えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

けいれん発作




きのう昼間のおさんぽは
ぴょんぴょんと跳ねるみたいに
楽しそうに歩いていたね

つつじの花がとってもきれいだったから
クンクンしてよろこんでいたよね

強い子だよね


ポッキー
昨夜午前2時ごろ、発作がおきました。

ガタガタとおおきく震えて
手脚は突っ張って・・。


脳炎と診断されたときから発作の懸念はありました。

そのときのために渡されていた薬は
震えを止めることはできなくて・・。

ポッキーを抱えて
夜中に病院へと車を走らせました。

がんばれ


先生とみーくんとわたしの3人で
ガタガタと震えるちいさな身体を押さえて
けいれんを止める注射をしました。


そして・・
そのまま入院となりました。


今は体温を管理しながら
点滴をして眠っている状態です。

がんばり屋さんだよね



目が覚めて
なにごともなかったように

「えみどん、お腹がすいたよ~」って
笑ってくれるのを待っています。信じています。


にほんブログ村


コロンとビスコ
お兄ちゃんの帰りを待っています。

にほんブログ村






りんごとメガネ

このところ、気温が低くて寒いですね。
寒暖の差がはげしいと
人もわんこも体調をくずしやすいから要注意です。


お菓子な兄妹のなかで
いちばんのしっかり者のコロン姫ですが
ときどき、お腹がゆるくなってしまいます。

そんなときは自己防衛なのか
いっさい食べないで
ひとり静かに寝てしまいます。
夢のなか~

なぁにぃ



末っ子ビスコは
お姉ちゃんと遊びたいのをガマンして
ポッキーにくっついて静かにしています。
寝る子は育つ

おこさないでよー



寒くなるとポッキーはあまり動きません。
動いているのはペロリん、舌だけ・・?
ペロりん


こんな日は
みんなでのんびりまったりがいちばんですね。




先月、スマートフォンをiPhoneに変えました。

今までのAndroid機とは
いろいろ勝手がちがうから、戸惑うこともたくさん。


「同期するってなに?」
おすましコロン

おかげで動悸・息切れ・めまいが~ 笑。


1ヶ月経って、やっと慣れてきたかな。
サクサク動くiPhoneの楽しさが
ようやくわかってきたところです。
びっくり顔健在

新しいことをおぼえるって
アラフィフには、けっこうキツイかも・・。
ちいさな文字は疲れるし・・。



と、いう訳で
ついにシニアグラスデビューとなりました。
えみどん眼鏡

簡易なものは持ってはいたけれど
ちゃんと視力を測って作りました。



「わー、くっきり、ハッキリ、よく見える~」
元気印




仕方ないです。
年齢を重ねていけば、仕方のないことです。

にほんブログ村


ブログもiPhoneから更新してみようかな?

にほんブログ村






Let's Go!

カラーをつけた生活は
なんだかとっても不自由で・・


妹たちには邪魔あつかいされるし
おまけに全然イケてない
狹いんですけど・・



そんなボクのキモチが通じたみたいで・・・



えみどんがこんなモノを買ってくれたんだ
ゴーグルっていうらしい
なんじゃこりゃ?




でも妹たちの反応はいまいちで・・
見て見ぬふり


コロンなんて近寄っても来ない
怖・・・



これあんまり好きじゃないよ~
取ってくれ~



「カラーより動きやすいから歩いてごらん」

「とっても似合ってるよ かっこいい~」




ホントかな?
なかなかお似合いですよ




おだてられると
嬉しくて ついつい調子にのるボク
動きやすいぞ!




あれれ?
スキマにも余裕で入れるぞっ
走れ~




ソファの下もス~イスイ
逃げろ~




このままドライブもいいね~
愛車とポーズ



妹たちには似合わないね
固まる・・

暴れる




ちなみにUVカットもしてくれます
まぶしくないぜっ。




えみどんサンキュ
さっそくプラムに自慢しなくちゃね
どうだい?





眼の保護に活躍してくれそうでよかった。

家の中を
嬉しそうに走るポッキーの姿を久しぶりにみました。

にほんブログ村



にほんブログ村






三日月

ポッキーの瞳に潤いをあたえる。

目薬がポタリと落ちて
瞳は水の膜でみたされてゆく。



診察をうけるまえに
いつもの公園へ寄ってみた。
先日のお花見以来だった。

サクラは葉桜に姿を変えていた。
新緑がまぶしい。


こんなところにすずらんが咲いている。


ちいさなちいさな
白い鈴たちに引き寄せられて
キミがいない夜だって


ちいさなキミたちを座らせてみた。
そう no more cry



ひさしぶりのお散歩だから
嬉しくて楽しくて、ずっと笑っている。
もう泣かないよ


ポッキーの変化に
キミたちも不安な毎日をすごしていたものね。
がんばっているからねって



不幸中の幸いとでもいうのか
ポッキーの瞳は
とりあえず潰れてしまうことは免れた。
強くなるからねって


水分をたっぷりふくんで
薄いうすい膜が瞳を守っている。


痛がるような仕草はない。

膿が出て、ぽっかりと空いた穴が
この数日間で
まさに目まぐるしく変化していった。


穴はちいさくなって
大きなくぼみは姿を消した。
キミもみているだろう



光にはわずかに応える。

でも、みえているのは
わたしの顔ではなくて
キオクのなかのわたしの表情。
この消えそうな三日月


混みあう病院の待合室では
夕陽がまぶしいくらいだったのに
診察室の小窓からみえたのは三日月だった。


においと音
鼻と耳


残された感覚を研ぎ澄まして
ポッキーは何ごともなかったかのように
ぴょんぴょんと歩いている。




大好きなsatomiさんが
「元気を出してね」と焼いてくれるクロワッサン。
あたたかい心のこもった手作りの三日月に
なんども救われている。

いつも本当にありがとう。
つながっているからねって



三日月が
帰りをいそぐ車の窓からもハッキリとみえた。


細くて、弱々しいと思っていたのに
その弓なりから放つひかりは明るくて強かった。

真っ暗な夜空で輝いていた。


愛してるからねって



きのうはプラムとスモモも
一緒に病院へ行きました。

狂犬病、フィラリア
予防接種の季節が到来。

どうぶつ病院もいちばん混む季節ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村



ダイニング

ポッキーが発病してからも
ずっと変わらない
いつものわがやのダイニング


テーブルの前に3チーそろってすわって
召しあがれ~の合図を待ちます

まだですか~? 


この並びはいつも同じ
ちゃんと決まっているんです

わたしが教えたわけじゃないのに
各自おなじ席にすわります


はやく~ お腹ペコペコだよ~ 


「はい、よーし」
待たせないでほしいわね 


一緒に食べる
自分のちからで食べる

一緒に食べること
自分のちからで食べきること


その毎日の積み重ねが
ポッキーの原動力になります
お菓子な兄妹のキズナになります



固形物が食べられなくなってから
ポッキーはトロトロのペースト状のごはん

だよな~ 


お顔はいっぱい汚れるけれど
みんなで食べるごはんは
とっても とってもおいしいよ

もぐもぐ 





お皿からフードがこぼれるたびに

こぼれてますよ 




コロンがお世話をしています

いちばんに食べ終わったビスコ
その場にすわって
ポッキーが終わるのを待っています

しょうがないわね~ 



スタイは
ポッキーには欠かせないアイテム

マコやんメグやんのmiuさんが作ってくださいました

すべてにポッキーの名前が刺繍してあります
スタイを収納するバッグ付きなんです
miuさんありがとう! 


表もウラも使えるリバーシブル
色や柄を変えてあります
すばらしい~
ロボ 


今日はどれにしようかな?
どっちの面を使おうかなぁ~?

レッド

 




スマイルポッキー
スタイを着けるとしっぽをふって大興奮

ごはんだぁ~ってわかるんですね 
スマイル 

ポッキーだけのオリジナル
ポッキーのためのオリジナル


こんなに素敵な応援があるから


今日も
わがやのダイニングは笑顔がいっぱい


miuさん
本当にありがとうございます 


 



にほんブログ村

血清点眼はあまり効果がありませんでした。

7日の診察では
「前房蓄膿 ぜんぼうちくのう」といって
眼に膿がたまっていることがわかりました。


2日後には、その膿が傷穴から出てしまい
ポッキーの瞳には大きなくぼみができてしまいました。

ひとみ 

1年前に診断された時から
視力が弱っているといわれていました。

こんなふうに視力を失うとは思いませんでしたが
まだかすかに見えるのでしょうね、必死にわたしを見上げてくれます。

愛くるしい黒い瞳は
ポッキーのいちばんのトレードマークです。
瞳 




にほんブログ村


お茶とお菓子
久しぶりに合流したよ~


にほんブログ村




瞳は・・・



お兄ちゃん、どうしましたか?
お兄ちゃん、どうしましたか?



なんですか?それは・・?
新しいお洋服?



コロンとビスコが
ポッキーの身体をくんくんとチェックしています。



ポッキー
きのうからエリザベスカラーを着けています。
どうしたの?



ポッキーの左眼
角膜潰瘍になってしまいました。



写真だとわかりにくいですね・・。
充血・・




眼の表面にある角膜。
常に涙でおおわれて保護されています。

ところが、眼の大きなチワワのようなわんこは
ふとしたことで角膜に傷がつきやすいようです。

傷がついた角膜は潰瘍になると
白くにごったようにみえて

さらに傷が深くなると
穴があいて眼がつぶれてしまうこともあります。



2月の中旬ころ
ちいさな白い斑点をみつけました。


なんですか、コレ?


大きくならないようにと
点眼薬で様子をみていたのですが・・

傷が深くなって
穴があいてしまったようです。


取ってあげましょか?



日曜日に
自身の血液で血清点眼を作りました。

血清は涙の成分にちかくて
角膜の再生をうながす効果が期待できるそうです。



ねぇねぇ・・




ポッキーの場合
ステロイドを長期に服用しているから
傷の治りが遅いのです。


おしえてくだちゃい



傷を治すためには
ステロイドの減量が必要です。

でもそれは、とても不安なチャレンジ。


そっとしておいてくれよ~


1日量 3.0mg もしくは 3.5mg服用していたのを

2.5mg そして 2.25mgと
少しずつ少しずつ、減らしています。


いちばん心配していたオシッコは問題なく出ています。
ふらつきも、ほとんどありません。

このまま 2.0mgまで減らせるかも・・。


あそんでくれるまで待ちましゅ。


角膜潰瘍は痛みをともないます。


いつもは我慢強いポッキーも
目薬のあとは暴れます、手で掻きむしろうとします。


痛いのはかわいそう。
痛みを はやく取り除いてあげたい。

スキマ恋しや・・



ソファの下にもぐる
カーテンの中に入ってかくれんぼ


そんなポッキーお気に入りの遊びが
カラーを着けていると出来なくて
少々ご不満な様子です。


もう少しの辛抱だからね。



優しい妹たちに囲まれて
ポッキーのチャレンジはまだまだ続きます。







前回、久しぶりの更新にもかかわらず
たくさんのご訪問、コメントをありがとうございました。

にほんブログ村



「お帰りなさ~い」
とっても嬉しかったです。

にほんブログ村



この場所はえみどんの支えになっています。
みなさまに心から感謝いたします。

にほんブログ村




