えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マーチ


寒い寒いと歩いた冬の散歩道
少しずつ春の気配が息吹はじめる
IMG_3373_convert_20160322144654.jpg



IMG_3389_convert_20160322144722.jpg



水が温んで
陽ざしもほほえむ
IMG_3449_convert_20160322144906.jpg


IMG_3634_convert_20160322145205.jpg




IMG_3440_convert_20160322144833.jpg




IMG_3452_convert_20160322144940.jpg




梅の清々しいかおり
ポップコーンがはじけたように蕾がひらいた
IMG_3716_convert_20160322145309.jpg



IMG_3734_convert_20160322145412.jpg



IMG_3719_convert_20160322145342.jpg





IMG_3635_convert_20160322145239.jpg




三寒四温をくりかえして
寒桜が咲くころには
風にのって 春のマーチが聞こえてくるようだ
IMG_3942_convert_20160322145445.jpg




こんにちは。
お久しぶりです。
気がつけば桜の開花のニュースが流れていました。
IMG_4046_convert_20160322145737.jpg



IMG_4052_convert_20160322145805.jpg


ゆっくりと時を刻みたいという想いとはウラハラに
今年に入って またひとつ
人生の転換期を迎えています。

IMG_4019_convert_20160322145624.jpg



IMG_4017+(2)_convert_20160322145547.jpg




父を看取り、ポッキーが旅立ち
そして昨年、母との生活を選んだわたしたち。

空が見える大好きな部屋から
この夏に引越しをすることになりました。
譚ア蜊誉convert_20160322153023




IMG_4001+(2)_convert_20160322145517.jpg




IMG_4041_convert_20160322145707.jpg




不安もいっぱいあるのですが
ちいさなお庭で
コロンとビスコが走る姿を想像しながら
慌ただしい日々を送っています。

IMG_3430_convert_20160322144757.jpg






来月でちょうど2年。
ポッキーの命日がやってきます。
IMG_3109_convert_20160322144617.jpg




「おはよう」 「おやすみ」
ポッキーは今日も一緒です。
きっと新しいおうちも気に入ってくれるよね。

IMG_3090_convert_20160322144534.jpg





プラムは3月16日で7歳になりました。
また新しい階段を
家族みんなでのぼって行こうね。
IMG_3483_convert_20160322145123.jpg





いつもご訪問ありがとうございます。
ブログの更新がなかなか出来なくて
本当に申し訳ありません。

インスタグラムもよかったら見てくださいね。

にほんブログ村



ちいさくて愛らしいすずらん
今年も公園に咲いていましたよ。

にほんブログ村




大人の階段

2016年 元旦
家族そろって新年を迎えることができました

NPJW6829.jpg


えみどんとお菓子どんぶり
今年もどうぞよろしくお願いいたします




七草もすぎて、だいぶ出遅れたご挨拶となりましたが
お正月は、ゆっくりと過ごすことが出来ました。




元旦の夜は娘夫婦たちが遊びに来てくれて
にぎやかな新年会になりました。
IMG_3182 (2)




写真はクリスマスのときの様子ですが
4チーそろってご飯を食べる姿は
本当に愛おしくて、そしておもしろい!
IMG_3223_convert_20160108140249.jpg




上から見るとこんな感じ。
均等に並んでいます。
そうそう、距離感って大切だものね。
IMG_3228_convert_20160108140336.jpg





スモモとビスコ 早食い組
プラムとコロン 遅食い組
うまい具合にわかれています。
IMG_3238+(2)_convert_20160108140425.jpg





幼なじみは いいものだね。
久しぶりに会っても このとおり。
IMG_3317_convert_20160108140500.jpg





ウッキッキー
おサルな お菓子な姉妹は今年も元気いっぱい。
IMG_3338 (2)




コロン
IMG_3347_convert_20160108140532.jpg



ビスコ
IMG_3348_convert_20160108140557.jpg




今年もたくさん遊ぼうね。
IMG_3349_convert_20160108140633.jpg






一年はあっという間だけれど
ゆっくりと 一歩ずつ
ゆっくりと 一段ずつ
階段をのぼって行こうね。
IMG_3328.jpg






のんびり更新ですが
今年もおつきあいのほど
よろしくお願いしあげます

にほんブログ村





にほんブログ村



元気です

こんにちは。えみどんです。

今日11月11日は 「ポッキーの日」

ポッキーに背中を押されて
久しぶりに更新をすることができました。


えみどん 元気です!
コロンとビスコ 元気いっぱいです!




8月 お盆のころに、母の引っ越しが無事におわりました。
その後もなにかと忙しい日々が続いて
気がつけば秋の風。
そしてさらには、初冬を思わせる寒いこの頃。


母を迎えて、あらためて感じたことや
いろいろと勉強になったこともありました。


暮らすこと・・
楽しいことばかりではないけれど

ひとつひとつ ていねいに一歩ずつ
築きあげることが大切なんだなぁと感じました。





最近のわたしは・・・



真っ赤なコキア
今年も見てきましたよ。




1年半ぶりのレジーナの森。
アッサムくん キャンディちゃんも一緒です。





Instagramでは
懐かしいポッキーの写真も投稿しています。




コロンとビスコ なかよし姉妹。
わたしの心の支えです。




あ~!紹介したい写真がいっぱいたまっています。
少しずつですが
また記事にしていきたいなぁと思います。





いつも応援ありがとうございます。
えみどん、元気です。






パソコンの調子がわるくて
先日、思い切って買い替えました。
windows10 まだまだ慣れません(-_-;)

にほんブログ村



シェアハピ
今日はポッキーがおやつの人多いのかな?

にほんブログ村



ごはんだよ


「ごはんだよ~」
わたしの声を聞いて

ビスコは右へ コロンは左へ
いつもの定位置にスタンバイする。

ムシャムシャと一気に食べるビスコ。
マイペースでひと粒ずつ食べるコロン。
fc2blog_20150609133850ae0.jpg



一日2回
毎回 同じ光景だけれど
穏やかな なごみの時間。
fc2blog_2015060913391280e.jpg



「ビスちゃん こぼしましたよ」
お姉さんぶりを発揮しているようなコロン。
fc2blog_20150609133930b16.jpg


テーブルの向かい側は
ポッキーの指定席でした。
今でも少し高い位置から
妹たちの様子を見守っています。

ちいさなお皿はポッキー用。
ビスコのごはんを取り分けて
毎回お供えしています。

ビスコが食べ終わったら
「おかわり」と称してお供えした分を入れてあげます。
fc2blog_20150609134019dec.jpg


必ず先にビスコが食べ終わるけれど
コロンが食べている間はじーっと待って付き合っています。


「お姉ちゃん 残さないかな」
fc2blog_20150609134001a04.jpg


ならんで食べる姿
毎回同じ光景だけれど
とってもとっても愛おしい。





先日訪れた とちぎわんぱく公園の様子を
デジブック作品にしました。
残念ながらスマホからは観れないのですが
お時間のあるときにPCからどうぞご覧ください。

わくわくゲート → 







いつも「えみどんとお菓子どんぶり」をご覧いただきまして
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

デジブックでお世話になっているreopapaさん
コメントありがとうございました!

本文いちばん下
Commentの文字をクリックしていただくと
コメント投稿欄が表示されますので
こちらをご利用していただくと嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




ステップワゴン



全国をクルマで旅すること
いつしか我が家の大きな夢になっていました。

ブログを通じて知りあった たくさんのお友だち。
ポッキーを励ましてくれた あたたかい声援。


「いつかきっと会いにいこうね」


その夢の途中で
ポッキーはあおい空へ旅立ってしまったけれど
その想いは
ちゃんと妹たちに引き継がれているからね。
fc2blog_20150603102743bcc.jpg



ポッキーを乗せて
お菓子な兄妹を乗せて
レジーナの森
ラベンダー畑 ネモフィラの丘 
いろんな場所へ運んでくれたステップワゴン。

診察と検査 
毎週、予約時間ギリギリに到着してしまう日曜日の朝

突然の発作で
病院までの道のりが、長くて遠く遠く感じたあの夜


たくさんの思い出が詰まったクルマだったね。
家族みんなで走り続けたクルマだったね。


3チーそろってワンワンワン!
「ありがとう」
そのステップワゴンにお別れをして
新しい仲間をお迎えしたんだよ。

fc2blog_2015060310354155a.jpg



まずは北関東自動車道路を慣らし運転。
やってきたのは壬生PA。

こちらはハイウェイオアシス「みぶハイウェーパーク」が
隣接されています。
芝生の広場は休憩を兼ねたおさんぽに最適なんです。

お出かけの帰りみちに
よく立ち寄ったポッキーの大好きな場所。


少し歩いたら帰るつもりだったのに
向かい側の公園に
吸い寄せられるように導かれて・・・・。


わぁ~
いちめんに広がる芝生の丘
コロンとビスコは夢中で走りだす。
fc2blog_201506031028108bd.jpg



とちぎわんぱく公園
fc2blog_2015060310283275b.jpg


fc2blog_2015060310291229c.jpg


fc2blog_20150603102937444.jpg




こんなにステキな公園があったなんて。


fc2blog_20150603103044037.jpg



ぎっくり腰がまだ痛くて
コルセットを着けているわたしの足どりも
ついつい奥へ奥へと向かってしまう。

fc2blog_20150603103231236.jpg



fc2blog_20150603103313cc8.jpg



fc2blog_20150603103115ac5.jpg



fc2blog_20150603103137a92.jpg


無理しちゃダメ!
みーくんのひとことでその先はあきらめたけれど
また絶対に遊びに来ようね
そう思うくらい 気持ちのいい公園でした。


fc2blog_20150603103204f43.jpg


fc2blog_20150603103457855.jpg



新しいクルマで発見した場所は
きっとポッキーが教えてくれたんだよね。
fc2blog_2015060310360758e.jpg

fc2blog_201506031036363ff.jpg



いっぱい走るよ。
新人くんよろしく頼むよ。
GO!ワンワンワン!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ご心配をおかけします。
ぎっくり腰は回復へ向かっています。
無理しないように気をつけます。
腰ってホント辛いですね・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ホームグラウンド



足をのばして
遠くまでお出かけするのも楽しいけれど

近所の公園を
のんびり歩くのも大好き
fc2blog_20150521161706695.jpg



新緑の柏の葉公園
我が家のホームグラウンド
fc2blog_201505211616396db.jpg

ここに来ると
嬉しそうに走りまわる
ポッキーに会えそうな気がします



fc2blog_2015052116113138b.jpg



引きこもりがちな
ココロもカラダも
この草のうえに投げ出してみよう

fc2blog_20150521161157937.jpg



モヤモヤも
気になっているアノことも

すーっと吹き飛ばしてくれる
草のかおり
fc2blog_20150521161332cde.jpg



自分らしく
あなたらしく

そんな風に背中を押してもらえる
fc2blog_2015052116125948b.jpg




たくさんの花や樹木たちも
応援団のようにささえてくれる
fc2blog_20150521161401a4e.jpg





日本庭園で深呼吸
fc2blog_20150521161441cfe.jpg



fc2blog_201505211615054ae.jpg





バラ園の香りに刺激をうけて
fc2blog_20150521161728fad.jpg



fc2blog_2015052116174735f.jpg




気分が華やぎます
fc2blog_20150521161803e7b.jpg




桜トンネルは
fc2blog_20150521162124127.jpg


みどりのトンネルに変身
fc2blog_20150521161529e24.jpg



黒いアゲハ蝶がヒラヒラ飛んでいたよ
さぁ そろそろおうちへ帰りましょう
fc2blog_201505211618271d1.jpg



今週末は狂犬病予防の注射へ行かなきゃ!
チワワ託児所もオープン予定。
またまたにぎやかになりそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

チワワ託児所

先週金曜日から3日間
我が家はチワワ託児所になりました。

お客様はプラムくんとスモモちゃん。
fc2blog_20150427110902695.jpg
お友だちの結婚式のため
大阪へ向かった娘夫婦たちの愛犬です。



ファニーポケット犬舎で生まれた仲間たち。
fc2blog_20150427112635035.jpg


スモモとコロンは幼なじみ。
fc2blog_20150427112657ab9.jpg


久しぶりに4チーそろって
いただきます。
fc2blog_201504271121549c2.jpg


キャベツ 大根 にんじん ささみを
ストウブ鍋で煮てトッピング。
fc2blog_20150427112410943.jpg


みんなで食べると美味しいね。
fc2blog_20150427112223af3.jpg



おやつをもらうのも
一列にならんで‥。
fc2blog_201504271122546c5.jpg



2日目
柏の葉公園をお散歩。

何度もなんども
リードがぐるぐるからまって大変なことに・・!
fc2blog_20150427112730fd9.jpg


fc2blog_20150427112826dc9.jpg


fc2blog_20150427112906ff5.jpg



3日目
野田清水公園まで遠足。


新緑がきもちいい。
fc2blog_20150427113108f56.jpg


歩こう!歩こう!
fc2blog_201504271131493ef.jpg


つつじが咲き始めていました。
fc2blog_20150427113044791.jpg


fc2blog_20150427113003134.jpg


fc2blog_20150427113024d67.jpg



個性ゆたかな4チワワたち。

3月で6歳になったプラム。
最近、肝臓に疾患がみつかりました。
お薬を飲んでがんばろうね。
fc2blog_201504271124417d2.jpg



運動神経バツグンのスモモ。
来月5歳になります。
fc2blog_20150427112510484.jpg



4チーのまとめ役はコロン。
fc2blog_20150427112607070.jpg



身体はいちばん大きいけれど
いちばん年下のビスコ。少し遠慮がちです。
fc2blog_20150427112535236.jpg



にぎやかで楽しい時間はあっという間。
fc2blog_20150427112937cac.jpg



プラムくん
爪のお手入れ中に寝ています。
fc2blog_20150427113245f84.jpg



3日目の夜には
保育士2名も疲労困ぱい。。。



よく遊んだね。
fc2blog_20150427113303800.jpg




チワワ託児所
来月も開所予定です。
(結婚式あと何回出るのかしら~?)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


いよいよGWですね。
さぁ どこへお出かけしましょうか?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




洗濯日和

お兄ちゃん・・

ポッキーの分身に話しかけているような
こんな光景を ときどき見かけることがあります。



姿は見えなくても
ここにお兄ちゃんがいる・・ってわかっているようなのです。
IMG_4910_convert_20140722131431.jpg





でも、この日はちょっとワケがあったようで・・。
焼きたてのジャーキーのいいにおい。
IMG_4918_convert_20140722131533.jpg





背筋がピーン。
姿勢正しく、少し離れてみつめています。
IMG_4913_convert_20140722131503.jpg



でもこれはお兄ちゃんのおやつだから・・と
決して手を出さない妹たち。


「お兄ちゃん 食べてもいい?」
真剣なビスコのまなざしに
ポッキーはきっと苦笑しているに違いありません。
IMG_4927_convert_20140722131624.jpg





カラリと晴れたきのうは
わんこたちのベッドやおもちゃを洗濯しました。

たい焼き、すいか、ドーナツ・・。
まるで干物のように風にゆれています。
IMG_5127_convert_20140730150230.jpg



ポッキーのお気に入りは
妹たちに引き継がれています。
IMG_5128_convert_20140730150251.jpg




心配そうに網戸越しに見守るコロンとビスコ。
IMG_5133_convert_20140730150309.jpg




おもちゃたちが乾くと
いちばんにドーナツを確かめているコロン。
IMG_5146_convert_20140730150353.jpg




クンクン クンクン
入念なダブルチェック。お陽さまのにおいがしたかな?
IMG_5143_convert_20140730150328.jpg




ポッキーの愛車もキレイになって
ピンク色が鮮やかによみがえりました。

嬉しそうに しっぽをブンブンと振って
車に飛び乗るポッキーの姿が
一瞬みえたような・・そんな気がしました。
IMG_5151_convert_20140730150412.jpg





おもちゃって、けっこう汚れています。
わかっていても、つい洗うのを先延ばしにしちゃいます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




初もの


初物は東を向いて
笑いながら食べると福が来るんだって。
IMG_4804_convert_20140708112719.jpg





初物を食べると
75日長生きするんだって。
IMG_4808_convert_20140708114421.jpg





香りをたのしむ。
IMG_4802_convert_20140708114331.jpg




食感をたのしむ。
IMG_4807_convert_20140708114358.jpg




季節ごとの旬な食材
ありがたく、美味しくいただくこと。


いつでも なんでも手に入るこの時代
つい忘れてしまいがちですね。


新しく買ったスイカのおもちゃ。
ドーナツ・たい焼に続いて
なかなか食いつきがいいようです。



がぶりっ。
ぴーぴーと鳴る場所が なかなかみつからない。
IMG_4800_convert_20140708114309.jpg



笛よりも
タグやヒモに興味しんしん。
IMG_4811_convert_20140708114439.jpg




初物の楽しみかたは
それぞれ さまざまなようです。
コロン

ビスコ




秋鮭にはまだ早いけれど
養殖の鮭は年中出回るようになりました。

お買い得品で
鮭のジャーキーをつくりましょう。
IMG_4853_convert_20140708114501.jpg


香ばしいにおいが漂ってきました。

「まだ焼けないよ」
そう言っても
ビスコは、じっーとキッチンの前で待っています。
IMG_4855_convert_20140708123453.jpg



50分後
はい、焼きあがりました~。

冷めるまで、さらに待たせるのは
ちょっとかわいそうかもね・・・。
IMG_4872_convert_20140708114521.jpg



手作りのおやつやごはん
少しずつ再開したいなぁと思っています。




雨あがりのドッグラン
ツルっとすべって、半身が泥んこになったわたし。

翌日から、半身が痛んでいます。。。
とほほ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



いつでも一緒。

スッキリしないお天気。
今にも降りだしそうな黒い雲に
空いちめんがおおわれています。
IMG_4653_convert_20140703174336.jpg



お散歩に行けなくて
コロンとビスコはたいくつ顔です。
IMG_4681_convert_20140703183323.jpg



IMG_4682_convert_20140703183353.jpg




IMG_4673_convert_20140703174407.jpg




お掃除まだ終わらないの・・?
IMG_4680_convert_20140703174435.jpg



とびらを開けたとたん
ストレスを発散するかのように
姉妹のバトルが始まります。
IMG_4684_convert_20140703174656.jpg


IMG_4685_convert_20140703174716.jpg


IMG_4686_convert_20140703174735.jpg



IMG_4687_convert_20140703174754.jpg


あっ 噛んだ~
IMG_4689_convert_20140703174822.jpg


やられたら やり返す
IMG_4691_convert_20140703174843.jpg



IMG_4693_convert_20140703174922.jpg


倍返しは続きます・・・・・。
IMG_4694_convert_20140703174946.jpg


あーあ、せっかく掃除機かけたのに
またカーペットが毛だらけです・・。




コロンとビスコ
こうして元気に遊ぶ姿が多くなってきました。
IMG_4726_convert_20140703183420.jpg




あかちゃんのときから
優しく見守ってくれたお兄ちゃん、ポッキー。


かけがえのない大きな存在をうしなって
コロンとビスコはずっと戸惑っていました。



でも、すこしずつ
悲しみから立ち上がって
IMG_4734_convert_20140703183449.jpg



すこしずつ
日常を取り戻しているようです。
IMG_4735_convert_20140703183531.jpg




いつでも一緒。
IMG_4701_convert_20140703174504.jpg


どんなときでもお姉ちゃんがいる。
どんなときでも妹が追いかけてくる。


わたしたちはいつでも一緒!



この心強さを
あらためて実感しているみたいです。
IMG_4714_convert_20140703174550.jpg




土曜日の午後
晴れ間が出てきたので、急いでクルマを走らせました。

あの奇跡の日以来
久しぶりに豊洲へやってきました。

大好きだったシロツメクサ。
妹たちのためにポッキーが青空にしてくれたね。



そう、3兄妹はいつでも一緒。
どこでも一緒。
IMG_4757_convert_20140703174620.jpg




うっかり忘れていたワクチン接種。
あわてて本日病院へ行ってきました~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



病院の領収証や血液検査の書類を整理していました。
何十枚と積み重なった紙の束。

これがポッキーのがんばった証しなんだと思ったら
捨てることができませんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





少しずつ

できることをひとつずつ
ゆっくりでもいいから少しずつ。


飲みかけのお薬をかたづけて
ポッキーの食器を少し奥のほうへしまいました。


ポッキー中心だった暮らしが
少しずつ
ポッキーのいない暮らしへと変わってゆきます。



今日で4週間。
あの朝の決心は
きのうのことのような・・・。 とおい日のことのような・・・。
IMG_3968_convert_20140516182020.jpg


温かいコメント・メッセージ
何度もなんども読みかえしています。

嬉しくて、そして感謝のきもちでいっぱいです。
ありがとうございます。

遅くなってしまいましたが
「大好きポッキー」 「いつものように」 「あおい空」
この三つの記事にお返事を書かせていただきました。
お時間のあるときにどうぞご覧くださいね。




5月2日
埼玉県東松山市の
国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。


初めて訪れる公園。
木々のかおりが心地いい。
IMG_3938_convert_20140516190451.jpg


この日も晴天、あおい空が広がります。
広々としたドッグランもありました。
IMG_3919_convert_20140516181831.jpg


気温はぐんぐん上昇して
コロンとビスコはテーブルの下でひとやすみ。
IMG_3921_convert_20140516181856.jpg


大きなハナミズキに誘われるように
木かげへ歩いていくと
IMG_3948_convert_20140516181956.jpg


黒いアゲハ蝶がひらひらと飛んでいました。


「今日もお兄ちゃんと一緒だね」
IMG_3928_convert_20140516181915.jpg



ポピーの花畑が広がります。
IMG_3971_convert_20140516182041.jpg



いっぱい歩いて疲れたね。
カートの中でも、姉妹はなかよく並んでいました。
IMG_3935_convert_20140516181936.jpg




できることをひとつずつ
ゆっくりでもいいから少しずつ。

病院へご挨拶へ行って
サトウ先生とおはなしをしました。

「ボク自身
ポッキーくんのがんばりから勇気をもらっていました
ポッキーくんを看取ることができて本当によかったです」


サトウ先生 ありがとう。
先生に出会えて、一緒に闘ってくださって
心から感謝しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


できることをひとつずつ
ゆっくりでもいいから少しずつ。

そう決めていても
ココロとカラダのバランスがわるい日もあって。

そんな日は
コロンとビスコを抱き上げて
ベッドのうえでゴロンと横になってのんきに過ごします。

うとうとと寝ていると
聞きなれた足音がします。


「えみどん ボクも連れていってよ」

わたしの姿を追って
ポッキーが寝室の前に座っています。

「よく歩いてきたね~ すごいねぇ~」
抱き上げてベッドの上に寝かせると
ちょっと恥ずかしそうな顔をして
わたしのわきの下にぐっと顔を押し込んで
すぐさま寝息をたてています。


ポッキーは
一緒に寝るのが大好きで
わたしのあとをよく追いかけてきました。


きょうも、またその足音が聞こえるようで
ベッドに横になっても
つい耳を澄ましてしまいます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




ふれてみたいよ




ポッキー おはよう 今日も晴れてるよ

ポッキー もう寝るね おやすみ


一日がはじまって、一日がおわる。




「お兄ちゃんはいつもここにいるんだね」
IMG_4284_convert_20140513180523.jpg




コロンとビスコは
すこしわかったような顔で
安心したような顔で
部屋の中でも、遊ぶ姿が増えてきました。

IMG_4279_convert_20140513180430.jpg


IMG_4274_convert_20140513180401.jpg



旅立ちから今日で3週間がたちました。


洗濯をして掃除をして
ごはんを作って・・。

淡々と家事をこなすことで
わたしは、自分を奮いたたせているのかもしれません。


掃除の最中に
黒い毛がふわふわと舞って
この細さ、くせのある毛
これはポッキーの毛だなぁとか

床やドアに よだれの跡をみつけると
よくスキマに入っていたよね とか


あちらこちらに思い出が多すぎて
胸がいっぱいになります。
IMG_4281_convert_20140513180504.jpg


それでも
少しずつ、ゆっくりですが
ココロを整理しながら歩いています。


温かいメッセージやメールをありがとうございます。
嬉しくて、そしてとても心強いです。

こんなにポッキーのことを可愛がってくださって
そしてお気遣いをいただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

それなのに
なかなかお返事が書けなくて
ほんとうに申し訳ありません。



えみどん、元気です。
しっかり食べているし、眠れています。
コロンとビスコが
いつも寄りそってくれているから大丈夫です。




毎月恒例だったカレンダー紹介。

4月
IMG_4287_convert_20140513180624.jpg


5月
IMG_4286_convert_20140513180552.jpg




かべの中のポッキーは
とってもまぶしくて・・。

おもわず
頭をなでて、その姿にふれてみたくなるんです。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

想いを文字にすると
とたんに胸がいっぱいになってしまって。。

はやく、えみどんらしい記事を書かなくちゃ・・ね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



いつものように

4月に入って
ポッキーはとても元気で
そしてとても意欲的でした。



いま思えば、こうなることがわかっていたかのように
つぎつぎと奇跡がおこっていました。


ガムを噛んだり
リードをつけて、ふつうにお散歩したり。


我が家のホームグラウンド
柏の葉公園の桜を今年も楽しみました。





ひたち海浜公園の咲き始めのネモフィラをみて
大草原をいっぱい歩きました。



5チーで病院へ行って
フィラリアの検査、爪切りをしてもらって
にぎやかな日曜日をすごしていたのです。

でもその夜に発作が襲いました。







朝が来れば
いつもどうりに3チーでテーブルを囲みます。
いつもと変わらない風景です。


コロンとビスコが遊んでいる声
グラスを洗う カチャカチャとした音
玄関のピンポーンの音

いつもの音を聞きながら
安心した顔をしています。
ほんとうに 今にも起きだしてきそうです。





コロン ビスコ プラム スモモ
それぞれが ちゃんと
ポッキーの旅立ちを受け止めたようでした。

ビスコは一緒にベッドにもぐりたくて
近くにいっては じーっとみつめて
そして、あきらめて離れていきます。

コロンはそんなビスコのお腹や手を
一生懸命になめていました。





今日、ポッキーを火葬します。
ポッキーの姿がなくなるのは
辛くて悲しくてたまらないけれど
みんなでお別れをしてきます。

たくさんのメッセージ
本当にありがとうございました。

こんなにたくさんの方に
ポッキーは愛されていたんだなぁと
びっくりして、そして嬉しくてたまりませんでした。
感動しました。


なかなかお礼のお返事もできなくてごめんなさい。
少しお時間をくださいね。

みなさま 本当にほんとうにありがとうございます。

いつものように
そろってお出かけするときのように
笑顔で行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






もうすぐ春ですね



ごはんの支度をじーっと見上げるまなざし。
IMG_3069_convert_20140318134845.jpg


顔中にフードが飛び散っても気にしない。
IMG_3077_convert_20140318134949.jpg


あいかわらず、おせっかい焼き。
IMG_3074_convert_20140318134931.jpg


個性豊かな
このお菓子兄妹に囲まれて
毎日がゆっくりとすぎてゆきます。
IMG_3096_convert_20140318135029.jpg


IMG_3097_convert_20140318135046.jpg


そしてまた
今年もみんなそろって
桜の季節を迎えることができそうです。



公園の寒桜がきれいに咲いていました。
ソメイヨシノの開花が楽しみです。
IMG_3109_convert_20140318135114.jpg



日が延びた夕方の公園を
思う存分走ったから、満足気な表情です。
IMG_3090_convert_20140318135009.jpg



今日関東では「春一番」が吹いたと発表されました。
暖かな南風に洗濯物が大きく揺れています。


もうすぐ春ですね。
重いコートを脱いで
週末は、さぁお出かけしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




先日、我が家に新しい仲間が登場しました。
IMG_3138_convert_20140318135153.jpg


その名も
チワワのコロンちゃん
IMG_3136_convert_20140318135134.jpg

偶然の出会いに
「これは買うしかないでしょう」と、ついついかごへ。

コロンとビスコは一生懸命におしりをクンクンしますが
なんだか様子がおかしいようです。

[広告] VPS




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


おうち・で・シャンプー

土曜日はわんこたちのシャンプーでした。
我が家はいつも
サロン・ド・えみどんにお願いしています。

(写真は前回の様子です)


このサロン
専属スタッフが2名という極少規模のため
浴槽はアンパンマンプールという簡易さです。
IMG_2538_convert_20140305155317.jpg




ゴージャスなサロンがお好みのコロン姫には
少々ご不満な設備かもしれません。
IMG_2544_convert_20140305155432.jpg


IMG_2543_convert_20140305155416.jpg


IMG_2542_convert_20140305155356.jpg




いっぽうビスコちゃんは
このサロン以外でシャンプーをしたことがないので
このプール浴槽でも大満足のご様子です。
IMG_2546_convert_20140305155513.jpg


IMG_2545_convert_20140305155452.jpg



IMG_2547_convert_20140305155529.jpg




「温泉だったらいいのになぁ」
そんなポッキーくんのつぶやきが聞こえてきます。
IMG_2540_convert_20140305155336.jpg


シャンプーのあとは スッキリ、さらさら。
ふわふわしていて、いいにおい。



チワワ3頭の所要時間
シャンプー、ドライヤーで約2時間コースでした。

オプションにて
お耳掃除や足裏のケアなど、もろもろで1時間。


サロン・ド・えみどん
土曜日の営業は
「ふぅ疲れた~」これにて終了です。


さてさてお会計は・・
スタッフ人件費として缶ビール2本でOK!でした。
お財布に優しいサロンでもあります。





3月のカレンダーはビスコです。
桜の開花が待ち遠しいな。
IMG_3020_convert_20140305161140.jpg


寒暖の差が影響しているのでしょうか。
ポッキーの身体が右へ強く傾いてしまい
ごはんを食べるにも
寝そべってしまう状態が数日間続きました。

強く傾く身体は
わたしが支えても、抑えても、コントロールができません。

そうなると、うまく口元にフードが入らなくて
食べる量より、こぼしたり、吹き出す量のほうが多くなります。
オシッコも急激に出にくくなります。

「いっときガマンすれば、また調子を取り戻すはず・・」
そうわかっていても、症状が強いときには
やはり不安で、なんともやりきれない気持ちになります。

わたしも、まだまだ弱いなぁと実感しました。



ステロイド剤やイソバイドを微量追加して
傾きは少しずつ和らいできました。

けさは身体もまっすぐ。
「みんなで食べると美味しいね」
IMG_3017_convert_20140305160345.jpg
ポッキーの調子にあわせるように
コロンの食欲が戻ったのも嬉しい朝でした。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


梅にうぐいす

2、3日暖かい日が続きましたが
今日は小雨が降って、また寒さが戻っています。

寒い日と暖かい日を くりかえして
春が近くにやってきます。


ストーブの前に集まって
ゴロゴロ。
IMG_2918_convert_20140227120729.jpg

だらだら。
IMG_2921_convert_20140227120753.jpg

いつもの光景。
お菓子な兄妹。



先週土曜日
久しぶりに広い公園をお散歩しました。

芝生には、雪がまだ残っていました。
IMG_2932_convert_20140227120854.jpg


「つめた~い」と言いながら
コロンとビスコは嬉しそう。
IMG_2926_convert_20140227120828.jpg


IMG_2923_convert_20140227120811.jpg



ポッキーも、すべるのをこらえて
一生懸命に立っています。
IMG_2934_convert_20140227120946.jpg


あらら、服も着せないで寒そう。
IMG_2935_convert_20140227121004.jpg

公園に着いてすぐ、どうも興奮したらしく
カートの中でオシッコを・・。
着ていた洋服はビショビショでした~。



風もなくて
穏やかな陽ざしが、きもちいい。

ポッキーは芝生を元気よく走って
このとおり、ゴキゲンな顔です。
IMG_2946_convert_20140227121047.jpg

IMG_2945_convert_20140227121025.jpg



さらに歩いていくと
ほのかにいい香りがします。
ちょうど梅の花が見ごろを迎えていました。
IMG_2950_convert_20140227121113.jpg


白梅
IMG_2959_convert_20140227121234.jpg


IMG_2953_convert_20140227121134.jpg



IMG_2955_convert_20140227121206.jpg




紅梅
IMG_2963_convert_20140227121350.jpg


IMG_2962_convert_20140227121316.jpg



「あっ、うぐいす」
IMG_2960_convert_20140227121252.jpg

まさに花札みたい。
春を告げる2大スターの集結で
なんだかとってもいいことがありそうな予感。


家に帰ってから調べてみると
鮮やかなキミドリ色、目の回りが白い様子から
これは、うぐいすではなくてメジロのようです。



春の暖かな陽ざしは
ポッキーの応援団長のように強い味方。

発作以来
頭をぶつけては危ないからと
道路を歩かせることは避けていたのですが・・。


リードをつけて
まっすぐ歩くことが出来たのです!
IMG_2981_convert_20140227121409.jpg

IMG_2982_convert_20140227121429.jpg

影まで楽しそうに
ポッキーを見守っています。


その距離はわずか20mほどでしたが
また以前のように
3チー並んで歩くのも、夢ではないのかもしれません。
IMG_2983_convert_20140227121447.jpg




新しいバナーです。
クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


梅にうぐいす
よく似合って調和する二つのもののたとえ。仲のよい間柄のたとえ。







拍手

たくさんの試練があった

その山をひとつ
またひとつと
乗り越えてきたからこそ
いまがある



信じる道を
とことん追い求めて

IMG_2862_convert_20140221044828.jpg



努力家で
IMG_2859_convert_20140221044807.jpg




一生懸命で
IMG_2865_convert_20140221044848.jpg


いまできることを精一杯
IMG_2870_convert_20140221044907.jpg



前向きで
IMG_2880_convert_20140221044926.jpg


時には
ちょっと天然で

IMG_2892_convert_20140221045033.jpg



でも挑戦することを
決してあきらめない

IMG_2895_convert_20140221045051.jpg



そんなキミだからこそ
応援したくなる

IMG_2897_convert_20140221045113.jpg



自然とみんなが集まって
IMG_2883_convert_20140221044946.jpg



キミが笑えば みんな嬉しい
IMG_2885_convert_20140221045011.jpg



きょうは
なにも考えないで ぐっすりと休んで

IMG_2905_convert_20140221045138.jpg


今週のポッキーは
取り立てて元気がいいわけではないけれど
マイペースで穏やかに過ごしています。

テレビの下で置きもののように横たわる。
お気に入りの場所。

少し傾きながら
お手をがんばって、おやつがほしい。

いちごには目がない。

「目が飛び出るくらいうまい」って
こんな顔のことをいうのだろう。

自分の口から
しっかりと栄養をとる。
食べるちからがポッキーを強くする。


勢いあまって
かごにハマって笑わせてくれる。

もがいて、もがいて
ちゃんと自分で脱出する。

遠赤外線ストーブ
温風が出ないから
皮膚の乾燥に少しは優しいようだ。

陽だまりのあたたかさのように
妹ビスコのお腹もあたたかい。


真央ちゃんの演技を見届けて
3チーそろって夢の中へ~。




感動をありがとう。
メダルはなくても
心から 心の底から拍手をおくります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

週末のお天気はどうだろう?
広い公園をおさんぽしたいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




ゆきがとけて 

土曜日の雪
午前中は粉雪でした。
関東ではめずらしい、さらさらの雪でした。

粉雪が舞うなか
ベランダで遊ぶコロンとビスコ。
IMG_2777_convert_20140213141944.jpg



わくわく顔で、どんな相談?
IMG_2780_convert_20140213142016.jpg



なにをしてるですか?
IMG_2787_convert_20140213142110.jpg



右にひだりに
なんども往復して走ります。
IMG_2773_convert_20140213141900.jpg




午後からは暴風雪注意報がでて
ベランダもあっという間に真っ白になりました。
IMG_2794_convert_20140213142213.jpg


IMG_2795_convert_20140213142234.jpg



コロンは寒いのはへっちゃら。
ビスコは、暖かい部屋に入りたい。
IMG_2793_convert_20140213142146.jpg



かわいい足跡も
吹雪であっという間に消されてしまいました。
IMG_2785_convert_20140213142047.jpg




寒い日は
ストーブ前が混み合います。
IMG_2764_convert_20140213141828.jpg



モコちゃんのマネして新幹線ポーズ。
IMG_2760_convert_20140213141737.jpg

IMG_2762_convert_20140213141804.jpg




低気圧はポッキーの調子を乱します。
身体が傾いて、ごはんが食べにくかったり
オシッコを失敗したり・・。


でも
オリンピックを観ているわたしのそばで
こんなにいいお顔をしていました。


ポッキーは強いんです。
IMG_2800_convert_20140213142301.jpg



ポッキーは優しいんです。
IMG_2755_convert_20140206151003.jpg





週があけて
ベランダに残った雪がだいぶ解けました。

名残り惜しそうにみつめるうしろ姿
なんだかとっても可愛かったな。
IMG_2807_convert_20140213142328.jpg


日曜日は検査でした。
GPT108、ふたケタまではもう少し。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



毎晩、ソチの感動を観ています。
わんこたちも寝不足気味かな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




そうだべさ

めざましテレビの
最強方言自慢のコーナーが楽しい。

各地の方言はさまざま。

全然聞き取れなかったり
意味不明だったり・・。
異国のコトバにさえ思えてくる。

でも・・
なんだか
とってもあったかい。


けさは北海道の方言だった。
両親が北海道出身ということもあって
ちゃんと聞こえたし、意味もわかった~。

ということで

けさの我が家の様子を
北海道弁で実況してみましょう。

(朝陽がさしこんで逆光の写真なのですが・・)

スタート!

あさから あずましくないねぇ。
IMG_2737_convert_20140206150522.jpg
朝から落ち着かないね



おしりをがぶっ。
あわくってるコロン。
IMG_2738_convert_20140206150545.jpg
あせってるコロン




まんず、きかないムスメたちだ。
IMG_2739_convert_20140206150604.jpg
ほんとうに気の強い娘たちだ




そんな、はっちゃきこいて。
IMG_2740_convert_20140206150622.jpg
そんなに必死になって




ほら、もうやめて
ふたりとも そこにおっちゃんこしなさい。
IMG_2741_convert_20140206150644.jpg
そこに座りなさい




あさは忙しいのよ。
えみどんはゴミ投げいかなくちゃ。
IMG_2742_convert_20140206150707.jpg
ゴミを捨てに行かなくちゃ





疲れて眠る。
ねがおはやっぱり、めんこいな。

それにしても
ちいさいベッドが、わやだ。
IMG_2749_convert_20140206150731.jpg
寝顔はやっぱりかわいいな
ちいさいベッドが、めちゃくちゃだ




いもうとのアイテもゆるくない。
IMG_2750_convert_20140206150800.jpg
妹の相手も大変だわ




にぎやかなくらいで
いんでないかい。
IMG_2751_convert_20140206150826.jpg
賑やかなほうが、いいんじゃない






わたしは、ないち出身なので
間違った使い方の場合は寛大にお許しを~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



爆弾低気圧の影響かな。
身体が右に傾きます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



気がつけば

気がつけば
いつの間にか 一緒にいて
IMG_2514_convert_20140203144822.jpg



気がつけば
いつの間にか 夢のなか
IMG_2693_convert_20140203145006.jpg




気がつけば
ドーナツ投げて~ 瞳うるうるコロンちゃん
IMG_2679_convert_20140203144927.jpg




気がつけば
お腹さわって~ 甘えたお顔ビスコちゃん
IMG_2684_convert_20140203144945.jpg


気がつけば
お兄ちゃんを見守る 頼れる姉妹
IMG_2657_convert_20140127100812_2014020314522163b.jpg




気がつけば
スキマに足を踏み入れて
IMG_2576_convert_20140203144846.jpg



気がつけば
ひとりでここから出られない
IMG_2577_convert_20140203144907.jpg



気がつけば
今日は節分 明日は立春
IMG_2699_convert_20140203145107.jpg




気がつけば
2月のカレンダー おすまし顔のポッキーくん
IMG_2717_convert_20140203145130.jpg



今日はとっても暖かいです。
鼻がむずむず、目がかゆい。
ツライ春の試練です・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



ジグザク天気
気温差がはげしいようです。
体調には気をつけましょう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


プチ充電

疲れが出たのかな・・。

日曜日、ポッキーの病院から帰宅してから
なんだかアタマが痛い。
カラダがだるい。


連休で、みーくんが家にいることだし
わんこたちのことは全部お任せして
昼間、ひとりでゆっくりベッドで眠った。

IMG_2483_convert_20140114142810.jpg


IMG_2469_convert_20140114142609.jpg


IMG_0050_convert_20140114142546.jpg



目が覚めたら、あたりは真っ暗。
すっかり日も落ちていた。

トイレへ行こうとリビングをのぞいてみると

わたしがドアを開けたことさえ気がつかないで
みんな真剣なまなざし・・
IMG_2479_convert_20140114142732.jpg


ポッキーまで、ちゃんとおすわりをしている。


IMG_2478_convert_20140114142714.jpg


久しぶりにゆっくり眠った。

スッキリとした気分にプラスして
しあわせな気分にしてくれた光景だった。





ポッキーの調子がいいと
ビスコは真っ先にチョッカイを出している。
IMG_2474_convert_20140114142636.jpg



ポッキーは怒るわけでもなく
嬉しそうにして、やり返す気配もない。
IMG_2477_convert_20140114142650.jpg



さぁ、掃除しようかな。
わたしのカラダは充電完了。




あたたかい応援コメントありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


明日は東京でも雪の予報?
万全の防寒対策をしなくちゃ~!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


えてふえて

みーくん実家にて
涼しい顔でくつろぐコロン。
IMG_2464_convert_20140113110113.jpg



いつの間に?
ソファに積みあげた座布団の上に乗ってる~。
IMG_2465_convert_20140113110131.jpg



お兄ちゃん、手伝ってあげるね
IMG_2452_convert_20140113105952.jpg


残してもいいからね
IMG_2454_convert_20140113110033.jpg

いえいえ、大切なポッキーの栄養源
横どりは禁止ですよ、ビスコさん。




そんな、ちゃっかりビスコですが
これだけは苦手なようで・・
IMG_2450_convert_20140113105932.jpg


なんど試しても、もぐれない。
頭隠して・・・。
IMG_2449_convert_20140113105911.jpg


笑わないでくださいっ!
IMG_2456_convert_20140113110053.jpg


誰にだって
得意、不得意はあるよな。

IMG_2448_convert_20140113105852.jpg



寄りそって眠るのは
お菓子な兄妹の得意わざ。
IMG_2444_convert_20140113105807.jpg


あったかい=あんしん
IMG_2445_convert_20140113105833.jpg



北風が寒いから
朝から部屋でダラダラの3連休。

これは我が家の得意わざ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


新年うま年

今日は七草。
すっかり出遅れましたが・・


あけましておめでとうございます。

お菓子な3兄妹
ポッキー・コロン・ビスコ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_2344_convert_20140107111453.jpg



我が家はのんびりとしたお正月でした。
元旦にはいつもの公園をお散歩しました。



芝生の感触を確かめるように
一歩ずつ 一歩ずつ
IMG_2313_convert_20140107112037.jpg



あたたかい陽の光をあびて
また一段と成長してくれることを願っています。
IMG_2355_convert_20140107115419.jpg




兄妹をまとめる
優しい心の持ち主コロン
IMG_2365_convert_20140107112128.jpg



元気百倍
明るくて素直なビスコ
IMG_2369_convert_20140107112150.jpg



病気なんか吹きとばせ
がんばり屋のポッキー
IMG_2349_convert_20140107112107.jpg


今年もいっぱい笑おうね。

いっぱい出かけて
いっぱい走ろう。




お兄ちゃん
しっかり立ってください!

IMG_2322_convert_20140107111339.jpg


お姉ちゃん
あくびしてる場合じゃありません!!
IMG_2323_convert_20140107111411.jpg



今年もなかよくしてください!
IMG_2331_convert_20140107111431.jpg





3日の検査では、肝臓値は下がってきました。
それでもGPTは200超え。

病気との闘いは3年目に突入~。
内臓疾患と発作に注意しながら
うまく・・つきあっていこうね。

ボク 元気も食欲もあるよ
今年も応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


プラムとスモモ 元気です。
竹馬の友
今年もいっぱい遊ぶのだ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




あくび

メリークリスマス
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
IMG_1965_convert_20131224155548.jpg



12月初旬
風もなくて穏やかな豊洲でお散歩をしました。

なんだかマンハッタンの風景みたいです。
ポッキー、なかなかいい顔しています。
IMG_2073_convert_20131224155700.jpg


高速に乗って30分くらいかかるけれど
お天気のよい日には
つい遊びに来てしまう お気に入りの場所です。
IMG_2079_convert_20131224155728.jpg


ブログがきっかけでつながったお友だちと会うのも
やっぱりこの場所を選んでしまいます。
IMG_2132_convert_20131224155957.jpg



芝生に腰をおろしてぼーっとする時間
なんてぜいたくな時間なのでしょう。
IMG_2081_convert_20131224155746.jpg


今年は本当にあっという間でした。
IMG_2116_convert_20131224155816.jpg


嬉しいことも悲しいことも
いろんなことが次から次へと。
IMG_2117_convert_20131224155847.jpg


そしてすごくわかったこともありました。
なにが大切なのかということも。
IMG_2121_convert_20131224155918.jpg


希望と不安
このふたつを抱えて

わたしらしく
わたしたちらしく

がんばっていこうかなと思っています。
IMG_2131_convert_20131224155938.jpg


あーあ
ビスちゃん大きなあくびしちゃって・・。
IMG_2066_convert_20131224155636.jpg


あくびは脳の活性化につながるといいます。
わんこのあくびはストレスのサインの場合もあるようですが。



あらら・・ここでも。
IMG_1970_convert_20131224160143.jpg




がんばりすぎないで
肩の力を抜いて
あくびをするくらいがちょうどいいのかも。

そんなのんきな年末のわたしです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




3連休は娘夫婦たちと忘年会をやりました。
少し長い時間になったのに
わんこたちは、みんないいこでお留守番をしてくれました。
ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

妹よ

こんにちは。ポッキーです。
ボクの妹、コロン。
IMG_1406_convert_20131219173052.jpg



そしてビスコ。
IMG_1915_convert_20131219162817.jpg



ボクがベッドで寝ているのに
お構いなしに次々やってきて
ボクはいつも下敷きになるんだ。

ビスコ重いよ
IMG_1919_convert_20131219162844.jpg



ボクがお水を飲んでいると
すぐ目の前でじーっと見てるから
すごく飲みにくい。

コロン近いよ
IMG_2153_convert_20131219163205.jpg



新しいお洋服を買ってもらった。
えみどんが写真を撮るよ~って言ってるのに
そんなとき、急にわざと寝たふりするんだ。

IMG_2012_convert_20131219162947.jpg



ほら、ポーズ決めるぞー
IMG_2031_convert_20131219163030.jpg



えみどん、こりゃダメだ~
IMG_2029_convert_20131219163006.jpg


ボク唄います・・。


妹よ
おなじ格好で今
IMG_1983_convert_20131219162925.jpg



ちいさな寝息をたててる妹よ
IMG_1979_convert_20131219162904.jpg




もー! ビスちゃんマネしないでよっ
IMG_2124_convert_20131219163049.jpg


ちーん おこられた・・
IMG_2126_convert_20131219163107.jpg



妹よ
キミたちはとってもいいこなんだから
えみどんの言うことを聞きなさい

そして もう少し、もう少しだけ
ボクをゆっくり寝かせておくれー
妹よ~
IMG_2148_convert_20131219163132.jpg





お掃除中はケージへ。
この視線がものすごーくプレッシャーなんです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


みーくん今夜は忘年会。
ひとりでのんびり飲も~っと。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




てがみ


教えたわけでもないのに
ビスコはいつの間にか、こんなふうに立って
「ちょうだ~い」をするようになった。

IMG_1806_convert_20131119121448.jpg


おやつを見つめながら
2本足で上手にバランスをとっている。


その姿がかわいくて、かわいくて
ついつい待たせる時間が長くなる。

IMG_1810_convert_20131119121627.jpg



あらら、おすわりしちゃった。
ごめんごめん。

IMG_1807_convert_20131119121517.jpg



今月に入って、学生時代の友だちや恩師に
久しぶりに手紙というものを出した。


この時期、本来なら喪に服して
年賀欠礼のお知らせを出すべきところ。

IMG_1813_convert_20131119121741.jpg


でも
「いろいろあったけど、わたしは元気にしてるよ~」って
どうしても伝えたかったから。


娘の結婚式の写真や、わんこたちとの写真も混じえて
今のわたしの近況をありのまま書いた。
恥ずかしかったけれど、ブログも紹介した。

IMG_1800_convert_20131119121401.jpg


数日後

びっくりしたよ~ 大変だったね。

ブログ全部読んだよ。

中学の頃と変わらない笑顔だね。


温かくて懐かしい文字の数々が届いた。
泣いたり、笑ったり一緒にに過ごした日々を
きのうのことのように懐かしく思い出した。


「会いたいね」
そう願ってもそれぞれ日々忙しくて
なかなかその日を計画できないけれど。


たまには
手紙でのやりとりもいいなぁと思った。
とっても心に響いてじーんとした。




11月11日 ポッキーの日
もうひとつの誕生日みたいで
なんだかウキウキしてしまう。

でもこの日
ポッキーは朝から右眼が開かなくて・・。

IMG_1890_convert_20131119121914.jpg

角膜に傷でも出来たのか?痛いのか?
神経系の問題なのか?

痛いのは本当にかわいそうだから
それだけは取り除いてあげたい。
その一心で病院へ。


結果、大きな傷はなくてひと安心。
原因はわからないけれど、炎症を起こしていた。

ごはんを夢中で食べて
顔中にフードがついて汚れてしまうとき

得意のペロリんで、眼にフードが入ってしまう・・。
これも原因のひとつかもしれない。


今はこのとおり。
お薬も効いたようで、両眼ちゃんと開いています。

IMG_1935_convert_20131119122145.jpg





空気が乾燥しているね。
目薬でうるおいキープしなくちゃね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



パソコンときどき変な音。
調子がわるい日もあって、ちょっとドキドキ・・。

ボージョレー解禁!
今夜は飲むぞ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



童謡

こんにちは コロンです。
突然ですが唄います。


ポッキーがね
おへやでぴょこぴょこ かくれんぼ

どこに隠れようかな?



どんなにじょうずに かくれても
ここならみつからないぞ!




くーろいあんよが みえてるよ
どこに行ったのかな?




だんだん だあれが
みーつけた!




めっかった~
ちっ、見つかっちゃった・・





お兄ちゃんの調子がいいのは嬉しいんだけど
ちょっと目を離したスキに
どこかに隠れていなくなっちゃうのよ。
さて今度はどこに隠れようかな。



こんな顔をしているときは
要注意なの。
野望はつきないぜっ。




「コロン、ポッキーがいないよー」
お兄ちゃん、また隠れたの?




お兄ちゃんたら
えみどんとわたしが探しているのを
楽しんでいるみたい。
もう困るのよね・・



こんなとき
ビスコはぜんぜん手伝ってくれません。
あわてない、あわてない。





さてさて
今度はどこに隠れたの?ポッキー兄ちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



狹い家の中とはいえ
ポッキーの姿が見当たらないと動揺します汗。

当の本人は
「どうよ!?」としたり顔なんですけどね~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




辛かった時期のこと

この数ヵ月間のことは
振りかえりたくないことのほうが多いけれど。

記録というか、こんなこともあったから今があるんだよね・・
そんなことをぽつぽつと記してみようかなとおもいます。
IMG_1172_convert_20131003104426.jpg


父のがんが見つかったころ
ポッキーも体調がわるい日が続いていて、わたしは心を痛めていた。
CIMG4221_convert_20131003104119.jpg


肝臓の数値が上がるばかりで
注射や投薬を試みても、なかなか改善されない。
2009_0923_095456-CA3C0121.jpg 


さらには血尿が出て膀胱炎になってしまった。
お腹にうまく力が入らないことで
オシッコが残ってしまうことが原因のようだった。
CIMG4228_convert_20131003104141.jpg


痛みがあるから、じっと寝ていられない。
あちらこちらに頭をぶつけて歩きまわる。かわいそうだった。
CIMG4230_convert_20131003104203.jpg


長時間の留守番をさせるわけにもいかず
「明日はどうしようか・・? ポッキー預ける?」
みーくんと毎晩、この会話をしていたと思う。

IMG_1277_convert_20131003104725.jpg


みーくんの出勤時間や退社時間をずらしてもらったり
場合によっては休みをとってもらったり。

IMG_1343_convert_20131003105429.jpg


それでも都合がつかないときは病院に預けた。
預けるといってもポッキーの場合は看護が必要なので、入院扱いになってしまう。
IMG_1201_convert_20131003104515.jpg


費用はかかってしまうけれど
サトウ先生がいつも快く受け入れてくれたので
安心して父の病院へ向かうことができた。
IMG_1209_convert_20131003104600.jpg


完全看護の父になにか起きても、必ず誰かが対応できるけれど
ポッキーはそうもいかない・・。

「ポッキー待っててね」
「コロン・ビスコ お願いね」
後ろ髪をひかれながら家を出た。辛かった。



「お犬様も大変ねぇ~」
こんなイヤミな言葉に反論する気力もなかった。
ポッキーだって大事な家族。わたしたちの大切な息子だもの。
IMG_1263_convert_20131003104644.jpg


気づかないうちに
わたしの胃には潰瘍が出来てしまい
亀裂が入って吐血してしまった。
IMG_1265_convert_20131003104702.jpg


入院を勧められたけれど
安静にするからと断って数日間は休養した。
みーくんのおかあさんが毎日来てくれて嬉しかった。心強かった。
IMG_1328_convert_20131003104747.jpg



おかげさまでわたしの胃潰瘍は
クスリを飲んでお酒は飲まない・・という治療で
すっかりよくなりました。
IMG_1292_convert_20131003120155.jpg


ポッキーも調子を取り戻して
秋晴れの休日はみんなで出かけています。
IMG_1301_convert_20131003120218.jpg



辛かった時期もあったけれど、今日もみんな笑顔です。
CIMG4341_convert_20131003120127.jpg

だれ~?
えみどんは、禁酒の時期がいちばん辛かったんでしょ~って言ったのは・・!





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





近況

心地よい風が
すぅーっと部屋の中をとおりすぎます。

気がつけばもう9月もなかば。

この4か月間は
まさに風のように過ぎ去ってゆきました。

やっと、やっと少しですが
自分とむきあい、こうして近況を書けるようになりました。
想う




がんと闘っていた父でしたが
7月28日 家族に見守られながら息をひきとりました。
72歳でした。
思う

無数のがんが身体に広がっていました。

治療をすることで
かえって体力を消耗させてしまう・・

最期は穏やかに父らしく過ごしてもらいたい・・

重い・・・3キロオーバー


そう思って
緩和ケア病棟に転院しましたが
わずか10日目に旅立ってしまいました。

応援ありがとう



父にとって たったひとりの子どもがわたし。

そして
たったひとりの孫が、娘のゆっこでした。


そのゆっこさん
おなじ職場のとしくんのお嫁さんになりました。

9月14日
たくさんの人に祝福されて結婚式をあげました。
チャペルにて


親ばかだけど・・
ゆっこさん綺麗でしたよ~。

としくんといつまでも仲よくね。
おめでとう。


当日はお留守番だったプラムとスモモに代わって
よく似たウエルカムドールがお出迎えしていました。
プラムとスモモ
これは、くれはさんからのプレゼントです。


残念ながら父は
この晴れの日を見届けることは出来ませんでしたが
息をひきとる直前に
前撮りした花嫁姿の写真を嬉しそうに眺めてうなずいていました。



この3枚の写真は
けさのポッキー・コロン・ビスコです。

今日のポッキーは、身体が右に傾いてしまいます。
けさから何度か吐いています。
会議中


意見まとまらず・・


 
ご無沙汰してすみません・・


脳炎としての症状は小康状態。

しかしながら
長い期間飲み続けているクスリの影響で
内臓にはさまざまな疾患が出てきました。

気温や気圧の変化に対応できずに
よく吐くようになりました。

肝臓、胆のう、ひどく腫れているみたいです。


それでも調子がいいときには
家の中をあちらこちらと探索して、ときには走りまわっています。
狹いところが落ち着く・・


どんな壁だって突破してやるっ!


4月に発作で倒れたときには
もう歩けなくなる・・って覚悟したほどなのに

ポッキーの回復
ポッキーのがんばりには驚きます。
スキマからこんにちは~。


コロンとビスコは
ポッキーのことをちゃんと気にしながら
いつもそばで遊んでいます。
どうしたの?


大丈夫?お兄ちゃん。



頼もしい妹の背中


ポッキーくん大丈夫かな?
えみどん 体調くずしていないかな?


わたしが更新しない間にも
たくさんの方々がブログを訪問してくださいました。

ご心配をおかけして申し訳なく思っています。

ひんやり秘密基地


ソファ占領


温かいコメントやメールがとても励みになりました。

チワワスタイルを読んでくださって
コメントやお便りを寄せていただいたこと感激しました。

それぞれ忙しい妹たちに囲まれて


この場をおかりしまして
本当にありがとうございました。

失礼ばかりでお返事ができなかったこと
どうぞお許しくださいね。


おやすみしている間に
ポッキーは4歳
コロンは3歳、ビスコは2歳になりました。

ますます、にぎやかなお菓子な兄妹です。
はい、お菓子~。


ゆっくりになりますが
この4か月の出来事で感じたことも含めて
またわたしらしく綴っていけたらなぁ・・と思っています。
5チーだよ、全員集合!



わたしの大切な家族たち。
しっかりと守っていかなくちゃ・・って思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村



いつもの風景

ポッキーはポッキーだけど甘くない

なぜか なんだか
香ばしいトンガリコーンのにおいがする

このにおい
なぜか なんだかクセになる
  3年前の記事「クセになる。」より


自慢のぺろり




寝起きのあったかいカラダを抱っこする。
わたしの左肩にあごをのせて
ひんやりとしたお鼻が首すじに触れる。

ふたりでまったり~


ポッキーの香り。
ポッキーのにおい。

お邪魔します、よいしょ・・っと。


ICUに横たわる姿を
ただガラス越しにみつめるだけだったあの日。

腕のなかのその軽さに驚いた退院の日。

ビスコくるしいよ~


末っ子ちゃん



けさのポッキーは
ずっしりと重く感じられた。

顔を近づけて深呼吸。
香ばしいにおいをたしかめる。

落ちてませんか~?



ポッキーは
降ろしてくれよ~と言わんばかりに
手脚をバタバタとさせる。

お手伝いしてあげましょ。



3週間がすぎて
だいぶ脚に力が入るようになってきた。

見張り・・?


目を離したスキに
歩き出してとなりの部屋にいる・・なんてことも。

視線感じるなぁ


バランスのわるい足どりだけど
家中をたしかめるように
危なっかしいパトロールはつづく。

お兄ちゃん、元気になってよかった。


我が家らしい
いつもの朝が戻ってきたようだ。
よっ、がんばり屋さん!






流動食も残さず食べます。

にほんブログ村


フルーツ兄妹スモモちゃん
きのう3歳のお誕生日をむかえました。
おめでとう!

にほんブログ村




