えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

妹であり、姪でもある。

連休2日目
我が家はのんびりモードです。


風もなく心地よいお天気。
朝から、洗濯機くんだけはフル回転。
シーツや冬もの、干しきれないくらい
いっぱい陽にあてました。



コロンとビスコは 1歳ちがいの姉妹です。
お父さんはマックス、お母さんはベッキー。
姉妹
ベッキーはポッキーのきょうだい。
だから、この姉妹はポッキーの姪っ子ちゃんになります。




コロンのおすまし顔。
茶色のまつ毛がとってもかわいい。
妹を迎えて、優しいお姉ちゃんになりました。
コロン





よく食べるビスコ
コロンお姉ちゃんより、大きくなりました。
それでも仕草は、まだまだ甘えん坊。
ビスコ








きのう、ポッキーは2週間に1度の病院の日でした。

このところ、ずっと調子がよかったけれど
また少し旋回が増えたり波があります。
ポッキー


お薬は現状維持。
ステロイド 2.5mg と脳圧を下げるシロップ
胃薬・肝臓保護剤・ビタミン剤

ふらつきがひどい時の頓服として
ステロイド1.0mgが処方されています。


これを飲まなくてもいい日が
少しでも長く続いてほしいなぁと思うのです。
お薬



お休みが続いて
みーくんが昼間もずっと一緒にいるのはとっても心強い。

平日のわたしは
どこかやっぱり、肩に力がはいっている気がする。



どこにも出かけずに
みんなでのんびりしているこんな時間が
とっても好き。
板ばさみ






兄であり、叔父さんでもあり・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






いい湯だな

おうちシャンプーが
すっかり定番になってしまった我が家。

以前はサロンも利用していたのですが
ビスコを迎えて3頭になったことにくわえて
ポッキーの病院代に悲鳴があがる日々。

少しでも節約しなくては・・と
このときばかりは
夫婦で一致団結して行っています。 ←そんな大げさな・・



わんこのシャンプーって
洗うことより、乾かすことのほうが大変だなぁと思います。


耳のうらや胸、お尻まわり
毛が密集しているところは、なかなか乾きません。
のぼせた?



最近、我が家に登場したパナソニックのドライヤー
これがなかなかの優れもの。

TURBOの風力が強くて表面の水分が早くとれます。
でも音は意外と静かで気になりません。

また温風・冷風のほかに
スカルプモードがあるんです。
熱すぎず、冷たすぎず心地よい風です。

わんこたちも嫌がることなく、おとなしくしています。


地肌に優しくて、毛がしっとりします。
もちろん、わたしも使っていますよ。



「ナノイー効果できれいナノ~」
ナノイー効果できれい




ポッキーが乾かしているのにコロンとビスコも寄ってきます。

「お兄ちゃん、大丈夫?」
お兄ちゃん大丈夫?





まだ少し咳がでるビスコはシャンプーおやすみ中。

「あたしもやって~」
あたしも~







「いい湯だな」
いい湯だな




明日からGWが始まりますね。
温泉に行きたいなぁ。





混むのは覚悟のうえ
さて、どこにお出かけする?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




キオク

少し前の話しです。


4月9日
みーくんが、平日にお休みがとれたので
茂原市のすいらんグリーンパークへ遊びに行きました。

1年ぶりのすいらん。

前回はプラムとスモモも一緒で
アジリティで遊んだり

フェンスをはさんで、大きなわんちゃんと競争をしたり
おもいっきり走りまわった思い出の場所です。
すいらん2011
そのときの様子はこちら
  ランナー
  4チー対抗選手権


ところがこの日
ポッキーは、全くまっすぐ歩けませんでした。
左へ・・左へ・・よろよろとしてしまいます。
ポッキー2
写真でも身体が左に傾いているのが
よくわかりますね。


広い芝生の敷地を
フェンスに沿って四角に歩くような状態です。


見かねて、リードをつけて
ゆっくり、ゆっくり歩きました。
ポッキー1


「これが現実」


もうあんな風には走れないことは
頭ではわかっていたはずなのに

1年前とのちがいに
胸が痛くなって、涙がでました。


コロンとビスコ
すいらんは初めてのビスコ
元気よくコロンを追いかけます。

その姿に少し救われた気持ちになりました。



すいらんグリーンパークから
車で10分ほどのところに

ポッキーたちのお里
ファニーポケット犬舎さんがあります。


ドッグランのあと遊びに行きました。


久しぶりの再会にみんな大喜び。


家族以外の人には警戒心の強いコロンも
ブリーダーさんにはチュー攻撃です。


初めてのお里帰りのビスコ。

最初はキョトンとしていましたが
すぐに、においや声を思い出して
おなかをみせて甘えていました。


優しいお人柄のブリーダーさんに抱かれて
ポッキーは安心した顔をしていました。


「なんか落ち着くんだよなぁ」
そう言っているようでした。


それから・・その翌日からなんです。

ポッキーは旋回が少なくなって
眼振もなくなって調子がいいんです。

お里に帰って
ブリーダーさんに甘えて
元気や勇気がわいてきたのでしょうか。


「脳が壊死すると記憶が失くなっていきます・・」
検査のあと、そう言われました。


でも、ポッキーのキオクは
まだまだ失くなってなんかいない。

衰えてなんかいない。


出かけたり、人やわんことふれあったり・・。


五感を刺激することで
ポッキーには、きっといい治療になっている。

そう思ってしまいます。


きのうの記事の元気な姿で

ねっ、効果があらわれているのが
よーくわかるでしょう。







壊死性白質脳炎は解明されていないことも多くて
まだまだ手さぐりな治療です。

この病気でがんばっているワンちゃんと飼い主さんの
少しでもお役に立てれば、参考になれば・・との想いから
ブログ村に登録をしています。


ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






元気印

先週の土曜日は
久しぶりに「ららぽーと豊洲」に出かけました。

ここの雰囲気、なんだか好きなんだよね。

わたしは、どちらかといえば山派なんだけど
海が見えるこの開放感は
わんこ連れには快適だなぁって思います。



ILIOさんのドッグラン
たくさんのわんちゃんでにぎわっていました。




歩けるかな?という心配は無用でした
しっかりとした足どりで楽しそうなポッキー
ポッキー
ダッシュはできないけれど その姿は軽快!




ドッグラン大好きなコロン
満面の笑みで走ってきます
コロン
ポッキー似のブラタンちゃんにごあいさつ





3チーでいちばんフレンドリーなビスコ
あれれ?きょうはいつもと違うよ~緊張気味?
ビスコ
遊ぼうよのお誘いも尻ごみしています
しっぽがインしているのを初めてみました






ランチはドッグカフェ「レドゥブルー」さんで
石焼ハンバーグをいただきました。
これずっと食べてみたかったんです。
石焼バーグ
あつあつでボリュームがあっておいしかった~。




みーくんがドッグランの動画を撮影してくれたので
upしてみようと思います。
編集が不慣れで、音もそのまま・・・。
ボリュームはちいさくしてご覧くださいね。

ポッキーの元気な様子が伝わればいいなぁ。








くいしんぼうはダレだ?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村








~ブヒプレ~

ポッキーは もともと
ごはんの食べ方があまり上手じゃなくて

いつもグイグイと押すように食べていた。


病気になってからは
臭覚や視力も衰えているので

必死に嗅いだり、見ようとしたり
さらにグイグイ押しちゃって

お皿からフードや野菜がこぼれたり
ふちにくっついたり
ますます食べ方が下手になった・・・。
食べにくそう

お顔をすっぽりお皿に入れちゃうし
何も見えなくて、これじゃ食べにくそう。



なにかよい食器はないかなぁと探していたら・・・




フレンチブルドッグ用に研究して作られた
ボウル状の食器を発見!
その名もBUHIプレ
ブヒプレ

あっ、そういえば マコやんも使っていたような・・。


以前のお皿とくらべてみると、かなりデカイ。

でも これならお顔をすっぽり入れても余裕があるし
「そりかえし」の設計で
お鼻やお口でグイグイ押しても、フードがこぼれにくそうだ。


これはいいんじゃない!


お値段が張るので(¥3,675なり)ちょっと迷ったけど
ポッキーも食べやすそうだしね・・・と購入。




どう?
食べやすい?



いい感じ?
どう?
ポッキーだけ、どんぶりで食べているみたいだね・・笑




ポッキーの大好物、チキンミートローフ
久しぶりに焼きました。
チキンミートローフ

大好きなものをいっぱい食べて
病気なんか吹き飛ばそうねっ。





あたしも
どんぶりでごはんが食べたいよ。
あたしも・・。




いっぱい食べれば眠くなる~
食べたら寝るのだ






食べるの大好き。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





タカラモノ


今日はおともだちを紹介します
パピヨンののんくん 3歳です
のんちゃん


きのう 車で1時間半かけて
わが街へ遊びに来てくれました


久しぶりの再会
待ちあわせはドッグカフェです



最初は興奮気味で
コロンとビスコは わんわん吠えていたけれど


併設されている
ウッドデッキで遊び始めれば


お互い くんくんと確認しあって
嬉しそうに走りまわっていました
ウッドデッキにて
ポッキーも ずっとしっぽが上がっていて
ニコニコ顔でした




おてんばコロン姫は 柵をすり抜けて
となりのエリアへ脱走を試みます
脱走するコロン
目を離した次の瞬間には
柵の向こう側にいるから大笑いです




のんくんのママ のんたりんさんとは

いぬのきもちwebで交流がはじまって
以来 とても親しくさせていただいています


こんなふうに
一緒にランチをするのは今回が初めてでした


だから話したいことがいっぱい


同じ主婦としての悩みとか
いろんなグチなどなど・・・


そうそう、わかるわかる~
うちもおんなじだわ~


すっかり会話もはずんで
あっという間に夕方になってしまいました





わんこたちもチーズケーキを食べました
食べ終わったお皿をなめあう
恥ずかしい姉妹・・・
必死





みんなで分け合ったから
のんくんには物足りなかったね、ごめんね
満足ぺろりん
それでもカメラを向けると
「おいしい~」 ぺろりんポーズを決めてくれました




のんたりんさんは ポッキーのために
成田山で身代御守を買ってきてくれました


あったかいお心遣いが本当に嬉しかったです
ありがとうございました

またいっぱいおしゃべりしましょうね



今日の我が家はしーんと静かです
3チーは寝てばかりいます
いっぱい遊んだから疲れたのかな?
お守り
コロンたら、手をのばして寝てる・・・
まさか・・夢の中でも脱走しているのかしら?






いぬのきもちwebで初めてブログを書いてから
2年が経ちました

ブログをとおして
わんこが繋いでくれたステキな出会いやご縁は
大切なわたしのタカラモノです





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







サクラの約束

2年前
ポッキーは初めてサクラをみました。

あどけない顔の男の子でした。






翌年には
妹のコロンが一緒でした。




いつの間にか
優しいお兄ちゃんになっていました。







そして今年
3回目のサクラはビスコも増えて






3チーでにぎやかなお花見になりました。







ポッキーは
我が家の頼もしい長男に成長しました。



ポッキー、日によって波はありますが
この数日はとても調子がいいんです。




おさんぽの様子をデジブックにまとめてみました。

パソコンsakura


パソコン水鳥のように


タイトルをクリックして、ぜひご観くださいね。



LINE

最近、家族とのやりとりは
LINEというアプリを使うことが多くなった。

スマホでもPCでも
メールよりも簡単にチャットができるからだ。


撮った写真をすぐに送れるのも魅力。
リアルタイムでやりとりができるから楽しい。



ある日のやりとりをいくつか抜粋すると・・・



わんこたちはガムに夢中だよ
ビスコ

コロン





じゃがいもがいっぱいあったから
「じゃがいもとひき肉の甘辛煮」を作ったよ~
じゃがいもとひき肉の甘辛煮





若狭湾です (みーくんより出張先から)
若狭湾






プラムと遊んでいます
プラム





公園に来ているよ
芝生は一面、サクラのじゅうたんです
見返りポッキー






大阪へ転勤中のゆっこ(ムスメ)
出張の多いみーくん(ダンナ)


それぞれ違う場所から
3人同時にチャットを楽しむこともできるから
連絡も取りやすくて、ホント便利。


ちょっと前の時代では考えられないことだなぁ。



先日BSで「東京ラブストーリー」を放送していて
懐かしくおもって観ていたら

携帯なんて誰も持っていなくて
外出先からは、テレカを使ってみどり色の公衆電話だった。
あの頃はテレカだって画期的だったのにね。


ボリュームのある
肩パットの入ったジャケットにロングスカート

どの男優さんもKANのような
刈りあげたヘアスタイル

観ているうちに、だんだん恥ずかしくなってきた。
そう、わたしたちもこんな格好だったんだ・・って。
で、途中でテレビ消しました笑



いろいろ便利になるけれど
人と人のやりとりには
愛情や思いやりを忘れずに・・・。






お昼寝ってしあわせです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




咲いた咲いた

秋に植えたチューリップの球根
なかなか芽をださなくて
とっても心配していたけれど
花・花




桜の開花にあわせるように
つぼみが色づきはじめて
つぼみ




けさ 咲き始めました
咲いたよ




ポッキーの様子ですが
この数日間はとても調子がいいんです。

眼振が落ち着いていて、旋回も少ないです。
おさんぽも軽快な足どりで
しっぽを たくさん振って楽しそうでした。



咲いた 咲いた
チューリップの花が

笑った 笑った
ポキ コロ ビスコ

どの顔みても うれしそう





きのうのおさんぽの様子を デジブックにまとめてみました。

 「水鳥のように」 どうぞご覧くださいね。
 コロンの背中が なんとも可愛いです。









いちごハウスは本日も激混みです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





sakura

目標や誓いをたてるなら
サクラの季節がいちばんいい
ポッキーとサクラ ビスコとサクラ

背筋をのばして
新しいことを始めるときには
サクラの花がいちばん似合う
コロンとサクラ

来年も家族そろって
みんなでサクラを見ようね

ポッキー 約束だよ





週末には近所の公園で お花見をしてきました。

そのときの様子を
デジブック作品に仕上げてみました。

やわらかな春のにおいや風を 感じてもらえたら嬉しいです。








いちばん好きな桜ソングは?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
えみどんは・・・ケツメイシのさくらかな






気圧

ポッキーが
「壊死性白質脳炎」 と診断されて
まもなく2ヶ月が経とうとしています。


難病にも負けず
ずっと変わらず元気な様子だったポッキー。

でも、この頃は
やっぱり病気なんだな・・と思わせるような
変化があらわれてきました。

ビスコを守る
同じ犬舎出身のプラムくんと



いちばんは、同じ場所をくるくると廻る
「旋回」がとても多くなってきました。

脳に炎症や壊死があることで
本人はまっすぐに歩いているつもりでも

同じ場所を左まわりに
何度も何度もくるくると廻ってしまうのです。


目にも「眼振」という症状が出ています。

瞳が自分の意思とは関係なく
常に動いてしまうのです。

これもふらつきやめまいの原因を高めてしまいます。



そう・・・残念なことですが
元気そうに見えても
病気は確実に進行しているのです。


2週間ごとの診察。

今服用しているのは
ステロイド剤 2.5mg
脳圧を下げるシロップ 3.0mlを1日2回

そのほか、ビタミン剤・肝臓保護剤・胃薬
計5種類の服用です。


シロップ



ステロイド剤の服用は
椎間板ヘルニアを疑われてから飲んでいるので
もう半年ちかくになります。

副作用も身体にあらわれてきました。

自慢のふさふさな胸毛やお腹の毛が減りました。
ブラッシングで、身体がぼこぼこします。
それは、筋力が衰えて脂肪になっているからなのだとか。



今日は低気圧の影響で
台風並みの暴風雨になるようです。

脳炎は
気圧の変化にも左右されることが多いようです。



お天気、はやく回復しないかな。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村









気圧

ポッキーが
「壊死性白質脳炎 えしせいはくしつのうえん」 と診断されて

まもなく2ヶ月が経とうとしています。


こんな難病にも負けず
元気なポッキーの様子を見ていると
ホントに病気なの~?と思うほどでした。





でも、この2週間ほどで
少し変化があらわれてきました。







同じ場所をくるくると廻る

「旋回 せんかい」 といわれる行動が
とても多くなってきました。







運動機能をつかさどる脳に
炎症や壊死があることで

本人はまっすぐに歩いているつもりでも

同じ場所を左まわりに
何度も何度もくるくる廻ってしまうのです。



そのうち、目がまわってよろよろとして
転びそうになります。





目にも顕著に 「眼振 がんしん」 という症状が出ています。

瞳が自分の意思とは関係なく
常に動いてしまうのです。


これもふらつきやめまいの原因を高めてしまいます。






そう・・・残念なことですが
元気そうに見えても
病気は確実に進行しているのです。




几帳面なポッキー。

以前の記事にも書きましたが

  →得意技

  →トイレの王様

おしっこは、必ず同じ場所でしていました。



この頃は足をあげるとふらつくので
足をあげないで、することも増えました。


ポッキーなりに考えているのでしょうか。

粗相をしたり、汚してもおかしくないというのに

けな気に、ちゃんとトイレで済ませようと
一生懸命なんです。



そこで、これまでのL字タイプから
フラットなワイドトレ?に変えてみました。


広くなった分、多少ふらついても
つまずくことが減りました。





