えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

めで鯛な

こんにちは。えみどんです。


新緑の5月、梅雨入りした6月
楽しくにぎやかな時間がながれて
この2か月間は あっという間でした。

気がつけば、もうすぐ7月なんですね。




5月 ポティロンの森にて

ひゅってくん・ビリーくん兄弟
そして、モコちゃんとチワワ会です。


6チーそろってドッグランで
おもいっきり走りました。




こんなにかわいい
ちいさな恋もうまれましたよ。





6月 レジーナの森にて

アッサムくん・キャンディちゃん兄妹と
感激の再会をしました。


コロン・ビスコ・キャンディ
3姉妹は やはりよく似ていました。

ブログがきっかけで
わんこの親戚ができたこと
本当に嬉しいつながりです。





フルーツ兄妹のスモモは
5月16日に2歳になりました。

プラムとスモモ お留守番も多いけれど
なかよし兄妹でがんばっています。





5月25日 コロン2歳




5月26日 ビスコ1歳




6月23日 ポッキー3歳




ポッキー3歳

6月23日
長男 ポッキーが3歳になりました。


我が家にお迎えしたのは4ヶ月の頃でした。

プラム宅のお庭であそぶ
あどけない顔のポッキー。
庭にて1


庭にて2


プラム



そうだ、思い出したよ。
いちばん最初の首輪は赤だったね。
庭にて3



ちいさくておとなしくて
部屋の中で うっかり踏まないようにと
しばらくは鈴をつけていたんだよね。


しっぽがほそ~い
アーガイル



娘ゆっこが撮ってくれた大好きな1枚
ラスカル




お誕生日の夜は
手作りごはんでお祝いをしました。

ポッキーが大好きなマグロを奮発して
マグロステーキを焼きました。
お祝い御膳


右がわの赤いのは トマトゼリー。
トマトをゆっくり煮て 寒天でかためました。
待て


先日参加した、マクロビのお料理教室のレシピを参考に
アレンジしたのですが
ちょっと型ぬき失敗しちゃった・・。
おいしい~



ポッキー3歳のお誕生日おめでとう。
まだ3歳なんて
もうずっとずっと前から一緒にいたように思えるよ。


旋回が多いこの頃。首やカラダも左むき。
左むき1




発病して初めての夏を迎える不安もあるけれど
これからもずっと一緒だよ。
左むき2







来年もこうして
みんなでお祝いをしようね。来年はなにをつくろうかな?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


増え続ける彼らの写真。
どの1枚も、ピンボケの1枚でも
なつかしくて愛着がわいてきて大切な1枚。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


でもね、なつかしい写真をみると
ホントはちょっとせつなくなります。

こんなに元気だったのになぁって。

ごめん、ごめん
がんばってるポッキーにわるいよね。

ポッキーがいるから、いまのわたしがあるんです。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




ソファにて

けさのLINEより(スマホカメラで)
えみどんから みーくんへ


ソファから動けない
動けない

ごはんもお薬も終わって
みんな寝る態勢





ポッキーすでに軽いいびきが聞こえます
ポッキー後ろ姿





右がわにはビスコちゃん
ビスコ


ビスコ後ろ姿





左がわにはコロンちゃんが陣取って
コロン



コロン後ろ姿



えみどん 完全にはさまれています



そりゃ、動けんよー
みんなカワイイのぉ~



いってらっしゃいませ


おー
きょうは花金 行ってきます





なんて親バカな会話なんでしょう





ソファから動けな~い



ポッキー・コロン・ビスコにかこまれて
ずっとこのままでいたい気分

あわただしいけれど
嬉しくて しあわせな朝のひととき
ポッキー





けさの雰囲気とは反対で
きのうの朝は大変だったのです。

ポッキー、寝室のベッドの下で
ぐるぐる旋回が始まってしまい、なかなか出てこれなくて・・。

ベッドの下、わんこは入れても飼い主は入れず。。
なにか対策しなくちゃ・・ね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



ヒート中のビスコ
食欲はあるけど、昼間は寝てばかり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



温かいコメントから元気をもらっています。
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





部屋とわんことわたしたち



台風がとおりすぎて
けさはとおくに 蒼く澄んだ筑波山がくっきりとみえた。
筑波山




まわりに何もない我が家のマンション。
部屋でごろんと横になれば
窓からみえるのは 青いそらと白いくもだけ。
sora.jpg





急に暑くなったから
わたしもわんこたちも のんびりだらだら。

ヒート中のビスコは元気がいまひとつ。
乙女中ビスコ





ポッキーは涼をもとめて
クローゼットの前でお腹をぺたり。
涼をもとめて





だいぶ視力が衰えているはずなのに
部屋から部屋へ
ちゃんと迷わずに歩いているね。
ふぅ暑い。。。




さっきまで
夢中でおもちゃをかみかみしていたコロンも
かみかみコロン




ポッキーを追って秘密基地へ。
秘密基地




お客さん、持ち込み禁止ですぞ~!
お客さん、持ち込み禁止だよ






のんびりだらだら。
窓からみえるのは 青いそらと白いくもだけ。


ごろんと横になったカラダに
ときどき すぅーっと風がとおってゆく。





そうだった、きょうは結婚記念日。


ふたりのために選んだこの部屋も
いまではポッキー・コロン・ビスコがふえて



いつのまにやら
わんこのための部屋になっている。
ビスコがんばれ







今夜はお祝いかな?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


暑いのはカラダに堪えます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


右がわのQRコードを読みとって
スマホや携帯からもみてくださいね~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



陰と陽

ものごとのすべてには
陰と陽がある


食べものにも
陰性と陽性があって

この陰陽説を 食事や生活に取り入れたのが
マクロビオティックの考え方なのだとか。


先日ご近所で
マクロビオティックのお料理講習会があったので
参加してきました。


お肉やお魚が大好きのわたしには
玄米菜食は、少々もの足りない感もありますが

身体の調子やココロを整えるためには
バランスよく食べることの大切さを
あらためて考える よい機会となりました。

地元産の 旬のものを ムダなくおいしくいただく
という調理法はとても参考になりましたよ。




レジーナの森2日目のドッグランにて

のもと笑顔がいっぱい
コロンがyo

追いかけっこ

ポッキーだyo






に入ってクールダウン
ビスコin

あ~涼しい

どこでもin




彼らは陰と陽のバランスを
ちゃんと心得ているみたいです。
なかよくin






新作バナーです。
「応援ポチ」よろしくお願い致します。



台風が近づいて調子が下降気味。
おしっこが、なかなか出ないのが気になります。
汚しても失敗しても いいんだよ、ポッキー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


先週末、2度目のヒートを迎えたビスコ。
横になっていることが多くて
家中がしーんと静かです。早く終わるといいね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


ポッキーとビスコの様子を
優しく見守るコロン。頼りにしています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




朝のつぶやき

雨があがった翌朝のレジーナの森

レイクレジーナは霧につつまれて幻想的
霧のレイクレジーナ



「おさんぽに行こうよ」
めずらしく えみどんが早起きをしている



澄んだ空気に かっこうの声が響きわたって



静まりかえった湖面は
まるで鏡のように木々を映しだす
かがみ




コロンとビスコの足どりは軽いけれど
歩く姉妹



ボクは眠いのをこらえながら
ゆっくりゆっくり 歩いてゆく
ポッキー




あさつゆが キラキラ光っているから
朝露





足をとめて思わずみとれてしまう
朝露②





「お兄ちゃん はやく~」
お兄ちゃんはやく~
せっかちな妹たちが ボクを待っている



慣れない早起きをしたから



朝ごはんのころには
ビスコはもう 夢の中だ
早起きしたから眠いの



レジーナの森を訪れたなら
ぜひ早朝のおさんぽを楽しんでもらいたい






プロフィール画像を変えてみました。
くまもこさんの写真は笑顔がイキイキしています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
コメント・メールお待ちしています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


週末は傘マーク・・
どうか晴れますように。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



追記
テンプレートを模様がえ
さわやかな雰囲気になったかな。

お茶とお菓子はいかが?

昨年5月26日にうまれたキャンディちゃん
ビスコのきょうだいです。
キャンディ



ミルクティーさんご一家に迎えられて、10ヵ月がたちました。
 
  ミルクティーさんのブログはこちら
    ⇒ アッサムとキャンディのミルクティーはいかが



優しいお兄ちゃんアッサムくん(左) すくすく成長したキャンディちゃん(右)
紅茶のなまえにちなんで、お茶目な兄妹といいます。
お茶目な兄妹




先日、念願の再会ができました。えらんだ場所はレジーナの森です。
レイクレジーナ

あいにくのお天気で
小雨がふったり、やんだり。


きょうだいとの再会
さぞや大興奮だろうなぁと想像していたけれど
あらら・・わんこたちは案外さらりとご挨拶。
湖畔を散策


でも、そこは血縁のつながり。
すぐに意気投合して
ドッグランで走りまわって遊びました。



雨ですっかり濡れてしまったので
森のカフェ moricafe でランチタイムです。

3姉妹そろって
左から 1歳姉のコロン・キャンディ・ビスコ 
3姉妹




黒兄同士、日頃のグチを語り合ったかな?
ポッキーとアッサム
黒兄たち




ブログがきっかけで
まさかわんこの親戚が出来るなんて・・!


ミルクティーさんご夫婦・ふたりの娘さんは
ポッキーが病気になったことを
自分たちのことのように心配をしてくださって
励ましてくださって・・。


どんなに心強かったことでしょう。



ランチのあとは森を散策しました。
ドッグウォーク
我が家は3度目のレジーナ
コロンとビスコは先頭に立って
「こっち、こっち~」 とまるで案内係のようでした。




コテージに入って
おそろいの洋服に着替えました。
キャンディとアッサム


みんなでおそろいを着るのが夢だった~。
お菓子チーム




さぁ集合写真!
・・と思ったらみんなグッタリ。
ソファの上で



はしゃぎすぎて疲れたんだね~。
ねむい・・・





1歳ちがうけれど
コロンとキャンディは、よく似ていました。
後ろ姿、耳のあたりがそっくりなんです。
抱っこした感触や においまでも・・。
1年後のキャンディとコロン





時間はあっという間にすぎて
夕方、お別れのときになりました。

まだまだ話していたくて
ずっと抱っこしていたくて・・名残り惜しい。
寝顔

お天気に恵まれなかったのが残念です。
お庭で走る姿も見たかったなぁ。



次の再会を約束して
ミルクティーさんご一家を見送りました。


コテージの部屋にもどると
あったかい余韻がふんわりと残っていて

でも、なんだかシーンと静かで
3チーたちがとても寂しそうだったのが印象的でした。



素敵なご家族と出会えて、つながって。
本当にしあわせなことだなぁと思います。




ふふふ、やっぱり似ているね。
ビスコとキャンディ 目元やお鼻がおんなじだわ。
やっぱり似てる



住む場所は離れているけれど

これからもずっとずっと
成長を見守ってゆきましょうね。






外で遊んでる写真がほとんどないのね~。
雨だったし・・・とみーくんの言い訳・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


土曜日の診察で神経反応が良好でした。
お薬が減らせるようにがんばろうね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



ビスコとキャンディの妹と弟がうまれています。
子犬情報はこちら ⇒ ファニーポケット犬舎
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



待つわん


こんにちは ビスコです
どもビスコでしゅ。

アウトレットにお買いものに来たけれど



「ちょっと待っててね」
っていったきり
えみどん ぜんぜんもどってこないの





右をみても
右向くビスコ




左をみても
左向くビスコ


えみどんがいない


いったいどこに行ったんでしょ・・・
遠くをみつめるコロン



あっ!あの人かも~
あたし 待つわん。




ちがいましたよ・・ぐすん。。。
うるうるビスコ




かあちゃん 腹へったよ~~
かあちゃん、まだぁ?






阿見のアウトレットで
一緒に入れるお店はペットパラダイスさんだけ。


わんこたち、あとはひたすら待つばかり。



いつもは、わんこのものがメインだけれど

この日は自分のものを買うモードにスイッチオン。


待たせて悪いなぁとおもいつつ
試着を何度もしちゃいました。


待たせてごめんよ。






あなたは待てる人? 待てない人?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


がんばって待ったビスコにクリックを~。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


旋回が少し多いかな。
よろけてアタマをぶつけることが、しばしば・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



お兄ちゃん

ポッキーに妹を迎えるときに
あえて、血縁のあるコロンやビスコをえらんだ。
コロン


ビスコ




家族やきょうだいというつながりに
わたしには深いおもいがある。


おやつを待つのも 兄妹いつも一緒
みんなで待て



いちばん最初はポッキーお兄ちゃん
ポッキー待て



2番目はコロンお姉ちゃん
はい、コロン


はい、よく待っていたね。
最後は末っ子ビスコちゃん。
ビスコ、よし





日曜日、サッカーW杯予選のテレビ中継を観ていた。

日本のゴールが決まって大きな歓声が流れると
コロンは慌ててとなりの部屋へ走って逃げた。

そう、カミナリやサイレンの音のように
コロンは大きな音がとても苦手なのだ。

かわいそうに
クローゼットの隅にもぐって震えている。
呼んでも出てこない。


その様子を察知したポッキー。
すーっと起き上がって、よろよろと歩き始めた。

いきついた先は、コロンが身をひそめているクローゼット。
そして震えているコロンのとなりに しずかに寄り添うのだった。



ポッキーは発病してもなお
かわらず優しいお兄ちゃんなのだ。
ポッキー





わたしの思いこみかもしれないけれど
彼らは日々のなかで
確実に兄妹になり、家族になっている。
ポッキーとコロン


一緒にいると よく笑って
ポッキーとビスコ


よく遊んでいる
コロンとビスコ

予報がハズレて晴れた日曜日
豊洲のシロツメクサの上で、おもいっきり走ったよ。





けさ、病気と闘っていたうるるちゃんが
虹の橋をわたったそうです。
よくがんばったね、うるるちゃん。

うるるちゃん、たくさんの勇気をありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


うるるちゃんには
アバンくんというお兄ちゃんがいます。

いちばん近くでいつも応援していたんだよね。
アバンくん、ありがとうね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


irohaさんより質問
えみどん家は3チー?5チー?

プラムとスモモの飼い主は 娘(ゆっこ)です。
近所に住んでいます。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


車窓から


お兄ちゃん、何してるの?
何してるの?


ビスコもおいでよ~
試乗中




プラムとスモモの移動のために
購入したばかりのコロコロキャリー



新しいもの好きのポッキー
ひとあし早く試乗中。
コロコロキャリー



最近、少々太り気味のフルーツ兄妹
プラム2.7kg スモモ2.9kg


布製のバッグに2頭を入れて
肩から下げるには、ちょっと無理がありました。


これならマンションのエレベーターもラクラク。
両サイドが大きく開くので出入りも便利です。





プラム・スモモ
乗り心地はいかがですか?
フルーツも窓から
いままでの窮屈なバッグにくらべたら
視界も良好、大満足の様子です。





コロコロと軽快に車輪が動いて
車内は少々揺れますのでご注意を~。




いてれて
動いて揺れて




彼らの表情は
あきらかに動揺している・・・。
コロコロの車窓から





チワワの車窓から
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


トイレ失敗していません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


今週ものんびり楽しく。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


サロン・ド・えみどん

サロン・ド・えみどん
不定期ながら営業しております。


お手入れが大好きな5チーたち。

ブラシをみるだけで
われ先に・・と順番あらそいが始まります。

  その様子はコチラ ⇒  はちみつブラシ



「お客様、順番にお呼びいたしますので
  少しおまちくださいませ」



プラムさま どうぞ
プラム きもちー
あ~きもちぃー




ビスコさま こちらへ
逆さでもビスコ
うふ。 




コロンさま お待たせいたしました
コロンもうっとり~
うっとり~



ポッキーさま いつもありがとうございます
肛門まわり刈られてマス。
肛門まわりは びみょーなんだよね。 




大変お待たせいたしました スモモさま~ スモモさま~
あれ?スモモだけ撮り忘れた?



チワワは基本トリミングはしないので
肉球まわりや肛門まわりの伸びた毛を切ります。

今まで乾電池式のバリカンを使っていたのですが
5チー連続のお手入れにはパワーが足りません。


そこで最近購入したのが充電式のバリカン。

途中、充電しながらも使えるので助かっています。


ポッキー、白目むいて寝ています・・こわい。
ポッキーこわい・・




それにしても・・・


なんでみんな あお向け なんでしゅか?
変でしゅよ。
みんな変でしゅ。
えみどんの足の上、安心感があるらしく・・・。




次回の営業日は未定となっております。
あらかじめご了承くださいませ。

またのご来店をお待ちいたしております。

店主 えみどん
 





きょうからスーパークールビズだって。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ポッキー落ち着いています。
ご心配をおかけしてすみません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
コメント・メールとても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
みなさま、よい週末を~。





