えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ せつなくて・・・TOPポッキーコロンどん ≫ せつなくて・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

せつなくて・・・

去勢や避妊、発情の事って
なんだか、とっても表現が難しいのですが


ポッキーとコロンの成長の記録として
今日は、わたしが感じたことを
ブログに書き留めておこうと思います。






我が家では、妊娠・出産は望まないということで
ポッキーの去勢手術を終えてから
コロンを妹としてお迎えしました。






コロンも初ヒートが来る前に
避妊手術を受ける予定でした。
ところが、わたしたちの予想よりも早く
確実にカラダが成長していました。


昨年末、伊豆旅行へ出かける直前に
初ヒートを迎えたコロン。
もうすぐ7ヶ月・・の頃でした。



食欲が落ちたり
些細な音に敏感に反応して吠えたり
だるそうに横になっていたり・・・



明らかに、今までのコロンとは違いました。







そして、年明け
出血が落ち着いてきたころから
本格的な発情が始まった様子です。


ポッキーに対して
コロンから積極的にアピールしていきます。

おしりをつき出すような格好をしたり
腰を振ったりします。


ポッキーはどうすることも出来ないので
ひたすら、コロンのお股をなめてあげます。

フェロモンの匂いを感じるのでしょう。
クンクンして、何度もなめます。










「もういいよ、やめなさい」と言っても
コロンもポッキーも、これは本能。


小さなカラダですが、必死なんです。



こんな光景をみていると
胸が苦しくなって、せつなくなります。


「かわいそうだな・・もう少し早く手術を考えておけばよかった」
後悔先に立たず。



仲がよい2匹なだけに
寄り添っている姿は、なおせつないです。




初ヒートだから短期間で終わるのかな・・と
簡単に考えていましたが、もう少し続く感じがします。



コロンがあまり元気がないので
ポッキーもつきあってよく寝ています。


「早く、この時期が終わってくれないかな・・」
わたしの勝手な思いだけれど
そう願わずにはいられない。







今日、くれはさんの愛娘・パピヨンのハルちゃんは
避妊手術を受けるそうです。

無事にお家へ戻って来てね。
がんばれ、ハルちゃん。







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
えみどんさんこんにちは。

コロンちゃんがヒートで、えみどんさんも辛いし
ポッキー君も皆辛いのですね~
我が家のシーちゃんは、訳有りですでに
避妊手術済みの状態で販売されていました。
だから、ヒートの事は、良くわからないのですが、
避妊手術しないで皆が辛い思いをするなら、
避妊手術をした方が良いと思うのが
私の考えです。
シーちゃんママより

2011年01月07日(Fri) 14:34
No title
編集
こんにちは


ありがとうございます。
ハル、今、麻酔と戦っていると思います。
帰ってきたら、えみどんが心配してた事
話してあげようと思います。



コロンちゃん、体、しんどいんだね。
パピヨンまひるちゃんも、ヒート中は
しんどいって言ってた。
クレハはヒート前に避妊手術受けたから
体の辛さ、わからないの。
それが最善かなと思ってハルも6ヶ月に入って
すぐの手術にしました。

これでハルの辛さ、少しでも軽減できるかな…って。
2011年01月07日(Fri) 15:08
No title
編集
こんにちは

去勢や避妊のこと、難しい問題ですよね。
ポッキーくんとコロンちゃんは仲がいいから
見ていて特にせつないですね
我が家はご存知のとおり、3チーみんな手術をしていません。
病院の先生も勧められないので、自然に任せています。
今まで見ていて、自然に妊娠しそうにはないのですが、
それでもヒートの時には大変です
モネもあんずもミロを挑発して、
ミロは寝食忘れて女子を追いかけています。
本能なんだけど、こっちも辛いですよね。
そんな時期は部屋を別々にしています。

去勢したり避妊をすると
お出かけもしやすくなりますね。
ヒートは成長の証として受け止めたいですね。
せつないけど、もう少し・・。
2011年01月07日(Fri) 15:28
No title
編集
こんばんは


我が家にはまだひゅってしかいないので
ヒートの事は良くわからないんですが
えみどんさんの文章を見ていると
大変なんですね

特に、ポッキーくんとコロンちゃんは
仲良し兄妹だから、なおさら辛いですよね

ポッキーくんは本当にやさしいですよね
コロンちゃんがつらそうにしている時に
ちゃんと横で見守っているんですもの

小さい体でも着実に成長しているんですね
2011年01月07日(Fri) 18:01
No title
編集
シーちゃんママさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヒートのことは、勉強不足で
慌ててネットや本でいろいろと知りました

彼らの本能を尊重したいのですが
我が家もあくまでペットとしての生活を重視して
交配は考えませんでした。

少し時間をおいたら、コロンも手術する予定です。
2011年01月07日(Fri) 18:31
No title
編集
くれはさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そろそろハルちゃんはお家に帰ってきた頃でしょうか。
ハルちゃん、お疲れ様。
ゆっくり休んでね。

カラダが小さいとか、月齢が低いとか関係なく
子孫を残すという本能は
どんな動物も、しっかり受け継いでいるんだなぁと
強く実感しました。
2011年01月07日(Fri) 18:37
No title
編集
ミロモネママさま

こんばんは。

「ミロくんたちは、この時期はどうしているのかな・・?」
と、率直に思っていました。
コメントを頂いて、とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

ポッキーは去勢したものの
本能は残っているので、コロンの後を追っています。

そうですよね。成長の証。
もう少しのガマンですね。
難しい話題だから、正直ためらいましたが
記事にしてよかったです。

ありがとうございました。
2011年01月07日(Fri) 18:44
No title
編集
そんこさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

わたしの勉強不足で
コロンたちにつらい思いをさせてしまったのかな・・と
考えたこともありましたが
個体差もあるので、こればかりはどうにもなりませんね。

彼らもストレスがあると思います。
この時期を、なんとかやり過ごしてほしいと願います。

身体の成長や子孫を残すための本能は
とても繊細で神秘的ですね。
2011年01月07日(Fri) 18:52
No title
編集
えみどんさん、こんばんは。

はなの手術前を思い出してしまいました。
私は、手術する事に反対でした。子供の時飼っていた犬も
去勢はせずに過ごしていたので「大丈夫だろう」と甘い
考えがあった事、手術をすることで危険にさらす事が
怖かった思いもありました。
でも、早くヒートが来てしまって、仲良しの男の子としばらく
遊べない、散歩も隠れるようにした1ヶ月。
子供を望まないなら、もっと早く決断しておけばと後悔し、
2度目のヒートが来る前に避妊手術をしました。

でも、逆にヒートが来る前に手術をしていたら自分が
納得しないまま、ただ流されて判断もできずに手術を
していたかなと思うし、今はあの時期で良かったと思います。
過ぎた事は仕方がない先の事を考えましょうよ
2011年01月07日(Fri) 19:00
No title
編集
こんばんは

ポッキー君とコロンちゃん、仲良しなだけに余計に気になりますね。
ウチは女の子同士なので、ぬいぐるみ相手に暴れたりしています。今は同じサークルにしちゃったのでどうしようかな?って思ってますが・・・。
私も避妊手術したほうがいいと思いながら、みるくは3歳、ココアは2歳になりました。獣医さんには今からでもしたほうがいいといわれていますが、迷っています。今はツライでしょうけど、しばらくそっとしておいてあげるしかないですよね。
もうしばらく、頑張ってくださいね
2011年01月07日(Fri) 21:08
No title
編集
えみどんさん、こんばんは


ブログ拝見して、えみどんさんのせつない気持ちが
伝わってきて、私もせつなくなりました


我が家はトロもブリも避妊手術をしていません。
アジが麻酔で亡くなったこともあるので
今後もするつもりはないです。

トロとブリの場合、ヒート前とヒート中は
食欲が落ちる程度で、
ヒート後の方が変化が激しいように思います・・・
変な泣き声で相手を挑発したり
腰を振ったり、
おしりを向けて尻尾を横にずらしたり・・・
でも自然なことだからと私は考えています

ポッキー君とコロンちゃん、本当に仲良しですね
コロンちゃんに寄り添ってあげているポッキー君
本当にかわいいです

ミロモネママさんもおっしゃってますが
成長の証、まさにそうだと思います。

大変ですが、ヒートは長い子では1ヶ月程度続きます。
どうか見守ってあげてください
2011年01月07日(Fri) 21:45
No title
編集
こんばんは

私は犬を飼うのも、ピッコロさんが初めてで、女の子のことよくわからなかったのですが、ヒートってそうなんですね・・・

本能ですもんね。

こんな小さいコロンちゃんでももうしっかり女のこなんですね。

ポッキーくんはいつもそばに寄り添って、すごく優しいですね。

わんこのこと、男の子だけではわからないことがいっぱいあるんですね。
とても勉強になりました。
2011年01月07日(Fri) 22:22
No title
編集
++SAKI++さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はなちゃんもヒートを経験したのですね。
1ヶ月、長く感じたことでしょうね。

わたしは、わんこ初心者で知識がありませんでしたが
コロンのことで、とてもいい勉強になりました。
初ヒート前に手術していたら
なにもわかりませんでしたものね。

SAKIさん、とても勇気づけられました。
ありがとうございます。
2011年01月08日(Sat) 01:49
No title
編集
リラくまさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

女の子同士でも、ヒートのときは変化があるんですね。
避妊手術は様々な考え方がありますが
獣医さんによっては病気の予防対策として
勧めることもあるようですね。

コロンもポッキーもつらい時期ですが
今は見守ってあげようと思います。
2011年01月08日(Sat) 01:55
No title
編集
トロブリアジさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

挑発したり、腰を振ったりするのは
男の子がそばにいるときにだけ・・の行動かと思っていました。
とても勉強になりました。

ポキコロを見ていて、せつなくなりますが
成長の過程として見守りますね。

貴重なお話しありがとうございました。
2011年01月08日(Sat) 02:03
No title
編集
ぺーちゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

わたしも、わんこ飼いが初めてなので
知らないことばかりで
今回のヒートは少し戸惑ってしまいました。

小さなカラダでアピールしている姿は
とても一生懸命です。
誰が教えたワケでもないのに・・本能なんですね。

今回、みなさんに教えて頂いたことは
本やネットには載っていない
貴重なお話しばかりでした。
ありがたいなぁと、思いました。
2011年01月08日(Sat) 02:11
No title
編集
あぅあぅ(T△T)

うちもアンの避妊手術してから2頭目をむかえるつもりが、四葉がきて、四葉の去勢手術をして2週間でアンの2回目のヒートが来ました。

コロンちゃんは7ヶ月、早いですよね。

アンがアピールしていましたが、四葉は栄養状態が悪かったせいか「?追いかけっこだな、ねえちゃん!」と(笑
反応せずに、おいかけっこになっていました。

今年、アン様の避妊手術の予定。
明日相談に行くつもりです。

避妊手術前にヒート、「犬生でひとつ貴重な経験だ」と見守ってあげたらちょっとは楽しく・・見守れないか _| ̄|○ orz…
2011年01月09日(Sun) 23:15
No title
編集
あんころたんさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

「犬生の貴重な体験」そう思います。
わたしたちも、カラダや行動の変化をみることが出来て
貴重な経験になりました。

コロンの一生懸命なアピールには
ホント驚きました

四葉くん、反応しなかったのは
栄養状態のせいとは・・ちょっと笑えましたよ~
2011年01月12日(Wed) 10:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

