゃう
わんこのために、みーくんに働いていただきましょう
(のんびり昼寝してる、ぐーたら主婦)

さぁ、節約節約・・
2011年04月20日(Wed) 10:31
No title
編集
ミルクティーさま

コメントありがとうございます。
大切な我が子のためですから、出費は仕方ないですね・・
新年度はお財布が悲鳴
毎年やりくりが大変ですわ

「そのぶん、癒しの多くをもらっている・・」
ミルクティーさん、いいこと言うなぁ
2011年04月20日(Wed) 10:37
No title
編集
リラくまさま

コメントありがとうございます。
「我が子におカネがかかると、パパの経費が削られる」
どこのご家庭でもおなじですねぇ

ポキコロには春夏の新作を定価で買ったから
パパは最近オープンしたジーユーで¥390のTシャツって・・
やっぱりかわいそうかな
2011年04月20日(Wed) 10:43
No title
編集
ねえちゃんさま

コメントありがとうございます。
多頭飼いは
かかる経費は倍だけど、喜びはその数倍
たしかにそうなんだけど・・現実の数字にはびっくりです。

かわいいグッズや洋服
見てしまうとアレコレと妄想がはじまって
ハイ!お買い上げ
主人にがんばってもらおうっと
2011年04月20日(Wed) 10:49
No title
編集
katamichiさま

コメントありがとうございます。
わたしも今回はじめて
わんこ用のジェネリックを知りました。
効果はおなじならば、少しでもお財布にやさしく・・

みーくんセレクト
ほめてくださって選んだ本人ゴキゲンです
2011年04月20日(Wed) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

