えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

噛みたい

無心に
ひたすらにおもちゃを噛む。
IMG_2685_convert_20140129154104.jpg


IMG_2686_convert_20140129154125.jpg



この時ばかりは
なにを話しかけても無視される。
IMG_2502_convert_20140129153928.jpg


IMG_2503_convert_20140129153950.jpg



噛むことで
歯の健康を保つことができる。
IMG_2688_convert_20140129154152.jpg

噛むことは
脳を刺激することにもなる。
IMG_2501_convert_20140129153902.jpg




ひたすらに噛む。
DSCN1820_convert_20140129153659.jpg


なつかしい。

1歳の誕生日を迎えたころの
あどけない顔のポッキー。
DSCN1822_convert_20140129153804.jpg



壊死性白質脳炎を発症して
ポッキーは次第に噛むということが、できなくなった。
DSCN1828_convert_20140129153828.jpg


ずっと気になっていた。
ポッキーだって噛みたいんじゃないかと・・。

大好きだったこのデンタルトイ。
ソフトタイプがあったので買ってみた。

口元にそっとあててみる。

ボツボツとした、その感触をたしかめるように
なめてはみるけれど
やっぱり、カミカミはできなかった。




先日の診察はサトウ先生が出張中で
副院長先生が診てくれた。

これまでもサトウ先生のお休みの際には
何度かお世話になっている。

ポッキーちゃんの生命力はすごいよね

診察室に入るなり、大きな声で迎えてくれた。
明るくて気さくな先生。

ていねいに聴診器をあてて
ポッキーの身体をたしかめている。



「ときどき
部屋の中を走りまわって、止まらなくなるんですが・・」

IMG_2689_convert_20140129154214.jpg


IMG_2676_convert_20140129154040.jpg



それはポッキーちゃんが動きたいからだよ。
そう、それがポッキーちゃんのストレス発散のようなもの。

以前のようにぶつかって
目に傷がつかないように気をつけていれば
好きなようにさせてあげてもいいんじゃない。

発作のたぐいじゃないよ。




そうだったのか。
噛みたいという欲求は満たされなくても
動きまわることで発散、解消していたんだ。




危ないからって
慌てて抱き上げなくてもいいんだ。


診察のあと、公園へ行った。
その様子が前記事の走る姿なのだ。



決して治ることはないかもしれない。

けれども
ポッキーはポッキーなりに

ぶつかったり、転んだりしながら
IMG_2691_convert_20140129154255.jpg


今出来ることを一生懸命にやっている。
IMG_2690_convert_20140129154234.jpg


安心したよ、ポッキー。

久しぶりに
右も左も、まんまるのお目目だね。
その顔は調子がいい、なによりの証拠だね。
IMG_2674_convert_20140129154016.jpg




調子がいいのは嬉しいけれど・・
いろんなスキマに入り込むから
目が離せません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



ポッキー兄ちゃん
あたしにぶつかってくるから困ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



成田のうなぎ

週末は、3月頃の気温になるという予報を聞いて
我が家もやっと初詣に出かけました。

向かった先は成田山新勝寺。
ポッキーの病気が判明してから
毎年お参りに訪れています。


大きな香炉から、もくもくと立ちあがるお線香のけむり。
わるいところに浴びると治るといいます。

そのけむりで
ポッキーの炎症を包み込んで、取り去ってほしい。

「今年も元気にすごせますように」
IMG_2609_convert_20140127100521.jpg


ポッキーの頭に、けむりを何度もかけながら
心からそうお願いをしました。

けむりの中で神妙な顔をしているポッキー。
今年で3回目のお参りになりました。



参拝のあとは参道のお店で
うなぎを食べるのが我が家の楽しみ。


老舗近江屋さんでは
わんこも入店OK!

昨年、白焼きを食べたことを覚えているのでしょう。
ポッキーはお座敷に座るなり
食べる気マンマンの表情です。
IMG_2642_convert_20140127100612.jpg




ふっくらとしたうなぎを口元に差しだすと
パクっ、パクっ
お目目が飛び出そうな勢いです。
IMG_2639_convert_20140127100554.jpg


ビスコも夢中です。
IMG_2627_convert_20140127100538.jpg


コロンは・・
ひとくちも食べませんでした。
うなぎは苦手なようです。



ポッキーを抱いたまま
一緒にひいたおみくじは、なんと大吉。


病気平癒のお守りを買って
「今年もがんばろうね、ポッキー」
また新たな気持ちになりました。


成田山公園の梅の木は
つぼみが膨らんでいました。
春はもう、すぐそばまで来ていますね。




翌日のこと
うなぎを食べたポッキーに変化が・・!

あれあれ?
コロンがとっても嬉しそう。
IMG_2646_convert_20140127115415.jpg



[広告] VPS



もう歩けないかも・・
そう思ったことがウソのよう。

くるくるとわたしの周りを走るポッキー。
多少、勢いで走ってる感もありますが
力強くて、元気いっぱいです。


心地よい疲労感~
そんな顔をしています。
IMG_2651_convert_20140127100724.jpg




成田のうなぎ
年に一度と言わずに
また食べさせて。ねっ、みーくん!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



成田山では、もうひとつ楽しみがあります。
甘味処三芳家さん   
こちらももわんこOK!です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






困ったコロン

3チーの中で、コロンがいちばん
人間ぽいというか
犬力がないというか
マイペースなのか・・・。


朝ごはん

待て よ~しの声と同時に
勢いよく食べ始めるポッキー。

IMG_2493_convert_20140123152422.jpg


ビスコも集中して食べています。

それなのに・・
なぜかコロンだけ

みんなの様子を観察しています。
IMG_2489_convert_20140123152401.jpg



無我夢中
IMG_2494_convert_20140123152441.jpg


あっという間に完食のビスコ。

でもコロンは
いっこうに食べる気配がありません。
IMG_2495_convert_20140123152503.jpg




コ) あら、ビスちゃん もう食べちゃったの?

ビ) はい、とっくに終わってますけど・・

IMG_2496_convert_20140123152522.jpg



うーん
朝はコーヒーだけでもいいんだけどぉ。

IMG_2497_convert_20140123152818.jpg



おねーちゃんが食べないなら
あたしが食べちゃお!

IMG_2498_convert_20140123152549.jpg



このあと
ビスコがお皿に顔を近づけると
ウーって怒って、慌てて食べるコロンなのでした。




最初から一緒に食べればいいのにね。
IMG_2509_convert_20140123152610.jpg




困ったコロンです。
く・・苦しい・・
IMG_2519_convert_20140123152657.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


2014年はお菓子な兄妹のカレンダーで
スケジュール管理です。

1月はこんな感じ~。
IMG_2510_convert_20140123152632.jpg



週末は暖かい予報。
どこにお出かけしましょうか。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


プチ充電

疲れが出たのかな・・。

日曜日、ポッキーの病院から帰宅してから
なんだかアタマが痛い。
カラダがだるい。


連休で、みーくんが家にいることだし
わんこたちのことは全部お任せして
昼間、ひとりでゆっくりベッドで眠った。

IMG_2483_convert_20140114142810.jpg


IMG_2469_convert_20140114142609.jpg


IMG_0050_convert_20140114142546.jpg



目が覚めたら、あたりは真っ暗。
すっかり日も落ちていた。

トイレへ行こうとリビングをのぞいてみると

わたしがドアを開けたことさえ気がつかないで
みんな真剣なまなざし・・
IMG_2479_convert_20140114142732.jpg


ポッキーまで、ちゃんとおすわりをしている。


IMG_2478_convert_20140114142714.jpg


久しぶりにゆっくり眠った。

スッキリとした気分にプラスして
しあわせな気分にしてくれた光景だった。





ポッキーの調子がいいと
ビスコは真っ先にチョッカイを出している。
IMG_2474_convert_20140114142636.jpg



ポッキーは怒るわけでもなく
嬉しそうにして、やり返す気配もない。
IMG_2477_convert_20140114142650.jpg



さぁ、掃除しようかな。
わたしのカラダは充電完了。




あたたかい応援コメントありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


明日は東京でも雪の予報?
万全の防寒対策をしなくちゃ~!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


えてふえて

みーくん実家にて
涼しい顔でくつろぐコロン。
IMG_2464_convert_20140113110113.jpg



いつの間に?
ソファに積みあげた座布団の上に乗ってる~。
IMG_2465_convert_20140113110131.jpg



お兄ちゃん、手伝ってあげるね
IMG_2452_convert_20140113105952.jpg


残してもいいからね
IMG_2454_convert_20140113110033.jpg

いえいえ、大切なポッキーの栄養源
横どりは禁止ですよ、ビスコさん。




そんな、ちゃっかりビスコですが
これだけは苦手なようで・・
IMG_2450_convert_20140113105932.jpg


なんど試しても、もぐれない。
頭隠して・・・。
IMG_2449_convert_20140113105911.jpg


笑わないでくださいっ!
IMG_2456_convert_20140113110053.jpg


誰にだって
得意、不得意はあるよな。

IMG_2448_convert_20140113105852.jpg



寄りそって眠るのは
お菓子な兄妹の得意わざ。
IMG_2444_convert_20140113105807.jpg


あったかい=あんしん
IMG_2445_convert_20140113105833.jpg



北風が寒いから
朝から部屋でダラダラの3連休。

これは我が家の得意わざ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


今でも覚えてる

つい先ほどのこと・・
あまりにも感激しちゃったので
興奮したまま記事を書いています。


「おやつ食べようか~」
わたしのひとことで
サッと整列するコロンとビスコ。
IMG_2404_convert_20140108162725.jpg

そこへ、ベッドから起きだして
ポッキーがやってきました。
IMG_2409_convert_20140108162808.jpg


いつもなら、じっとベッドで待っているのに・・。



「ボクもちょうだい」
IMG_2405_convert_20140108162748.jpg






待て
IMG_2420_convert_20140108163112.jpg


お手
IMG_2419_convert_20140108163040.jpg


伏せ
IMG_2415_convert_20140108163021.jpg

IMG_2423_convert_20140108163145.jpg



ポッキーにも言ってみる。


待て
IMG_2414_convert_20140108162959.jpg


お手
IMG_2410_convert_20140108162857.jpg

わかりますか?
片手をちゃんとあげているんです!



伏せ
IMG_2412_convert_20140108162917.jpg
ゆっくり、ゆっくりと
手を伸ばしています。


IMG_2413_convert_20140108162938.jpg



壊死性白質脳炎と診断されたとき
キオクはだんだん消えていくと言われました。

でも・・今でも・・
得意だったことは、ちゃんと覚えているんです。


一生懸命、応えようとしています。


ポッキーすごいよ!

涙が出そうになりながら
慌てて撮ったから、ちょっとピンボケだけど。


嬉しくて嬉しくて、感激しました。



IMG_2429_convert_20140108163228.jpg

固形物は、ほとんど食べられないけれど
このおやつは、たまにちいさくちぎって
口に入れてあげていました。


パッケージの文字に誘われて買ったおやつ。
なんだか身体によさそうでしょ。
免疫力維持に効果が期待できそう?


効能はさておいて
コロンもビスコもお気に入り。
IMG_2424_convert_20140108163209.jpg

馬肉だけに
もう、ベロが出ちゃうくらい
ウマいらしいんです。





症状がすすんでも
食べることがいちばんの薬だと感じます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


そろって待つ姿
今度はみーくんがいるときに撮ってもらおうっと。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新年うま年

今日は七草。
すっかり出遅れましたが・・


あけましておめでとうございます。

お菓子な3兄妹
ポッキー・コロン・ビスコ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_2344_convert_20140107111453.jpg



我が家はのんびりとしたお正月でした。
元旦にはいつもの公園をお散歩しました。



芝生の感触を確かめるように
一歩ずつ 一歩ずつ
IMG_2313_convert_20140107112037.jpg



あたたかい陽の光をあびて
また一段と成長してくれることを願っています。
IMG_2355_convert_20140107115419.jpg




兄妹をまとめる
優しい心の持ち主コロン
IMG_2365_convert_20140107112128.jpg



元気百倍
明るくて素直なビスコ
IMG_2369_convert_20140107112150.jpg



病気なんか吹きとばせ
がんばり屋のポッキー
IMG_2349_convert_20140107112107.jpg


今年もいっぱい笑おうね。

いっぱい出かけて
いっぱい走ろう。




お兄ちゃん
しっかり立ってください!

IMG_2322_convert_20140107111339.jpg


お姉ちゃん
あくびしてる場合じゃありません!!
IMG_2323_convert_20140107111411.jpg



今年もなかよくしてください!
IMG_2331_convert_20140107111431.jpg





3日の検査では、肝臓値は下がってきました。
それでもGPTは200超え。

病気との闘いは3年目に突入~。
内臓疾患と発作に注意しながら
うまく・・つきあっていこうね。

ボク 元気も食欲もあるよ
今年も応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


プラムとスモモ 元気です。
竹馬の友
今年もいっぱい遊ぶのだ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




