えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ Quality of LifeTOP病気 ≫ Quality of Life


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Quality of Life

ブログを引っ越しするにあたって
今までの記事を そっくり移動するのは大変なので

このFC2では
また新たな出発をしたいなぁと考えています。


でもポッキーの病気のことだけは
これからのためにも
過去記事を少しだけ書き留めておきたいと思います。
検査行ってきます



前回の「やっぱり・・・」に引き続いて
ポッキーの闘病のはじまりについて綴ってみました。






椎間板ヘルニアの疑いから一変して
脳の病気ではないか・・と告げられたとき
やっぱり・・・と思ったわたし。

全身麻酔の検査には リスクはともなうけれど
きちんとハッキリと
病名がわかったほうがいい。


そう固く決心をして
MRIによる検査を受けることになった。




2月7日
東京大学付属動物医療センターにて検査



1日ががりの検査となった。


検査は無事に終了
夕方、ポッキーは麻酔から目が覚めた。






病名は
壊死性白質脳炎 (えしせい はくしつ のうえん) 


MRIによる画像診断が普及したことで
判明できるようになった病気。


白質(はくしつ)とは
脳の神経線維(繊維)が存在する部位のこと。


神経と他の神経をつないでいる箇所
その部分が炎症をおこし、やがて壊れてしまう。




白く光っているのが炎症箇所(造影剤により光っている)

左右に分かれた脳室の大きさがちがう。
左の脳には、すでに壊死している箇所がある。
MRI画像


ポッキーの場合
大脳・中脳・延髄に炎症箇所がみられるとのこと。




視覚・意識・運動機能・呼吸や体温の管理
脳にはたくさんの仕事がある。


炎症により、その仕事がおもうように出来なくなる。
壊死により、運動機能が妨げられる。




原因も治療方法も、まだまだ解明されていない。


じぶんのカラダを守るはずの免疫が
じぶん自身を攻撃してしまう、自己免疫疾患。


それを止めるためには
ステロイド剤や免疫抑制剤を使用するしかない。




これ以上 炎症箇所を広げないようにすること

これが、今できる治療だった。






検査から帰宅したポッキー
検査終了1




お兄ちゃんの帰りを待ってみんなで夕食
帰ってきたよ




いぬのきもちwebで
Aさんからコメントをいただいた。

「疾患だけはどうにもならないですものね。
 治る物なら良いけれど、治らない物もあるわけで・・
 共存共生・・なんだっけ・・えと・・くおりてぃおぶらいふ?
 生活の質を高める!(または維持する!)」


Quality of Life

ポッキーらしく
わたし達らしく
今までどおり楽しく暮らしていこう





コロンと
コロンと




ビスコと
ビスコと




みーくんと
みーくんと




もちろん えみどんはいつも一緒にいるよ





Quality of Life

この想いは これからも
この先になにがあっても
変えられない 我が家の信念になった。



いぬのきもちweb
個性  より抜粋







にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





Comment

こんにちは
編集
Quality of Life

良い言葉ですね。
私も、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
2012年03月17日(Sat) 09:43
No title
編集
こんにちは

初コメント、ちゃんとできているかちょっと心配です。

Quality of Life
とっても素敵な言葉ですね。

ポッキーくんにとってあまり体の負担をかけないように
治療をしていく事がきっといい事なんですよね。

ポッキーくんらしく、えみどんさんらしくが一番!

これからも応援しているからね

2012年03月17日(Sat) 11:47
No title
編集
こんばんは。

Quality of Life
いつ頃からか、使われるようになった言葉ですね。

「いかに生きるか」
今まで通り、あたたかな家族で楽しく・・・ネッe-51

きちんと検査をして、診断~治療を受けること
そして病気と向き合うこと

大変なことだけれど、えみどんさん家族でがんばって。
我が家もみんなで応援してるよ~e-343


2012年03月17日(Sat) 22:45
くれはるかさま
編集
コメントありがとうございます。

Quality of Life

つい落ち込んでしまうこともあるけれど
自分らしく、楽しくなくちゃ!ねっ。

生活(せいかつ)は
イキイキとも読めるものねe-266
2012年03月22日(Thu) 13:25
そんこさま
編集
初コメ、本当にありがとうございます。
返事がなくて、ご心配をおかけしたことと思います。
ごめんなさいね。いろいろバタバタしていました。

日曜日、お薬について先生とお話ししてきました。
ポッキーのカラダの負担が少しでもないように
生活を楽しめるように・・と伝えてきました。

またみんなで集合して遊びましょうね。
応援、とても心強いです。ありがとうe-265
2012年03月22日(Thu) 13:32
ミロモネママさま
編集
こんにちは。コメントありがとうございます。


「いかに生きるか」

自分や親のことで
生きることについて考えたことはあっても
まさか、ポッキーのことで
この壁にあたるとは想像していませんでした。

泣いたり、笑ったりのくりかえしです、毎日。
それでも、ポッキーはあったかいです。

我が家らしく・・いつまでもにぎやかに。
2012年03月22日(Thu) 13:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

