えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

復活

病院で着せてもらった術後服。
術後服


日ごとに伸び
動くたびにほころび・・・。

仕方なく、たるんだ箇所を
こんなふうに輪ゴムでつまんで補修するも・・
輪ゴムで・・

「これじゃビスコが かわいそうだろ~」

「いつでも取り替えに来てくださいね
 そう言われたけど
 それだけのために病院へ行くのもねぇ・・・」



で、作ってみました~。

わたしのレギンスの
足首からふくらはぎのあたりをハサミで切って
適当に切れ込みをいれて、はい完成。

うふふ、なかなかいい出来じゃない?
伸縮生地だから、ぴったりフィットしています。
どうかしら?



こうしてなんとか
傷口を舐めずに過ごすことができて


予定よりも早く
土曜日にビスコの抜糸が終わりました。


傷口はとてもキレイ。
ふぅ~、これでひと安心です。




病院ちかくの公園にて
おすまし顔


夕陽がまぶしいぜ




ビスコの
いつもの笑顔がもどってきました。
元気になったよ~




チームお菓子 復活です。
チームお菓子





入院中に食べなかった分をとりかえすように
ビスコの食欲は止まりません。
気をつけないと太りますよ。

にほんブログ村


ポッキー「夜8時の男」と呼ばれています。
この時間に決まってオシッコをするのです。
1日1回でも出てくれれば安心だけどね・・・。

にほんブログ村


ビスコの元気がもどって
いちばん嬉しそうなコロン。
今日も追いかけっこが始まりました。

にほんブログ村


あれは3年前

2009年10月24日
ちょうど3年前

不器用なわたしが必死に作った
巾着みたいなバッグに入って

ポッキーは我が家にやってきました。
ポッキーin巾着袋
生後4ヶ月
ちいさなビックリ顔のクマさんみたいでした。



おなじ日におなじ犬舎から
ゆっこさんもプラムを迎えました。
むっくん
生後7ヶ月 人懐っこいのは当時から変わりません。



あれは3年前
車にゆられながら
心配と不安で ずっとドキドキしていたんだよ




わんこを飼うのは初めて。
本当は、大がつくほど動物が苦手でした。
ブカブカな服



それなのに・・
運命の出会いが待っていたのです。
瞳がきらきら




たがいの家を行ったり来たり
まるで兄弟のように育ったプラムとポッキー。
やんちゃ選手権



プラムに甘えて
安心して眠るポッキー お気に入りの1枚。
ポキコ痛いよ・・



甚平を着れば
課長と部下のようになり ⇒ 課長と部下
課長と部下




帽子をかぶれば
迷探偵ぶりを発揮してくれました。 ⇒ オリジナル
ベテラン探偵と新人探偵




気がつけば
モニカとロンジャンボーイ


いつの間にか
たくさんの妹たちに囲まれて
勢ぞろい


それぞれ優しい兄ちゃんに成長しました。



3年前
車にゆられながら
こんな光景は想像していなかったよ

たまりば


あれは3年前
車がとまって ボクのおうちに着いたとき
よろしくねって言ったんだ
ずっと一緒だよって誓ったんだ







きのう
彼らの本名(登録名)が気になって・・。

ポッキーは 「カルロス」
すぐに思い出したけど

「プラムはなんだっけなぁ?思い出せないなぁ」

ゆっこさんに聞いてみる。
しばらくしてから・・

プラムは 「ロンジャンボーイ」と返答。


ん?ロンジャン?
すぐさま検索調べてみる。

ふむふむ
どうもライダー仕様の皮ジャンのことらしい。

アメリカ製は アメジャン
イギリス(ロンドン)製は ロンジャンというらしい。

じゃあ、プラムは
イギリス製の皮ジャン男っていう本名なのね。

妙に笑える夜になったのでした。

にほんブログ村

ちなみに
スモモは 「モニカ」
響きがよくてさわやか~。

コロンは 「マリリン」
う~ん魅惑的!

ブリーダーさん
命名のセンスがありますよね。


犬舎にかわいい赤ちゃんたちが生まれて
気持ちが揺れていた頃です。

もしも万が一、3頭目を飼うならば
なまえはお菓子つながりで ビスコにしたいなぁ~

ある日、そのことをブリーダーさんに伝えると
トライカラーちゃんは「ビスケ」で登録したんですよ・・と。


これは偶然ではなくて運命だわ~
迷いは消えて、3頭目のビスコを迎えたのでした。

にほんブログ村

秋鮭

味覚の秋。


道産子の両親をもつわたしは
秋と言えば、じゃがいもがまっ先に思いうかぶ。

北海道から
収穫したばかりの男しゃくいもが届くと
まずはシンプルに塩ゆでにする。

あつあつホクホクをほおばるしあわせ。
おなかもココロも満たされる。


それから、忘れちゃいけない・・。
ツヤツヤの新米は、それだけでご馳走だ。


そして秋鮭も
この時期ならではの楽しみだ。

ホイル焼きやフライ、ソテーするのもいい。
鍋の具材にも最高なのだが
最近、わたしはアクアパッツアにはまっている。


魚介類とトマトやオリーブをワインで煮るイタリア料理。

本来なら白身の魚でつくるところだが
鮭とあさりの相性もよくて、なかなか美味しいのだ。
えみどん風アクアパッツア

①フライパンにオリーブオイルをひき
にんにく、粗みじんにした玉ねぎを炒め
塩こしょうで下味をつけた生鮭を軽く焼く。

②あさりと白ワイン・きのこ類をくわえて
ふたをして蒸し焼きに・・。

③あさりが開いたら
ブロッコリー・トマトを入れる。

④お好みのハーブやレモンをかけて
アツアツを召しあがれ。

ワインはもちろん、辛口のお酒にもあう。
簡単な一品。



わんこたちも鮭は大好物。
この時期になると
鮭のジャーキーを焼いてあげる。

オーブンからいいにおいがして
わんこたちは
クンクン、そわそわ待ちきれない様子になる。
鮭のジャーキー

①オーブンを150℃であたためておく。

②適当なサイズに切った生鮭を
150℃で30分、100℃で20分くらい焼く。

硬さの具合は焼き時間で調整する。
写真のものは
ポッキーを考慮してソフト仕上げ。

これは人間が食べても美味しい。
ビールのおつまみに最高だ。

わんこ用に焼いたのに
ほぼ人間が食べてしまうご家庭を・・・
わたしは知っている笑。




静かだなぁと思ったら
面ズームポッキー



ポッキー
カラダを曲げて棚のスキマに・・・。
スキマポッキー
本人はいたって真面目なのか
笑いをとる作戦なのか・・。



コロン
今日もせっせとドーナツをはこぶ。
ドーナツ娘健在



ビスコ
まだ本来の調子ではないようだ。
おてんば自粛中
寝ている姿は人の赤ちゃんみたい。




鮭の発音
さけ と しゃけ
あなたはどちら?

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

目配り 気配り

妹ビスコの帰りを
心待ちにしていたポッキーとコロン。
帰りを待つ兄と姉



ビスコは避妊手術後の経過もよくて
20日土曜日 術後2日目
無事に退院することが出来ました。
ただいま~

診察室での再会。
最初はキョトンとしていたけれど

よく見ると
みーくんの腕を必死につかんでいます。


「夜は寂しくて 泣いていたんですよ・・」
と先生がこっそり教えてくれました。




帰宅後はあまり動かず、じっとしていました。

お腹に力をいれると
傷が痛むのでしょうか?

ときどき震えていました。
ちょっと痛いの・・



ごはんを食べたあとは
すぐにお兄ちゃんのとなりで眠っていました。


もう大丈夫。寂しくないね。
寄りそう




コロンはビスコと遊べなくて
少しつまらないのかな?
遊びたいけど、ガマンガマン・・


あきらめてひとり
ケージのベッドにもぐって寝てしまいました・・。
なにか感じる?


でも
よーく見てみると・・・



コロンがのぞいているではありませんか~。
視線

少し離れたところから
ビスコをちゃんと見守っていたんですね。





術後3日目
お天気がよかったので
昼間は、芝生の広場をお散歩しました。

気分転換と軽い運動のおかげで
ようやく、うんちが出ました。


夜には
力強くガムを噛むくらい、元気がでてきました。
元気でてきた~


術後服

着ているのは術後服。
保護服ともいうのでしょうか?筒状の包帯みたい。 

ピッタリと身体にフィットして
傷を舐めないように保護しています。

エリザベスカラーより楽だけど・・
案外すぐに伸びてボロボロになるのが欠点かしら。




術後4日目
けさは表情も明るくなってきたビスコ。
待ってました~と
コロンが、すかさず近寄ります。

ビスちゃん まだ痛むの?
チェック①




どれどれ・・お姉ちゃんに見せてごらん。
チェック②


ほかに痛むところはない?
チェック③



ポッキーもやってきました。

よしよし 出血はないみたいだな。
チェック④


シーンと静かだった家の中が
また騒がしく、にぎやかになってきました。
退院おめでとう!






温かい応援に心から感謝いたします。
ありがとう




お願いだから
抜糸までは、もう少しおとなしく・・・ねっ。

にほんブログ村



ポッキー おしっこが、なかなか出ません。
24時間中に1度も出ないことも・・。

筋緊張の症状が膀胱に影響しているようです。
膀胱を緩ませるお薬が、新たに追加されました。

にほんブログ村



にほんブログ村

お薬日記

おてんばビスコがいないから
我が家は今日も静かです。


聞こえてくるのは
スースーちいさな寝息と・・・

ゴーゴーおおきな寝息。


みーくん、風邪でダウンしています。
ビスコのこと心配しすぎたのが原因かしら笑?
ゆっくり休んで治してね~。
明日はビスコのお迎えですよー。




写真は2~3日前のものですが
今日はポッキーの闘病の様子を綴りますね。



ポッキー
おしっこの回数が減りました。

なんどもなんども
ちゃんとトイレに行くのですが
出ない・・んです。
優しいコロン



うまく力が入らないのでしょうか?

うんちは
一日に1回から2回出ているのに・・。



きのうは明け方に1回してから

昼間も夜も夜中も出なくて
けさ、外に連れて行ってもやっぱりダメ。

このままじゃ、また膀胱炎になっちゃう・・
血尿がでちゃう・・

心配してもどうにも出ません。
お兄ちゃん 固まっていますよ



午前10時
ケージにシートを敷きつめて隔離状態に・・。

30分後
やっと、やっと大量のおしっこが出ました。

ポッキーもホッとした表情です。
「よくがんばったね」




ポッキー
お水を給水器からは飲めなくなりました。
もうちょっと上なんだけど



たぶん視力のせいだと思うのですが
うまく飲み口を探せなくて、到達できないんです。

さらに舌の力も弱くなったので
飲み口の球を上手に押せないのです。


今は給水器のほかに2箇所
お皿にお水を入れて
いつでも飲めるようにしています。
いちごのお皿





わたしは先月から
お薬日記をつけるようになりました。


簡単なメモは書いていたのですが
もっと活用できるものを~と

エクセルで表をつくって
1週間ごとの記録を残しています。
お薬日記


そうすると
薬を減量した2日後は調子がよくない・・とか

傾向が見えてくるようになりました。


お天気やおしっこの時間も
書き込みやすいように、もう少し改良しなくちゃ・・。



調子がいいときには
少しでもステロイドを減らせるように


「ポッキー がんばろうね」
朝陽をあびて



試行錯誤のくりかえしだけど・・
ポッキーがうまく病気とつきあっていけるように


「えみどんも一緒にがんばるよ」





ぺろりんが可愛い お気に入りの1枚です。
半年前には上手に飲めていたのにね。

にほんブログ村

ビスコはいい子にしてるかな?

にほんブログ村


にほんブログ村


チクタク

家の中が
しーんと静まりかえって

時計の針が
チクタク チクタク・・
さみしいな



待っている時間は
ながくて ながくて・・
静かだな





おかげさまで
ビスコの避妊手術
無事に終わりました。
がんばったよ~




麻酔から覚めたとき
ポッキーもコロンもいなくて
寂しいおもいをしたことでしょう。
偏った使用例




こんなふうに
ぴったりとくっついて
甘えたかったことでしょう。
シンクロ①


お気に入りの花がらフリースを
先生に渡してきたからね。


慣れない場所で
ひとりぼっちのお泊りだけど

せめて
このにおいと温もりで
安心してほしいな。


面会に行きたくて
お顔をみたくて たまらないけれど
シンクロ②



ビスちゃん
今はゆっくり休んでね。


土曜日に
みんなでお迎えにいくからね。



静まりかえった家の中
ポッキーとコロンは寝てばかり。

遊ぶ気配が
まったくありません。


あらら・・
とうとう顔を隠しちゃいました。


時計の針だけ
チ・ク・タ・ク チクチクタク・・。
遊ぶ気ゼロ





温かい応援ありがとうございました。

にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村

さんまるまる


少しずつ秋の色に衣がえをはじめた
公園の木々たち
秋限定ビスコ


くんくん くんくん
秋の香コロン


かさかさ かさかさ
秋味ポッキー



抜糸するまでは
おもうようにお散歩ができないから



のんびり広い公園を歩いてきました
ほほえみセット


きもちがよくて
ゴロンとお昼寝をしたいくらい
くつろぎセット




夜のごはんは
みんなの大好きな鮭メニュー
秋のスペシャルごはん

茹でた生鮭・じゃがいも・ブロッコリー
炒りたまごも特別フンパツ


うま①


うま②



うまうまうま~



ポッキー プラムの去勢手術のときも
スモモ コロンの避妊手術のときも


前の夜には
大好きなものをいっぱい食べて

みんな無事に手術を終えたね



さぁ ビスコもいってらっしゃい
元気に戻ってくるんだよ
がんばるよ





気がつけばトータル300回目の記事でした。
こうして続けられるのは
たくさんの温かい励ましのおかげなんです。

にほんブログ村


3チーのなにげない日常を
これからも のんびりゆっくり綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村


応援ありがとうございます。
がんばってきま~す。

にほんブログ村

おてんば


窓をあけると
キンモクセイのいいにおいがしますね。

このにおいをかぐと
秋がきたなぁ~って、えみどんは思うんだって。


こんにちは。コロンです。
きょうは わたしのグチを聞いてね。




妹のビスコの
オテンバが過ぎて困っています。


わたしが遊んでいるものを
すぐに欲しがるの。
同じものは他にもあるのに・・・。
貸して~


ダダをこねながら
少しずつ近づいてきて
おねがい~


カラダごとぶつかってくるの。
体あたり~


わたしも必死なんだけど
スキあり~


ついぽろり、落としちゃって・・
離したわ~


いつもこんな感じなんです。
うふ、ゲット~



みてみて! ほら、わるい顔でしょう。
さんきゅ~



そうなるとビスちゃんは止まらなくて
オテンバは どんどんエスカレートするの。

ポッキー兄ちゃんも寝ていられません。
やりたい放題


それで
とうとうお兄ちゃんにまで・・・
兄にまで・・



やめておけばいいのに・・
ほら、怒られた~。
どーん



調子に乗りすぎだぞ ビスコ
ちょっと待った~


ポッキーお兄ちゃんには
さからってはいけません。

これがお菓子兄妹のルールなのよ。




そんなオテンバな妹だけれど
こんどの木曜日に
避妊手術をうけることになったらしいの。
ホントは妹が心配なのよ



ビスちゃんは
ひとりでお泊りなんて 一度もしたことがないから


大丈夫かしら?



ビスちゃん
先生の言うことをよく聞いて
がんばってくるのよ。
がんばるのよ


わたし、とっても心配だわ~。




先延ばしになっていたビスコの避妊手術。

ビスコの赤ちゃんが見たいな・・
そんな想像をしたこともあったけれど
今は優先すべきことがあるからね。

18日手術 20日退院予定です。


「ビスコがんばれ~!」のクリック
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村


手術が決まってから
なぜか食欲も元気もなかったビスコ。
なにか察知したのかな?

にほんブログ村


ポッキー、土曜日の血液検査で
肝臓の数値が下がっていました。
がんばっていますよ~。

にほんブログ村


どんぶり


気がつけば自然と集まって
ぴったりと くっついている
お菓子な兄妹





ポッキーは妹たちのまんなかへ
まんなかへ ズカズカと・・





お兄ちゃん せまいでしゅ!
こりゃ失敬、失敬




ほかにもベッドはあるのにね。

「やっぱり一緒が落ち着くなぁ」
ポッキーが そう言っているような・・・。





いぬのきもちwebでの
ブログ投稿が終了となったのを機に


これまでの記事を
FC2ブログへ引越しさせました。




2010年4月からスタートしたブログは
240個の想いや思いであふれています。






カテゴリ3つに分けて保存しましたので
お時間があるときに のぞいてもらえると嬉しいです。





左欄参照
カテゴリ名の意味
ポッキーどんぶり
(ポッキーだけ飼っていたころ)

ポッキーコロンどん
(コロンを迎えて2頭飼いになった時からの記録)

お菓子どんぶり
(ビスコを迎えてまさかの3頭飼いになってからの記録)



「どんぶり」 とか 「どん」 とか
おかしいでしょう。変でしょう。
これには浅い意味がありまして・・・笑。


以下
浅い意味の解明のため
2011年8月19日の記事 (ビスコお迎えの前日)
新装オープン前日より抜粋してみました。
どうぞご一読くださいませ。




ブログタイトル

最初は
えみどんとポッキーどんぶり で始まりました



コロンを迎えて
えみどんとポッキーコロンどん になりました




そしてビスコの新加入にあわせて
えみどんとお菓子どんぶり で新装オープンです



どんぶりって何?

うん 別に意味はないけれど
えみどんにあわせて ゴロもいいかな・・と




あえて意味あるものにするのなら・・

牛丼や天丼のように
お菓子な3兄妹の成長を


キラキラどんぶりにいっぱい てんこ盛りで~キラキラ


おなかがいっぱいになるくらい
綴っていこうと思います音符

これからも
どうぞよろしくお願いしますドキドキ大


では明日 いよいよオープンです車ダッシュ

店主 えみどん

 



どんぶりの浅い意味
ご理解いただけましたでしょうか?

これからも引き続き
えみどんとお菓子どんぶりを
ごひいきにお願いいたします。

にほんブログ村


いきものがかりは
「バラー丼」というベストアルバムを発売するらしいです。
「どん」つながりで親近感~。

にほんブログ村

いぬきも移行後のURL
お知らせくださると嬉しいです。

にほんブログ村


実りの秋に

10月10日といえば体育の日だったけど・・

祝日が改正されて
10月の第二月曜日になりましたが

いまだに なんだかピンとこないんですよね~


体育の日は
晴れる確率が高いと聞いたことがあります
天高くポッキーも肥ゆる秋



秋晴れの体育の日

コスモスがゆれる
ポティロンの森へ行ってきました
コロン



娘ゆっこと
プラムとスモモ フルーツ兄妹も一緒です
フルーツ兄妹



久しぶりのドッグラン


プラムとスモモは大はしゃぎ
走れ、フルーツ



広いドッグランでは
それぞれの個性が出ておもしろい



コロンは ひたすら走りまわります

細くてちいさなカラダの
どこにそんなパワーがあるのかしら?と
不思議になるくらい

お兄ちゃん待って~
追いかける




スモモは人見知りで
少し遊んでは すぐに抱っこ~と寄ってきます
5チーのなかで
いちばんの甘えん坊かもしれません

走る姿はぴょんぴょんと うさぎのようです

スモモちゃん 速いでしゅねぇ~
スモモとビスコ




ビスコは 嬉しすぎて
少々興奮気味・・・でした

いろんなわんちゃんにご挨拶して
わんわん、キャンキャン大騒ぎしていました
これが遠吠え



ポッキーは
ダッシュでは走れないけれど

大好きな緑を踏みしめて
それはもう本当に楽しそうに歩いていました

今回は坂をゆっくり上がってきたので
びっくりしました
軽快ポッキー



プラムは・・・

「どーも ボクはプラムと言います よろしくです」と
ドッグラン中の人に
自分を売り込みに出かけていました(笑)

わんこより 人が大好きなんです
ときどき姿が見えなくて慌てました
連れて行かれても平気なタイプだから心配です
プラム




同じ犬舎からやってきた
5頭のチワワたち


安心して甘えられる
かけがえのない存在なんだよね
幼なじみでペロン




のんびりとさわやかな風を感じて
楽しい体育の日となりました



奇跡だわ~
5チーそろってカメラ目線! 抱っこbyゆっこ
集合しました~





さて、5チーの総重量は何キロかな?

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



デジブックも見てね 







アクアチタン

先日の診察・検査では
肝臓の数値が高かったポッキー。

調子がよさそうなときは
ステロイドの量を 減らす試みをしているのですが・・


どーん
ドアにどーん


がーん
ガーン 行き止まり



大きな台風が上陸したり
気温の変化がはげしいこの頃。


脚に力が入らなかったり
あしが すべる~


おすわりも変なポーズに
横取りされる~




首がはまって 身動きできなかったり・・笑
テーブルと椅子にはさまれる~


ステロイド
わずか0.5mgの増減がむずかしい。






ファイテン社さんのアクアチタンカラー
アクアチタンカラー

昨年の春から使っていたのですが
ビスコのだけ、なかなか買う機会がなくて・・

やっとおそろいになりました。
やっと買ってもらえた~



全身を使って歩くわんこたちのために
首もとからリラックスパワーを~!!という商品です。


アクアチタン?

プロ野球の選手が首につけているネックレスといえば
見たことがあるかもしれませんね。


アクアチタンは 筋肉や神経に対する効果が期待できるとか・・。
スポーツ選手を中心に愛用されているようです。


それならば、ポッキーのためにも・・・と
ペット用のネックレスを買ってみました。
RAKUWAネック

あかが似合ってるよ




「肩こりがスッキリしたかも・・」
チタン効果でリラックス~
ポッキーが使用感を話してくれればなぁ~
効果のほどもわかるのですが・・。



ともあれ、かわいい色とデザインだし
身体にも効果があるかもしれないし・・・
ホントに効果あるの?



お守りのような感じで
アクアチタンを身につけましょうか。
アンチエイジング効果に期待だわ




パフォーマンスの向上に期待するぜっ!
脱出方法をかんがえる


ぶつからないで歩けますように・・。




焦ることはないさ

にほんブログ村


いぬのきもちwebのブログ投稿が終了しました。
たくさんの出会いに感謝です。

にほんブログ村


今度の連休はどこで遊ぼうか~?
お天気が気になります。

にほんブログ村


