えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

洗濯日和

お兄ちゃん・・

ポッキーの分身に話しかけているような
こんな光景を ときどき見かけることがあります。



姿は見えなくても
ここにお兄ちゃんがいる・・ってわかっているようなのです。
IMG_4910_convert_20140722131431.jpg





でも、この日はちょっとワケがあったようで・・。
焼きたてのジャーキーのいいにおい。
IMG_4918_convert_20140722131533.jpg





背筋がピーン。
姿勢正しく、少し離れてみつめています。
IMG_4913_convert_20140722131503.jpg



でもこれはお兄ちゃんのおやつだから・・と
決して手を出さない妹たち。


「お兄ちゃん 食べてもいい?」
真剣なビスコのまなざしに
ポッキーはきっと苦笑しているに違いありません。
IMG_4927_convert_20140722131624.jpg





カラリと晴れたきのうは
わんこたちのベッドやおもちゃを洗濯しました。

たい焼き、すいか、ドーナツ・・。
まるで干物のように風にゆれています。
IMG_5127_convert_20140730150230.jpg



ポッキーのお気に入りは
妹たちに引き継がれています。
IMG_5128_convert_20140730150251.jpg




心配そうに網戸越しに見守るコロンとビスコ。
IMG_5133_convert_20140730150309.jpg




おもちゃたちが乾くと
いちばんにドーナツを確かめているコロン。
IMG_5146_convert_20140730150353.jpg




クンクン クンクン
入念なダブルチェック。お陽さまのにおいがしたかな?
IMG_5143_convert_20140730150328.jpg




ポッキーの愛車もキレイになって
ピンク色が鮮やかによみがえりました。

嬉しそうに しっぽをブンブンと振って
車に飛び乗るポッキーの姿が
一瞬みえたような・・そんな気がしました。
IMG_5151_convert_20140730150412.jpg





おもちゃって、けっこう汚れています。
わかっていても、つい洗うのを先延ばしにしちゃいます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





保険のこと

ポッキーが一生懸命にがんばっていたので
これまで、なかなか書く気持ちになれませんでしたが・・。

今日は保険の話しをしたいと思います。


IMG_4906_convert_20140722131325.jpg


3頭目のビスコを迎えたとき
ポッキーは2歳 コロンは1歳でした。
この時点で、どの子もペット保険には加入していませんでした。


もう少し先になって考えればいいかな・・
そんな感じでいたんです。


IMG_4907_convert_20140722131401.jpg



ビスコを迎えてまもなく
ポッキーの歩き方に違和感を感じて病院へ行きました。
そこでは椎間板ヘルニアの疑いがあると・・・。

だぶん・・とか、・・だろうの予測でしたが
ステロイドの治療が始まりました。

そして数ヵ月後、その診断にも違和感を感じて、別の病院へ。
東大でMRI検査を受けることにしました。

全身麻酔の不安もありましたが
ハッキリと診断がついたほうが
しっかりと治療が出来て、早く回復するはずだと考えたのです。

確定した病名は「壊死性白質脳炎」
治ると思っていた病気は治せない病気でした。


だからといって、ポッキーには
できる限りポッキーらしく、兄妹一緒に過ごしてもらいたい。


毎週の診察、検査、たくさんの薬。
感覚がマヒしてしまうほどの出費でした。
わずかな貯金はあっという間に消えてゆきました。


定期的に診察と血液検査をしてカラダの状態を把握する。
その結果によってお薬内容や量を検討する。

ポッキーが生きるために大事なことは
なにひとつ削ることは出来ません。


「保険に入っていればね、ぜんぜん違うのにね」
「でもポッキーはがんばっているんだから、その話しはやめよう」
そう みーくんと決めました。


何度か、コロンとビスコを保険に加入させようと考えましたが
忙しさと、心とお財布に余裕もなくて、つい見送っていました。



そして今
ポッキーが旅立って、あらためて保険について考えました。
その分、貯金をすればいいかなとも思いました。


IMG_4785_convert_20140708112434.jpg



ポッキーのような難病は、希なことだと思います。
それでも、コロンはたまにお腹をこわして下痢をします。
おてんばなビスコが、ケガをすることだってありえます。


血液検査だけでなく、レントゲンやCTを撮ることもあるかもしれません。
そうなれば、費用はぐーんと高くなるはずです。
そのとき、せめて半分でも負担が軽くなれば・・・。


IMG_4782_convert_20140708112407.jpg


何社かのパンフレットを取り寄せて比較してみました。
各社それぞれに特徴があります。
保険金額は年齢とともに上がります。


限度額内なら
保険金の支払い回数や1回の支払い金額に上限のないもの
軽度の病気やケガで通院をした場合を想定して考えてみました。

多頭飼いですし、とりあえずあまり負担のない範囲で・・と。


そして先日ペット保険に加入しました。
手続きをする際には、写真を提出することになっていました。


・対象となるペットが1匹で写っていること
・ペットにピントが合っており、ぼやけていないこと
・上半身を中心にほぼ全身が写っており表情や毛色・模様が確認できること
・3ヵ月以内に撮影した写真であること


写真ならいっぱいあるけれど
いざ探してみると、お出かけのときは洋服を着ているし
家の中では姉妹がいつも一緒に写っているし・・。


仕方ない、撮影会決行!
それがなかなか思うように撮れません。


おすわりと言ったのに
なぜ、じっとみつめて伏せをするのか・・。
IMG_4837_convert_20140725120056.jpg


ビス怒ってる?
IMG_4841_convert_20140725120121.jpg



なにを競い合っているのか?
IMG_4848_convert_20140725120306.jpg



やけに色っぽいし・・。
IMG_4843_convert_20140725120143.jpg




で、結果こちらを提出しました。
IMG_4864_convert_20140725120201.jpg

IMG_4871_convert_20140725120324.jpg

笑顔がまるでない写真。
まぁ、毛色や模様を証明するためだからね・・。
せっかくだから笑った顔にしたかったなぁ。
自動車免許の更新のときも、たいてい変な顔になりませんか?
証明写真ってそんなものなのかな。


話しが少しそれましたが・・
いざという時のための保険。
なかなかスパッと決められないものですね。

ポッキーのように病気の診断がされてしまうと
入りたくても、もう入ることさえ出来ないということもあります。


保険には加入したけれど
出来れば病院に行くことのないように
コロン・ビスコ いつまでも元気でいてね。
そう願わずにはいられません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村







心のなか

関東地方もやっと梅雨明けしました。
さぁ夏本番!



お天気が不安定だった3連休。
きのうは晴れ間がみえたので、ひたち海浜公園へ出かけてきました。
IMG_4994_convert_20140722131719.jpg




みはらしの丘には
あかちゃんコキアが並んでいました。
IMG_5058_convert_20140722131939.jpg




やわらかくて、ふわふわ。
マリモみたいにコロコロした姿がかわいい。
IMG_4997_convert_20140722132327.jpg




秋にはまた
こんな風に真っ赤になるのでしょう。
CIMG4451_convert_20140722131002.jpg




空があおい。
潮風がつめたくてきもちいい。
IMG_5050_convert_20140722131914.jpg




お気に入りの大草原。
ひんやりとした草でクールダウン。
IMG_5025_convert_20140722131812.jpg




思いのほか気温が上がらなくて
園内をいっぱい歩くことができました。
IMG_5014_convert_20140722131747.jpg





今日はポッキーの月命日。
旅立ちから3ヶ月が経ちました。

早かったような
もうずっとずっと前のことのような・・・。



まっすぐに歩けなくなったポッキーは
カートに乗ってお散歩を楽しんでいました。


昨年の夏には、3輪のカートに買い替えました。
初めて乗ったときの1枚。
IMG_0981_convert_20140722131133.jpg


タイヤが大きくなった分
ガタガタという振動が少なくなって
乗り心地がよかったみたい。嬉しそうな顔をしています。



体温調節が上手にできなくなったポッキー。
暑い夏は保冷剤をタオルで包んで敷き詰めていました。




ポッキーはこの窓が大好き。
ここからいつも景色をながめて、そして風を感じていました。
IMG_1223_convert_20140722131211.jpg





調子がいいときには
立ちあがることもありました。
IMG_1328_convert_20140722131257.jpg





ちょっと広くなったカートの中。

コロンとビスコを見守るように
マットのハートにはの文字です。
IMG_5061_convert_20140722132009.jpg




「心のなかで ポッキーくんはいつも一緒だから」
IMG_5062_convert_20140722132037.jpg




ひと針ひと針
satomiさんのあったかい想いが込められています。
IMG_5063_convert_20140722132103.jpg





恒例のカレンダー紹介を忘れていました。
7月はビスコ~。
草の上を走るときは、いつもニコニコ笑っています。
IMG_4960_convert_20140722131648.jpg



ポッキーのDNAをたくさん受け継いでいるビスコ。
ふとした仕草や表情がよく似ています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

そうそう、今日ね
今年初めてアゲハ蝶を見ました。
黒アゲハじゃなかったけど、ポッキーを思いました。
ポッキーが豊洲で一生懸命歩いている写真を思いました。
なぜそんな力が出たのだろう?って思いました。
一途に歩いたポッキーが愛おしく思いました。

えみ先輩の心も少しずつ少しずつ
前を向いているようで、胸をなでおろしています。

足先が前を向いているのは
必ず前に進むためだそうです。
立ち止まるのはできるけど、後ろには歩けないもんね。
止まりながら、進みながら、一歩一歩行こうね。



陸上部時代の後輩
のぶちゃんからのメールです。

泣き虫なわたしを
いつも励ましてくれて本当にありがとう。



アゲハ蝶はポッキー
そんな友人知人が増えていて、なんだか嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


初もの


初物は東を向いて
笑いながら食べると福が来るんだって。
IMG_4804_convert_20140708112719.jpg





初物を食べると
75日長生きするんだって。
IMG_4808_convert_20140708114421.jpg





香りをたのしむ。
IMG_4802_convert_20140708114331.jpg




食感をたのしむ。
IMG_4807_convert_20140708114358.jpg




季節ごとの旬な食材
ありがたく、美味しくいただくこと。


いつでも なんでも手に入るこの時代
つい忘れてしまいがちですね。


新しく買ったスイカのおもちゃ。
ドーナツ・たい焼に続いて
なかなか食いつきがいいようです。



がぶりっ。
ぴーぴーと鳴る場所が なかなかみつからない。
IMG_4800_convert_20140708114309.jpg



笛よりも
タグやヒモに興味しんしん。
IMG_4811_convert_20140708114439.jpg




初物の楽しみかたは
それぞれ さまざまなようです。
コロン

ビスコ




秋鮭にはまだ早いけれど
養殖の鮭は年中出回るようになりました。

お買い得品で
鮭のジャーキーをつくりましょう。
IMG_4853_convert_20140708114501.jpg


香ばしいにおいが漂ってきました。

「まだ焼けないよ」
そう言っても
ビスコは、じっーとキッチンの前で待っています。
IMG_4855_convert_20140708123453.jpg



50分後
はい、焼きあがりました~。

冷めるまで、さらに待たせるのは
ちょっとかわいそうかもね・・・。
IMG_4872_convert_20140708114521.jpg



手作りのおやつやごはん
少しずつ再開したいなぁと思っています。




雨あがりのドッグラン
ツルっとすべって、半身が泥んこになったわたし。

翌日から、半身が痛んでいます。。。
とほほ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



いつでも一緒。

スッキリしないお天気。
今にも降りだしそうな黒い雲に
空いちめんがおおわれています。
IMG_4653_convert_20140703174336.jpg



お散歩に行けなくて
コロンとビスコはたいくつ顔です。
IMG_4681_convert_20140703183323.jpg



IMG_4682_convert_20140703183353.jpg




IMG_4673_convert_20140703174407.jpg




お掃除まだ終わらないの・・?
IMG_4680_convert_20140703174435.jpg



とびらを開けたとたん
ストレスを発散するかのように
姉妹のバトルが始まります。
IMG_4684_convert_20140703174656.jpg


IMG_4685_convert_20140703174716.jpg


IMG_4686_convert_20140703174735.jpg



IMG_4687_convert_20140703174754.jpg


あっ 噛んだ~
IMG_4689_convert_20140703174822.jpg


やられたら やり返す
IMG_4691_convert_20140703174843.jpg



IMG_4693_convert_20140703174922.jpg


倍返しは続きます・・・・・。
IMG_4694_convert_20140703174946.jpg


あーあ、せっかく掃除機かけたのに
またカーペットが毛だらけです・・。




コロンとビスコ
こうして元気に遊ぶ姿が多くなってきました。
IMG_4726_convert_20140703183420.jpg




あかちゃんのときから
優しく見守ってくれたお兄ちゃん、ポッキー。


かけがえのない大きな存在をうしなって
コロンとビスコはずっと戸惑っていました。



でも、すこしずつ
悲しみから立ち上がって
IMG_4734_convert_20140703183449.jpg



すこしずつ
日常を取り戻しているようです。
IMG_4735_convert_20140703183531.jpg




いつでも一緒。
IMG_4701_convert_20140703174504.jpg


どんなときでもお姉ちゃんがいる。
どんなときでも妹が追いかけてくる。


わたしたちはいつでも一緒!



この心強さを
あらためて実感しているみたいです。
IMG_4714_convert_20140703174550.jpg




土曜日の午後
晴れ間が出てきたので、急いでクルマを走らせました。

あの奇跡の日以来
久しぶりに豊洲へやってきました。

大好きだったシロツメクサ。
妹たちのためにポッキーが青空にしてくれたね。



そう、3兄妹はいつでも一緒。
どこでも一緒。
IMG_4757_convert_20140703174620.jpg




うっかり忘れていたワクチン接種。
あわてて本日病院へ行ってきました~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



病院の領収証や血液検査の書類を整理していました。
何十枚と積み重なった紙の束。

これがポッキーのがんばった証しなんだと思ったら
捨てることができませんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





