えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ~なうTOPポッキーコロンどん ≫ ~なう

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

~なう

師走なう。

ブログなう。


「~なう」が新語・流行語大賞トップ10入りと聞いたけど
えみどん、使い方がよくわかりません。
昔のナウいは、もはや死語の世界なのか・・?



なうはなうでも
きのう初めて「縄をなう」という体験をしたお話しを・・・。





わたしの住んでいる街は、もともと畑ばかりの農業地。
駅が出来て、都心へのアクセスもよくなって
ただいま開発真っ最中。
コンセプトは「農あるまちづくり」だとか・・。
便利なコンビニにも未だありません。
はっきり言って不便です。





しかし、この土地柄を生かして
農業体験などが積極的に行われています。


今回は農家のおじいちゃんたちが先生になって
「縄をなって、お正月のリースづくりをしましょう」ということなので
ドキドキしながら参加してみました。




まさに、縄をなう・・







おじいちゃんの手にかかれば
わらがクルクルまわって、縄になっていく。
不思議なくらいに。


みーくんもわたしも、ただただ、わらがねじれるだけ・・。
なかなか縄になりませんでした。



おじいちゃんに何度も教わりながら
なんとか、1本の縄が出来上がり
飾りをつけて、リースが完成しました。





縄がぼそぼそ・・・




クリスマス風にアレンジ



縄の出来上がりはいまひとつでしたが
世界でひとつのリースをつくることが出来ました。
とっても楽しくて、貴重な体験でした。
昔の方は器用で、なんでも無駄にしない知恵がありますね。







きのうは、またまたサプライズ!
とても大切な友人から豪華なお花が届きました。



「プリンセチア」



ポインセチアが改良されたお花です。
名前は、プリンセスからきているのかな。
かわいいお姫様のようです。
売上の一部は、ピンクリボン運動に寄付されるそうですよ。




ピンク大好きなえみどんには、とっても嬉しいプレゼントでした。
Mさん、本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。





おそろいなう。




振り向くなう。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ポキコロ兄妹、おそろいの服がお似合いですねw
ポッキー君、女の子みたい~
見返り美少年だな!

縄といえば、ぞうりとかも不思議ですよね。
ポキコロ兄妹にリース狙われないように気をつけてくださいww

2010年12月13日(Mon) 20:28
No title
編集
こんばんわ
すごーいステキなお飾りに,クリスマスのアレンジができましたね
どこにも売ってないたった一つのものですね
ポッキーくんが興味津々にのぞいていますね

おそろいなう。振り向くなう。
はははえみどんさんの日記はいつもおもしろくて,かわいくて,たくさん笑わせてもらってます
2010年12月13日(Mon) 20:33
No title
編集
こんにちは


今年の流行語の「なう」と
「縄をなう」をかけるとは
えみどん流石です

可愛いリースが出来ましたね。
今は稲藁も見かけなくなったのに
すごく良い体験ができましたね。

私の父は子供の頃の記憶を頼りに
藁草履を編んでくれた事があります。
あの時、編み方教えてもらえば良かった。


父が亡くなった今、後悔ばかりです。
2010年12月13日(Mon) 20:38
No title
編集
こんばんは

縄をなう~ いい体験ですね
素敵なところに住んでおられるんですね
新興住宅地なのですね

いつも思うのは 素敵なフローリング
素敵なお宅ですね

縄でクリスマスりース カッコイイです

ポッキーくんとコロンちゃん
おそろいでいい子にしているのですね

もうすぐお正月
2010年12月13日(Mon) 21:50
No title
編集
こんばんは

かわいいリースができましたね~
でも難しそう…

プリンセチアもかわいいですね
初めて見ました!
おそろいの後ろ姿…コロンちゃん成長したけど、まだ小さい感じがしますね

「~なう」、たまにジョシュ&ルークの日常にあてはめて主人と使ってます。

お昼寝なう
ごはんなう
お散歩なう
お留守番なう
おもちゃ奪い合いなう


…これの繰り返しがほとんど(笑)
2010年12月13日(Mon) 22:00
No title
編集
こんばんは

今日は寒い1日でしたね

縄をなうなんて、なかなかしないというかやらないですよね
とっても貴重な体験をされたんですね

世界でひとつのリース
とっても素敵
これで、クリスマスもお正月も楽しみですね

プリンセチア、ピンク色でとっても可愛いお花ですね
その後ろでとってもかわいい2人が写っていて
ますますかわいい
2010年12月13日(Mon) 22:14
No title
編集
えみどんさん、こんにちは。

「~なう」から「縄なう」に行くなんてあはは。
結構難しいですよね、「縄なう」。

開発に伴って薄れて行く隣人付き合いをこういったコミュニティで
継いでいく事は大事なことだけど大変な事ですよね。
地域の皆さんの新たな住民を受け入れる姿勢に拍手

素敵なリースとお花、新たな年を迎える準備が着々と
進んでますね~
2010年12月14日(Tue) 11:18
No title
編集
あんころたんさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

見返り美少年とは・・光栄です byポッキー
ポッキーが持っていた服の色違いをみつけて
即買ってしまいました。
つい、おそろいにしたくなるんです

昔はぞうりを編んで、はいていたのですからね。
あんな風に編む方法、よく考えましたよね。
リースは手の届かない所へ移動しました~
2010年12月14日(Tue) 13:44
No title
編集
☆CHIKA☆さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログ読んで、笑えましたよ~って言われると
とっても嬉しくなります
コトバあそびっておもしろいです

縄はあまり上手に出来ませんでしたが
飾りをつけて、なんとかリースになりました。
愛着がわきますね
2010年12月14日(Tue) 13:48
No title
編集
くれはさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

くれはさんに流石~なんて言ってもらうと
やったって嬉しくて、また調子にのってしまいそう

地域の交流とか、あまり参加しないのですが
縄を一度は、なってみたくて・・。

わたしのひいおばあちゃんは手先の器用な人で
カラーのビニールひもで
ちいさな草履を いつも作っていました。
ボケの防止にもなったのでしょうね。
103歳まで長生きしました。
玄孫(やしゃご)の顔をみせることもできました。

お父様に教えてもらいたかった編みかた、
いつか機会があったら、覚えたいですね
2010年12月14日(Tue) 13:57
No title
編集
ミルクティーさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

新しい電車の路線が通ったおかげで
この辺りにも若い世代が
多く移り住んでくるようになったようです

地域の交流も楽しいものだなぁと思いました。
お年寄りから学ぶことが多いですね。

フローリング、実際は傷だらけ・・です
もうすぐお正月
でもその前に大掃除・・気が重いです
2010年12月14日(Tue) 14:04
No title
編集
ルシュアさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

縄はなかなか編めませんでしたよ。
おじいちゃんたちが、あっという間に編んでいくので
不思議でたまりませんでした

プリンセチア
かわいいピンク色がとても気に入りました
うしろ姿をくらべると、ポキコロの大きさは
全然ちがいますね。。

ルシュアさんご夫婦はお若いから、
「~なう」使われるんですね。
我が主人、この記事を読んでから
わざわざ使っています。でもなんか変なんですよー
2010年12月14日(Tue) 14:15
No title
編集
そんこさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

とても貴重な体験が出来てよかったです。
体験して、なにかを作るって楽しいです

リース、自己満足ですが
とても気に入っています
クリスマスリースはさっそく飾ってみました

ポインセチアはおなじみでしたが
プリンセチアは知りませんでした。
部屋の中が華やかになりました~
2010年12月14日(Tue) 14:19
No title
編集
++SAKI++さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

マンションに住んでいると
隣人さえ、滅多に顔をあわせることがありません。
こういったイベントは
希薄になりがちな、人付き合いを深めてくれますね

新たな年を迎える準備
次は、年賀状と大掃除です
2010年12月14日(Tue) 14:25
No title
編集
こんにちは~

いろいろな体験てするべきですよね
と 少々、出不精の私が偉そうに言えませんけど

たまにとかでも、その道のプロの技を見たりしますが
ほんとー すごいもんですよね
簡単そうに見えて 実際やるのとは大違いですもん

その縄のぼそぼそ感が うまく柔らかいイメージを
かもしだしてますよ

クリスマス用にアレンジも いいですね
前々から思ってましたが、部屋の雰囲気にしても
えみどんて センスいいですよね
えみどんの部屋なら オープンで公開しても
全く恥ずかしいところは なさそうです
うちは隠したい場所ばかりなので、
いつも綺麗にされてたり、モデルハウスなみの部屋を見て
生活しながら それを維持できてるのって
すごいと思います
2010年12月14日(Tue) 16:46
No title
編集
こんにちは

パソコンの状態が悪く、遅くなってしまいました~

「~なう」・・私も使い方がよくわかりません
無理して使うとって通じないかも・・
世間について行ってなくてもいいんです

「縄」を編んでリースを作られたのですね。
とってもセンスのいいステキな作品ですね
お正月、玄関に飾るといいですよね

ピンクのプリンセチア、
えみどんさんのイメージですね
2010年12月14日(Tue) 17:07
No title
編集
えみどんさん こんにちは

そうきましたか~「なう」(笑)

すご~く素敵なリースが出来上がりましたね。
今は縄というものすら知らない人達が多いのでは
ないでしょぅか。

ましてや縄をなうだなんて。
私でさえ経験ありません

貴重な体験でしたね。
私も参加したかったですよ~。

ピンク色のポインセチア・・・
まるで造花のようです
2010年12月16日(Thu) 15:14
No title
編集
みくママさま

コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなりました。ごめんなさい。

どんなことでも体験することで
大変さや奥の深さを知ることが出来ますね。
無心になって、モノをつくること
たまにはいいかもしれませんね

みくママさん、ほめて下さってありがとうございます。
そんな・・ふつーの部屋ですよん。
お見せできない場所も多々ゴザイマス
2010年12月17日(Fri) 10:35
No title
編集
ミロモネママさま

コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなりました。ごめんなさい。

パソコンの調子はいかがですか?
突然の不調は困りますよね・・。

流行語大賞に選ばれていても
知らない・使ったことのないコトバもありますね

リースを作っている時は、無心になっていました。
お花を生けるときのようで楽しかったです

プリンセチア
大好きはお花になりました
2010年12月17日(Fri) 10:43
No title
編集
かたんさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

縄をなうには、手だけでなく、足も使うんですよ。
足やヒザでおさえながら、編んでいくんです。
無心で挑戦した時間、とても充実しました

プリンセチア
鮮やかなピンク色が華やかです
2010年12月17日(Fri) 10:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

