えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ えみどん
CATEGORY ≫ えみどん
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ページ


街中には、きらきらとクリスマスツリーがにぎわっている。
師走の慌ただしさに、いっそう拍車がかかる。



IMG_2568_convert_20151208151951.jpg



あれやこれやと
やるべきことはいっぱいあるけれど・・




ごはんを食べて
IMG_2218_convert_20151208151443.jpg




お風呂に入って
IMG_2383_convert_20151208151601.jpg



IMG_2372_convert_20151208151528.jpg





安心して眠りにつく
IMG_2501_convert_20151208151918.jpg





こんな平凡で当たり前なことが
とても穏やかで、そして心地よくて。



ずっとこんな日ばかりだったらいいけれど



泣いたり 笑ったり 怒ったり
日々はなにかと慌ただしいものだ。




日光の中禅寺湖は
青く光ってとってもまぶしかった。


IMG_2176_convert_20151208151335.jpg






昭和記念公園のイチョウ並木
いちめんが黄金いろでキレイだった。


IMG_2672_convert_20151208152110.jpg





秋から冬へ
季節のページがめくられてゆく



毎年かかさず見ている
ホームタウンのまっかなモミジ


IMG_2496_convert_20151208151830.jpg





雨あがりの湿った道
わんこがいなかったら
こんな風にのんびりとお散歩をすることはなかったはず。


IMG_2495_convert_20151208151807.jpg





夕暮れの風景に
立ち止まることもなかったはず。


IMG_2493_convert_20151208151743.jpg




ヒソヒソと何の相談をしているの?
IMG_2711_convert_20151208152141.jpg





コロンとビスコ
いつでも一緒に寄りそう姿

そのちいさな身体の
そのちいさなふわふわの背中を
そっと見つめているときが
なによりもしあわせであたたかい。

IMG_2716_convert_20151208152205.jpg





今年のわたしは忙しすぎた。
叫びたいくらい、悔しい思いもいっぱいあった。



だからこそ
この平凡な日常をもっともっと大切にしなくちゃ・・
そう思う。




街中には、きらきらとクリスマスツリーが輝いている。

40代から50代へ
クリスマスが過ぎれば
わたしの人生のページがまた増える。






にほんブログ村




にほんブログ村




父のなまえ


父が亡くなってもうすぐ2年になる。



勝手気ままな父を見て育ったわたし。
わたしは父が嫌いだった。

それでも 父と向きあい
病床の父を励まし、最期を看取ることができた。


「わたしのルーツの半分を失ったんだな」
そんな悲しみにひたるヒマもなく
葬儀の準備や さまざまな人への対応に追われた。


fc2blog_20150717174919b60.jpg


細くながい黒い煙が
ゆっくりと あおい空へのぼっていくさまが
わたしの頭の中に鮮明に映った。

気がつけば
あっけなく、お別れのときを迎えていた。



人が亡くなると
さまざまな手続きが山のようにある。


fc2blog_20150717174946eff.jpg


もう何回書いただろう 父の名前。
もう何枚に書いたのだろう 大嫌いな父の名前。




そのもろもろが
きのうやっと、ひと段落した。


fc2blog_201507171750322f5.jpg


最後の1枚を書き始めたところで
突然涙が出てきた。
わたしの意に反してあふれてきた。


それでなくても、老眼がすすんできたこの瞳
ぼやけて かすんで・・・ 
おもわずペンを止めてしまった。


「もうこの名前を書くことはないんだろうな」



ハンカチで涙をふいて
ふたたび 父の名前を大きく記した。

その下に自分の名前
そして、恵美と刻まれた印鑑を押す。
就職祝いに父が用意してくれた立派なハンコだ。


fc2blog_201507171750077a1.jpg


たったひとりの娘という役目は
わたしなりにがんばったよ。


今はなにもしないで
ゆっくりと横になりたいのに
コロンとビスコは
わざわざ わたしの周りでじゃれあっている。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ただいま

きのう4日 無事に退院しました。
たくさんの温かいお見舞いコメント、メールをいただきまして
本当にありがとうございました。


傷口はホチキスの針のようなもので縫合されていました。
抜鉤(ばっこう)と言うそうですが
その針を取り除いて、退院の許可がおりました。


きのうは朝からそわそわ‥。
目が覚めてすぐに、みーくんに電話をかけて、ふとあることに気がつきました。

「ねぇ テレビ電話が出来るんじゃないの?」
「たしかに‥」

今まで一度も使ったことのない
FaceTimeのボタンを押してみる。

出た~!
ヒゲ面の寝ぼけたみーくんの顔!
(ってことは相方には わたしのひどい寝起きの顔が
映し出されているのだが‥)


「コロン おはよう 今日は帰るからね~」
首を傾けながら不思議そうな顔。

でも次の瞬間
わたしだと気がつくと
お腹を見せて甘えた表情になったコロン。

イメージ





「ビスおはよう いい子で待っててね
もうすぐおうちに帰るよ」
画面をじーっと見つめながら
耳だけはぴーんと反応しているビスコ。

イメージ





こんなに素晴らしい文明の利器
入院中 毎日使えばよかった~。

退院の朝に気がつくなんてね 笑。


ただいま~
部屋へ入るとコロンは走りまわって大歓迎!
ビスコは嬉しすぎて
ソファの上でシッポをブンブン振って動けません。

ポッキー ただいま
妹たちを守ってくれてありがとう。


やっぱり我が家はいいものです。

お気に入りのテーブル
いつもの指定席
使い慣れたコーヒーカップ

コロンとビスコのぬくもり
みーくんの笑い声

無事に帰ってこれて本当によかったです。



緊急手術と言われたときには
もうこの部屋に二度と戻れないかも‥と
本気で思ったのでした。
怖かった‥。





夕方には両親も来てくれて
お母さんの手料理で退院のお祝いをしてもらいました。

久しぶりのシャワーでサッパリして
コロンとビスコを抱きかかえて
ゆっくりと安心して眠ることが出来ました。






短いですが 今日はご報告まで。
ご心配をおかけしました。
みなさま本当にありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村










面会

ご心配をおかけして申し訳ありません。

たくさんのコメントやメールを
病室で嬉しく 心強く拝見しています。
温かい応援のおかげで
ゆっくりですが確実に回復しています。
ありがとうございます!


手術後4日目
きのうで点滴が外れてだいぶ身軽になりました。
食事はほぼ常食になりましたが
まだまだ、腸の動きがわるいようです。
お腹が張ると同時に傷や内側が痛むこともあります。

出来るだけ歩くように言われていますが
その足どりは、一歩ずつ かなりゆっくりです。



おととい夜
コロンとビスコが面会に来てくれました。

言葉のかわりにペロペロと
わたしの顔を一生懸命に舐めてくれました。









泣くときも腹筋を使うんだなぁって
あらためて感じました。




クルマから降りないで
このまま一緒に帰りたくなりました。



わたしに会ってコロンは少し安心したようです。
やっと眠れたのかな。




いつもは食べるのが遅いコロンですが
がんばっているようです。




ビスコはいつもと変わらずマイペース。



昼間は両親がビスコロの様子を見に来てくれています。
みーくんや家族の協力のおかげで
安心して入院できます。



傷の具合がよければ
明日にも退院ができるかもしれません。


iPadからの投稿が不慣れで
お返事も書けなくて申し訳ありません。
次回は「退院したよ~」と
報告ができるようにがんばります!

温かい応援
本当にありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






入院中

病室で書いています。
30日土曜日
右下腹部に激痛が走って、救急搬送されて手術を受けました。
「卵巣のう腫茎捻転」

お盆前に人間ドックで
卵巣嚢腫が見つかって、手術の時期の様子をみていた矢先の捻転でした。
先生いわく、540度も回転していたよ~って体操選手じゃないのにね‥。

術後の経過は順調です。
昨夜、やっとオナラが出て食事も始まりました。
今週中には退院できると思います。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



急にバタバタとわたしがいなくなったのでコロンとビスコはさみしそうです。




朝起きると部屋中を探しているらしいのです。



前日はポティロンの森でいっぱい走って
楽しかったね。






もう少しで帰るから待っててね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村








春の洗礼

この時期
かならず体調を崩すわたし。
原因は・・もうおなじみの花粉。

IMG_3030_convert_20140311162554.jpg



シーズンに入るなり
まずは目がかゆくなる。

そして異物反応センサーがONになり
身体が熱くなる。きまって最初に熱を出すのだ。

IMG_3028_convert_20140311162504.jpg



熱がおさまると鼻水が止まらなくなる。

もーお手上げと、ガマン出来ずに
市販の薬を飲めば、ピタリと症状は治まる。

IMG_3055_convert_20140311162736.jpg



でも、のどはカラカラ
眠気が襲って来て、身体はとたんにだるくなる。
集中力がなくなって
やる気も根気も何処へやら・・。


IMG_3039_convert_20140311162717.jpg



これも春の洗礼。もう少しのガマンかな。
IMG_3035_convert_20140311162614.jpg






今日は3月11日。
あれから3年が経った。
IMG_3036_convert_20140311162634.jpg


忘れてはいけない。
「これからも心を寄せていきたい」
強く、強く、そう思う。
IMG_3038_convert_20140311162653.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


りんごとメガネ

このところ、気温が低くて寒いですね。
寒暖の差がはげしいと
人もわんこも体調をくずしやすいから要注意です。


お菓子な兄妹のなかで
いちばんのしっかり者のコロン姫ですが
ときどき、お腹がゆるくなってしまいます。

そんなときは自己防衛なのか
いっさい食べないで
ひとり静かに寝てしまいます。
夢のなか~

なぁにぃ



末っ子ビスコは
お姉ちゃんと遊びたいのをガマンして
ポッキーにくっついて静かにしています。
寝る子は育つ

おこさないでよー



寒くなるとポッキーはあまり動きません。
動いているのはペロリん、舌だけ・・?
ペロりん


こんな日は
みんなでのんびりまったりがいちばんですね。




先月、スマートフォンをiPhoneに変えました。

今までのAndroid機とは
いろいろ勝手がちがうから、戸惑うこともたくさん。


「同期するってなに?」
おすましコロン

おかげで動悸・息切れ・めまいが~ 笑。


1ヶ月経って、やっと慣れてきたかな。
サクサク動くiPhoneの楽しさが
ようやくわかってきたところです。
びっくり顔健在

新しいことをおぼえるって
アラフィフには、けっこうキツイかも・・。
ちいさな文字は疲れるし・・。



と、いう訳で
ついにシニアグラスデビューとなりました。
えみどん眼鏡

簡易なものは持ってはいたけれど
ちゃんと視力を測って作りました。



「わー、くっきり、ハッキリ、よく見える~」
元気印




仕方ないです。
年齢を重ねていけば、仕方のないことです。

にほんブログ村


ブログもiPhoneから更新してみようかな?

にほんブログ村






びっくり

こんにちは。

実は・・きのうからわたし
あまり動けないんです。



腰の調子が・・。


きのう朝方
ベッドで一緒に寝ていたポッキーが
起き上がってバタバタしたので
そろそろオシッコかな・・と思って抱き上げたんです。



そしたら、じゃぁーって出てしまって。



オシッコは、うまくわたしの身体で吸収して
お布団はセーフだったのですが


たぶん、その時にひねったのでしょうね。
無我夢中で覚えていないんですけどね・・。


たい焼合戦



びっくり腰 とでも命名しましょうか。



そして、夕方ふたたび・・
抱き上げたら じゃぁーって・・。


またまた素早く、身体をつかって吸収成功!
カーペットは濡れずにセーフ。
わたしの服はびしょびしょ・・アウト。

びっくり腰は悪化・・という次第です。


カートの下で舌が・・


あっ、でも
家事はみーくんに任せて
ほぼ横になっていたので、だいぶ楽になりましたよ。
どうぞご心配なく~。



紹介が遅くなってしまったのですが
マコやんメグやん miuさんから
かわいいスタイが届いたんですよ~。

ポッキーくんとえみどんさんが
毎日笑顔で過ごせるお手伝いができたなら・・って

ポッキーの離乳食の記事を読んで
すぐに作ってくださったのです。


スタイすたいる




封を開けて びっくり!!
もう感激してしまって
しばらくその場に固まってしまったほど・・。


使うたびにmiuさんの優しさに触れているようで
あったかい気持ちになります。

洗い替え用を量産するから
使い心地や修正点を教えてね~ってホント優しいんです。

お言葉に甘えて
いろいろ注文してしまいました~。

miuさん、本当にありがとうございます。





ポッキーのオシッコの間隔が
だいぶ短くなってきたので嬉しいかぎり。

にほんブログ村


ただ、自分からトイレに行けないので
コマ目に連れて行って促すしかないですね。

タイミングが2回もずれちゃって
ポッキーには悪いことしました。


にほんブログ村


アニメーションに挑戦してみました。
ちゃんと動いてる?

にほんブログ村

カサカサ



黄金色に染まった公園
心地よい秋の休日

びっしりと敷きつめられた
落ち葉のじゅうたん

その上を歩くと
カサカサ かさかさ

ふかふか

軽やかで
楽しげなその音は

カサカサ かさかさ

カサカサ大好き

なんども なんども
くりかえし くりかえし

転んでも大丈夫 痛くないよ

聞こえてくるのは
カサカサ かさかさ

黄金色ポッキー



「もう帰ろう」そう言っても動かない
帰りたくないでしゅ

落ち葉がカサカサ
秋色の風が吹きぬける

内緒ばなし








にほんブログ村

なんとも言えない疲労感におそわれて
昨夜は倒れこむようにベッドに入った。

ポッキーのお薬もごはんもオシッコも

全部みーくんに任せて、ひとり布団にもぐっていた。
目を閉じているのに涙だけあふれて仕方なかった。


そしてそのまま深い眠りについた。


気がついたら
ポッキーもコロンもビスコもわたしを囲んで眠っていた。

ごめんね、ポッキー。
ときどき無性に苦しくなるんだ。

でももう大丈夫
ぐっすり眠ったから、けさのわたしは超スッキリ。


にほんブログ村

にほんブログ村


秋鮭

味覚の秋。


道産子の両親をもつわたしは
秋と言えば、じゃがいもがまっ先に思いうかぶ。

北海道から
収穫したばかりの男しゃくいもが届くと
まずはシンプルに塩ゆでにする。

あつあつホクホクをほおばるしあわせ。
おなかもココロも満たされる。


それから、忘れちゃいけない・・。
ツヤツヤの新米は、それだけでご馳走だ。


そして秋鮭も
この時期ならではの楽しみだ。

ホイル焼きやフライ、ソテーするのもいい。
鍋の具材にも最高なのだが
最近、わたしはアクアパッツアにはまっている。


魚介類とトマトやオリーブをワインで煮るイタリア料理。

本来なら白身の魚でつくるところだが
鮭とあさりの相性もよくて、なかなか美味しいのだ。
えみどん風アクアパッツア

①フライパンにオリーブオイルをひき
にんにく、粗みじんにした玉ねぎを炒め
塩こしょうで下味をつけた生鮭を軽く焼く。

②あさりと白ワイン・きのこ類をくわえて
ふたをして蒸し焼きに・・。

③あさりが開いたら
ブロッコリー・トマトを入れる。

④お好みのハーブやレモンをかけて
アツアツを召しあがれ。

ワインはもちろん、辛口のお酒にもあう。
簡単な一品。



わんこたちも鮭は大好物。
この時期になると
鮭のジャーキーを焼いてあげる。

オーブンからいいにおいがして
わんこたちは
クンクン、そわそわ待ちきれない様子になる。
鮭のジャーキー

①オーブンを150℃であたためておく。

②適当なサイズに切った生鮭を
150℃で30分、100℃で20分くらい焼く。

硬さの具合は焼き時間で調整する。
写真のものは
ポッキーを考慮してソフト仕上げ。

これは人間が食べても美味しい。
ビールのおつまみに最高だ。

わんこ用に焼いたのに
ほぼ人間が食べてしまうご家庭を・・・
わたしは知っている笑。




静かだなぁと思ったら
面ズームポッキー



ポッキー
カラダを曲げて棚のスキマに・・・。
スキマポッキー
本人はいたって真面目なのか
笑いをとる作戦なのか・・。



コロン
今日もせっせとドーナツをはこぶ。
ドーナツ娘健在



ビスコ
まだ本来の調子ではないようだ。
おてんば自粛中
寝ている姿は人の赤ちゃんみたい。




鮭の発音
さけ と しゃけ
あなたはどちら?

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

どんぶり


気がつけば自然と集まって
ぴったりと くっついている
お菓子な兄妹





ポッキーは妹たちのまんなかへ
まんなかへ ズカズカと・・





お兄ちゃん せまいでしゅ!
こりゃ失敬、失敬




ほかにもベッドはあるのにね。

「やっぱり一緒が落ち着くなぁ」
ポッキーが そう言っているような・・・。





いぬのきもちwebでの
ブログ投稿が終了となったのを機に


これまでの記事を
FC2ブログへ引越しさせました。




2010年4月からスタートしたブログは
240個の想いや思いであふれています。






カテゴリ3つに分けて保存しましたので
お時間があるときに のぞいてもらえると嬉しいです。





左欄参照
カテゴリ名の意味
ポッキーどんぶり
(ポッキーだけ飼っていたころ)

ポッキーコロンどん
(コロンを迎えて2頭飼いになった時からの記録)

お菓子どんぶり
(ビスコを迎えてまさかの3頭飼いになってからの記録)



「どんぶり」 とか 「どん」 とか
おかしいでしょう。変でしょう。
これには浅い意味がありまして・・・笑。


以下
浅い意味の解明のため
2011年8月19日の記事 (ビスコお迎えの前日)
新装オープン前日より抜粋してみました。
どうぞご一読くださいませ。




ブログタイトル

最初は
えみどんとポッキーどんぶり で始まりました



コロンを迎えて
えみどんとポッキーコロンどん になりました




そしてビスコの新加入にあわせて
えみどんとお菓子どんぶり で新装オープンです



どんぶりって何?

うん 別に意味はないけれど
えみどんにあわせて ゴロもいいかな・・と




あえて意味あるものにするのなら・・

牛丼や天丼のように
お菓子な3兄妹の成長を


キラキラどんぶりにいっぱい てんこ盛りで~キラキラ


おなかがいっぱいになるくらい
綴っていこうと思います音符

これからも
どうぞよろしくお願いしますドキドキ大


では明日 いよいよオープンです車ダッシュ

店主 えみどん

 



どんぶりの浅い意味
ご理解いただけましたでしょうか?

これからも引き続き
えみどんとお菓子どんぶりを
ごひいきにお願いいたします。

にほんブログ村


いきものがかりは
「バラー丼」というベストアルバムを発売するらしいです。
「どん」つながりで親近感~。

にほんブログ村

いぬきも移行後のURL
お知らせくださると嬉しいです。

にほんブログ村


風立ちぬ


ヨガの教室
この1ヶ月間は通うことが出来なかった
1度もポーズをとることがなかった

ヒマですね

わたしはふたつのことを
同時進行させるのが どうにも苦手

慌ただしい流れのなかで
途端に やる気スイッチを見失ってしまう

わたしの弱点


手でも舐めますか・・

マイクとのお別れや
ポッキーの新たな症状


親戚が急病で倒れ 手術・入院・・・

ココロが騒がしく
ズキンと痛くなることが続いてしまった



なかなか美味しいですね

こんなときもあるさ


少し前のわたしなら
こんな風には考えられなくて

ジタバタと
もがいてばかりだったけれど




交換しない?

なんとかなるさ


見失ったスイッチを
必死に探すことはなくなった

そのうちまた
やる気になるはずだから・・・って


のんきなものだ


それもいいですね~


1ヶ月分の会費
ムダにしたなぁ・・と
主婦としては痛い部分ではあるけれど



あたしたち天才ねっ!

今月上旬に
転勤先の大阪から戻ってきた娘と
ゆっくり話しができたのは
昨夜のことだった


いつまでも幼いと思っていたのに
仕事への責任感や
将来についての考えとか


アンパンマンが大好きだった女の子も

大人になったんだね・・
ふと感じさせる表情だった




お兄ちゃんもヒマなの?

母と娘
似ていないようで

やっぱり似ているのだろう



いろいろあるけどさ・・
信じてすすめばいいんだよ

ヒマだと眠くなるのよね







ヒメキリンさんの記事で読んでから
無性に食べたくなった ささみのフライ
揚げたて~ささみフライ

サクサクの衣と ふっくらやわらかいお肉


ささみはわんこたちのために
茹でたり ジャーキーにしたり
我が家では定番の品ではあるけれど

フライにするのは ほんと久しぶり


ヒレかつや ロースかつもいいけれど


ささみのフライは やっぱり美味しい

あっさり シンプルで箸がすすむ
パクパクとアツアツを楽しんだ 






にほんブログ村

ポッキーの食後15分くらいは
こうやって抱っこをしている


アタマが下を向かないように
くるくる廻って
食べたご飯や 飲んだお薬を吐かないように

食後の抱っこ



でもポッキーは
この時間が嫌いではないようだ



ほら
甘えて 満足気なお顔でしょ
邪魔しないでよー




涼しくなったから
ぐっすり眠れるようになりましたね。

にほんブログ村

裏バージョンも楽しんでね。

にほんブログ村



ビアガーデン


あしたは彼岸入りというのに
暑さがまだまだ残っている今年の9月


夏のおわりに
偶然みつけた1軒のレストラン


食と農がテーマ
自家製有機野菜

そして 広い庭
飲み放題より食べ放題がいいな



ビアガーデン始めました
ワンちゃんと一緒にお楽しみください




目を疑ったボードの文字
のどを潤せ



わんこと一緒に飲み放題!
なんて素敵なの~
大人の楽しみなのね



ビール好きにはたまらない
愛犬と楽しめるビアガーデン
こんなお店が夢だった~





至福の1杯に酔いしれる
一日のごほうび


わんこOKのお店
ご近所に もっともっと出来たらいいのにな・・
まだ飲むの?


とことん付き合うよ~


ボクにもごほうびを・・・



心地よく吹き抜ける風は
少しずつ秋の気配
そろそろ帰ろ・・

みんな
つきあってくれてありがとうね






ポッキーに新たな症状が・・。
今まで左まわりだった旋回が
右まわりに変わりました。

それは
反対がわの脳で
新たに炎症が広がったことを意味します。

にほんブログ村


先週末には血尿が出ました。
レントゲン・エコー・カテーテルと検査を受けて
診断結果は膀胱炎。


力強く踏ん張れないことで
オシッコの回数が減り

ステロイドで
抵抗力が弱まった膀胱は
雑菌を退治できないのでしょう。


今は、抗生物質や止血剤で
血尿は治まっています。




壊死性白質脳炎と診断されて7ヶ月。

クスリ漬けの毎日
小さな身体が悲鳴をあげている証拠です。



にほんブログ村



にほんブログ村

ソファにて

けさのLINEより(スマホカメラで)
えみどんから みーくんへ


ソファから動けない
動けない

ごはんもお薬も終わって
みんな寝る態勢





ポッキーすでに軽いいびきが聞こえます
ポッキー後ろ姿





右がわにはビスコちゃん
ビスコ


ビスコ後ろ姿





左がわにはコロンちゃんが陣取って
コロン



コロン後ろ姿



えみどん 完全にはさまれています



そりゃ、動けんよー
みんなカワイイのぉ~



いってらっしゃいませ


おー
きょうは花金 行ってきます





なんて親バカな会話なんでしょう





ソファから動けな~い



ポッキー・コロン・ビスコにかこまれて
ずっとこのままでいたい気分

あわただしいけれど
嬉しくて しあわせな朝のひととき
ポッキー





けさの雰囲気とは反対で
きのうの朝は大変だったのです。

ポッキー、寝室のベッドの下で
ぐるぐる旋回が始まってしまい、なかなか出てこれなくて・・。

ベッドの下、わんこは入れても飼い主は入れず。。
なにか対策しなくちゃ・・ね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



ヒート中のビスコ
食欲はあるけど、昼間は寝てばかり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



温かいコメントから元気をもらっています。
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





苦手克服

今日はえみどんの話を・・。
写真は、みんなでカフェに行ったときの様子です。


子どものころから苦手だったことって
大人になっても なかなか克服できないものですよね。


食べ物だったり、乗り物だったり・・。
だれにでも苦手なもの、ありますよね。
カフェ②




わたしはホラー系がずっとダメ。苦手。


小学生のとき
いとこが連れて行ってくれた遊園地のお化け屋敷。

怖くて震えて泣き叫んだ記憶があります。


月日が流れて

そんなわたしも一児の母となり
富士急ハイランドの戦慄迷宮というホラーハウスに挑戦したのは数年前。


ぶら下がるようにわたしにつかまるムスメに
「ちゃんと歩きなさい!」
「そんなに怖いわけないでしょ・・」


しかし、その数分後に立場は逆転
近寄って来る包帯ぐるぐる巻きのゾンビやお化けたちに囲まれて

「こっ、こないでーー!さわらないでぇー」

大声で叫んで
その場にしゃがみこんでしまいました。


ムスメにしがみついて、やっと出口に到着すると
彼女はシラケた顔をして
「も~う、おかあさんとお化け屋敷には絶対入らない!」
「あんまり怖がるから、お化けたち笑ってたんだよ」


怖いものは恐いのだ!

カフェ①




もうひとつ苦手だったのが動物。

学校で飼育しているうさぎも触れず・・。
友だちの家で、犬や猫を飼っていると部屋に入ることも出来ず・・・。
軒下のツバメの巣、大きな口をあけるヒナが怖いし。

犬に追いかけられて、スーパーに逃げ込んだこともあります。
そしたら、その犬も店内に入ってきて・・・。


だから、ずっとずっと特に犬は苦手でした。


でも、ポッキーに出会って
今では3チーの母、時には2チーのばあばになるなんて
だれが想像したでしょうか。
5チー


ドッグランでも、カフェでも
いろんなわんちゃんに出会ったり触れ合うことが
楽しくて嬉しくて・・・。



いやはや不思議。


スーパーの中まで追いかけてきたあの犬。
今おもえば、きっと遊んでほしかったんだろうな。
あの頃は、いぬの表情や仕草なんて
ぜんぜん、わからなかったんだよね・・・。



克服できることもあれば、できないこともあり。
貞子とか、ぜったい無理だし。3Dとか意味わかんないし・・。







今日と明日は空模様が不安定のようです。
大きな災害が起きないことを祈るばかりです。

ポッキーの旋回もひどくなりませんように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村







LINE

最近、家族とのやりとりは
LINEというアプリを使うことが多くなった。

スマホでもPCでも
メールよりも簡単にチャットができるからだ。


撮った写真をすぐに送れるのも魅力。
リアルタイムでやりとりができるから楽しい。



ある日のやりとりをいくつか抜粋すると・・・



わんこたちはガムに夢中だよ
ビスコ

コロン





じゃがいもがいっぱいあったから
「じゃがいもとひき肉の甘辛煮」を作ったよ~
じゃがいもとひき肉の甘辛煮





若狭湾です (みーくんより出張先から)
若狭湾






プラムと遊んでいます
プラム





公園に来ているよ
芝生は一面、サクラのじゅうたんです
見返りポッキー






大阪へ転勤中のゆっこ(ムスメ)
出張の多いみーくん(ダンナ)


それぞれ違う場所から
3人同時にチャットを楽しむこともできるから
連絡も取りやすくて、ホント便利。


ちょっと前の時代では考えられないことだなぁ。



先日BSで「東京ラブストーリー」を放送していて
懐かしくおもって観ていたら

携帯なんて誰も持っていなくて
外出先からは、テレカを使ってみどり色の公衆電話だった。
あの頃はテレカだって画期的だったのにね。


ボリュームのある
肩パットの入ったジャケットにロングスカート

どの男優さんもKANのような
刈りあげたヘアスタイル

観ているうちに、だんだん恥ずかしくなってきた。
そう、わたしたちもこんな格好だったんだ・・って。
で、途中でテレビ消しました笑



いろいろ便利になるけれど
人と人のやりとりには
愛情や思いやりを忘れずに・・・。






お昼寝ってしあわせです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




春パスタ

休日は
みーくんと食べ歩くのも楽しみのひとつ。


雨の土曜日は
落ち着いたレトロな雰囲気の
珈琲茶房 面影屋さんで
ランチをいただきました。


桜えびとキャベツの春パスタ
桜えびとキャベツの春パスタ


今、話題の塩こうじで味つけされていました。

塩こうじ、初めて食べました。
まろやかな塩味がパスタにからんでいます。
桜えびとこうじのいい香り。

食後のコーヒー。
サイフォンで丁寧に淹れているから
とても美味しい。


ポッキー・コロン・ビスコを
お留守番させるのは、かわいそうだけれど

プチぜいたく
わたしたちには、大切なひとときです。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



想いをこめて

3.11

あれから一年



想いをこめて

キャンドルを灯します

キャンドル





あの悲しみを忘れないように

強く生きる勇気をもてるように



今のしあわせを感謝できるように

ポッキー灯










にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





準備たいそう

できるかな?



大丈夫かな?

心配なんだけど・・・。


少しずつ、練習してみようかな・・って思います。




ポッキー 2歳
DSCN8985_convert_20120229161311.jpg




コロン 1歳
DSCN9011_convert_20120229161401.jpg




ビスコ 9ヶ月
DSCN9026_convert_20120229161423.jpg




お菓子な3兄妹の甘くておいしい成長をつづります。

どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

