えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 気圧TOP病気 ≫ 気圧


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気圧

ポッキーが
「壊死性白質脳炎」 と診断されて
まもなく2ヶ月が経とうとしています。


難病にも負けず
ずっと変わらず元気な様子だったポッキー。

でも、この頃は
やっぱり病気なんだな・・と思わせるような
変化があらわれてきました。

ビスコを守る
同じ犬舎出身のプラムくんと



いちばんは、同じ場所をくるくると廻る
「旋回」がとても多くなってきました。

脳に炎症や壊死があることで
本人はまっすぐに歩いているつもりでも

同じ場所を左まわりに
何度も何度もくるくると廻ってしまうのです。


目にも「眼振」という症状が出ています。

瞳が自分の意思とは関係なく
常に動いてしまうのです。

これもふらつきやめまいの原因を高めてしまいます。



そう・・・残念なことですが
元気そうに見えても
病気は確実に進行しているのです。


2週間ごとの診察。

今服用しているのは
ステロイド剤 2.5mg
脳圧を下げるシロップ 3.0mlを1日2回

そのほか、ビタミン剤・肝臓保護剤・胃薬
計5種類の服用です。


シロップ



ステロイド剤の服用は
椎間板ヘルニアを疑われてから飲んでいるので
もう半年ちかくになります。

副作用も身体にあらわれてきました。

自慢のふさふさな胸毛やお腹の毛が減りました。
ブラッシングで、身体がぼこぼこします。
それは、筋力が衰えて脂肪になっているからなのだとか。



今日は低気圧の影響で
台風並みの暴風雨になるようです。

脳炎は
気圧の変化にも左右されることが多いようです。



お天気、はやく回復しないかな。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村










Comment

今日は春の嵐ですね。
編集
辛いよね。

かわいいかわいいポッキーくん
でも、症状が進んでいるのですね。

えみどんさんにだっこされて、いいこでお薬飲んでるポッキーくん
まるでヒトの赤ちゃんみたいe-51

もうすぐ暖かくなるから。
早く嵐が去ってほしいね。
2012年04月03日(Tue) 20:40
こんにちは
編集
話、聞いてるだけで悲しくなります。
これを実際、看護しているえみどんは
どれだけ辛いのかと思うと…

でも、頑張ってるポッキーの為にも、
えみどんは気丈になるしかないのよね。


多かった胸毛、減ちゃったんだね。

お薬、いっぱい大変だね。頑張れ!ポッキー!!
2012年04月04日(Wed) 08:01
ミロモネママさま
編集
こんにちは。
春の嵐、今日も晴れているのに風が強いです。
楽しみにしていた桜は大丈夫かしら?

苦いシロップをがんばって飲んでいる姿
ホントですね~赤ちゃんみたい。

暖かくなったら
いっぱい外で遊ばせてあげたいです。
2012年04月04日(Wed) 13:40
くれはるかさま
編集
こんにちは。
悲しくさせちゃって、ごめんなさい。

現実なんだから・・と思っても
胸が苦しくてたまらないときもあります。
強くなるのは、ほんと大変だ。

錠剤のお薬は、ささみで包んであげています。
だから「お薬だよ~」というと
しっぽフリフリで喜んでいます。
2012年04月04日(Wed) 13:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012年12月11日(Tue) 14:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

