えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お菓子どんぶり
CATEGORY ≫ お菓子どんぶり
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

成長の証

こんにちは。
えみどんです。


ずいぶんと
久しぶりの更新になってしまいました。



お菓子な兄妹
ポッキー・コロン・ビスコ



我が家は今日もにぎやかです。





ポッキー
難病 壊死性白質脳炎と向きあいながら
とてもがんばっています。






コロン
兄妹の中心となって
優しいお姉さんになりました。





ビスコ
いつも明るい元気なおんなのこ。
我が家のムードメーカーです。





先日は家族で旅行に行きました。


初めて温泉やプールに入ったり
ロープウェイに乗って
山道を登ったりしました。




ポッキーは病気になってしまったけれど

可能なかぎり
家族みんなで


いろんな場所へ出かけたり
たくさんのお友だちとふれあって


楽しい時間を
いっぱいいっぱい
経験してもらいたいなぁと思います。




めで鯛な

こんにちは。えみどんです。


新緑の5月、梅雨入りした6月
楽しくにぎやかな時間がながれて
この2か月間は あっという間でした。

気がつけば、もうすぐ7月なんですね。




5月 ポティロンの森にて

ひゅってくん・ビリーくん兄弟
そして、モコちゃんとチワワ会です。


6チーそろってドッグランで
おもいっきり走りました。




こんなにかわいい
ちいさな恋もうまれましたよ。





6月 レジーナの森にて

アッサムくん・キャンディちゃん兄妹と
感激の再会をしました。


コロン・ビスコ・キャンディ
3姉妹は やはりよく似ていました。

ブログがきっかけで
わんこの親戚ができたこと
本当に嬉しいつながりです。





フルーツ兄妹のスモモは
5月16日に2歳になりました。

プラムとスモモ お留守番も多いけれど
なかよし兄妹でがんばっています。





5月25日 コロン2歳




5月26日 ビスコ1歳




6月23日 ポッキー3歳



オーエス!オーエス!

そばで観ているだけでも
手に汗をにぎるような・・・・


そんな熱い戦いが繰り広げられています。


オーエス! オーエス!

いちごハウスに逃げ込んだコロン選手を
怪力で 引っ張りだそうとするビスコ選手。



オーエス! オーエス!



じりじりと
いちごハウスが引き寄せられて




オーエス! オーエス!




勝負あったか・・と思いきや





姉妹の戦いは まだまだ続く・・・




オーエス! オーエス!





10周年特別ふろく「ロングロープおもちゃ」

きょうも 熱戦展開中!





サクラの約束

2年前
ポッキーは初めてサクラをみました。

あどけない顔の男の子でした。






翌年には
妹のコロンが一緒でした。




いつの間にか
優しいお兄ちゃんになっていました。







そして今年
3回目のサクラはビスコも増えて






3チーでにぎやかなお花見になりました。







ポッキーは
我が家の頼もしい長男に成長しました。



ポッキー、日によって波はありますが
この数日はとても調子がいいんです。




おさんぽの様子をデジブックにまとめてみました。

パソコンsakura


パソコン水鳥のように


タイトルをクリックして、ぜひご観くださいね。



気圧

ポッキーが
「壊死性白質脳炎 えしせいはくしつのうえん」 と診断されて

まもなく2ヶ月が経とうとしています。


こんな難病にも負けず
元気なポッキーの様子を見ていると
ホントに病気なの~?と思うほどでした。





でも、この2週間ほどで
少し変化があらわれてきました。







同じ場所をくるくると廻る

「旋回 せんかい」 といわれる行動が
とても多くなってきました。







運動機能をつかさどる脳に
炎症や壊死があることで

本人はまっすぐに歩いているつもりでも

同じ場所を左まわりに
何度も何度もくるくる廻ってしまうのです。



そのうち、目がまわってよろよろとして
転びそうになります。





目にも顕著に 「眼振 がんしん」 という症状が出ています。

瞳が自分の意思とは関係なく
常に動いてしまうのです。


これもふらつきやめまいの原因を高めてしまいます。






そう・・・残念なことですが
元気そうに見えても
病気は確実に進行しているのです。




几帳面なポッキー。

以前の記事にも書きましたが

  →得意技

  →トイレの王様

おしっこは、必ず同じ場所でしていました。



この頃は足をあげるとふらつくので
足をあげないで、することも増えました。


ポッキーなりに考えているのでしょうか。

粗相をしたり、汚してもおかしくないというのに

けな気に、ちゃんとトイレで済ませようと
一生懸命なんです。



そこで、これまでのL字タイプから
フラットなワイドトレ?に変えてみました。


広くなった分、多少ふらついても
つまずくことが減りました。





成長

3月16日は
プラムの3歳のお誕生日でした。


当日はお祝いが出来なかったので
土曜日にプラムのお家へ遊びに行ってきました。



もう何度も遊びに行っているプラムのお家。
すっかり我が家のように
くつろぐお菓子3兄妹。








プラムが3歳になったなんて
えみどんは、とっても嬉しいな。



プラムとポッキー
同じ犬舎からやってきました。

人なつこいプラムと、臆病なポッキー。

ポッキーはプラムのことを
お兄ちゃんのように慕って甘えていました。
2010年1月






課長と部下 ←甚平を着てコントのようだったね
2010年6月




オリジナル ←シロかクロか? 探偵にも挑戦したね
2010年7月




ミス・ドーナツ

いつから そんなに夢中になったのか

どうして そんなに好きになったのか






こんなにも純粋で

こんなにもひたむきな わたしの想い

 





だれにもわたさない

お兄ちゃんにだって負けられない
2010年10月





手術を終えたばかりのカラダでも
2011年4月





ちいさな妹が相手でも
2011年9月


あなたのためなら がんばれるわ


やっぱり・・ 

やっぱり わたしはあなたが好きなのドキドキ大




モデルと天気予報

今日は風もなくて
陽ざしも暖かくて穏やかな日中でした太陽
桜のつぼみもふくらんだかな。



実はビスコ
風邪?が長引いていて咳が止まりません。
肺に炎症があるようで
ずっとお部屋で安静にしています。


だけど、今日はほんの少しだけ・・。

カートに乗っている時間が多かったけれど
公園に行ってきました。
お外ではみんな大喜び音符いい気分転換になったみたい。


帰ってきて
今は3チーでくっついて寝ています。





先日、アウトレットで買ったセールのお洋服。


このところ
土日のお天気がわるいので
なかなか出番がありません。



それじゃ、家の中で撮影会キラキラ





あ~あ・・
どれを見ても
誰かが必ずペロりんの写真ばかり・・汗






ニワトリささみジャーキーで
カメラ目線をねらったのに大失敗ダメ





想いをこめて



想いをこめて灯します






あたたかな灯が
やがて輪になって


大きな力になりますように



勇気になりますように





決められない

優柔不断っていうけれど
ときに、決められないことってありますよね。




カバンケースその1

先日、阿見のアウトレットに行ってきました。


いつもは、わんこ服がメインだけれど

今回はえみどん
自分のお洋服を買う気満々です。



たまには女性らしい
ゆるふわな 春ものが欲しいなぁ。




3チーは、みーくんにまかせて
購買意欲全開モード。




わんこは入店できません。
えみどん まだぁ~





迷い迷って選んだ数点

「これじゃ、予算オーバーだわ
   もう少し厳選して絞りこまなくちゃ・・」



結果、迷い迷って選べない。




寒い中 待つのも大変。
おつきあいありがとうございます。






ギターピアノケースその2

えみどんの大好きなスキマスイッチラブ


デビュー10周年を記念して
ファン投票で選ばれた曲を

セルフカバーしてアルバムを発売するらしいのです。



「好きな曲」 5曲を選んで投票して!
その期限が、いよいよ10日後と迫ってきました。


どの曲も、どの歌詞も
ココロにひびく お気に入りばかり・・譜面



悩み悩んで選んだ数曲

「やっぱり、コレははずせないなぁ」
  アレは定番だし、やっぱりコッチもいいよなぁ・・」



目をつぶって選べば・・?




結果、悩み悩んで いまだに投票できず・・。




思い立ったが吉日

「どこか
  のんびりお散歩できるところないかなぁ」


そんなことを考えながら
だらだらとしていた2月最後の日曜日。





久しぶりに名物の鉄砲漬けや
栗むし羊かん 食べたいな。

ふと、成田山が思い浮かびました。


同じ千葉県内ではありますが
我が家から成田までは1時間強の道のりです。


時計はすでに、お昼を過ぎています。


思い立ったが吉日
車を走らせ、3チーと出かけてきました。





成田山新勝寺
初詣や豆まきで有名ですね。


いつも多くの参拝客でにぎわい
深い趣と歴史を感じさせるお寺ではないでしょうか。



立派な総門をくぐり、本堂へ向かいました。

途中、ポッキーを抱っこして
お香のけむりを頭にいっぱいかけました。


病気がよくなりますように


想いをこめてお参りをしてきました。





公園では梅まつりが開催されていましたが
肝心の梅の開花が遅れています。



少しだけ咲いている枝をみつけました。
ほのかに梅の香が漂っていました。








どうだろう?

3月になりましたね。




ぴったりと 寄りそって眠る姿






一緒にそろって ごはんを食べる姿





どれも
いつもの我が家の見慣れた風景





気がつけば


ビスコも増えて
にぎやかな日々が戻っている。




もうすぐ あれから
あの震災から1年が経とうとしている。




激しい揺れ
いままでに感じたことのない恐怖。



無事を 確認しあう手段も絶たれて


なんども くりかえす余震のなか


ただただ 不安で不安で

ポッキーとコロンを
抱きかかえていた時間。



リユースの輪っ!

今日は雨傘


お買いものはパソコンネットスーパーにおまかせして
えみどんは引きこもりを決めこんでいます。


そしてPCにたまっている
わんこ写真の整理を始めてしまいました~。




えみどんは、昨年秋ごろ
ブログの更新をおやすみしていました。


その頃のビスコは生後5~6ヶ月
公開していなかった写真がいろいろ出てきました。





カメラプラムから譲り受けたズボンを着てキラキラ
2011.10.06
初めてのズボンに固まっています。




慣れないズボンに 足がつっぱって
とっても歩きにくそう。





あたしはスカートがいいでしゅリボン








カメラミニーになりきれない・・キラキラ
2011.10.28
アタマがおもくて泣きだしそう。。。






そうそう
ポキザウルス や メイド風ミニー なつかしい。
2011お正月
お兄ちゃんたちも、テンションが低かったね。




首尾一貫

日曜日

お菓子兄妹とフルーツ兄妹
5チーそろって公園に行きました。




プラムは
すれ違う 人やわんちゃんに



「一緒にあそぼうよ~」 と猛アピール。



木の上の小鳥やカラスにまで話しかけます。






スモモは久しぶりの芝生でおおよろこび。
背中をすりすり、なんども寝そべっていました。





なぜか・・・
今回の写真は



はじめから おわりまで・・・






見事にお尻を向けたアングルばかりが
撮れていました汗





こちらも・・


あれ? みんなで何をみているの?






犬3犬4犬7パンダコロンちゃーん、もう帰るよ
犬5静かにしてっ! 張り込み中なのっ!




元気な5チーの笑顔を紹介したかったのに
うしろ姿ばかりで・・・こんな日もあるんですね悲しい
がっかり・・。





ゆるむ

キミたちは
油断大敵というコトバを知っているのかい?




そんなに だら~としちゃって汗




こんな光景には
ついつい顔もゆるみがち





そーっと近寄って・・・






ビスコ    ピンクと黒のミックス肉球






コロン    ちっちゃなお手手







ポッキーの肉球   香ばしいとんがりコーンのにおいラブ






時事ネタ

父と娘


世間いっぱんの傾向は
父の想いとはウラハラに


娘は その存在を煙たがり、ウザい・・とまでいう。



事実わたしも
自分の父親に対しては、相当冷たいのではないかと思う。




子どものころはパパ~ドキドキ大と可愛く呼んでいたはずだが




娘を産んでオバサンになったわたしは

じいちゃんとか じいとか
その呼びかたは、かなり素っ気ないものになった。



最近、じいちゃんが よく我が家に遊びに来る。
平日の昼間、こちらの都合も聞かずに

「近くまで来ているんだ」と電話をしてくる。



その10分後には
目の前のソファに座っているのだから、たまらない。





じいちゃんの目的のひとつは
我が家の3兄妹犬3犬5パンダに会いにくること。


じいちゃんが部屋に入ってくると
3兄妹は大さわぎ。






実は、じいちゃんは動物が大の苦手で
わんこの知識なんて、無いに等しい。

   (わたしも数年前は同じだったのだが・・・)




そんなじいちゃんに
ポッキー・コロン・ビスコが懐いてくれたので
嬉しくて仕方がないのだ。




自分の手からおやつを食べてもらえる喜び。
70歳をすぎて、初めて知った嬉しさラブ




ふふふ・・。
じいちゃんも歳をとって変わったのね~ なんて
油断をしていたら、あら大変!


なんでもかんでも
食べさせようとしているではないかっ!!


じいちゃん だめーっ雷
娘のかみなりが落ち
父は しょぼん。。。とするのであった。




おチョコ級

街のどこにも
職場のデスクにも

チョコレートがあふれる。




本日 St. Valentine's dayハート







そんな世の中の動きに同調したのか、反したのか

わたしが妙に ハマってしまったチョコ。





それはキラキラちょこやまくんキラキラ


ちょこやまくんは「おちょこ」のように小さな器のサラリーマン。


女の子には自意識過剰で
同僚や後輩には見栄っぱり。


「そんな人、いる!いる!・・」


なぜか親近感がわいてしまう、憎めないキャラ。




ちいさいぜ!ちょこやまくん





そよ風の贈りもの

3ヶ月前。。。
ビスコ6ヶ月の頃の写真です。




どうしても、おそろいの洋服を着せたくて
ついつい買ってしまったミッキーとミニードキドキ大






そ・し・て
こちらは けさの様子です。上の写真と見比べてびっくり





あっという間に大きく成長したビスコ。
もう、ミニーのトレーナーには戻れません。






それ、ボクの服ですけど・・・。






個性

十人十色
10人いれば、10の個性があるように

わんこたちも十頭十色
それぞれが、それぞれの愛くるしい個性。




ほら、ガムの食べ方だって個性が出ています。













先日、ポッキーは東京大学付属動物医療センターで
MRIによる画像診断を受けてきました。



診断の結果



病名は
「壊死性白質脳炎」 (えしせいはくしつのうえん)

なんとも難しい漢字がならんでいますね。

最初、先生から聞いただけでは、よくわからなくて
持参していたメモ用紙に書いてもらったほどです。



白質(はくしつ)とは
脳の神経線維(繊維)が存在する部位のこと


神経と他の神経をつないでいる箇所といえば
わかりやすいでしょうか。


その部分が炎症をおこし、やがて壊れてしまう。





ポッキーの頭を真上からみた画像です。
写真右が 頭の左になります。

左右に分かれた脳のお部屋(脳室)の
大きさがちがうのが わかりますよね。

左の脳には
すでに壊死している箇所があるのだそうです。


白く光っているのが炎症箇所です。
(造影剤により光っています)

ポッキーの場合
大脳・中脳・延髄に炎症箇所がみられました。




帰ってきたよ。

ポッキー
無事に検査を終えて帰ってきました。




午前は 診察と精密検査
午後は MRIを受けました。





朝7時 朝ごはん
絶食のポッキーは 別室でガマンです。





朝がよわいコロンも
ちゃんと早く起きて、協力してくれました。




半日以上の時間
ビスコの面倒をみながら、お留守番をしてくれました。





夜8時 夕食
いつもの光景・見慣れた光景
麻酔の後遺症もなく、ポッキーは食欲旺盛です。






行ってきます。

こんばんは星
ポッキーです。



土曜日のおさんぽは

風もなくて 暖かくて
とっても きもちがよかったよ。







妹のコロンと






おてんばビスコと







みーくんと







えみどんと




EZYDOG

多頭飼いのおさんぽは

リードが からまっちゃう・・・・汗

とお悩みの方も多いのではないでしょうか?



我が家は ビスコが増えて3頭
ときにはフルーツ兄弟も一緒なので5頭



なにかいいモノはないかな・・と探していました。


そして、お気に入りのリードとハーネスをみつけたので
紹介したいなぁと思います。

2011.12.18



EZYDOGとの出会いは一昨年。


ロープ
バンジージャンプ用 伸縮してショックを吸収

持ち手・首輪
ウエットスーツ用の素材で 肌に優しく軽くて丈夫



店頭で触れてみて、とても気に入ったので
実家のダルメシアン マイクに
プレゼントしたのでした。

使いやすいよ!とお父さんにも大好評まる
2010.07.04



ロープには反射機能がついていて
夜のおさんぽでも、光って安全ですね。



こちらの製品は
大型犬専用と思っていたのですが

カタログやHPを見て
小型犬にも使えると知り、5チー用にも購入してみました。





持ち手部分(マトリー)と延長リード(エクステンション)を
ナスカンとリングでつなぎます。



リングがまわることで、2頭引きでもロープがからみません。



ちなみに、3頭引きでも試しましたが
リングの稼働域が制限されてしまうので
2頭のほうが、使い勝手はいいようです。



持ち手部分が、やわらかいです。
ウンチの処理時も ラクラク両手が使えます。







ここで、ひとつ問題発生。
ナスカンは大きくて扱いやすいのですが
ちいさなチワワには、ちょっと重い。。。。



手持ちの首輪では、首に負担がかかるなぁと思い
同じEZYDOG製のハーネスを試してみました。





ゲゲゲのみやげ

2月になりました。


3日の節分が終われば、4日はもう立春です。

春はもうそこまで~チューリップ
・・・とは、ちょっと思えないほど連日寒いですね。



わんこたちも
ひたすら暖をもとめて家中を彷徨います。


東から朝の光がさしこむと
光にすいよせられるように集まってきて




こんな わずかな光で日なたぼっこです。






けさのポッキー
足どりが、しっかりしています。


応援してくれてありがとう音符






ビスコは・・・
食後の一服ならぬ、食後のカミカミ




お腹もいっぱいで
彼女の至福のときドキドキ小 なのです。





飼い主のカン

今年もBenesse Life Smileフォトで
わんこたちのカレンダーを作りたいなぁと思って
これまでに撮った写真を
1枚1枚、なつかしく見ていた。



昨年8月にビスコを迎えて
にぎやかになった我が家。





キョトンとした表情のビスコ






小さな妹を優しく見守る兄ポッキー






遊び相手は 姉コロン


どの写真も愛おしくて
カレンダー用に 数枚選ぶというのは
至難の業だ。






そして、ふと思った。
最近、ポッキーのこんな笑顔をあまり見ていないなぁ・・・と。






椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されて
早いもので5ヶ月になる。



ステロイド剤の投与でふらつきをコントロール。
身体の負担を考えて、薬をお休みする期間も設けて
定期的に血液検査もして・・・。



「焦らず、長い目で見守ろう」



そう決めて始めた治療だったが
日にちが経過するごとに
わたしの中には少しずつ違和感が出てきた。


ホントに腰なのかな?
ホントに椎間板なのかな?






ごはんをよくこぼしたり
クルクルまわって、落ち着かないときがあったり・・・。




眠り猫

お菓子3兄妹のまんなかコロン犬5ドキドキ小




体重は1.7?
カラダは一番ちいさいけれど、しっかり者のお姉さん。






そんなケナゲな彼女には、男性ファンが多いんです。
わたしの父や 元同僚のYくん、それから~ 友人のご主人Kさん・・・・にっこり



あっ、熱烈大ファンはラブみーくんですけどね汗汗






そんなコロンの苦手なこと。
それは早起き太陽



朝の寝起きが超わるいんです。






しかもこの冬は特にひどい。



「ごはんだよ~ごはん」と呼んでも
寒くて、なかなかお布団から出てきません。






仕方なく、抱っこしてベッドから出しても
今度はクッションの上に陣取って、うとうとしています。

まるで日光東照宮の眠り猫みたい。







あたしは寝起きがいいでしゅよパンダ






ハグミー!

東京都心では、初雪雪が観測されました。
わたしの住む千葉県も
けさから、みぞれが降る寒い一日となっています。




お天気、回復してくれないかなぁ。






土日は、広い公園で遊べるのを楽しみにしているのになぁ。







ビスコをお迎えしたころ
ポッキーのふらつきの症状が出始めました。



そして、ポッキーにあわせて
広い芝生の公園を歩くことが多くなりました。



だから、ビスコは家の近所をあまり歩いていません。
いつものルート・・・という経験をしていないのです。






さらには
昨年10月にレジーナの森へ行って

レジーナの森←その様子はこちら



ノーリードで歩けるドッグウォークを満喫したから・・・。






クローバービスコちゃん足跡おさんぽの信条クローバー
   1. アスファルトは嫌いでしゅダメ
   2. 枯葉のプール大好きでしゅドキドキ小
   3. ひとりで自由に歩きたいでしゅダンス




おさんぽデビュー間もない頃の経験から
なんとも困ったスタイルが身についてしまいました困った










はちみつブラシ

あたしが先でしゅっ怒 あたちでしゅ~炎


そんな声が聞こえてきそうな
コロンとビスコ。

お手入れの順番を争っているところなのです。




最近購入した はちみつブラシ

保湿成分「はちみつ」と「ローヤルゼリー」を
マイクロカプセルにして ブラシに配合してあるとか。

たしかに、はちみつの香りがします。


ブラッシングで保湿 美しい被毛へ~キラキラキラキラ



まだ使い始めて間もないので

うーん
効能についてはよくわかりませんが

ブラシの1本1本が細いので使いやすいです。
地肌のマッサージにも効果が期待できそう・・・。
毛がふんわりするような気もします。



我が家の3チーたちは
どのこも 気持ちよさそうにブラッシングしています。

はちみつとお菓子の相性はバツグンといったところでしょうかにっこり




特にビスコがいちばん気に入ってしまった様子。


コロンがお手入れしていてもお構いなし。



ズカズカ侵入して
「あたしも・・・」と催促してきます。






ビスちゃん、さっきブラシしたのにねぇ・・・。

仕方なく、コロンは退散。
ポッキーと待合室? で見守ります。





風習 ~ならわし~

土地柄によって 多少の違いはあっても
日本の年中行事には
深く意味のあるものがたくさんあって
この文化は素晴らしいなぁと思います。


特にお正月行事には
一年の希望や願い
家族の健康への祈りが多く込められていますね。


時代のうつり変わりとともに
古きよき風習は簡素化されていきます。


これも仕方のないことかなと思いつつ
わたしは子どものころのキオクをたどって


なんとなくこんな感じだったよね・・・と
雰囲気だけでも取り入れて楽しんでいます。





昨年末には、縄をなってお正月飾りを作りました。


2年連続で縄ない体験をした私たち夫婦。
みーくんは とても上手にわらをなえるようになりました。






きょうは鏡開き。
これでお正月気分も一区切りになるのでしょうか。

真空パックの鏡もちは
ひび割れたり、カビが生えることもなく
扱いが簡単になりましたね。


鏡開きには母がいつも小豆を煮て、お汁粉を作ってくれました。
わたしも、母がしてくれたように
幼い頃から娘に食べさせてきたのですが・・。

この風習は、なかなか次にはつながっていないようで
ちょっと寂しい気もします。


ずっと一緒に

3連休の8日に
やっと新年のご対面ができた お菓子な兄妹とフルーツ兄妹。


『おめでとう!!』と言ったかどうか
ものすごい勢いで走りまわって
5チーの新年会が始まりました。



夜の大宴会のあとは
5チーは一緒にお泊まりです。


騒ぎすぎた翌朝は
なんだかみんな寝不足のようで・・・。


朝陽に照らされても活気がありません。
二日酔いの集合写真のようです汗






新年には何か目標をたてて
気合いを入れるには絶好のチャンスなのですが





こんなふうに
5チーとのんびりしていると






目標や誓いは すぅーっと消えて





みんなで楽しければ それでいいよねまるって思えてくる。






ずっと一緒にいようねラブ そう、言いたくなる。





知輪和のきもち

祝日明けましておめでとうございます祝日


すっかり出遅れてしまった新年のスタート。

気がつけば、明日は七草。

邪気を払い、万病を除くという七草粥。

わかりやすくいえば
『おせち料理やたくさんのご馳走で
   弱った胃腸を休めましょう』
という意味なのでしょうね。

そうだなぁ
明日はお酒はお休みだなぁと思いつつ

ダメダメ・・・明日から3連休だもの
ムリムリ・・・困った

年の初めから 意思の弱いえみどんです。



日本海側では年末から雪が降っているようですが
関東地方は雨も降らなくて
冷たい北風の日が続いています。


ポッキーのカラダのこともあって
以前のように
ひんぱんにお散歩は行っていないのですが・・・


だからって
いきなり寝正月の3兄妹。




あらら・・・





