えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 光とかげと、そして笑みTOPポッキーコロンどん ≫ 光とかげと、そして笑み


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

光とかげと、そして笑み

日曜日の夜8時。
いつもなら、みーくんと飲みながら
テレビを観ていることが多いのですが・・。


今夜はひとりでワインを飲みながら
ブログを書いています。



みーくん、出張の変更で
夕方から新幹線新潟へ向かいました。
明日から、また寒くなりそう、雪は大丈夫かな?




陽ざしがだいぶ春めいて
風がない日には、お散歩中に汗ばむくらいになりました。



ポキコロ、よく歩きます。




この頃は
行きたい方向が左右にわかれることも、しばしば・・。






最近の朝ごはんのあとの恒例風景




わたしは誰でしょう?



あれれ?みつかっちゃった?




わたしは誰でしょう?



ここはボクの指定席だよ







3月3日はコロンとスモモの初節句。



残念ながら4チーそろってのお祝いはできなかったけれど
生鮭を焼いて、ちらし寿司風のごはんにしてみました。








プラムとスモモにも同じものを届けたら
あっという間に完食でした。






くれはさんのレシピを参考に
   http://pet.benesse.ne.jp/web/509/archive/319/0

今日は、パン作りにチャレンジ力こぶしました。



焼いているときは、部屋中がパン屋さんのよう・・
くらくらするような、いいにおいラブ


ポキコロも、始終クンクンしていました。



形も大きさもバラバラだけど
初めてにしては、まぁまぁ成功かな。。。



出かける前のみーくんも
パクパク食べていました。




師匠からは
物づくりの楽しさを教えていただいておりますまるドキドキ大





Comment

No title
編集
こんばんは

ポッキー君もコロンちゃんもお散歩楽しそうですね
ふたり連れてるとバラバラに進まれると困りますね私もリードぐるぐる巻きついて大変だったりします
カーテンのかくれんぼ。ポキコロちゃん揃って同じことするのも仲良しの証拠ですね
それにしても手作りパンおいしそう私はご飯よりパン派なので余計気になりますお料理上手だと羨ましいな~

2011年03月06日(Sun) 21:06
No title
編集
すごーい!私のより綺麗
もうこんなの見せられるから私、自分のが
大雑把なガサツ者って痛感するんだよ

えみどんはホントに何もかも繊細だよね。

パン焼いてる時の香りってホントいい匂いだよね。
ケーキの時も最高です。
次回は是非、ロールケーキ作って見せてね!
(やっぱり私より綺麗に作るんだろうな…)
2011年03月06日(Sun) 21:13
No title
編集
リラくまさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、リードがわたしの足に絡むこと
よくあるんです。あぶないです。

東側の窓の前に座り込んで
ひなたぼっこをするポッキーは
まるで、おじいちゃんのようです

わたし、記事に大事なことを書くのを忘れていました~。
パンの生地作り、
わたしはホームベーカリーで作る手抜きなんです
2011年03月06日(Sun) 21:32
No title
編集
くれはさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なにをおっしゃいますか・・師匠。
わたしは一番大事なコネコネを機械任せですから
とにかくパン作りの基礎を知らないので
バタバタしながら作りましたよー

ロールケーキ、これまた難関でしゅ
2011年03月06日(Sun) 21:36
No title
編集
こんばんは

コロンちゃん、ずいぶん大きくなりましたね~
もう、同じペースで歩いてるんですね

ふふ。かくれんぼしてるんだね
二人の影がとってもかわいいですね

すっごく、おいしそうなパンだぁ
お料理上手な奥さんもらって、みーくんは幸せ者ですね
2011年03月06日(Sun) 21:38
No title
編集
ぺーちゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

コロン大きくなりましたか~。
お散歩は、コロンのほうがペース早いんですよ。

カーテン越しの影
実際より大きくて、毛先が鮮明で・・
お気に入りの光景です。

初めて作ったおかずパンです。
「おいしい」って食べてくれると嬉しいですね
2011年03月06日(Sun) 22:46
No title
編集
こんばんは。

ポッキー君コロンちゃん 
楽しそうにお散歩 していますね

カーテンのかくれんぼ シルエットが
可愛いな
コロンちゃんは お兄ちゃんの真似っこが
お気に入りなのかな

美味しそうなパン お出かけ前のみーくんも
大満足で 出張に 行かれた事と
思います
2011年03月06日(Sun) 22:50
No title
編集
こんばんは

ワインを飲みながらブログを書いているなんて
とっても素敵ですね

ほんとうに日中は日差しが暖かくて
お散歩もとっても楽しくなりますよね

ポッキーくんもコロンちゃんもとっても嬉しそう

手作りパン、すごく美味しそう
初めてだなんて思えないです~
お店で販売しても良さそうなくらい

えみどんさん、器用でうらやましいな
2011年03月06日(Sun) 22:57
No title
編集
katamichiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

少し前までは
お兄ちゃんにピッタリとくっついて歩いていたコロン
最近では「こっちに行くでしゅ」と
前を歩いたり、反対側へ走ったり・・・。
わたしも疲れます

手作りは、時間はかかりますが
出来上がったときは、とても嬉しいものですよね
2011年03月06日(Sun) 23:19
No title
編集
そんこさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

一緒に飲む相手がいないと、味気ないのでしゅ

お散歩が気持ちよい季節なのに
わたし花粉症で、マスクしています
息苦しい

パン、生地は機械任せなので
具のアレンジ次第でメニューはいろいろ~
と言いたいところですが、手際が悪くて。。。
2011年03月06日(Sun) 23:27
No title
編集
こんにちは。

ちょっとご無沙汰してました。

ワイン片手にブログですか~。
優雅だわ~
うちはブログを書こうとするとチーコに邪魔されます

ちらしずしにパン、いい香りがこちらまで漂ってきそうです。

ところでコロンちゃん、ずいぶんと大きくなりましたね
2011年03月07日(Mon) 13:47
No title
編集
かーちゃんさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。

うふふ・・優雅ならいいんだけど、
酔っぱらいのおばさんなので、ポキコロも心得ています

いつもより、ほんの少し、手を加えたり
時間をかけるだけで、達成感がありますね・・自己満だけど。

コロン、大きくなったでしょ
公園では、ポッキーより運動量が多いんですよ。
1キロ未満でお迎えした頃がなつかしいです
2011年03月07日(Mon) 14:46
No title
編集
こんばんは

ワイン片手にブログなんてオシャレですね~

ポッキーくんにコロンちゃん
楽しそうにお散歩してますね~

カーテンのかくれんぼ、我が家の娘もよくやってます

手作りパン、美味しそうです
えみどんさんはお料理上手で憧れです
2011年03月07日(Mon) 19:15
No title
編集
えみどんさん こんばんわ

あ~ひとりで飲むワインは味気ないですよね。
愛するみーくんさんがいないと尚寂しい。

きっとそんな感じの夜なのですね。

お察し致します。
私もひとりで飲むお酒はつまんないですもの。
あは。

ポッキーくんとコロンちゃん
ふたり並んでお散歩かわいいですね。

離れても傍により傍によっても離れて。
なんかいい感じですよね。

とっても美味しそうに出来上がりましたね。
くれはさん何でもお上手ですものね。

私も大すきです

2011年03月08日(Tue) 01:31
No title
編集
こんばんは

ご主人、出張から戻られましたか
ひとりで飲むワイン・・
何だかさびしそうですね
私くらいの歳になると、ひとりが自由でいいわー
なんて思ったりしますよ

先日お会いした時にいただいた
わんこたちのおやつ、
私もご相伴にあずかり、とても美味しくいただきましたが
えみどんさん、本当にお料理上手ですね
初節句のちらし寿司も、パンも美味しそう
みーくんさんは幸せだー
お家には「えみ」があふれていますね
2011年03月08日(Tue) 21:32
No title
編集
えみどんさんこんにちは。

昨日は、ワイン片手にブログお疲れ様でした。
そして、初めてのパン作り、初めてに見えないですよ~
お店でも売れる~
我が家にも、オーブンはあるのですが、ピザと、
コストコのクロワッサンを暖めるだけしか機能してないので、
今度パン作りにチャレンジしてみようかな~
シーちゃんママより
2011年03月09日(Wed) 10:05
No title
編集
リンとやすさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

リンちゃんもカーテンのかくれんぼが好きなんですね
見ていて、ほのぼのしますよね。

お料理上手なんて、とんでもないです。
手作り、時間のあるときに楽しんでいます

お台場のイベント、我が家は13日に行く予定です。
お会いできれば嬉しいですね。
2011年03月09日(Wed) 15:26
No title
編集
かたんさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

かたんさんもご主人と飲まれるのかな?
お酒は、おしゃべりしながら飲むのが好きです

お散歩のときのペースはコロンの方が早くなりましたよ。
最初はよちよち・・って感じだったのになぁ。
大きくなりました。

買ってきたのもおいしいけれど
手作りのおいしさや楽しさには、かなわないですね
2011年03月09日(Wed) 15:34
No title
編集
ミロモネママさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

主人は昨夜、無事に?戻ってきました。
やっぱり、ふたりで飲むのがいいですね。

ミートローフ、人間のつまみになりますよね・・。
なんだか少しで、お粗末さまでした

パンはホームベーカーリーで生地をつくりました。
宝の持ちぐされにならないように、活用しないと・・です。
今日は、簡単パウンドケーキを焼いているところです。

お家はバニラエッセンスのかおりでいっぱい
いつでも笑みが絶えない家庭にしなきゃ・・と思います。
2011年03月09日(Wed) 15:44
No title
編集
シーちゃんママさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

わたし、お料理ををレシピ通りに作るのが苦手なんですよね・・。
でも、パンやお菓子は計量が命。
きっちり計ってつくりました~。
オーブンがあるのでしたら
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

焼きたて、たまらなくおいしかったですよ
2011年03月09日(Wed) 15:50
No title
編集
( ゚▽゚)/コンバンハ

チワワってほんと陽のあたる場所が好きですよね!
暖かい日のお散歩なら喜んででかけるのに、寒いと帰りたがるというww

えみどんさんの手作りパン、すごくおいしそうです~
くれはさん、なんでもできてすごいですよね!

料理上手な嫁がほしい・・
2011年03月09日(Wed) 21:45
No title
編集
あんころたんさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

陽のあたる場所を求めて転々とする兄妹
おもしろいです。

くれはさんのようにサラリと作れるようになりたいです。
嫁にこないかぁ~
おもわず歌ってしまいました
2011年03月10日(Thu) 13:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

