えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チームお菓子

ハッピーハロウィン!

これは2年前のイベントで撮影してもらった1枚です。
111224006_convert_20131028142838.jpg
まだ4ヶ月くらいだったビスコ。
ちっちゃくて細ーい。




こちらは今月中旬、豊洲をおさんぽしたとき。
IMG_1539_convert_20131028142900.jpg


いちばんちいさかったビスコが
いちばん大きくたくましくなっています。

この洋服、ポッキーとビスコはサイズが逆転。
交換して着ています。



ビッちゃん大きくなったのね~。
IMG_1542_convert_20131028142918.jpg




このハロウィンの洋服を買ったころ
ポッキーの脚のふらつきが多くなって
病院を受診したのでした。


その時は椎間板ヘルニアの疑い・・という診断でした。

このとき、すでに発病していたんだね。
もう2年が経つんだね。
IMG_1547_convert_20131028142952.jpg


以前の写真をながめていると
コロンとビスコの成長を感じます。


その一方で
ポッキーの衰弱や変化もよくわかります。

それが・・ごめん、ちょっぴり悲しくて辛いよ。


ポッキーはまだ4歳なんだもの。



でもこうして
いつも兄妹そろっておさんぽして
IMG_1559_convert_20131028143009.jpg


おなじ風を感じて
クンクンにおいをかいで

まだまだこれから。だいじょうぶ。
IMG_1560_convert_20131028143029.jpg



同じ病気やがんばっているわんちゃんの参考になれば・・
今のポッキーのお薬内容をメモしておきます。
IMG_1562_convert_20131028143050.jpg

今年の春に大きな発作を起こしてから
錠剤のお薬は飲めなくなりました。

一日2回
3種類を服用しています。


①シロップ  イソバイド 脳圧を下げる

②シロップ  プレドニゾロン 免疫系・炎症を抑える(ステロイド)
        フェノバール  けいれん発作止め

③粉     プリンペラン・サワシリン 吐き気止め
        スパカール・コスパノン 肝臓・胆のうへ作用
        ファモチジン 胃薬
        その他 ビタミンEなど 

IMG_1563_convert_20131028143109.jpg


粉薬はクリニケアという液体の栄養食に混ぜて
飲んでいます。


ポッキーは免疫抑制剤は使っていません。
それに代わるものとしてステロイドの服用をしています。
現在は一日に2mg程度です。

2年という長期の服用によって
肝臓をはじめとする内臓疾患がすすんでいます。

IMG_1564_convert_20131028143129.jpg



血液検査をして肝臓値が高い時には
強肝剤を注射しています。


同じ病気でも
炎症箇所や症状によってお薬もさまざまです。

ちいさなカラダには
微妙なさじ加減でさえ、体調を左右することがあります。


定期的な診察や検査にくわえ
なにか変化があれば受診したり、注射や点滴をしたり。

一喜一憂
看ている飼い主さんの身もココロも疲れますよね。

わたしもいろんな方に励ましていただいて
こうしてポッキーと病気と向き合っています。


悲しいとか、辛いとか
時には声に出したり、弱音を吐いても
愛する我が子たちは
ちゃんとわかってくれていると思いますよ。

溜め込まないのがいちばんです。

一緒にがんばりましょうね。




苦いシロップもがんばって飲んでいます。
ポッキー本当にえらいぞっ!!
IMG_1573_convert_20131028143148.jpg




「チームお菓子」
これからも応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



お菓子を食べないと、いたずらしちゃうぞ!
あれ?違うか〜。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



コキア

コキアが見ごろと聞いたので
先週、ひたちなか海浜公園へ行ってきました。

真っ赤に紅葉したコキア。
初めて見る光景に圧倒されました。
CIMG4449_convert_20131026154244.jpg



みはらしの丘をのぼれば
海が見渡せます。
CIMG4457_convert_20131026154617.jpg


この日は風が強くてとっても寒かった。
CIMG4451_convert_20131026154320.jpg


公園は広大な敷地。

草原エリアは本当に広くて
思わず駆けだしてしまいます。
CIMG4516_convert_20131026154718.jpg


ポッキーだって
じっとなんかしていられません!
CIMG4518+-+繧ウ繝斐・_convert_20131026154740


いっぱい走ったあとは
腰をおろしてのんびり。
CIMG4505_convert_20131026154645.jpg


風を感じてなにを想うのでしょうか。
CIMG4521_convert_20131026154819.jpg


えみどんは・・



童心にかえって大の字~。
気持ちよかったなぁ。
CIMG4540_convert_20131026154856.jpg



ハロウィンが近いこともあって
園内には巨大なかぼちゃがゴロゴロと・・。
CIMG4580_convert_20131026154941.jpg


かぼちゃにはあまり興味のないコロンとは対照的に
ビスコは好奇心爆発~。
CIMG4585_convert_20131026155002.jpg


そして・・



玉乗りならぬかぼちゃ乗り~。
CIMG4588_convert_20131026155132.jpg


CIMG4587_convert_20131026155035.jpg

目指すはシルクドソレイユか・・。




わんこ連れのお散歩には
とても気持ちのよい公園でした。
IMG_1641_convert_20131026155330.jpg


潮のかおりがほのかにして
ポッキーとても嬉しそう。
IMG_1651_convert_20131026155608.jpg



また遊びに来ようね。
CIMG4601_convert_20131026155212.jpg


CIMG4604_convert_20131026155246.jpg




大きな台風をやりすごして
ポッキーも落ち着きを取り戻しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



ファンヒーター・ホットカーペット
スイッチON!
これで我が家も負け組の仲間入り~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



あの頃のまま

4年前の10月
動物が大の苦手だったわたしのもとに
黒くてちいさなチワワがやってきた。

同じ犬舎のセンパイ、むっくんと一緒にやってきた。
DSCN0006_convert_20131016141225.jpg


彼らはプラム&ポッキーと名付けられた。


ポッキーはプラムを慕い甘えて
プラムはいつも優しいアニキだった。

DSCN0062_convert_20131016141248.jpg


あの頃は
ポッキーを育てることが精一杯で

まさか
こんな光景は想像もつかなかった。


5チワワでテーブルをかこんで
IMG_1464_convert_20131016141328.jpg


「いただきます」
IMG_1467_convert_20131016141347.jpg


みんなで食べると
IMG_1471_convert_20131016141413.jpg



美味しくて
IMG_1525_convert_20131016141759.jpg



美味しくて元気になる。
IMG_1526_convert_20131016141818.jpg



あの頃は
毎日がドキドキと試行錯誤のくりかえしで

こんなににぎやかになるなんて
夢にも思っていなかった。



「早く出てこいよ~」
IMG_1487_convert_20131016141531.jpg


追いかけっこはしばらく続く。
IMG_1491_convert_20131016141557.jpg



とことん遊んで
IMG_1475_convert_20131016141433.jpg


眠くなる。
IMG_1482_convert_20131016141509.jpg


バタンと倒れて夢の中。
IMG_1514_convert_20131016141734.jpg



ポッキーの病気を異変を
プラムはちゃんとわかっている。

気がつけば
かならず寄りそっている。
顔をペロペロなめていることもある。



「ポッキー大丈夫だからな」
IMG_1501_convert_20131016141627.jpg


あの頃も
安心した顔でぐっすり眠っていた。
DSCN0079_convert_20131016141308.jpg



今も変わらない
アニキに甘えるポッキー。
IMG_1531_convert_20131016141838.jpg

この写真、すごく気に入った。
見ていると涙が出てくる。

彼らに出会えて本当によかった。
心からそう思える。


妹たちが増えて5チワワになったけど
プラムとポッキーは
4年経ってもあの頃と変わらない関係のまま。






久しぶりにプラムとスモモがお泊りして
にぎやかでした~。

5チー全員
同じ地元出身(ファニーポケット犬舎さん)
GMT5なのです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



ポッキー
左うしろ脚が膝蓋骨脱臼に・・。

麻痺がある脚で歩くことで
関節に負担がかかっているようです。

安静に・・と先生に言われても
ポッキーは部屋中を歩いています。
痛み止めの注射がよく効いたんだね。


ポッキーの意思を尊重して見守ります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


童謡

こんにちは コロンです。
突然ですが唄います。


ポッキーがね
おへやでぴょこぴょこ かくれんぼ

どこに隠れようかな?



どんなにじょうずに かくれても
ここならみつからないぞ!




くーろいあんよが みえてるよ
どこに行ったのかな?




だんだん だあれが
みーつけた!




めっかった~
ちっ、見つかっちゃった・・





お兄ちゃんの調子がいいのは嬉しいんだけど
ちょっと目を離したスキに
どこかに隠れていなくなっちゃうのよ。
さて今度はどこに隠れようかな。



こんな顔をしているときは
要注意なの。
野望はつきないぜっ。




「コロン、ポッキーがいないよー」
お兄ちゃん、また隠れたの?




お兄ちゃんたら
えみどんとわたしが探しているのを
楽しんでいるみたい。
もう困るのよね・・



こんなとき
ビスコはぜんぜん手伝ってくれません。
あわてない、あわてない。





さてさて
今度はどこに隠れたの?ポッキー兄ちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



狹い家の中とはいえ
ポッキーの姿が見当たらないと動揺します汗。

当の本人は
「どうよ!?」としたり顔なんですけどね~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




海苔せんべい

お菓子の箱や袋のウラには
たいていこんなふうに書いてある。
CIMG4406_convert_20131007133241.jpg


高温、多湿の場所
直射日光の当たる場所をさけ
常温で保存してください。






コロンは中身のクリームと混ざり合い
CIMG4420_convert_20131007133512.jpg




ビスコはサクサク感を失った
CIMG4416_convert_20131007133433.jpg



秋晴れのさわやかな空は身をひそめ
このところ
変わりやすいお天気が続いている。


湿った空気におおわれて
じめじめムシムシ。

CIMG4411_convert_20131007133321.jpg




ポッキーは・・・
あまり歩きまわることもなく
おとなしい。
CIMG4419_convert_20131007133453.jpg




「ポッキーは海苔とかせんべいと同じだな」
みーくんが笑う。
CIMG4395_convert_20131007133151.jpg



お菓子は湿気が大敵



開封後は
どうぞお早めにお召し上がりください。


CIMG4399_convert_20131007133213.jpg




多少元気はなくても
飲んだり食べたり、オシッコも出ているし
だいじょうぶ。心配ない。


病気とのつきあいかた
ポッキーもわたしたちも、だいぶ慣れてきたようです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



来週はドッグランでおもいっきり走りたいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村








辛かった時期のこと

この数ヵ月間のことは
振りかえりたくないことのほうが多いけれど。

記録というか、こんなこともあったから今があるんだよね・・
そんなことをぽつぽつと記してみようかなとおもいます。
IMG_1172_convert_20131003104426.jpg


父のがんが見つかったころ
ポッキーも体調がわるい日が続いていて、わたしは心を痛めていた。
CIMG4221_convert_20131003104119.jpg


肝臓の数値が上がるばかりで
注射や投薬を試みても、なかなか改善されない。
2009_0923_095456-CA3C0121.jpg 


さらには血尿が出て膀胱炎になってしまった。
お腹にうまく力が入らないことで
オシッコが残ってしまうことが原因のようだった。
CIMG4228_convert_20131003104141.jpg


痛みがあるから、じっと寝ていられない。
あちらこちらに頭をぶつけて歩きまわる。かわいそうだった。
CIMG4230_convert_20131003104203.jpg


長時間の留守番をさせるわけにもいかず
「明日はどうしようか・・? ポッキー預ける?」
みーくんと毎晩、この会話をしていたと思う。

IMG_1277_convert_20131003104725.jpg


みーくんの出勤時間や退社時間をずらしてもらったり
場合によっては休みをとってもらったり。

IMG_1343_convert_20131003105429.jpg


それでも都合がつかないときは病院に預けた。
預けるといってもポッキーの場合は看護が必要なので、入院扱いになってしまう。
IMG_1201_convert_20131003104515.jpg


費用はかかってしまうけれど
サトウ先生がいつも快く受け入れてくれたので
安心して父の病院へ向かうことができた。
IMG_1209_convert_20131003104600.jpg


完全看護の父になにか起きても、必ず誰かが対応できるけれど
ポッキーはそうもいかない・・。

「ポッキー待っててね」
「コロン・ビスコ お願いね」
後ろ髪をひかれながら家を出た。辛かった。



「お犬様も大変ねぇ~」
こんなイヤミな言葉に反論する気力もなかった。
ポッキーだって大事な家族。わたしたちの大切な息子だもの。
IMG_1263_convert_20131003104644.jpg


気づかないうちに
わたしの胃には潰瘍が出来てしまい
亀裂が入って吐血してしまった。
IMG_1265_convert_20131003104702.jpg


入院を勧められたけれど
安静にするからと断って数日間は休養した。
みーくんのおかあさんが毎日来てくれて嬉しかった。心強かった。
IMG_1328_convert_20131003104747.jpg



おかげさまでわたしの胃潰瘍は
クスリを飲んでお酒は飲まない・・という治療で
すっかりよくなりました。
IMG_1292_convert_20131003120155.jpg


ポッキーも調子を取り戻して
秋晴れの休日はみんなで出かけています。
IMG_1301_convert_20131003120218.jpg



辛かった時期もあったけれど、今日もみんな笑顔です。
CIMG4341_convert_20131003120127.jpg

だれ~?
えみどんは、禁酒の時期がいちばん辛かったんでしょ~って言ったのは・・!





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





