えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

心強い

みーくんはきのうからお正月やすみ。
連続9日間という大型のおやすみだけど
我が家の予定は全くなし。

のんびりすごそう
そう暗黙のうちに決めていたような・・。

おやすみ初日は
やっぱり豊洲へお散歩に出かけました。


お菓子な兄妹を歓迎してくれるように
風もなくて空は澄んだブルー。
IMG_2268_convert_20131229154946.jpg

IMG_2246_convert_20131229154749.jpg


ポッキーが笑っています。
IMG_2244_convert_20131229154729.jpg




今日はポッキーの年内最後の診察日。
血液検査では、また肝臓の数値が上がっていました。
IMG_2234_convert_20131229154543.jpg


GPTの正常値は10~50
ポッキーは413
調子がいいときでも100以下になることは
ほとんどありません。
IMG_2237_convert_20131229154604.jpg


これは長期にわたってステロイドを服用しているから
仕方ないことかもしれません。

肝臓や胃腸を保護するような薬や注射を調合してもらって
吐いたり、下痢をしないように見守っています。
IMG_2238_convert_20131229154647.jpg


春には大きな発作があったけれど
たくさんの応援に支えてもらったおかげで
ポッキーは新年を迎えることができます。


病院は元旦以外は通常診察。
体調の急変にも対応する準備をしてくれています。
サトウ先生、本当にありがとうございます。


同じ犬舎の仲間
プラムくんとスモモちゃん。
IMG_2261_convert_20131229154903.jpg


IMG_2253_convert_20131229154833.jpg

ポッキーが遊びに行くと
すぐに駆け寄って来て
「大丈夫か、痛いところないか・・」
そんな風に言っているようです。
優しいアニキです。



寝ているようで
いつもちゃんとお兄ちゃんを気にしている
コロンとビスコ。
IMG_2275_convert_20131229155013.jpg
頼もしい妹たちです。




ブログの更新をサボりがちなわたしですが
一日も欠かさずに続けたことがひとつだけあります。

ポッキーのお薬やオシッコの時間
食事の量などをメモする日記。
IMG_2266_convert_20131229154927.jpg


これを日々続けることで
ちいさな変化を先生に相談することもできるし
体調を把握するには、シンプルだけど活用できます。



普段、ひとりの昼間はどこか不安です。

ポッキーの震えが長く続けば
このまま発作につながるかも・・と思ったり
些細なことでも急に心配になったり。


でもこうして
みーくんがおやすみで家に居てくれると
なんだか安心します。
IMG_2206_convert_20131219163239.jpg

あちらこちら
気になる箇所があるけれど

また来年掃除しよう、片付けよう

今は貴重なおやすみの時間を大切にしなくちゃ・・ね。
(ってサボりの言い訳かな・・)




新年3日には再び診察&検査となりました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


温かいコメントやメールが本当に嬉しくて
とっても心強いです。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。


みんなで集合するのはいつにしようか?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






あくび

メリークリスマス
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
IMG_1965_convert_20131224155548.jpg



12月初旬
風もなくて穏やかな豊洲でお散歩をしました。

なんだかマンハッタンの風景みたいです。
ポッキー、なかなかいい顔しています。
IMG_2073_convert_20131224155700.jpg


高速に乗って30分くらいかかるけれど
お天気のよい日には
つい遊びに来てしまう お気に入りの場所です。
IMG_2079_convert_20131224155728.jpg


ブログがきっかけでつながったお友だちと会うのも
やっぱりこの場所を選んでしまいます。
IMG_2132_convert_20131224155957.jpg



芝生に腰をおろしてぼーっとする時間
なんてぜいたくな時間なのでしょう。
IMG_2081_convert_20131224155746.jpg


今年は本当にあっという間でした。
IMG_2116_convert_20131224155816.jpg


嬉しいことも悲しいことも
いろんなことが次から次へと。
IMG_2117_convert_20131224155847.jpg


そしてすごくわかったこともありました。
なにが大切なのかということも。
IMG_2121_convert_20131224155918.jpg


希望と不安
このふたつを抱えて

わたしらしく
わたしたちらしく

がんばっていこうかなと思っています。
IMG_2131_convert_20131224155938.jpg


あーあ
ビスちゃん大きなあくびしちゃって・・。
IMG_2066_convert_20131224155636.jpg


あくびは脳の活性化につながるといいます。
わんこのあくびはストレスのサインの場合もあるようですが。



あらら・・ここでも。
IMG_1970_convert_20131224160143.jpg




がんばりすぎないで
肩の力を抜いて
あくびをするくらいがちょうどいいのかも。

そんなのんきな年末のわたしです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




3連休は娘夫婦たちと忘年会をやりました。
少し長い時間になったのに
わんこたちは、みんないいこでお留守番をしてくれました。
ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

妹よ

こんにちは。ポッキーです。
ボクの妹、コロン。
IMG_1406_convert_20131219173052.jpg



そしてビスコ。
IMG_1915_convert_20131219162817.jpg



ボクがベッドで寝ているのに
お構いなしに次々やってきて
ボクはいつも下敷きになるんだ。

ビスコ重いよ
IMG_1919_convert_20131219162844.jpg



ボクがお水を飲んでいると
すぐ目の前でじーっと見てるから
すごく飲みにくい。

コロン近いよ
IMG_2153_convert_20131219163205.jpg



新しいお洋服を買ってもらった。
えみどんが写真を撮るよ~って言ってるのに
そんなとき、急にわざと寝たふりするんだ。

IMG_2012_convert_20131219162947.jpg



ほら、ポーズ決めるぞー
IMG_2031_convert_20131219163030.jpg



えみどん、こりゃダメだ~
IMG_2029_convert_20131219163006.jpg


ボク唄います・・。


妹よ
おなじ格好で今
IMG_1983_convert_20131219162925.jpg



ちいさな寝息をたててる妹よ
IMG_1979_convert_20131219162904.jpg




もー! ビスちゃんマネしないでよっ
IMG_2124_convert_20131219163049.jpg


ちーん おこられた・・
IMG_2126_convert_20131219163107.jpg



妹よ
キミたちはとってもいいこなんだから
えみどんの言うことを聞きなさい

そして もう少し、もう少しだけ
ボクをゆっくり寝かせておくれー
妹よ~
IMG_2148_convert_20131219163132.jpg





お掃除中はケージへ。
この視線がものすごーくプレッシャーなんです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


みーくん今夜は忘年会。
ひとりでのんびり飲も~っと。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




冬のくちぶえ

12月もいよいよ後半戦に突入~。
やっぱりこの時期はなにかと慌ただしいですね。
一日があっという間です。



師走とは無関係な顔をして
けさも お菓子な兄妹はぐっすり寝ています。
IMG_2203_convert_20131216160006.jpg


土曜日は公園で遊んで
日曜日は朝からポッキーの病院へ・・

これが我が家の週末の定番となっています。



病院はいつも激混み。
待合室でお疲れ気味の姉妹。
IMG_2195_convert_20131216155912.jpg


コロンはこんな格好で人間ウォッチング。
IMG_2196_convert_20131216155930.jpg




ブログの更新がのんびりすぎて
いろいろお出かけしたときの写真がたまっています。


11月4日
紅葉をもとめて群馬県の榛名山へ出かけました。
この日は風が冷たくて真冬並みの寒さでした。
CIMG4651_convert_20131216155635.jpg


榛名湖で待ち合わせたのはお茶目な兄妹。
アッサムくん、キャンディちゃん、ラテくん。
CIMG4643_convert_20131216155604.jpg

久しぶりに会うラテくんは
すっかり大きくなっていました。
うーん、わんこの成長はホント早いなぁと実感。


湖の周辺はわんこ連れでの散策は少しきびしいかも。
それでも素晴らしい紅葉に惹かれて
車から降りておもわずパチリ。
IMG_1823_convert_20131216155715.jpg


車内の姉妹。
仕草やふとした表情はそっくりです。
IMG_1818_convert_20131216155651.jpg


名物 水沢うどんを食べて
公園で遊んだころにはすっかり夕暮れ。
IMG_1846_convert_20131216155731.jpg


わんこを通じてつながった親戚関係。
その名前のとおり温かい紅茶のようなご夫妻。

またまた勇気と元気をいっぱいもらって、家路についたのでした。

こうしてお互いの成長を楽しめるって素晴らしいな。嬉しいな。
IMG_1847_convert_20131216155748.jpg






ポッキーの大きな発作から8ヶ月。
正直、もうダメかと思ったあの日。

退院しても歩くことが出来なかった。


それでも一歩、また一歩とリハビリを重ねて
またこうして公園を歩いている、走っている。

まわりではコロンとビスコがキャンキャンとはしゃいでいる。

ぴーんとした澄んだ空気に
その声がくちぶえのように響いている。
IMG_2188_convert_20131216155855.jpg




土曜日、冬の寒い公園。

軽快に嬉しそうに
ふざけて、わざとわたしから逃げるように走る姿は
なんてけなげで愛おしいんだろう。
IMG_2186_convert_20131216155812.jpg


心配ごとをあげれば無数にある。
ガクンと体調がわるい日だってある。

でもポッキーの瞳はいつもキラキラしている。
その力強さがあれば大丈夫。

フフフッとくちぶえを吹きながら
困難だってのりこえていこう。

今日もホント冷え込んでいますね。
暖かくして風邪には気をつけましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



たくさんの写真。
撮ってもPCで見ることが多くてプリントすることなんて
あまりなかったけれど・・

いただいたクーポン券を利用して
3兄妹のお気に入り写真を 大きなサイズでプリントしてみたら・・・。

感動!感動!超感動!
ポッキーの優しいアニキ顔
コロンのあまえ顔、ビスコのいたずら顔。

すべてがくっきり。

額に入れて部屋に飾って楽しんでいます。
たまにプリントするのもいいものですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村










