えみどんとお菓子どんぶり

ポッキー・コロン・ビスコ  チワワ3兄妹の甘くておいしい成長日記です
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ごはん
CATEGORY ≫ ごはん
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あったかい時間



秋の夕暮れ
陽が落ちるのが早くなりました。
IMG_6278_convert_20141110161700.jpg


平日のドッグラン
IMG_6283_convert_20141110161727.jpg


IMG_6269_convert_20141110161612.jpg


黄金色の陽ざしがみえたら
そろそろ帰る時間です。
IMG_6273_convert_20141110161638.jpg


影もながーくなって
足が長くなったと喜ぶみーくん。
IMG_6394_convert_20141110171234.jpg


おつかれさま。
園内の汽車も車庫へ向かいます。
IMG_6290_convert_20141110161811.jpg




肌寒くなってくると
温かいものが恋しくなりますね。


ぬくぬく ふわふわ
IMG_6300_convert_20141110161951.jpg



やわらかくて あったかい
IMG_6391_convert_20141110162318.jpg

IMG_6390_convert_20141110162254.jpg



まるで人間の姉妹のように
なかよくお布団で寝ています。
しあわせな時間。
IMG_6387_convert_20141110162231.jpg




最近ストウブ鍋にハマっています。

「このお鍋でカレーを作ると美味しいよ」と
娘が貸してくれたのがきっかけでした。


うまみをぎゅっと閉じこめて
無水調理した野菜は
塩だけの味付けでも充分おいしいんです。
IMG_6381_convert_20141110162211.jpg



使いこなすには
まだまだ試行錯誤をくりかえしていますが
新しいことに挑戦するっておもしろいです。楽しいです。
IMG_6293_convert_20141110161925.jpg



それならば・・と調子に乗って
わんこたちにもストウブ料理を作ってみました。


白菜・じゃがいも・にんじんを入れて
とり肉だんごです。
IMG_6375_convert_20141110162033.jpg



茹でた野菜も大好きなのですが
このストウブ調理の美味しさは
コロンとビスコにもわかるようで・・。
IMG_6378_convert_20141110162121.jpg


IMG_6377_convert_20141110162054.jpg


こんなに喜んでくれるなら・・と
わんこご飯用に
ちいさなサイズのお鍋まで
ついつい購入してしまったのでした。
IMG_6380_convert_20141110162151.jpg

ストウブ料理
またゆっくり紹介したいなぁと思います。





ぬくぬく ふわふわ
IMG_6176_convert_20141022160513.jpg



きもちがいいのはわかるけれど・・
IMG_6173_convert_20141022160447.jpg




まぁ、よしとしましょうか。
IMG_6188_convert_20141022160533.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



国営武蔵丘陵森林公園は
続けて訪れるほど、お気に入りの場所になりました。
IMG_6011_convert_20141022160401_20141110175427138.jpg
楽しかった様子は
ミルクティーさんのブログへGo!→ 



明日11月11日はポッキーの日です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





困ったコロン

3チーの中で、コロンがいちばん
人間ぽいというか
犬力がないというか
マイペースなのか・・・。


朝ごはん

待て よ~しの声と同時に
勢いよく食べ始めるポッキー。

IMG_2493_convert_20140123152422.jpg


ビスコも集中して食べています。

それなのに・・
なぜかコロンだけ

みんなの様子を観察しています。
IMG_2489_convert_20140123152401.jpg



無我夢中
IMG_2494_convert_20140123152441.jpg


あっという間に完食のビスコ。

でもコロンは
いっこうに食べる気配がありません。
IMG_2495_convert_20140123152503.jpg




コ) あら、ビスちゃん もう食べちゃったの?

ビ) はい、とっくに終わってますけど・・

IMG_2496_convert_20140123152522.jpg



うーん
朝はコーヒーだけでもいいんだけどぉ。

IMG_2497_convert_20140123152818.jpg



おねーちゃんが食べないなら
あたしが食べちゃお!

IMG_2498_convert_20140123152549.jpg



このあと
ビスコがお皿に顔を近づけると
ウーって怒って、慌てて食べるコロンなのでした。




最初から一緒に食べればいいのにね。
IMG_2509_convert_20140123152610.jpg




困ったコロンです。
く・・苦しい・・
IMG_2519_convert_20140123152657.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


2014年はお菓子な兄妹のカレンダーで
スケジュール管理です。

1月はこんな感じ~。
IMG_2510_convert_20140123152632.jpg



週末は暖かい予報。
どこにお出かけしましょうか。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ダイニング

ポッキーが発病してからも
ずっと変わらない
いつものわがやのダイニング


テーブルの前に3チーそろってすわって
召しあがれ~の合図を待ちます

まだですか~? 


この並びはいつも同じ
ちゃんと決まっているんです

わたしが教えたわけじゃないのに
各自おなじ席にすわります


はやく~ お腹ペコペコだよ~ 


「はい、よーし」
待たせないでほしいわね 


一緒に食べる
自分のちからで食べる

一緒に食べること
自分のちからで食べきること


その毎日の積み重ねが
ポッキーの原動力になります
お菓子な兄妹のキズナになります



固形物が食べられなくなってから
ポッキーはトロトロのペースト状のごはん

だよな~ 


お顔はいっぱい汚れるけれど
みんなで食べるごはんは
とっても とってもおいしいよ

もぐもぐ 





お皿からフードがこぼれるたびに

こぼれてますよ 




コロンがお世話をしています

いちばんに食べ終わったビスコ
その場にすわって
ポッキーが終わるのを待っています

しょうがないわね~ 



スタイは
ポッキーには欠かせないアイテム

マコやんメグやんのmiuさんが作ってくださいました

すべてにポッキーの名前が刺繍してあります
スタイを収納するバッグ付きなんです
miuさんありがとう! 


表もウラも使えるリバーシブル
色や柄を変えてあります
すばらしい~
ロボ 


今日はどれにしようかな?
どっちの面を使おうかなぁ~?

レッド

 




スマイルポッキー
スタイを着けるとしっぽをふって大興奮

ごはんだぁ~ってわかるんですね 
スマイル 

ポッキーだけのオリジナル
ポッキーのためのオリジナル


こんなに素敵な応援があるから


今日も
わがやのダイニングは笑顔がいっぱい


miuさん
本当にありがとうございます 


 



にほんブログ村

血清点眼はあまり効果がありませんでした。

7日の診察では
「前房蓄膿 ぜんぼうちくのう」といって
眼に膿がたまっていることがわかりました。


2日後には、その膿が傷穴から出てしまい
ポッキーの瞳には大きなくぼみができてしまいました。

ひとみ 

1年前に診断された時から
視力が弱っているといわれていました。

こんなふうに視力を失うとは思いませんでしたが
まだかすかに見えるのでしょうね、必死にわたしを見上げてくれます。

愛くるしい黒い瞳は
ポッキーのいちばんのトレードマークです。
瞳 




にほんブログ村


お茶とお菓子
久しぶりに合流したよ~


にほんブログ村




持ちつ持たれつ



持ちつ持たれつ
たがいに助けたり 助けられたり
たよれるポッキー




持ちつ持たれつ
たがいをささえたり ささえあったり
たよれる妹です



毎日の暮らしの中で
ポッキー

こんな関係に
こんな兄妹になってくれたこと
コロン



本当に嬉しくてほほえましい
ビスコ





ごはんだって 兄妹そろって
「いただきます」「ごちそうさま」
いつもみんな一緒に・・


それは
ポッキーが病気になってからも変わらない


10日くらい前から
ポッキーは 固形物がなかなか食べられなくなってきた


フードをふやかして 口に入れても
うまくゴックン飲み込めないようだ


食べたいのに食べることが出来ない
お兄ちゃん がんばって



せっかく口に入れたフードを
ぽろぽろ落としながら
とても悲しそうな顔をしていた


そうなれば
流動食や水分を注射器で・・となるところだが


わたしは
ポッキーの食べたい気持ちを
どうしても尊重したかった


できるかぎり
みんなで同じ食卓を囲みたい


ヨーグルトなら上手に舐めるのにな・・



そうだ!ひらめいた!離乳食だ!



離乳食を作るように
食べ慣れたフードをふやかして
潰して すり鉢でペースト状にしてみる
離乳食つくり隊

離乳食


鶏肉や野菜も同様に・・




ペーストなら
舌で舐めるだけで口の中に入ってゆく
豪快だワン①




ポッキーは瞳をキラキラさせて
夢中で食べ始めた
豪快だワン②



視力の低下にともなって
距離感がつかめなくなっているから


ごはんもお水も
お皿に顔ごと つっこんでしまう

だから
ドロドロ びしょびしょ


ガーゼのハンカチでよだれかけをして

顔中よごれても
あとでキレイにふけばいい



食べ終わったコロンもビスコも
じっと座ってポッキーを待っている
あたしも食べたい・・




自分のちからで食べる
自分のちからで食べきる


量的には以前よりも少ないが
ポッキー自身が 満足気な得意顔だ
満足だワン





土曜日の診察・検査では
肝臓の数値は良好に保たれていた

食べて体力をつけて
少しでも生活のレベルを維持できるように
ふたたび ステロイドを増やすことになった

0.5mg~1mgの増量


持ちつ持たれつ
いっぱい食べて
お薬と いい関係を築いていこう
よりそう兄妹




よだれかけ
せめてかわいいスタイにしてあげたいな。

にほんブログ村


体重測定
ポッキー 2.6kg 少しやせたね
コロン  1.8kg かわらず細いね
ビスコ  2.4kg 確実に増加しています・・

にほんブログ村


食べること大好き
食べられるって、しあわせなことだよね。

にほんブログ村




さんまるまる


少しずつ秋の色に衣がえをはじめた
公園の木々たち
秋限定ビスコ


くんくん くんくん
秋の香コロン


かさかさ かさかさ
秋味ポッキー



抜糸するまでは
おもうようにお散歩ができないから



のんびり広い公園を歩いてきました
ほほえみセット


きもちがよくて
ゴロンとお昼寝をしたいくらい
くつろぎセット




夜のごはんは
みんなの大好きな鮭メニュー
秋のスペシャルごはん

茹でた生鮭・じゃがいも・ブロッコリー
炒りたまごも特別フンパツ


うま①


うま②



うまうまうま~



ポッキー プラムの去勢手術のときも
スモモ コロンの避妊手術のときも


前の夜には
大好きなものをいっぱい食べて

みんな無事に手術を終えたね



さぁ ビスコもいってらっしゃい
元気に戻ってくるんだよ
がんばるよ





気がつけばトータル300回目の記事でした。
こうして続けられるのは
たくさんの温かい励ましのおかげなんです。

にほんブログ村


3チーのなにげない日常を
これからも のんびりゆっくり綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村


応援ありがとうございます。
がんばってきま~す。

にほんブログ村

~ブヒプレ~

ポッキーは もともと
ごはんの食べ方があまり上手じゃなくて

いつもグイグイと押すように食べていた。


病気になってからは
臭覚や視力も衰えているので

必死に嗅いだり、見ようとしたり
さらにグイグイ押しちゃって

お皿からフードや野菜がこぼれたり
ふちにくっついたり
ますます食べ方が下手になった・・・。
食べにくそう

お顔をすっぽりお皿に入れちゃうし
何も見えなくて、これじゃ食べにくそう。



なにかよい食器はないかなぁと探していたら・・・




フレンチブルドッグ用に研究して作られた
ボウル状の食器を発見!
その名もBUHIプレ
ブヒプレ

あっ、そういえば マコやんも使っていたような・・。


以前のお皿とくらべてみると、かなりデカイ。

でも これならお顔をすっぽり入れても余裕があるし
「そりかえし」の設計で
お鼻やお口でグイグイ押しても、フードがこぼれにくそうだ。


これはいいんじゃない!


お値段が張るので(¥3,675なり)ちょっと迷ったけど
ポッキーも食べやすそうだしね・・・と購入。




どう?
食べやすい?



いい感じ?
どう?
ポッキーだけ、どんぶりで食べているみたいだね・・笑




ポッキーの大好物、チキンミートローフ
久しぶりに焼きました。
チキンミートローフ

大好きなものをいっぱい食べて
病気なんか吹き飛ばそうねっ。





あたしも
どんぶりでごはんが食べたいよ。
あたしも・・。




いっぱい食べれば眠くなる~
食べたら寝るのだ






食べるの大好き。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





食卓

ひとりで食べるごはんは 味気なくて
ひとり 開けた缶ビールは グイッと飲み干せない




夫婦ふたりで食べるごはん

それが たとえコンビニのお弁当でも
スーパーのお惣菜だったとしても

なんだかホッとする

「このから揚げ、お肉かたいよね・・」
「ホントだ」


そんな会話をしながら
それなりに美味しく味わうこともできる



このあいだの休日には
フンパツして「豚しゃぶ」を囲んだ


カセットコンロを用意するだけで
今夜はお鍋・・とわかる、我が家のわんこたち


特に、ポッキーの動きが尋常ではなくなる

鍋・肉・なべ・にく・・・と
テーブルのまわりで、ぐるぐる行進を始めるのだ


わんこたちも
この食卓の空間が大好きなようだ
しゃぶしゃぶ大好き①



もう、とっくに
夕飯は食べ終えたはずなのに


こうして わたしたちの様子を見守っている
しゃぶしゃぶ大好き②



「そのお肉、少し分けてくださいな」
しゃぶしゃぶ大好き③



仕方ないなぁ
そんな瞳で みつめられたら

あげないワケにはいかんだろう・・・


食卓は、みんなで囲むほうが楽しい。
そして、とびきり嬉しい。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





 
