えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

DNA


耳をすましたり
ひとりにして・・


目をこらしたり
おすまし



なにかに集中しているときは
大丈夫なんだけど




気を抜くと つい・・・
わたしは左ペロ




いつの間にか・・
✖ペコちゃん  ○ビスコちゃん




兄のポッキーも
ボクは右ペロ




舌がペロっと出ちゃうんです



これは もはや家系のようで・・
(ポッキーのママも出てました~)




「わたしは ちがうわ」
姉のコロンは 出ないのにね・・
コロンは出ないよ





おもしろいなDNA
なめんなよ~





わたしと娘は足の指がおんなじ・・。
特に親指がそっくり!

親子そろって、上を向いているから
靴下、ストッキングの消耗具合も一緒。。。


姉妹

にほんブログ村



叔父と姪

にほんブログ村


わたし、久しぶりに歯医者へ行きました。
歯石や汚れを落としてもらってスッキリ。


わんこたちのハミガキも
がんばらなくちゃなぁ~

にほんブログ村


台風が近づいています。
みなさまどうぞお気をつけくださいね。




風立ちぬ


ヨガの教室
この1ヶ月間は通うことが出来なかった
1度もポーズをとることがなかった

ヒマですね

わたしはふたつのことを
同時進行させるのが どうにも苦手

慌ただしい流れのなかで
途端に やる気スイッチを見失ってしまう

わたしの弱点


手でも舐めますか・・

マイクとのお別れや
ポッキーの新たな症状


親戚が急病で倒れ 手術・入院・・・

ココロが騒がしく
ズキンと痛くなることが続いてしまった



なかなか美味しいですね

こんなときもあるさ


少し前のわたしなら
こんな風には考えられなくて

ジタバタと
もがいてばかりだったけれど




交換しない?

なんとかなるさ


見失ったスイッチを
必死に探すことはなくなった

そのうちまた
やる気になるはずだから・・・って


のんきなものだ


それもいいですね~


1ヶ月分の会費
ムダにしたなぁ・・と
主婦としては痛い部分ではあるけれど



あたしたち天才ねっ!

今月上旬に
転勤先の大阪から戻ってきた娘と
ゆっくり話しができたのは
昨夜のことだった


いつまでも幼いと思っていたのに
仕事への責任感や
将来についての考えとか


アンパンマンが大好きだった女の子も

大人になったんだね・・
ふと感じさせる表情だった




お兄ちゃんもヒマなの?

母と娘
似ていないようで

やっぱり似ているのだろう



いろいろあるけどさ・・
信じてすすめばいいんだよ

ヒマだと眠くなるのよね







ヒメキリンさんの記事で読んでから
無性に食べたくなった ささみのフライ
揚げたて~ささみフライ

サクサクの衣と ふっくらやわらかいお肉


ささみはわんこたちのために
茹でたり ジャーキーにしたり
我が家では定番の品ではあるけれど

フライにするのは ほんと久しぶり


ヒレかつや ロースかつもいいけれど


ささみのフライは やっぱり美味しい

あっさり シンプルで箸がすすむ
パクパクとアツアツを楽しんだ 






にほんブログ村

ポッキーの食後15分くらいは
こうやって抱っこをしている


アタマが下を向かないように
くるくる廻って
食べたご飯や 飲んだお薬を吐かないように

食後の抱っこ



でもポッキーは
この時間が嫌いではないようだ



ほら
甘えて 満足気なお顔でしょ
邪魔しないでよー




涼しくなったから
ぐっすり眠れるようになりましたね。

にほんブログ村

裏バージョンも楽しんでね。

にほんブログ村



ビアガーデン


あしたは彼岸入りというのに
暑さがまだまだ残っている今年の9月


夏のおわりに
偶然みつけた1軒のレストラン


食と農がテーマ
自家製有機野菜

そして 広い庭
飲み放題より食べ放題がいいな



ビアガーデン始めました
ワンちゃんと一緒にお楽しみください




目を疑ったボードの文字
のどを潤せ



わんこと一緒に飲み放題!
なんて素敵なの~
大人の楽しみなのね



ビール好きにはたまらない
愛犬と楽しめるビアガーデン
こんなお店が夢だった~





至福の1杯に酔いしれる
一日のごほうび


わんこOKのお店
ご近所に もっともっと出来たらいいのにな・・
まだ飲むの?


とことん付き合うよ~


ボクにもごほうびを・・・



心地よく吹き抜ける風は
少しずつ秋の気配
そろそろ帰ろ・・

みんな
つきあってくれてありがとうね






ポッキーに新たな症状が・・。
今まで左まわりだった旋回が
右まわりに変わりました。

それは
反対がわの脳で
新たに炎症が広がったことを意味します。

にほんブログ村


先週末には血尿が出ました。
レントゲン・エコー・カテーテルと検査を受けて
診断結果は膀胱炎。


力強く踏ん張れないことで
オシッコの回数が減り

ステロイドで
抵抗力が弱まった膀胱は
雑菌を退治できないのでしょう。


今は、抗生物質や止血剤で
血尿は治まっています。




壊死性白質脳炎と診断されて7ヶ月。

クスリ漬けの毎日
小さな身体が悲鳴をあげている証拠です。



にほんブログ村



にほんブログ村

会いたいよ


なにも手につかなくて
写真ばかり見ている


フォルダをひらけば


パピーのころのあどけない顔
なかよく寄りそって眠る顔

草の上を走りまわる笑顔

そして
マイクと一緒に歩くうしろ姿



これは なんだっけ?

「ワンオーワン」という名前のフォルダ
日付は2010年8月1日



なつかしい・・・



日曜洋画劇場の
「101」を観ていたときの写真だった
あっ、マイク兄ちゃんだ



すっかり忘れていたけれど
あのときのキオクがよみがえってきた いぬのきもちweb記事  ⇒ 「ワンオーワン」




ポッキーが急に吠えはじめて
なにか言っているみたい


マイクが そこにいるのだと思いこんで
必死に呼んでいるのね
こっち向いてよ




「マイク兄ちゃん どうしたの?」
真剣に画面を観ているポッキー
どうしたの~?




犬や動物が
テレビに出てくると
吠えたり 騒いだりは何度かあったけれど

このときの食いつきかたは
それとは違っていたっけ・・・


ダルメシアンだと
ちゃんと認識しているのよね
ボクはここだよ。






画面を見上げる姿が
一生懸命でかわいいなぁ
マイク兄ちゃんが いっぱいいる!




マイク兄ちゃん どこにいるの?
会いたいよ、兄ちゃん。





「家の中が静かでね すごく広くかんじるの・・」

なにも手につかなくて
写真ばかり見ているという

寂しい声は お母さんには似合わない


今度の休みには 気分転換しようよ
ドライブに行こうよ





温かいコメントやメール
何度も何度も読み返しています。

一緒に涙してくださったこと

そして
生きること・別れることについて
ともに考えてくださったことに

大変感激して、また感謝しております。


やがて訪れるであろう その日のために

飼い主として また新たなきもちで
ポッキー・コロン・ビスコと
向きあっていこうと思います。


にほんブログ村


お礼のお返事が書けなくて
この場をおかりしました。

ありがとうございました。


またみなさんの記事にも
お邪魔させてくださいね。


にほんブログ村



にほんブログ村







ありがとう



初めて会ったときには
その大きなカラダと その大きな声に
初対面 ポッキー



だれもが ビックリして
ブルブル震えてしまうけれど
初対面 コロン



いつの間にか
そのやさしい瞳と その頼もしい存在感で 
初対面 ビスコ



だれもが にっこり笑って
なごやかな空気に包まれてしまう
ダルチワさんぽ




やさしい瞳


じゃれあう


一緒に待て


親子のよう


見守る




きのう 9月10日
ダルメシアン マイクは遠い空に旅立ちました
はやくおいで~




前日には 声にならない悲鳴をあげて
痛みと闘っていました

その姿は あまりにも辛く
そして限界なんだ・・と訴えているようでもありました


翌朝はその痛々しい姿から一変して
穏やかで落ち着いた様子だったといいます


最後に「ありがとう」と
父と母にお礼を言ったにちがいありません





昨年のレジーナの森が
マイクとの最初で最後の旅行になってしまいました
レジーナの森 ノーリードウォーク


こんな偶然の出会いがあったり
どっちがマイク?


ドッグランで遊んだり
赤い首輪が似合うね


マイクも ポッキー・コロンも
当時まだ4ヶ月だったビスコさえも

みんなで歩いて みんなでご飯を食べて
同じお部屋で眠ったね



またこうやって
この森を一緒に散策したかったよ
忘れないよ




旅立ったマイクの身体は
家に戻っても しばらくはあたたかくて
横たわる姿は 眠っているようだったそうです



けさ 家族に見送られて

おおきな大きなマイクは ちいさな小さな壺に入って
ふたたび帰ってきました





こんな かわいい写真が残っていました
初対面のころでしょうか

マイクの手にポッキーの手が重なっています
重ねた手

マイクとポッキーのことを
「うしとねずみ」みたいだね・・

母がよく笑っていました





いまは正直 気持ちの整理がつきません

家事をやっていても
トンチンカンなことばかり


そんなわたしのこと
マイクはきっと
空から見て笑っていることでしょう
空から見ていてね


そして


父と母が 最期の時まで
愛情を注いでくれたこと

マイクは嬉しくて嬉しくて
しあわせな10年だったと感じていることでしょう



マイク ありがとう
心をこめて











「マイク兄ちゃん がんばれ!」
たくさんの温かい応援が 心強くて嬉しかったです。

両親もお礼を申しておりました。
この場をおかりしまして
本当にありがとうございました。

にほんブログ村


3兄妹も寂しそう。
元気がありません。

にほんブログ村



にほんブログ村

おちつく場所

あ~あ
やっぱり我が家がいちばん

落ち着くなぁ~


旅先から戻って
おもわず つぶやいてしまう


わんこたちも同じようで・・


それぞれがそれぞれに
おもいおもいの落ち着く場所へ・・




コロンの定位置
クローゼットのすみっこ
個室希望


知らないうちに
おもちゃをいくつも持ち込んで



お気に入りに囲まれて
そこはコロン姫の部屋となる
くつろぎの時間



「のど渇いた~」と
こまめな給水を~


夢中でお水を飲んだポッキー
正面から失礼




そのままバタンと倒れこむ


最初はビックリしたけれど
ここがポッキーのお決まりの場所
ここなら いつでも飲めるし・・



「狭いけど
 水もトイレも近いしね」
案外横着? それとも苦肉の策なのか・・?





大きないちごハウスを独占しているのは
末っ子ビスコ


最近は独自の活用術をみつけたようで
ビスコ いちご味



クッションの下にもぐりこみ
ビスコサンド



さらには 入り口をふさぐ

これなら
誰にも邪魔されずにリラックス
本日 臨時休業



オチついた場所の紹介はこの辺で・・・。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










「もう限界かもしれない」という電話をもらって
昨夜、急きょ マイクに会いに行ってきました。

大きかったマイクの身体が
ひとまわりも ふたまわりも小さくみえました。

痛みが襲うたび
声にならない悲鳴をあげて・・・

かわいそうでかわいそうで たまらなかったです。


痛みから解放させてあげたい
もう頑張らなくていいよ。


帰るとき
「ありがとう」ってマイクを抱きしめました。




17時 追記

マイクが眠りについたそうです。
さきほど連絡がありました。

交渉のゆくえ


買った当初はまるで、興味をしめさなかった
ピンクのタコさんが付いているロープおもちゃ
わたしたち、お菓子の名前だけど



数ヵ月後
今まさにマイブーム到来か・・・
甘い言葉には気をつけているの




夢中であそぶ 妹の様子が
姉は気になってたまらない


ちょっと貸して
「いいこと教えてあげる」



あとでね
こんな言葉にはご用心



ねっ、貸して
いいものあげるから~
「ビスちゃん、かわいい」



いいもの・・?
なんだろう?
褒め言葉にも慎重に・・




んじゃぁ
先にいいものちょうだいっ。
だまされませんよー




貸してくれたら
あげるって言ったでしょっ!
ちっ、バレたか・・





この交渉は成立するのか・・?
大切なタカラモノを守るために


数分後・・・。



やはり決裂。
いつも毅然としていましょう




ちょっと貸してくれても
いいじゃないっ。
キー!!



おととい 貸してあげるね~。
甘い誘惑には気をつけyo




交渉に失敗した姉は
仕方なく、代替品でガマンするのであった。
ビスコは甘いほうが美味しいよ



妹たちが騒いでいても
動じることのない兄。
甘いお菓子には



知らん顔しているようで
実は一部始終、ちゃんと聞いているのでありました。
みなさんもお気をつけください。





この記事には裏バージョンもあるよ。

にほんブログ村


マウスを使って読んでみてね。

にほんブログ村

明日はワクチン接種に行ってきます。
みなさま、楽しい週末を~。

にほんブログ村






心の準備

「マイク、おむつするようになったのよ」

涙声の母から電話をもらって
わたしたちは胸がしめつけられた。


反対がわの脚も痛がるようになり
今までのように
外での排泄は負担が大きくなったらしい。


10日前に会ったときは
玄関まで出迎えてくれたのに。


骨肉腫という診断から
まだ1ヶ月も経っていないのに。


病魔は容赦ない。
悲しいけれど、悔しいけれど
確実に進行しているのだろう。



それでも食欲はあって
大好きな野菜やお肉を柔らかく煮ると
喜んで食べてくれるという。


それが何よりも嬉しい・・と母。


でも・・



「食べたものは、もうマイクくんのためじゃなくて
 ガンのための栄養になるんだよね・・」

先生も複雑な心境でおっしゃったのだろう。



わたしは言った。
でも・・
それでも、マイクが喜ぶかぎり
お母さんのご飯を食べさせてあげてね。


いっぱい甘えん坊させてあげてね・・と。
大好きな笑顔





積極的な治療はしないと決めた時から
両親は覚悟をしている。

決断をしなくてはいけない日が
近い将来、やってくる可能性が高いことも。


しかし反面、その時が想像できないとも言う。



そりゃそうだ
どんな最期になるのかなんて
想像したくもない。無理もない。


でも・・
それでも
心の準備だけは、しておかなくてはいけない。


日々の介護よりも
なによりも
この準備こそが、いちばん大変で辛いことなのだ。


胸が苦しくなる。


マイク、みんなで見守ってあげるからね。
ごめん、今はそれしか言えないや。





ボクらは家族だもん。応援してるよ。

にほんブログ村



マイク兄ちゃんとおさんぽしたときの様子なの  ⇒   ☆ デジブック

にほんブログ村



マイク兄ちゃん 大好き!

にほんブログ村






成長の証

こんにちは。
えみどんです。


ずいぶんと
久しぶりの更新になってしまいました。



お菓子な兄妹
ポッキー・コロン・ビスコ



我が家は今日もにぎやかです。





ポッキー
難病 壊死性白質脳炎と向きあいながら
とてもがんばっています。






コロン
兄妹の中心となって
優しいお姉さんになりました。





ビスコ
いつも明るい元気なおんなのこ。
我が家のムードメーカーです。





先日は家族で旅行に行きました。


初めて温泉やプールに入ったり
ロープウェイに乗って
山道を登ったりしました。




ポッキーは病気になってしまったけれど

可能なかぎり
家族みんなで


いろんな場所へ出かけたり
たくさんのお友だちとふれあって


楽しい時間を
いっぱいいっぱい
経験してもらいたいなぁと思います。



ズーム

新しいデジカメで
お菓子な兄妹の日常を撮ってみる。


コロンはカメラ目線が苦手。
ねむいわ



反対にビスコは
じーっとレンズをみつめることが多い。
いちごハウスをひとりじめ



シャイなポッキーは恥ずかしそう。
この頃は調子がいいから、瞳がキラキラしている。
端っこが好き



わたしが外出すると
しばらく玄関のほうをみているらしい。
かわいい姉妹の背中。
母を待つ姉妹の背中



いたずらな表情
わざと奥に隠れて笑っている。
甘口ビスコ



デジカメ
数年前よりも機能が充実している。
起動も早くて、サクサク撮れる。


今までのストレスが、うそのよう。




みーくんは「背景ぼかし」の機能がお気に入りのようだ。
たい焼はいかが?



被写体になるべく近づいてシャッターを押す・・・
と画面ガイドが教えてくれた。
頼れるテーブルの脚さま



教えどおりに近づくと
被写体がビックリ顔になってしまった~。
素コロン




先週金曜日には満月を撮ってみた。


ひと月に満月が2回あるとき
2度目の満月をブルームーンというらしい。
ブルームーン

これを見るとしあわせになれるとか・・。
願いがかなうとか・・。



スーパーズームしてみる。
まんまる

まんまる顔のお月さまが撮れたから
なんだか、いいことありそうだ。




まだまだ慣れない新しいカメラ。

たまには取説を読もうかな。


便利な機能を見逃さないように。
彼らの素顔を撮りそこねないように。






この1枚
3チーの素顔がよく出ているでしょ。

にほんブログ村


温泉効果かな。
先日の診察結果は良好でした。

にほんブログ村


新学期がスタートしましたね。
秋はイベントがたくさん、楽しみです。

にほんブログ村




