えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豊洲のサクラ

年度末
新年度に向けて、世の中なにかと慌ただしい。

増税前のかけこみ需要
32年間続いた いいとも最終回

そんなニュースは無関係とばかりに
なんとものんきな顔をして
我が家のわんこたちは
ぴったりとくっついて眠っている。


せっかく咲いた桜が散ってしまいそうなほど
ゴーゴーと風が吹いている。
そんな音も聞こえないのだろうか。
スースーと寝息をたてている。

IMG_3386_convert_20140331144036.jpg


家事があれこれたまっているはずなのに
そのゆったりとした空気につつまれて
わたしのまぶたも、だんだん重たくなってくる・・。


仕事をしていたころには
年度末最終日は、お昼もそこそこに
慌ただしく働いていたなぁと思い出す。

IMG_3387_convert_20140331144109.jpg



先週、ポッキーの左眼が真っ赤に充血した。

以前にも角膜が傷つき、潰瘍となり、さらに穴が空いた。

脳炎の影響からか、眠るときも眼が開いていることが多いため
眼は乾燥しがちで
薄い角膜は、ささいなことでも傷がついてしまう。

さまざまなことに影響を受けやすくなってしまったポッキーの身体。
またしても、角膜潰瘍を起こしてしまった。



偶然撮った一枚の横顔
眼球のくぼんだ傷がよくわかる。
IMG_3388_convert_20140331144142.jpg


目の傷は相当痛いらしい。
わたしだって、まつげやゴミが入っただけで
たまらなく痛いもの、ポッキーはその何倍も痛いはずだ。

炎症を抑える薬を飲んで
あとは点眼剤で様子をみるしかない。

悪化する前に
まぶたを閉じて縫う、フラップという処置も検討されている。

傷に絆創膏を張って保護するように
眼を閉じて保護したほうが、治りは早いかもしれないからだ。

ただし、免疫力が低下しているポッキーの身体には
縫うためのリスクを負うだけの
回復の見込みがあるかは明確ではない。


前回は自身の血液で血清点眼を作ったが
それも、今のポッキーの体力では
血清を作る充分な血液確保は厳しいようだ。






土曜日は大好きな豊洲へ出かけた。
出雲の女神さま
ミロモネママさんが会いに来てくれた。

お友だちのルルママさんもブログを読んでくださって
ポッキーに会いたい・・と駆けつけてくれた。


IMG_3334_convert_20140331143935.jpg

温かい胸に抱かれて
眼の痛みもだいぶ和らいだようだった。



「いつも応援ありがとう」
ポッキーなりのお礼のつもりだったのだろうか。


芝生に下ろすなり
急にふんばって、立派なうんちをしてみせた。


「ボクがんばってるよ」
コトバのかわりに、今できることで示してくれたようだ。

発作以来、うんちはほとんど2日おきに
浣腸しないと自力では出来なかったから
本当に驚いた。


「ポッキーくん、すごいね!」
女神さまにほめられると
誇らしげに、どや顔を決めていた。

豊洲ブルーの空の下
みんなで思いっきり笑った。


IMG_3329_convert_20140331143905.jpg


新年度も、またいろいろあるかもしれない。

でもまたきっと
ポッキーは、たくさんの奇跡を起こしてくれるはず。
そして、たくさんの笑顔を生みだしてくれるはず。


豊洲のしだれ桜
若い木だったけれど、キレイなピンクだった。
IMG_3338_convert_20140331143958.jpg


今年も、桜の約束
しっかりと果たしてくれたポッキー。



また来年もみんなで一緒に桜を見ようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村







ティータイム

初めてポッキーに出会ったときには
こんなにステキな「つながり」が待っているなんて
想像もできなかったね。
CIMG4874_convert_20140325143525.jpg


コロン そしてビスコを迎えて
CIMG4869_convert_20140325143502.jpg



さらには・・お友だちが親戚になるなんて・・。
IMG_3173_convert_20140325143653.jpg




アッサムくん・キャンデイちゃん、そしてラテくん。
お茶目な兄妹と、ひめはるの里で待ちあわせをして
IMG_3245_convert_20140325143945.jpg


みんなの故郷
ファニーポケット犬舎さんへお里帰りをしてきました。

コロン・ビスコ・キャンディの妹
ピノコちゃんがお出迎えをしてくれました。

さすが姪っ子
ポッキーによく似ています。
IMG_3188_convert_20140325143717.jpg

ピノコちゃんも将来はママになります。

またひとつ、ふたつと生命が誕生して
みんなの笑顔をつないでくれるんだね。





アッサムくん
犬舎はちがうけれど、みんなの頼れるお兄ちゃん。
IMG_3196_convert_20140325143742.jpg

IMG_3300_convert_20140325144134.jpg




いつも元気なキャンディちゃん
IMG_3199_convert_20140325143802.jpg


お腹のなかでも
こんな風に、ビスコは寄りそっていたのかな。
IMG_3219_convert_20140325143844.jpg

IMG_3304_convert_20140325144157.jpg




ラテくんは
初めてのお里帰りだったね。
IMG_3201_convert_20140325143821.jpg

とっても大きくなりました。
IMG_3295_convert_20140325144112.jpg




またみんなでおやつを食べようね。
IMG_3222_convert_20140325143920.jpg




春の陽ざしが
成長した表情を映しています。
IMG_3283_convert_20140325163926.jpg


ブリーダーさん
またみんなで遊びに行きますね。
IMG_3275_convert_20140325144009.jpg


お茶とお菓子
にぎやかで温かいティータイム

さて次回はどこで開催しましょうか?





三寒四温
ポッキーの調子を左右する日もあるけれど
みんなのパワーと優しさをもらって
元気いっぱいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


おまけ
渋滞の車内でちょっと不満顔~。
IMG_3164_convert_20140325143546.jpg



もうすぐ春ですね



ごはんの支度をじーっと見上げるまなざし。
IMG_3069_convert_20140318134845.jpg


顔中にフードが飛び散っても気にしない。
IMG_3077_convert_20140318134949.jpg


あいかわらず、おせっかい焼き。
IMG_3074_convert_20140318134931.jpg


個性豊かな
このお菓子兄妹に囲まれて
毎日がゆっくりとすぎてゆきます。
IMG_3096_convert_20140318135029.jpg


IMG_3097_convert_20140318135046.jpg


そしてまた
今年もみんなそろって
桜の季節を迎えることができそうです。



公園の寒桜がきれいに咲いていました。
ソメイヨシノの開花が楽しみです。
IMG_3109_convert_20140318135114.jpg



日が延びた夕方の公園を
思う存分走ったから、満足気な表情です。
IMG_3090_convert_20140318135009.jpg



今日関東では「春一番」が吹いたと発表されました。
暖かな南風に洗濯物が大きく揺れています。


もうすぐ春ですね。
重いコートを脱いで
週末は、さぁお出かけしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




先日、我が家に新しい仲間が登場しました。
IMG_3138_convert_20140318135153.jpg


その名も
チワワのコロンちゃん
IMG_3136_convert_20140318135134.jpg

偶然の出会いに
「これは買うしかないでしょう」と、ついついかごへ。

コロンとビスコは一生懸命におしりをクンクンしますが
なんだか様子がおかしいようです。

[広告] VPS




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


春の洗礼

この時期
かならず体調を崩すわたし。
原因は・・もうおなじみの花粉。

IMG_3030_convert_20140311162554.jpg



シーズンに入るなり
まずは目がかゆくなる。

そして異物反応センサーがONになり
身体が熱くなる。きまって最初に熱を出すのだ。

IMG_3028_convert_20140311162504.jpg



熱がおさまると鼻水が止まらなくなる。

もーお手上げと、ガマン出来ずに
市販の薬を飲めば、ピタリと症状は治まる。

IMG_3055_convert_20140311162736.jpg



でも、のどはカラカラ
眠気が襲って来て、身体はとたんにだるくなる。
集中力がなくなって
やる気も根気も何処へやら・・。


IMG_3039_convert_20140311162717.jpg



これも春の洗礼。もう少しのガマンかな。
IMG_3035_convert_20140311162614.jpg






今日は3月11日。
あれから3年が経った。
IMG_3036_convert_20140311162634.jpg


忘れてはいけない。
「これからも心を寄せていきたい」
強く、強く、そう思う。
IMG_3038_convert_20140311162653.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


おうち・で・シャンプー

土曜日はわんこたちのシャンプーでした。
我が家はいつも
サロン・ド・えみどんにお願いしています。

(写真は前回の様子です)


このサロン
専属スタッフが2名という極少規模のため
浴槽はアンパンマンプールという簡易さです。
IMG_2538_convert_20140305155317.jpg




ゴージャスなサロンがお好みのコロン姫には
少々ご不満な設備かもしれません。
IMG_2544_convert_20140305155432.jpg


IMG_2543_convert_20140305155416.jpg


IMG_2542_convert_20140305155356.jpg




いっぽうビスコちゃんは
このサロン以外でシャンプーをしたことがないので
このプール浴槽でも大満足のご様子です。
IMG_2546_convert_20140305155513.jpg


IMG_2545_convert_20140305155452.jpg



IMG_2547_convert_20140305155529.jpg




「温泉だったらいいのになぁ」
そんなポッキーくんのつぶやきが聞こえてきます。
IMG_2540_convert_20140305155336.jpg


シャンプーのあとは スッキリ、さらさら。
ふわふわしていて、いいにおい。



チワワ3頭の所要時間
シャンプー、ドライヤーで約2時間コースでした。

オプションにて
お耳掃除や足裏のケアなど、もろもろで1時間。


サロン・ド・えみどん
土曜日の営業は
「ふぅ疲れた~」これにて終了です。


さてさてお会計は・・
スタッフ人件費として缶ビール2本でOK!でした。
お財布に優しいサロンでもあります。





3月のカレンダーはビスコです。
桜の開花が待ち遠しいな。
IMG_3020_convert_20140305161140.jpg


寒暖の差が影響しているのでしょうか。
ポッキーの身体が右へ強く傾いてしまい
ごはんを食べるにも
寝そべってしまう状態が数日間続きました。

強く傾く身体は
わたしが支えても、抑えても、コントロールができません。

そうなると、うまく口元にフードが入らなくて
食べる量より、こぼしたり、吹き出す量のほうが多くなります。
オシッコも急激に出にくくなります。

「いっときガマンすれば、また調子を取り戻すはず・・」
そうわかっていても、症状が強いときには
やはり不安で、なんともやりきれない気持ちになります。

わたしも、まだまだ弱いなぁと実感しました。



ステロイド剤やイソバイドを微量追加して
傾きは少しずつ和らいできました。

けさは身体もまっすぐ。
「みんなで食べると美味しいね」
IMG_3017_convert_20140305160345.jpg
ポッキーの調子にあわせるように
コロンの食欲が戻ったのも嬉しい朝でした。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


