えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポッキーコロンどん
CATEGORY ≫ ポッキーコロンどん
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新装オープン前日

早朝のおさんぽをすると
昼間どうしても眠くなります





きょうは
ポッキー・コロンとゆっくり過ごしたくて


のんびりとベッドでゴロゴロ
一緒にお昼寝をしました




「明日はビスコを迎えにいくよ
 
  
  ビスコは赤ちゃんだから
  
     お兄ちゃんとお姉ちゃん 
   
      
        遊んであげてね よろしくね」





ポッキーとコロンは
わたしのカラダにぴったりと寄りそって

黙って耳を澄ましていました






こんなに仲よしの兄妹だから
このままでもよかったのかもしれないけれど




かわいいビスコを迎えて
もっとにぎやかに楽しい家族になろうね







わが家の女子たち

ビスコのお迎えが
いよいよあさってに迫ってきましたドキドキ大
ドキドキします



ビスコは この暑さ大丈夫かなぁと
思っていたら

ブリーダーさんから
元気な様子が届きましたカメラキラキラ





おなかパンパンです

仕草や表情がコロンにそっくり!





換毛期にはいっていて
白い毛の地肌がスケスケなんだとか~まる


そして
ビスコの困ったちゃん情報が・・・
?トイレシートをカサカサとかきむしり トレーから外す
?ウンチをタオルに何回かとぼけてする・・・・


ありゃりゃ困った大丈夫かな~汗






パンダちゃんみたいな座りかたパンダ





そう言えばコロンも・・・音符






昨年の8月に
コロンとスモモをお迎えして 早いもので1年ダッシュ





お迎えした日のコロン





進化系

ポッキーのお部屋が





昨年の夏
コロンを迎えるために大きくなって




さらにこの夏
うまれかわってデビューします!





つなぎ目を最大限に伸ばし

底のスキマは板をかぶせ
いちごベッドをひとつプラスすれば・・・








ついに完成!!







新しいベッドはフカフカだにゃ~ZZZZZZ


 


キレイきれい

お兄ちゃん、ちょっと来てよ~
ベッドが変なのぉ汗




ホントだ、居心地がわるいな・・





コロン 太った?
とっても 狭いんですけど・・・

1年前
コロンをお迎えしたときに買ったベッドも
いまでは 一緒に寝るには窮屈そう







お天気もいいし太陽
よく乾くだろうなぁと ベッドを洗濯しました




おもちゃも洗いました




おもちゃを洗った水は 予想以上にまっくろで
ビックリしました困った

今月号にも書いてありましたね
ヨダレがついたおもちゃはバイ菌の温床・・って

たまには洗わないと・・ですねぇ







ミイラ取りがミイラに・・

あれっ?コロンがいない




もしかして・・・
やっぱり ココにいたのね




すっかりお気に入りの場所になってしまった
クローゼットのなか




ポッキー コロンを連れてきてね




そう お願いしたのに・・・





「ポッキーよ お前もかっ!」


そんなに のんびりくつろいじゃって・・





ひんやりしていて キモチがいいんだペンギン


まさに
『ミイラ取りがミイラになる』の図困った




末広がり

セールで買った ポキコロのお洋服




なんだかアメリカンな雰囲気

ヤングマン音符って
唄いたくなります






新しいお洋服で
せっかく写真を撮っていたのにカメラキラキラ







いつのまにか



夢のなかへ












ごはんのじかん

こんなふうに
夢中でごはんを食べている
ポッキーとコロンを見ているのが


えみどんは とっても好きハート



先日 調子がわるくて
ごはんの前で伏せってしまったときは
ほんとうにせつなかった



家族がそろって
食卓をかこむしあわせドキドキ大



ごはんのじかんは 家族のじかんドキドキ小





キャベツの外葉もむだにしないで
やわらかくゆでて
ササミとトマトであえました






水曜日の夜
音楽の授業譜面をうけるために
えみどんは夕方から出かけてきました譜面


こんなとき いつも悩むのが
ごはんのタイミングと量



ポッキーとコロンは1日2回のごはん

朝も夜もだいたい7時から8時に食べます




おおきな兄ちゃん

7月最後の日の早朝

携帯携帯の緊急地震速報の大きな音に
ビックリして目が覚めました。


時間は、4時すこし前



そして大きな揺れ・・・。
またあの時の怖さがよみがえりました。





最近コロンのお得意ポーズ

コロン、今度は地震の時にやってね。






そのまま再び眠ることも出来なくて
朝のおさんぽに行きました。






キモチがいいなぁ音符




同じように目が覚めてしまったのでしょうか。


わんちゃんを連れて歩く人が
多かったような・・。






ネイル


えみどんはこの半年くらいの間で
ネイルサロンに
よく足をはこぶようになりました



大きな手や足に
コンプレックスのあるえみどんダッシュ





以前はあまり
爪のおしゃれは しませんでした






今年の冬
乾燥や手荒れで割れてしまう爪を

補強しようとはじめたのが
ジェルネイルのきっかけでした




最初は単色でうすいピンクや
肌にちかい色ばかり


目立たないように 塗ってもらっていました











アロマに癒されて


ラベンダーのかおりにつつまれたくて
土曜日に  たんばらラベンダーパーク へ行ってきました。





早咲きのこいむらさき・中咲きのおかむらさきが
見頃を迎えていました。

こいむらさきは
名前のとおり、色もかおりも濃い印象です。






昨年は色がもっと薄かったような・・・

「ラベンダー」  http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/64/0

そうそう
昨年はコロンをお迎えする前の8月末に来たんだね。







先週は台風のあと、涼しい日が続いていたので

きっと山は寒いくらいなんだろうなぁと
長袖持参で行ったのですが・・・






何度も止まって、のんびりスピードでのぼるリフト






山のほうが暑いじゃん汗






コンクリートも あちちち炎







耐えきれずに、避雷小屋に避難して
冷たいタオルで全身をくるみます。

夏のお出かけに
この冷たいタオルはとても重宝しますよ。






3のはなし

先日、NHKのテレビ番組
「気になることば」を観ていて
なるほど・・と思ったことがあります。




ポッキーとコロン
お腹の調子はすっかりよくなりました





ある調査によると
日本人が好きな数字は
1位  2位  3位  なのだとか。




手作り再開をよろこぶポッキー




は七福神やラッキーセブンなどから幸運のイメージ
は末広がりで縁起がいい感じですよね。



ん?じゃぁ、なんで






食欲復活!コロン





『三拍子そろう』
これは雅楽が由来のことばで
大鼓・小鼓・笛がうまくそろえば
完璧なすばらしい演奏になるというところから
「すべての条件が備わる」の意味で使われているそうです。



は調和や安定を
意味する数字なのですね。




なでしこチワワン

スモモですハートこんにちは



チワワパーティーのあと
大好きなポッキー様のおうちへ
遊びに行ったの






はちまきをした たまごちゃん
ポッキーとコロンのお誕生日プレゼント
はなちゃんのママ SAKIさんにいただきました
ありがとうございましたドキドキ小






はじめての感触に
わたし びっくりして夢中になっちゃった








プラムお兄ちゃんはクンクン慎重





コロンちゃんは まつ毛をかんでます





不思議の国のチワワ

白いうさぎに誘われて~ウサギ


17頭のチワワと17人の人間
あらら・・不思議な世界に迷い込みましたよ


テーマはVIVAチワワ!
チワワのティーパーティーのはじまりですクラッカー




こんにちは プラムです
土曜日に ゆかたを着てドッグカフェへ行ってきたよ



チワワパーティー
昨年はスモモとコロンのお迎え前・・・

プラムとポッキーで参加したよね
 「チワワ大集合」
  http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/57/0









わんこは
ブルーベリーレアチーズケーキ






こちらオーナー用
マンゴーゼリーとヨーグルトムース&桃のタルト

どちらもさっぱりしていて美味しかった~






食欲がなかったコロンもパクパク食べます





星をさがそう☆

ついから 氷をお皿にいれてあげると



つるつるすべる
くるくるまわる


なかなか 氷がつかまりません






だ食欲はないけれど


コロンは元気にしています


んびり まったりしています










突然はじまる カミカミこうげき炎





けもわからず



いかけられて・・走るダッシュ



ふじんなこうげきに







かえめな 大人のたいおう 









少し反げきすると・・・





落雷

いつもの梅雨とは様子がちがう今年。

梅雨寒・梅雨冷えには ほど遠く
すっかり真夏のよう。






ジェルマット大活躍





先週、ショッピングセンターでのこと。

激しい雨音、バリバリとすぐ近くでカミナリの爆音

外から、ずぶ濡れの人がはいってきて
ヒョウが降っていると。。。


「えー?」


怖いなぁと思った次の瞬間、館内は真っ暗。


細々と非常灯がついても、身動きがとれない。


どうやら、近くでカミナリが落ちたらしい。
このところ、大気の状態が不安定。





保冷剤をきんちゃくに入れて、しばしヒンヤリペンギン






特に混乱もなく、15分くらいで電気は復旧。

やぁ、それにしてもビックリした~。



家でお留守番をしていたポッキーとコロン。

のんびり寝ていたのに
カミナリが鳴って きっと心細かったにちがいないね。







暑いからって なんて格好!






あっ、お兄ちゃん落ちた・・・





夢か現か幻か



ゆめか・・・









うつつか・・・








食べたいよぉ

コロン姫 ご機嫌ナナメ中怒る






もう限界でしゅ怒

コロン姫 カリカリフードを見ようとしません



ポッキーのお祝いに用意した
リサガスのテーブル


それなのに・・・困った食事風景





いつになったらお野菜とお肉が出てくるんでしゅか怒怒




ポッキー・コロンのお腹の調子は
だいぶよくなりました


うんちもいい感じなのですが
念のため もう少し手作り食は控えるつもりなのです


でも毎回こんな調子では
えみどん 頭が痛いです。。。






雨が降りそうな空をみあげながら
気分転換にお散歩へ







コロン もう少しのがまんだよ





暑いですね汗





譜面こんなときこそ和の心

粋にゆかたを着こなして 背すじをピンとのばしてさ

涼しい顔をしようじゃないか~譜面



よっ!イキだね 兄さん音符





ゆっこさんからのプレゼント
ゆかたを着てみました 帯もステキキラキラです





犬5よくみると 男前なんでしゅねぇ~
犬3そ・・そう? ありがと







あのさ・・ それボクのなんだけど





ラスカル

雨があがった日曜日の公園
梅雨空もほんのひとときの休憩です


少し来ないうちに
公園の緑は濃くなって
草は深くなっていました





譜面シロツメクサの はなが咲いたら
   さあ ゆこうラスカ~ル





クローバーとシロツメクサをみると
かならず思い出すラスカルの主題歌






譜面6月の風が~わたる道を~






日ざしはよわくても やっぱり暑い





ポッキーとコロン
久しぶりにロングリードで走ったけれど





数本のダッシュでバテバテ・・





センター

豊洲でのチワワ会が終了して
4チーでお買いものを楽しんだあと
最後にもう一度、写真を撮ることにしました。






いつもながら整列ができない・・





センターが定まらないからダメなのね





ゆっこさんに押さえてもらって・・

ニワトリジャーキーをガン見させて・・いざ集中野球少年





もしもし、コロンちゃん・・・黒電話






福耳

耳を澄ます  ちょっと澄ましたその顔も





耳を傾ける  少し照れたようなクリクリっとしたその瞳も





1年前とくらべると
ずいぶんとお兄ちゃんらしい
たのもしい顔つきになったなぁとえみどんは思います。


ちょうど1年前、ポッキーは去勢手術をしたんだね。
お互い、怖くて不安でたまらなかったね。




でもがんばったおかげで
こんなにかわいい妹を迎えることができたよね。





耳をふさぐ  あの・・・アタマが重いんでしゅ。。。




耳を信じて目を疑う  実は・・ボクも耳が大きくなったみたいなんだ・・





しあわせのシンボル

先日、おさんぽ中に偶然お会いした熟年のご夫婦。
12歳の大きなわんちゃんを連れていました。


わんちゃんは目や耳に老化がすすんでいるようで
最近は病院へ行く回数が増えたのよ・・と。



ポッキーとコロンを見て
いまが一番やんちゃで楽しいときね
元気に走りまわっていた頃がなつかしいなぁ・・と。





この頃なんだかさみしくてね
10年前にこの子を飼うときには
こんなときがくるなんて思ってもみなかったわ・・。






わんちゃんに合わせてゆっくり歩くうしろ姿
いつまでも胸に残る言葉でした。




家族として迎えたその日から
そのときが来るのはわかっているけど







正直、今のわたしは
あえて背をむけているかもしれない







まだまだ先のことと
考えないようにしているかもしれない





ガールズトーク♪

8チーin豊洲船



感動のご対面のあとは
ドッグカフェ 「レドゥブルー」 さんでランチタイムです


おいしいパスタやピザを食べて

わんこたちにも3種類のお肉料理を注文して
みんなで取り分けていただきました



でも・・
お料理を堪能するどころじゃなかったのが事実で困った
つぎつぎにおこるハプニングに大爆笑びっくり
正直、パスタの味あまり覚えていないです


そして
みんなわんこたちを
代わる代わる抱っこしたくて、さわりたくて




自分のわんことは重さも感触もちがうから
うわぁ~ドキドキ小 お~ダンス 
抱き上げるたびに感嘆の声があがります





あらら・・?


モ ネ 「ねぇねぇ、あの人 超かっこよくな~い?」






あんず・スモモ・コロン
   「どこどこ?わぁホントだぁラブ






恋する乙女たち 目がキラキラキラキラしています





いつの間にやら
カートの中では女子会が始まったようです




モ ネ 「ミロくんは立入禁止です」
あんず 「男の子はダメでしゅ」






ミ ロ 「えーちょっとだけ入れてよ~」
モ ネ 「ダメ~ここは女性専用車ですっ」
ミ ロ 「・・・・・」






あいたかったワン

初めて会うのに
同窓会で「久しぶり~」って肩をたたくみたいに


ごくごく自然に会話もはずんで・・・



初めて会うのに
ずっとずっと前からおともだちだったみたいに


わんこたちはわんわん大さわぎして・・・







6月5日 日曜日 お天気にも恵まれて

待ちに待った
爆笑!涙と感動の楽しい集まり
ららぽーと豊洲でありました~







お花の展覧会で東京へ来るという
ミロモネママさんの連絡をうけて
チワワ会をやりましょうと すぐに意気投合音符



そんこさん・ゆっこさんもOKとのことで
3+2+2+1=8頭のチワワが集まりました
パパさん達もご一緒で人間は7名でした






出雲の国の観光大使 ミロくん・モネちゃん

モネちゃんとポッキーは数回のバトル炎も披露
ミロくんの筋肉質に えみどんキュンハート矢






末娘のあんず姫

パパにべったりの甘えんぼちゃん







いきなりポッキーの洗礼攻撃をうけてしまった
ひゅってくん (ごめんよ~汗

多頭飼い集団にちょっと引き気味。。。





食べごろ

サボテン前回までのあらすじ


投票によって選ばれた白いぼうし
1年ぶりにかぶってみると
迷探偵だったころのキオクがよみがえり・・

妹のコロンにも過去の正体がばれてしまった

そしてボクのぼうしをかぶったコロンまで
気分が、どんどん下に下におちてゆくのであった・・





そして
第2話。。。。。。。サボテン




月に一度のボクらの試練


あいつは予告どおりにやってきたんだ





ボクは暴れずにはいられない・・・

注意ブレイクダンスの練習中ではございません





お兄ちゃん、もうやめて・・



不覚にも妹になぐさめられてしまった・・



だいじょうぶでしゅ よしよし






ぼうしのキオク

きのう載せた6月のカレンダー
ポッキーの白い帽子



くれはさんが 覚えていてくれて嬉しかったの。
みんなで、白と黒に投票してくれて楽しかったなぁ。


オセロ
  http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/45/0
  そのときの記事です




それで久しぶりに帽子を出してみました。



あれっ?ポッキーのテンションが低っ。。。





かぶりものは苦手だけれど
この中折れハットはお気に入りだったのに・・・






あのぉ~そろそろ撤去してもらえます? 遠くで不安な顔をした方が・・




またたくスピードで・・

6月1日
カレンダーをまた一枚めくりました。




今日から衣がえ
それにしては、ちょっと寒いんですけど。

スーパークールビズもカラブリかな・・・




きのうはお気に入りのドッグカフェで
ランチを食べてきました。

お世話になっていた店長さんが
退職されることになったのです。



数量限定 ステーキどん





わんこ飼い初心者のわたしに
いつもアドバイスをくださって

チワワパーティーでは楽しい司会で
笑わせていただいて・・・思い出はつきません。



お父様の具合がよくなくて
看病・介護の生活になるそうです。

でもいつでも明るい店長さん

「親と一緒に食事なんて
 ココ数年したことなかったの、ちょうどいい機会なのよ~」

前向きなお人柄
またお会い出来る日を楽しみにしています。


信頼して支えあう

ひまわりひまわりちゃんにエールを!!

ひまわりの写真ではありませんが・・わたしも応援しています
(先週参加したハンギングバスケット講習会の写真です)


わたしの手作りごはんの先生 かたんさん
食の大切さを教えていただきました

かたんさんの想いはかならず届きますよ
お身体 無理をしないでくださいね

信頼して支えあう

ひまわりちゃんの病気が早くよくなりますように
願いを込めてキラキラ






今年は早い梅雨入り傘
おさんぽに行けない日が続きます



コロンは新しいおもちゃに夢中


リラくまさんセレクトのいちごいちご



ボクにも貸してよ怒




台風が去って晴れ間がのぞいても
すごい強風 飛ばされそうです




そんこさんセレクト トラさん音符
あたしのおもちゃでしゅドキドキ小



いちごハウスでいちごを食うじゃドキドキ小






3種3色

先日はコロンのお誕生日に
たくさんのお祝いのコメントをいただきましたクラッカー

ちいさかった頃から見守っていただいて
一緒に成長を喜んでくださって、とっても感激しました。
本当にありがとうございましたドキドキ大



さてさてお誕生日の夜月

みーくんは期待どおり
両手いっぱいにプレゼントバラを抱えて帰ってきましたよ~
と言いたいところですが・・・


なんと手ぶらでした。
手ぶらですよ! SAKIさん!

ノー残業で 一目散に電車に乗ったようです電車ダッシュ
今までで一番早い帰宅だったと思いますけど・・。





ふふふ・・ドキドキ小
実はプレゼントは先に用意されていましたプレゼント




ハートのネックレスです。
ホント、女の子には甘いよねぇ~。






それとポッキー・コロンおそろいの首輪。

トリコロールカラーがかわいいです。
実はこれ、チタン入りなんです。

よくプロ野球の選手がつけていますよね。
あのファイテンから
わんこ用に発売しているものなんです。


血流がよくなってリラックス効果があるとか・・
どうなんだろ?






いつもの定番 チキンミートローフを焼いて






りんごカップケーキ・オレンジゼリーも作ってみました。

ポッキーのときと同じように
小さく切って3種盛りでお祝いしました。



http://pet.benesse.ne.jp/web/818/archive/42/0



毎日3種盛りがいいなぁブタ






ピンクのバラのように

昨年8月のおわりころ
まだまだ猛暑がつづく夏の日に
生後3ヶ月のコロンが我が家にやってきました


ちいさくてちいさくて
手の中にすっぽりとおさまる
ふわふわのカラダ


かぜ気味でせきをしていたり・・・
ワクチンを打てば注射ぐったりしたり・・・



この先コロンは丈夫に育つのかしら?
とてもとても心配でした




でも~
毎日たくさん遊んで走って
ポッキー兄ちゃんに いっぱい甘えて
手作りごはんをモリモリ食べて


コロンはすくすく元気に成長しました




そして~
おかげさまで
本日1歳のお誕生日を迎えることができましたクラッカー




