えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポッキーどんぶり
CATEGORY ≫ ポッキーどんぶり
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポッキーどんぶり

予定が1日早くなって
コロンのお迎えが明日になりました。



きょうはポッキー、ひとりっこ最後の日。
だから、えみどんとふたりで
のんびりランチデートを楽しんできました。






犬3ポッキー
仔羊もも肉ロースト






女の子えみどん
とろける卵のデミオムハヤシ






食べながら、しみじみと
ポッキーが来た頃をなつかしく思い出しました。



わんこ飼い初心者初心者のえみどんと
超ビビりのポッキー。
お互い不安でドキドキ・・だったよね。


ごはん、ちょっとしか食べなくて
低血糖でフラフラしたこともあったね。

毎朝、ケージを見に行くのが怖かったよ。
倒れているんじゃないか・・って心配で。





去勢手術もがんばって
ごはんもいっぱい食べるようになって
とっても大きくなったね。






ラベンダー

早起きのごほうび。
ラベンダー色の朝焼けをみました。




この頃は早朝のお散歩が楽しいです。






コロンをお迎えするまえに
ポッキーとドライブに行きたくて・・。





きのうは、ミルクティーさんが紹介していた
たんばらラベンダーパークへ行ってきました。






ラベンダーの清々しいかおりでいっぱい






ラベンダーのみごろは
8月の中旬までのようですが
遅咲きの「スーパーセビリアンブルー」が
見事に咲いていました。






日差しは強かったけれど
高原のつめたい風が心地よかったです。






ポッキー、夏山をピョンピョンとはねるように走りました。
あしもとで音符音符がはずんでいるようでした。



はぁはぁ、息があがります。





コロンがお散歩に行けるようになるのは
少し涼しくなってからだね。



その頃に
またドライブしようね、ポッキー。





久しぶりにみたバッタ
仮面ライダーみたい





リニューアル


コロンのお迎えが まちどおしい毎日。





ケージを広くしてみました。
  キラキラミロモネママさんのアドバイスを参考に
   ふたつのケージをつなぎましたまるありがとうございましたキラキラ





出入口が2ヶ所になって 何度も出たり入ったり・・・。
ポッキー、疲れて寝てます。







遊びに来たプラムくん。抜糸を終えて元気です。




枝豆をみて微笑むふたり






待て・・・だよ。





おひめさま

来月に予定していたコロンのお迎え。
少し早くなって、今月27日に決まりました。






コロンが来るまでに用意したいものが
いっぱいあります。



えみどん、毎日ネットパソコン
いろいろ見て、ニヤニヤしています。



「女の子のものは
やっぱりかわいいわぁドキドキ大







で、コロンお迎え用品、第一弾びっくり







おひめさまソファリボン






なぜかポッキー うっとり顔キラキラキラキラ





真夏太陽には、ちょっと暑そう汗
特価だから、いいよね?みーくん。




カミカミくん

きょうは雨がふって、少し涼しいですね。


猛暑もひと休み。








自分のベッドで
無心におもちゃをカミカミ・・。



いちばんリラックスしている至福のとき






カミカミといえば
手作りのササミジャーキー。

すっかり定番の一品となりました。
( くれはさん ありがとうございます音符 )




においを嗅ぎつける黒い影



エライぞ。


金曜日にプラムくんは退院しました。


病院へお迎えに行くと
さみしかったのか、顔をペロペロ
たくさんなめてくれました。



ママのおなかに乗ってゴキゲン顔



病院でレンタルしたカラー



お腹には3カ所の傷あと。
痛々しいです。




そけいヘルニアの処置、
お腹に出来た穴は筋肉をひっぱって
つないだそうです。


興奮したり、お腹をねじると
「キャン!」
まだまだ痛いんだね。筋肉がつれるようです。



カラーが邪魔だけど
付録のおもちゃで遊びます。




がんばれ。

そろそろかな・・?
ケータイが鳴るのを
待っています。


きょう、プラムくんは去勢手術を
受けているんです。






プラムくんは、片玉ちゃん。
だから、開腹手術。
あわせて、そけいヘルニアの処置もします。
二泊三日の入院です。






いつも元気なプラムくん。
みんなを笑わせてくれる三枚目。






早く元気になって
また、いっぱい遊ぼうよ。





ワンオーワン

みどりがいっぱいの広い公園へ
久しぶりに遊びに行きました


セミの鳴き声が
耳の奥まで響きわたります



ふたりでかけっこして、息があがります
はぁはぁ。。。







ポッキーの目が キラキラキラキラ輝いています
やっぱりお外が大好きなのね








夕焼けに染まって ほんのりピンク色のプラムくん







セミのぬけがらが 大量に落ちていました困った
びっくりびっくり





チワワ大集合

先週土曜日、ドッグカフェで
チワワパーティーが開催されたので
参加してきました。



わんちゃんのパーティーは初めての体験。
ドキドキ、ワクワクドキドキ大



21頭のチワワちゃんが勢ぞろい。


自己紹介では
それぞれ飼い主さんの
愛情いっぱいのコメントや
名前にまつわるエピソードを伺いました。
(お菓子系の名前が多くて爆笑でした)



わんこ用チーズケーキキラキラ
サーモンのテリーヌがのっています






おとなりの女の子より
ケーキが優先のプラムくん






こちらも、食べることに夢中






ビンゴや早食い競争などのゲームもあって
2時間があっという間でした。



みんな待ってるよ

日曜日、コロンに会いに行きました。
ちょうど生後2ヶ月です。




かわいいお洋服で登場リボン




先日、1回目のワクチンを終えたそうです。
食はまだまだ細くて
体重はあまり増えていませんが
元気いっぱいです。




この日のみーくん
出かける前に ヒゲを念入りにチェックしていました。

「ヒゲが痛いと、コロンに嫌われちゃうからなっ」


早くもコロンには
メロメロラブになりそうな気配です。





ポッキー&コロン 初のツーショットカメラ







アカ・赤・あか

今日は
みっつの「あか」のおはなしを・・。


アカひとつめ


犬3手作りごはん ミネストローネ風

とりむね肉・じゃがいも・にんじん・ブロッコリーを煮て
トマトピューレで味つけ。
トマトの赤は食欲がでますね。




初モノは慎重にくんくんして・・




わーい、トマトだ パクリ。





スープおいしい ゴックン。





探しものはなんですか?


ボクの大切なボールが・・・
こんなところに はいっちゃったー





すぐそこにあるんだけど





届きそうで 届かない・・





アタマを入れてみたけれど
やっぱりとれないよぉー





今度はこっちから




乾物

梅雨、明けましたね。
今日はエアコンを止めています。
汗をかかないのもカラダによくないですものね。


お昼は、ゆっこさんが作ってくれた
「キーマカレー」 汗をかきながら食べました。
おいしかったよ。ごちそうさま。




ポッキー バテバテ






ポッキーのための手作りごはんやおやつ。
最近は、「乾物」を見直してよく使うようになりました。


昆布・干ししいたけ・豆・煮干しなどなど。


ポッキーのために始めたのに
わたしたちの食を見直すキッカケにもなって
ヘルシーな食事を心がけるようになりました。




これまで時間に追われて忘れていた「母の味」
今、思いだしながら作っています。





高野豆腐の煮もの

いんげん高くてアスパラでいろどり・・






犬3ごはん 干ししいたけ入り肉団子のスープ

風味が好きなようです







犬3ごはん とり肉と小松菜のあっさり煮プラスあずき

ポッキーは、あずきが今一番のブームかも・・






ひとくちおはぎ

甘さひかえめ









犬3おやつ あずき入りパンケーキ

豆の甘みだけ 人間も意外といけます




紹介するね!

こんにちは ポッキーです

今度ボクのおうちに 妹が来ることになりました
紹介するねっ!


(もう、こんなふうにのんびり出来ないのかな?)








はじめまして コロンでしゅ


5月25日うまれです






下町体験

部屋でゴロゴロしていたのに
急に支度をせかされました

土曜日 時計は午後4時半をまわっています

☆CHIKA☆さんの記事を読んで
浅草のほおずき市を知った みーくん

男の子「今から行こう!電車に乗って行こう!」
女の子「えっ?今から~?」


初めてのほおずき市
最終日とあって 夜になっても大にぎわいです


人の多さにポッキーはビックリ顔





なんだこれ?





建設中のスカイツリーがみえました





やっぱりねっ。


犬3 プラム、たまにはマジメなボクたちをアピールしようよ

犬7 だよな。俺らお笑いじゃないしな・・






犬7 えみどん なんかおやつくれるの~?

犬3 ほらほら おすわりしないとダメだよ プラムぅー
   きょうは いい子にするんだろ? 






想像してみる


想像してみる





こんな やんちゃなふたりの間に







こんな 笑えるふたりの間に







このふたりのまんなかに







かわいい女の子がいたのなら








想像してみる






競争して食べることも






分け合うことも



こだわり。



☆CHIKA☆さんの愛犬るかちゃんは
ベッドがあるのに
小さくなったキャリーバッグで寝るのが
大好きなんだって。
かわいいよね。




ポッキーは・・・というと
ベッドがあるのに この状態。







暑さ対策に買った「ひえひえマット」を
ベッドに敷くのがキライらしい。






新たなコミュニケーションツール

きのう、みーくんの実家へ遊びに行きました。


おとうさんとおかあさんは
「えみどんとポッキーどんぶり」を
楽しみに読んでくれています。


ブログが
新たなコミュニケーションツールとして
会えないときでも
画面を通じて 近況を伝えることができて
わたしたち家族をさらにつなげてくれます。






マイク兄ちゃん ダルメシアン♂7歳
マイク チビよく来たな 


マイクへ リード&首輪のプレゼント
赤がお似合い音符







マイク 散歩に行くから オレのとなりを歩くんだぞ 離れるなよ
犬3 うん、わかったよ







犬3 兄ちゃん、もっとゆっくり歩いてよぉー汗
マイク つべこべ言うな。さぁ行くぞ!







犬3 兄ちゃん。。。どうしたの?
マイク チビの相手をしたら疲れたよ。おい、肩でももんでくれ



マイク チビと遊んでくれてありがとう。





オリジナル


プラムママのゆっこさん
オリジナルプリントのバッグをオーダーしました鐘


待つこと1ヶ月ちょっと
ついに完成して届きました~拍手キラキラ
(わたしは高価だから、作るのはあきらめた・・・汗





背景はローズガーデンをセレクト
そこに持ち込んだ写真を合成します
文字やなまえも入ります


おもて面 プラム柄


Does my snack have not yet come?
ぼくのおやつは、まだ?






うら面 ポッキー柄


It’s always apleasure to work with you.
お世話になっております





写真の合成って感じがしなくて
一見、絵のようにもみえます

バッグ本体も丁寧な仕上がりです
これなら、フンパツして欲しくなります




予約特典で
さらに同柄のA4バッグがもらえるそうで
えみどんにプレゼントしてくれました
ありがとう、ゆっこさまラブ







オセロ


どっちなんだ
わからない




シロなのか




クロなのか




やっぱりホワイトなのか




いやブラックなのか




どっちがいいんだ
わからない





背のび


傘ジメジメ蒸し蒸し汗
お散歩足跡にも行けなくて ポッキー、ゴロゴロねてばかり





これじゃいかん!! 運動不足だ
 





背中をのばしてー







はい 屈伸







獲物をねらってぇー







はい ジャンプ


ブンブン落ちたよ





課長と部下


こんにちは。
毎日暑いですね。


ボクたちも 『甚平』 着てみました。





涼しそうでしょ。





はい プラムのうしろ姿





どうかな 似合ってる?





なかなか 粋でしょ。





準備OK?

ポッキーのお誕生日に
たくさんのお祝いコメントをいただきました。
本当に嬉しいです。ありがとうございました。




先週、いつものカフェでひとあし早く
ケーキでお祝いをしました。


だから、きのうは
特になにも作るつもりはなかったのですが・・。


急に、ちょっとがんばるか~力こぶとヤル気が出て
キャロットケーキに挑戦しました。


材料はすべてあるし・・・大丈夫音符
とおもったら
肝心のケーキ型が我が家には、ありませーん困った


仕方なく
お弁当用のアルミはくに入れて焼きました汗

見た目わるいですが
卵白をしっかり泡立てたので 中はふんわりです。
何事も準備が大切ですね。




夏野菜たっぷりゼリー






ニワトリジャーキー


実はササミではなく、むね肉で作りました





ひとくちサイズに盛りつけて





夢中で食べます





嬉しくて。。。


こんにちは。ポッキーです。
ボク1歳になりました。
これからもなかよくしてください。






きょうは、えみどんが、ちっとも遊んでくれないんだ。
キッチンで、忙しそう。
なにしてんだろう?


雨でお散歩も行けないし・・。



お誕生日なのに、つまんないなぁ。





でもね、さっきからとってもいいにおい。
なんだろう?







ポッキー、もう少し待っててね音符っていうけど






ボク、さっきから、ずっーと待ってるよー。





贈りもの

父の日の日曜日、6月20日は
みーくんとえみどんの結婚記念日クラッカーでした。

早いもので1年。
いえいえ、まだまだ1年、始まったばかり。



みーくんの幼なじみのフミちゃんが勤める
ダイニングバーでお祝いをしました。


フミちゃんからシャンパンのプレゼント乾杯

スタイリッシュでモダンなお店です。



おいしいお食事で、おなかいっぱい。
ステキな記念日になりました。
ありがとう。



夫婦のけんかは、ポッキーも食べません。
これからもよろしくね、みーくんハート





この日、お留守番を察知したポッキーくん。
そうそうに、ふて寝怒していました。

行ってくればー怒り





甘えていいよ

さっき、お昼寝から目がさめたんだ。
あ~よく寝たぁ。。。






午前中、えみどんが
「おでかけ行こう!」っていうから
よろこんで、車にのったんだ。


でも・・・着いた先は病院だった。


えみどんが、また、ボクを置いて行くのかとおもって
ぶるぶる震えちゃったよ。



でもボクは男の子だもん。
ハサミで糸をちょんちょん切るくらい
ガマンできるよ。


血をとるのだって、へっちゃらさ・・・。


そしたら先生も、えみどんも
「強くなったね~」ってほめてくれたよ。
えへへ。照れるなぁ。




「お薬、あと2週間、がんばってね!」だって。
もう飲まなくていい とおもっていたのにな。



わかった。ボク男の子だもん。
がんばるよ。




心をこめて・・・

ポッキーはブラッシングが大好き。
ブラシをみると、しっぽをふりふり寄ってきます。




きもちぃー。







毛が抜けるこの時期、コロコロを手元において




気持ちよくてウトウトZZZ







手術後6日目。
明日はいよいよ抜糸です。

術前検査で肝臓の数値が少し高めでした。
この一週間、抗生物質のお薬のほかに
肝臓の保護剤も飲んでいました。

肝臓の数値が高い理由のひとつとして
市販のおやつなどに含まれる
添加物が考えられるそうです。

解毒するために肝臓に負担をかけてしまうことを
かたんさんに教わりました。





だから、今週のおやつは手作りのみ。




りんごりんごパンケーキ

みーくんが、つまみ食いします





暑い日は ヨーグルトゼリーペンギン

杏仁豆腐みたい





えみどん、いつもと同じじゃん
と、言われそうですが・・・
ポッキーの大好物なので汗
勉強します。




今日でこの 「青いうき輪」 とはおさらばじゃハンコ
世話になったな・・・あばよ






夢のなか

手術後4日目。
傷を気にするしぐさもなく
目が行き届くときは
ほとんどカラーをはずしています。

傷口も化膿や腫れの症状もありません。
順調、順調。

お薬は錠剤。蒸した鶏肉に紛れ込ませて
ゴックンさせています。
成功、成功。



よくお昼寝をしているので
えみどんは写真の整理。
よくこんなに撮ったカメラものです。




・・で寝顔を集めてみました。




そこはベッドではありません







プラム押すなよぉZZZZZZZZZ







ポッキー、きょうのごはんなんだろねZZZZZZZZZ







うらめしや~幽霊







かわらない。

手術後3日目。
ポッキーすこぶる元気です。


傷があることをのぞけば
今までとなんにもかわらない。



カラーをはずせば
嬉しくて、遊んで遊んで~。
「いたずらっこ」キラキラの瞳、健在です。





カラーを着けていて
足元が見えないのが唯一の難点。




みーくんがケージの段差に
棚板で、臨時スロープをつけてくれました。





そうそう、かわったことがひとつ・・・。
食欲、すごいんです。




今までを取りかえすかのように
食べるフード食べるフード



「ヨーグルトゼリー だいすきハート





気をつけないと太りそう。





カラーをつけたお昼寝もすっかり慣れて
気持ちよく寝ています。





うしろから、こんな感じ。
小さいカラダでよくがんばったね。




